スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 6 

本当ならもっと小出ししていきたかったんですけど、

他にもいろいろあって更新するタイミングを逃しました(汗)

ま、すでにタイミングを逃して、
賞味期限切れのネタもたくさんあるけど(^^;



「新水槽設置に向けて 5」の続編なんですが、

結構進んだのでまとめてみました。


とその前に、


そういえば、まだまだ水槽や飼育に関してはド素人なので、7月の高知遠征のの時にスペシャルなアクアリストの方が集まっていたのでここぞといろいろ教えてもらいました。

そこで自分が大きな勘違いをしてることが判明


まず、スキマーという器具を使えばベルリン。
使わずに濾材を使った濾過がナチュラルだと思っていました。

自分が思っていたナチュラルとは一般に通常濾過と言われる生物濾過システムということが判明し、本当のナチュラルとは全く違うシステムだったのでなかなか話がかみ合わなかったんですが、みなさん根気よく懇切丁寧に教えてくれました(^^;


で、その時のアドバイスから魚や甲殻類中心の飼育なので、まずは濾過槽を使う通常濾過でやることに最終決定。
単にスキマーとかの近代器具を使うのがまだ怖いという説も(汗)

※通常濾過にはドライ・ウェットなどの違いもあるらしいんですが、勉強不足で自分にはわかりませ~ん(^^;




そしてここからが前回の続き。

キャビネットに水槽を乗せて、濾過水槽をセットして配管の作業ができるスペースがあるかどうかを見てみたら、前回のキャビネットとは比べ物にならない広さです^^


そしてやどかり屋さんで引き取った3重管の封を開け、いろいろシュミレーションしている時にいきなりやらかしてしまいました・・・


3重管の一番外側以外が下へすとーん! ↓




IMGP0634.jpg




せっかくもらった水槽がアウト(ToT)(8/8) 


ま、毎度のこっちゃね┐('~`;)┌


翌日に60cm水槽を購入して作業を再開。

取りあえず3重管の設置は完了していたので、翌日に少し水を張ってみる(8/10)



水漏れはないか?



うん、大丈夫そう^^




30分後にポタポタ・・・


やり直し ┐('~`;)┌



次に水槽の下側の「P加工エルボ」とポンプを繋ぐホース(やどかり屋さんに教えてもらってホームセンターで購入した耐圧ホース(15×21))が、エルボの塩ビ管部分に全くはまらない(>_<)

13φの塩ビ管にはそのホースで間違いないと言われるものの、


例えるならまるで



「リンゴを一口で丸飲み」

全く入る気がしない・・・



そこで配管に詳しいノブさんに相談したところ

「サイズは合ってるはずなんで、ホースをドライヤーとかお湯で温めて柔らかくしてからやってみんしゃい~」


なるほど~(゜o゜)

というアドバイスを頂きました^^



そして再度挑戦してみると



「少し熟れたリンゴを一口で丸飲み」


あんま変わらん ┐('~`;)┌



宮崎に帰省する前に真水の試運転だけでもやっておきたかったのが、

結局全然間に合わず ┐('~`;)┌



そして宮崎から帰ってきて再度ノブさんに相談。

「ホースを繋ぐ部分の内径と外径を測ってみて」


で測ってみて報告すると、

「それは13φやないですわ」

「そのエルボに13φの塩ビ管をはめて、そこにホースですわ」



ガビーン!! ∑(゚∇゚|||)


やどかり屋さんにも確認すると、

「もちろんそうですよ」



えらい遠回りしてもた・・・orz


説明書には「13φの塩ビ管を繋げる」とは一切書いてない・・・




DVC00033.jpg




ま、確かに右の部分には最初からやどかり屋さんにサービスでもらった40φの塩ビパイプを繋げたけど・・・

初心者はそんな臨機応変に頭が働かん!(>_<)


イマイチ初心者に優しくない説明書でした・・・


そら、リンゴは丸飲みできんわな ┐('~`;)┌



謎が解けてからは順調に進み ↓




IMGP2737.jpg

これで無事合ってるのかな(^^; (8/19)


そして ↓



IMGP2739.jpg

真水を入れて1日試運転。


今回は水漏れは無事でした~

と、3重管をそれぞれ5cm短く切断しました。
理由は少しでも魚の飛び出しを防ぐのと、水位を低くしてヤドカリパーク(ヤドカリのための陸地)を作りたかったためですが、本当はもっと(15cmくらい)低くしたかったのが、3重管に開いてある穴の位置の都合で5cmが限界でした(>_<)
(切断する時は割れる可能性があるので注意!)



次に洗った砂を敷きつめ(8/21)

そして汲んできた海水を入れ、足らない分は作って入れました(8/22) ↓




IMGP2761_20.jpg


とここで、

説明書通りに給水パイプを装着すると、



IMGP0004_201.jpgIMGP0003.jpg

ええ感じやけど空気が入り過ぎ?

うるさいし塩ダレが酷くなりそう?


ちゅうことでまたまたやどかり屋さんに相談したら、
逆に付けても問題無しとのこと。



IMGP0009.jpgIMGP0010.jpg

問題無いんやったらこのほうが静かやし、塩ダレも無し^^

そして濾過槽に新しいリング濾材と使用済みのバイコムバフィー投入し、
バクテリア(バイコム)を立ち上げ規定量投入(8/23)



次に丸一日キュアリングしたライブロックを投入(8/24)



IMGP0013.jpg


これもついでに相談したんですが、キュアリングしていたバケツの水温が31度!


この暑い時期、バケツなんかで下手に長くキュアリングするとせっかくの微生物までもが死んでしまうそうで、大まかに駆除できて腐ったような臭いがしなくて磯の香りがしてたらさっさと水槽に投入したほうがまだ安心ということでした。


まだ立ち上げたばっかりやし、
水槽で直接キュアリングっちゅうことです(^^;


そして照明を設置。



IMGP0021.jpg

我が家に似合わず、なんとLEDです(^^;




IMGP0020.jpgIMGP0019.jpg
(部屋の照明を付けた状態と消した状態)



IMGP0018.jpgIMGP0017.jpg

左の白だけ(白×6、青×1)と右の青だけ(白×1、青×6)


これで照明はOKなんでしょうか? それとも足りてない?(^^;



それとライブロックの量・・・

現在使っているのも後々移動させるつもりやけど、
ヤドカリパークを作るにはもっと追加せんと難しそう(汗)


そして念のために水質検査をしてみたところ・・・



24日 亜硝酸0.5 硝酸塩50~100?
25日 亜硝酸0.5 硝酸塩50~100?
27日 亜硝酸0.2 硝酸塩25~50?

ちゅう状態なんですけどいきなりこんなもん?(・_・;)

水質のことは全然理解できてないんですけど、バクテリアやライブロックを投入したらいきなり亜硝酸や硝酸塩がこんなに出るもんなんですかね?


試しにこないだ掃除係のために連れてきたスジエビモドキを2匹投入してみたところ(24日)、翌日から全く姿を見ません。



もしかして大失敗してる?(・_・;)


このまま数日経てば水質が安定してくれるのかな?という期待をしてますが、一度早めの水換えをした方がいいのかな?


先輩の皆様、

もし何か間違ってたらご指導くださいm(__)m


ただ、いきなり

「根本からやり直し~!」
ちゅう駄目出しは控えてくださいますようお願いします(汗)


根っからの面倒臭がりなので、立ち直れないかもしれませんので(^^;



さて、



生体を移動できるのはいつになるかな~♪



おまけ




IMGP0008.jpg

取りあえずごま塩君の部屋に隔離のホンソメチビ。

故障して後、24日に帰ってきたカメラで撮影。


やっぱり新しいカメラの方がイライラは解消されます^^


スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 7 | HOME | 海水汲んできました

COMMENT

おはようございます。
無事に設置完了しましたね、始動開始、おめでとうございます。
90cm水槽ですよね、凄いなぁ~ 羨ましいなぁ~~
塩ビ管の設置はかなりお疲れ様でした。
私も去年、殺菌灯の球交換の時新しいパッキンを入れると、何としても蓋が閉まらなくて・・・四苦八苦しました。結局新しいのは厚いのであきらめて古いのをそのまま使用しました。一年後の先月、交換しようとお店でその話をしたら、新しいタイプがあって、それは若干厚めだということが判明しました。同じ機種のものをお店の人と一緒に見て購入したのに、一年後に納得した私でした(笑)

私もちょうど2週間前頃、これからちゃんと数値を測って行こうと決め、リン酸塩を測ったら想像以上に高いのに驚き、慌ててリン酸吸着剤を投入しました。今までも入れてましたが気まぐれで、最近はかなり疎かにしていました。換水も2週間毎・・・の結果です^_^;

以前はベルリン式ならスキマー設置とか区別していたようですが、私が立ち上げた時は何でもかんでも良さそうな物は付けてしまいました、しかも45cm水槽に・・・機械に頼り水槽内はセンサーやらポンプやらごちゃごちゃ状態でした(苦笑)
 
新水槽の完成が楽しみです~~。 
2010/08/28(土) 09:23:54 | URL | kei #- [Edit]
おぉー遂に完全立ち上げですね~
早く魚達が泳ぐ姿が見たいですねw

ドライとウェットの違いですが
ドライは濾材が水の外にあり
ウェットは水の中に濾材があります。

ドライの方が立ち上がりが遅いぶん
濾過能力がすごいです。
バクテリアは酸素が必要で
ドライは濾材が剥き出しになってる分
酸素に触れてる時間が長いので
良いということらしいです。
濾材の間を水が抜け落ちるイメージです。

ウェットは濾材が全部水の中に沈んでるもので
立ち上がりが早い分ドライほどの濾過能力が無いようです。
ただこちらの方が場所は取らないし
コンパクトですみます。

あとドライ濾過は硝酸塩が貯まりやすいってどっかに書いてあったなぁ。。。

あと水槽側の水出口のパイプですが
僕も色々試しましたw
今では13Aの塩ビ管を加工して使ってますw
見た目あれですが
どうせ透明な配管使っても
苔とか石灰藻できちゃなくなります
まぁ豆に掃除すれば別ですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとポンプからピストルに行ってるホースですが
あれ丸めないで出来るだけストレート且つ若干たわみくらいがよろしいかと・・
丸めると若干抵抗生まれませんかね?
まぁ後々クーラーとか付けるってなった時は
また配管の見直しもしなきゃですがw

亜硝酸と硝酸塩の立ち上がり具合は
数値見てる限りでは
良い方向だと思いますよ~

基本亜硝酸がMAXになったあと
徐々に下がって行って硝酸塩が上がり
それも下がって来たころに
砂の上に茶色い苔が目立ち始め
茶色い苔が消え始めた頃
立ち上がりは終了となります。

とまぁ間違って無ければこんな感じですかね~
2010/08/28(土) 09:56:24 | URL | ゆーいち #- [Edit]
長かったぁ~・・・
って、自分の事のように嬉しいです(^O^)/
これでわんさか生体が入りますね!!
数値的には、いいペースだと思います。

うちは天然海水とそれまでに使用してろ材を使い、すぐにお魚を移動しましたが、それでもダメージはありましたので、ゆっくりといけばいいのではないでしょうか。
でも、バクテリアは入れたもん勝ちです!!

ちなみに水換えはまだまだしなくていいですよ。
定着していない、浮遊中のバクテリアが流れてしまいます。

今年の博士に期待大でございます!!


2010/08/28(土) 11:54:04 | URL | もちのすけ #- [Edit]
keiさん、まいどです~

本当に無事に完了してるのか怪しいですがおおきにです~^^
塩ビ管は理解できてないせいで余計な時間がかかりました(汗)

あらら、keiさんも苦労してるんですね~(^^;
しかし1年前のその店員さん、しっかりしてほしいですよね。
たまーぼさんやったら確実に輩言うてるパターンですよ^^

あ、僕も水質を測ったのってめちゃめちゃ久しぶりでした!
新水槽なんで慎重にと思ってですけど、今はたった2種類だけ。
リン酸とか他の水質に関してもチンプンカンプンです(^^;
 
それにしても新しい機材が出たらすぐ導入するところが凄いですね!
僕の場合は理解する前に面倒になってしまって逃げてばっかりなもんで(^^;

2010/08/28(土) 18:04:21 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

はい、早く魚を移動させたいですわ(^^;
なるほど! ドライとウェットはそういう違いだったんですね(汗)
ということはうちのはウェットですね~ 勉強になりました!^^

ゆーいちさんも塩ビ管でいろいろ工夫されてるんですね~
確かに苔だらけになったら見た目関係なくなりますね(^^;

ホースなんですが、ポンプからピストルまでが一直線ではないのと、
やたら丸まる癖がついてしまってまして・・・
そのホースの癖のせいでポンプが所定の位置にじっと安定してくれません(汗)
(キスゴム付けてても外れて浮き上がってしまう)

確かに少し抵抗があるみたいですけど、こうしたほうがポンプの位置が安定してくれてるんで丸めたんですけど、このままじゃまずいっすかね?(^^;
ちなみにクーラーの予定は今のところ・・・(汗)

亜硝酸と硝酸塩の説明有難うございます!!!
早く移動させたいけど、まだまだ我慢ですね(^^;

いや~、わからないことだらけだったんで本当に助かりました!
本当に勉強になりました! おおきにです~!!!^^v-207
2010/08/28(土) 18:24:07 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ホンマ長かったですね~
ギネスブックに載るかも?(汗)

水質はいいペースですか! よかった~(^^;
バクテリアも入れて正解やったんですね!
お墨付きをもらえて安心できました!^^
水換えもじっと我慢します~

> 今年の博士に期待大でございます!!

だから博士はやめてってば(汗)
2010/08/28(土) 18:28:40 | URL | わもん #- [Edit]
新水槽立ち上げ進んでますね。

こっちも新水槽立ち上げました。
2010/08/28(土) 21:37:22 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
おお~~!
始動dすねぇ~~!

今が 一番綺麗に 見える水槽じゃないですかぁ~~??(´∀`)
砂と ライブロックだけで♪♪
ワクワクドキドキだし♪

設計?した水槽。
魚たちが 気持ち良さそうに 泳いでくれるの 楽しみですネ!(≧∀≦)
2010/08/30(月) 04:20:52 | URL | あやの #- [Edit]
こんちゃぁ^^
ちょっと前に・・・
ポンプが焼けて・・・
90㎝水槽が・・・
全滅でした・・・・||| ̄△ ̄;)

σ(・ε・`*)も
水槽増やす事を決意して!!
只今始動中です^^v

お互いがんばりましょうね~~

2010/08/30(月) 07:36:02 | URL | クロ #- [Edit]
こんばんは~
やっとこさ・・・
やっとこさ90cmオーバーフロー始動ですね~♪
いや~長かった(笑)
でも本格的に動きだしたこの1、2ヵ月の間で一気に立ち上がりましたね(^o^)
やっぱりオーバーフロー水槽はカッコエエなぁ~♪しかも、わもんさんに似つかわしくないLEDライトやし(笑)
ほんまカッコエエなぁ~♪
ヤドカリさん、お魚さんが入る日が楽しみですね~(≧∀≦)
2010/08/30(月) 22:23:46 | URL | たまーぼ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、なんとか進んでいます~
&ohさんも立ち上げたんですね。おめでとうございます。


2010/08/31(火) 01:00:13 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

なはは~ ええ感じでしょ~^^
確かに! 今が一番かも!
ごちゃごちゃしてなくてシンプルでホンマ綺麗に思います~

いやしかし・・・
あーしたい、こーしたいといろいろ頭の中で考えるだけで、
めっちゃワクワクドキドキしますわ^^
早く移動させたくてうずうずしてます(≧∀≦)
2010/08/31(火) 01:05:43 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

えええええええ?????
マジですか・・・
それは本当に残念です・・・(ToT)

で、早くも水槽を増やして始動ですか!(汗)
うちはいつもの如く、またちょっとした障壁に・・・

本当に! お互い頑張りましょう!!!^^
2010/08/31(火) 01:10:09 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

え? やっぱりそんなに長かった?(^^;
ホンマここ最近で一気に変わったけど、
わしもやればできるんやね~^^

> しかも、わもんさんに似つかわしくないLEDライトやし(笑)

やっぱり~~?
うちは懐中電灯を口で咥えてるのが一番似合ってるもんな~

くぉぉぉらあああっ!(▼Д▼#)

いやホンマ、移動させるのが楽しみですわ^^
2010/08/31(火) 01:17:05 | URL | わもん #- [Edit]
やっとこさですなぁ~( ̄∀ ̄)


やっぱし電話やメールじゃ中々、理解出来ませんわ…f^_^;

ポンプからのホースですが、確かに必要無いですわ

ホースもお湯に着けたらクセ取れますわ

半分以上天然海水っすよね~?バクテリアの素要らんかったんじゃ…


まぁ~入れても問題は無いやろ~けど…


後は生体入ったら完璧っすね(V^-°)
2010/08/31(火) 13:43:21 | URL | ノブ #- [Edit]
水槽、めちゃ綺麗ですねーーー♪ ^▽^
そしてやっぱりめっちゃ大変そうです~~~★
 
みなさんたくさん苦労して立ち上げてはるんですね・・・すごいなぁ!!
わもんさんの水槽も、あとは生体入れるだけのトコまでキタんですね!!

しかしクロさんへのお返事に書いてあった
『またちょっとした障壁に・・』
というのが気になりますケド!^^;
2010/08/31(火) 19:29:26 | URL | だんご #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

はい、やっとこさですわ(^^;
しかしノブさんには何度もアドバイスもらってホンマおおきにでした!m(__)m
ホンマ出来の悪い生徒ですいませんでした(^^;

え?! ホースはやっぱり都合悪いですか?!
バクテリアも・・・
念には念を入れたつもりやけどやり過ぎですか・・・(・_・;)

大丈夫なんやろか・・・
ちゃんと立ち上がるんか自信なくなってきた・・・orz

2010/09/01(水) 04:56:41 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

綺麗ですか~ おおきに~^^
でも素人にはホンマ大変ですわ(汗)

あとは生体入れるだけと思ってたんですけどねぇ・・・
次回で書く予定の「障壁」も含めて、こんなに大変とは思ってなくて、
ホンマに大丈夫なのか自信がなくて考え中です(汗)

2010/09/01(水) 05:02:29 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。