


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

海水汲んできました 

土曜日の深夜から南紀に向けて出発。

現地に着く前に最終のコンビニで買い物。


一眠りするために酎ハイとおつまみを購入したら!

会計 777円!



これはめっちゃラッキーなことあるんちゃうか~^^

と期待しながら現地で一眠りzzz



ん? 最近海に行きまくっとるな!

とみなさん思ってる? もしかして?


いやいや、前回宮崎で泳いだ時はちびっ子同伴やし、
その前は高知で泳いだきりやから1ヶ月以上も入ってなかったんですよ!

さらにその前は6月にいろんな試運転のためにちょこっと泳いだだけ。



今回は海水を100Lほど採りに行くのが目的やけど、
ま、ちょこっとついでに遊びましたよ(^^;


で、何で海水か?

むふふのふ~(^m^ )


それは次回に書きますね~^^




IMGP2740.jpg

ちょくちょく遊ばせてもらう磯で取りあえずドボン♪

今年は魚影が豊富といううわさ通り、たくさんの魚がいましたよ♪


いてるけど、まだ今は採っても連れて帰る余裕はありまへん。

ちゅうか、採る腕が元々ないんやけど・・・orz



IMGP2741.jpg

中にはオニヤドカリが入ってました。
やっぱりこんなに大きくなるんやね(^^;


取りあえず採ってみた魚 ↓



IMGP2748.jpgIMGP2749.jpg

カンムリベラとホンソメワケベラの幼魚♪

初めてのカンムリベラ!
この面白いカラー・模様は是非水槽で観察したいとこやけど、
うちはヤドカリがメインの水槽なのでホンソメだけ持ち帰る事に(汗)



最近・・・ 新しいカメラが壊れたころからかな・・



イライラするっ



わもん イライラするっ (いとうあさこ風)



久しぶりに持ち帰りのセグロサンゴヤドカリとベニワモン ↓



IMGP2754.jpg


わもん イライラするっ


眼柄がオレンジっぽくて可愛い!

ちゅうて連れて帰ったチビのオイランヤドカリ
すぐでかくなって困るのわかってるのに(汗) ↓



IMGP2759.jpg
(久しぶりに虫眼鏡を通して撮影)


わもん イライラするっ



んで!


去年の5月から今年の5月の渓流までお世話になった ↓



IMGP1175.jpg

古いカメラしか使えないので久しぶりにこの水中パックの出番!

これで撮影のために海中散歩していると!


まさか! という魚を発見!

スタートフィッシュ? テストフィッシュ? として有名な魚!



まさにうちにもってこいな魚!



IMGP2742.jpgIMGP2744.jpg

ピントが合わんし肝心の魚が写っとらん・・・


イライラするっ



無題b無題

辛うじて写ってるかな? という写真ですが、

7~8匹の小さな群れのデバスズメがいたんです!!


めちゃくちゃ欲しかったんですけど・・・

他にもトノサマダイなどのポリプ食系のチョウチョウウオなどと同じで、今まで枝サンゴに入ってる魚を採れたことがありまへん・・・


枝サンゴを折ってしまってはならん!と思うと怖くて・・・

どうすることもできませんでした・・・


しかし画像をクリックしてもらうと判ると思うんですが、
やっぱり前のカメラでは写真のレベルが違います。


イライラするっのがわかるでしょ?(^^;



かと思えば ↓



IMGP2745.jpg

めちゃめちゃ小さい可愛いヤリカタギの幼魚

突然綺麗に撮れることもあります・・・


それと、水中パックの弱点は、
シャッターを押す時に液晶画面に写ってるものがほとんど見えないことです(汗)



とまあ、最近人気のいとうあさこさんをパクってみましたが、

まだまだイライラすることがありまして・・・



この日は午前11時ぐらいまで遊んだら、さっさと海水汲んで撤収。

の予定が、デバスズメで粘ったことで磯を上がったのが午後1時過ぎ。


実は・・・

宮崎で泳いだ時、小さなタイドプールで甥っ子がカエルウオを採ろうと頑張ってるのを応援してる時に暑さでのぼせてしまい、暑さに我慢できなくて「うぴょ~っ!」と海に飛び込んだら想像より浅くて底に打ちつけて右足首を軽く捻挫・・・


高知での左手首の捻挫がまだ治ってないというのに・・・


それで、今回この磯で海水を汲む時に、ポリタンクに入れてキャリーで運ぼうと思っていたのに肝心のキャリーをド忘れ(ノ゚ο゚)ノ


左手負傷、右足負傷の状態で100Lを何往復も運ぶ元気はありまへん(>_<)


その元気がないのにアホなことを・・・


まず、暑過ぎてバテてたのでアイスキャンディーを購入。
うまい具合に「しろくま」が売ってたのでラッキー♪^^


しろくまを咥えながら生体をブクブククーラーに移し替えてたところ、

しろくまがボチャンッ!


ノオーーーーーッ!!!(°◇°;)


慌てて生体を救い出してなんとか命に別状はなかったけど、
結局すぐに水を汲まないといけないハメに・・・ハァ・・・

あ、しろくまは気にせんとそのままパクリ( ̄ー ̄)


もう100Lを汲みに行く気ゼロ・・・



そこで友人のシンパパに相談したり、のどが渇いたので立ち寄った釣り餌屋兼コンビニの兄さんに聞いたりしてなんとか車を横付けして海水を汲むことができる場所が見つかりました(汗)


生体を連れて帰る時、水温が上がり過ぎないように夏場はいつもブクブククーラーをさらにクーラーBOXに入れて持って帰ってるんですが、この日は晴天でかなり暑く、クーラーBOXの保冷材がとっくに溶けてクーラーBOX自体がかなり温まってしまってました。

で、そのコンビニで板の氷を購入して対策。


でもその氷がでかくて蓋が閉まらんやんけ(ノ゚ο゚)ノ
(ちゃんと計算して購入しましょう)

しかしまあ、逆に冷えすぎなくてええっか! で放置。



さらにさらに、後でふと考えたら、氷を入れた時にブクブク動いてたっけ?

確認したら動いてない(汗)


そんな時のために車には予備の電池を積んであります。
で、入れ替えようとしたら・・・


電池8個が全部錆びとるやないかいっ!(ノ゚ο゚)ノ

ちょうど近くに「オークワ」があったので電池購入。


途中、冷たい飲み物を購入したりトイレ行ったり、
ガソリン入れたりで何回立ち寄ったのか・・・


やっと高速に乗ったのがすでに6時前。

2車線化のおかげでせっかく渋滞が緩和されてたのに、
遅くなったせいで途中6kmと4kmの渋滞(>_<)

家に着いたのが8時半。


いつもの帰宅時間と変わらんやないかいっ!(ノ゚ο゚)ノ



さて、問題は海水を2階まで階段で運ぶこと・・・
20Lのポリタンク2つとインスタントオーシャンのバケツ2つ。


休憩しながら運んだら途中で心が折れそうなので一気に運ぶ!
もし、3階や4階まで運ばんといかんかったらと思うと・・・


バケツが思ったほどの量が入らなくて、
結局持ち帰ったのは90L弱くらいでした。


それにしてもこの時点で異常な疲れ方・・・


そういえば、前日の土曜日は現水槽の水換えと、新水槽のためのサンゴ砂を15kgを丁寧に洗い、仮眠を取る時間もないまま南紀へ向けて出発したんやった・・・


その後、新しく海水を80L作り、水合わせ、片付け・・・

ところが! 海水を作ってる途中で大チョンボ!!!
10L分の塩に対して20Lの水で溶かしてた!(゜o゜)

すでに40L作ってしまってる・・・


新しく作り直す気力はないので、塩を後から追加( ̄∇ ̄*)ゞ

疲れで頭が正常に働きませんわ(汗)



と、何度か昇天しながらやっと風呂に入れたのが12時半。


結局な~~~んもラッキーなことはありまへんでした┐('~`;)┌


この記事も二日掛けてやっと書けました。 疲れた orz


IMGP2761.jpg



大した内容でもないのに、


長くなってごめんねごめんね~~(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 6 | HOME | ちびっ子採集家誕生?

COMMENT

いよいよ始動ですか?w

きっと777が出た時点で
運を使い切ってしまわれたものと思われます!!

ミドリイシの中に入った魚なんか
つんつん棒使って追い出すくらいしか
思いつかないんですが
つっちさんとか得意そう・・・

にしても綺麗な天然海水が汲める場所が近くて羨ましいっす(;´Д`)

2010/08/24(火) 15:44:13 | URL | ゆーいち #- [Edit]
うぉぉぉぉぉ~
ついに始動ですね♪♪

てか、カンムリ可愛いじゃないですかぁ~
でも、わもんさん家では無理ですよね。
家のカンムリさん、空のヤドさえ口に咥えて振り回してますもの(汗)
しかし、今年はチョウが小さいですね。
11月末まで楽しめそうですね♪♪
私ぐらい・・・かな?
2010/08/24(火) 18:15:02 | URL | もちのすけ #- [Edit]
海水汲んできたんですか?エアレーションとか循環させずに置いておくと悪くなってしまいます…ってそんな事は分かりきっていると思いますが…。
2010/08/24(火) 23:08:31 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ぶっ!(*≧m≦*)
(笑 (≧∇≦)ノ彡バンバン!

大ウケしちゃいましたっ!
ごめんなさいごめんなさいっ。

そう!
ゆーいちさんが おっしゃるように 777円で 運使っちゃったんでしょうか!(777円だけで・・。)

でも すごい遊んでますね~♪♪
それに すごく 良い海で うらやましいぃ~~!!
南紀 串本行きたいナ~~。(人´∀`).☆.。.:*・゜

(^m^)
ディカパック!
ウチのと 一緒ですネ~!
確かに アレ使いづらい面も ありますよね。。

つか。
ウチも ○○買っちゃいましたょ( ̄m ̄* )ムフッ♪
明日か、明後日届くんです~~♪♪
使うとき 楽しみだナ~~。

それにしても 体の、足の方は 大丈夫ですか?
ちょっと 心配になってしまいましたが・・。
嫁ちゃんも 心配してるんじゃないですかー?(^^)

お大事にしてくださいネ。
おつかれさまです。m(__)m



2010/08/24(火) 23:17:08 | URL | あやの #- [Edit]
おつかれさまです^^
怪我のなか海水の運搬作業は大変だったでしょうね

ちなみに私のマンション部屋は4階建ての4階です。
しかもエレベータなし・・・
毎回70~80Lもって帰るんで死にそうですTT

夏場は屋根からの照り付けで部屋温度も36度超
水温管理が大変な日々です。v-12
2010/08/25(水) 02:59:34 | URL | ヒロ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

いよいよですよ~ ってやっとかいっ!て感じですが(^^;
え? 777って出たことだけがラッキーなんですか!
これからは777を出さんように買い物しよ(汗)

サンゴに入った魚・・・
一応追い出し棒は2本持ってたんですけどねぇ・・・
つっちさんのようなプロや他の方でも簡単に採ってるんですけど、
もしかしたら3年も潜ってて採れないのは日本中で僕だけかもしれません(T_T)

汲める場所近いですかね(汗)
夜中出発して3時間、帰りは早くて4時間・・・
交通費がちょうど通販で買うのと同じくらい~i-282
2010/08/25(水) 11:46:50 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

やっとこさ本格的に始動しました~
でも猛暑日続き・・・ 時期が悪すぎますね(^^;

カンムリベラの幼魚ってホンマ綺麗ですね~
隔離部屋とか作れたらまた採ってみようかな^^
でもチョウが小さかったですか?
こないだはうちで1年飼育しているサイズばかり見たんですけど(・_・;)

> 私ぐらい・・・かな?

11月末までとなると、他には居ないような気が(汗)
2010/08/25(水) 11:52:17 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、書いてある通り汲んできました~
あれ? 最後まで見てもらったらすでに水槽に投入して循環してるのがわかると思うんですが(汗)
ちなみに、毎回ではないけどちょくちょく汲んできてるし、1週間くらいは大丈夫ですよ。
2010/08/25(水) 11:56:14 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

ウケてしまいましたか(^^;
わざとネタ作ってるわけでもないのに全てノンフィクションというのが怖いでしょ(>_<)

777・・・ やっぱりそうなん? これからは出さんとこorz
いやいや、遊んでないってばっ
今回は用事のついでにちょこっとやし、
あやのさんのほうが行きまくってるやん^^
是非、気合いで頑張って南紀までおこしやす~ って遠すぎるか(^^;

ディカパックはやっぱり同じでしたか^^
無いよりはあったほうがはるかに助かるんですけどね~
で! 何を買ったんでっか?! 気になる~(>_<)

足はそんなに重症やないので大丈夫ですよ~
嫁は全く心配してないくらいなんで(^^;
わざわざ心配していただいておおきにです~m(__)m
2010/08/25(水) 12:06:59 | URL | わもん #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

お久しぶりです~^^
海水運ぶだけでも大変やのに、他にも余計なことが多くてホンマ疲れました(^^;

げっっ!!!
恐怖のエレベータなしの4階ですか!!!
僕なら・・・ 今回だけは通販で買ってたかも(>_<)

ヒロさんもですか!
うちは2階建てのアパートの2階で、朝から夕方まで日が当たります・・・
クーラーも扇風機も無しやったら水温でも35度超えます・・・
ホンマ夏場は大変ですよね~(>_<)
2010/08/25(水) 12:15:11 | URL | わもん #- [Edit]
海水汲みに行くん言うてくれたらポリタンお貸ししたのに…
(貸すだけで手伝いませんが…)


90リットルじゃぁ~足らんでしょ?


今週末あたりもっかい串本へGOですか


ほんで次は右手、左足捻挫したりして…
2010/08/25(水) 12:46:13 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

え? 貸してくれて運んでくれるんちゃうの?
がっくし・・・orz

足らん分はすぐ作って足しました~
天然海水の割合が半分になってしまったんで意味がない?(^^;

今週末ねぇ・・・
今はマジでしんどいっすわ(汗)
フラフラでホンマに怪我しそうやし(>_<)

2010/08/25(水) 15:01:37 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
海水汲むのってめちゃしんどいですよね~(^^;;
20リッタータンクに満タン入れたらほんまに重いし・・・(-.-;)


ほんとお疲れ様でした。

ちゅーかイライラするって(笑)

40過ぎてからイライラ増えたんでっか!?
イライラも増えたけどお腹の肉も増えたんやろなぁ~( ´∀`)
でも確かにあの写真の写りはイライラするかもですね(^^;)
カメラはもう治りました?

カンムリさんはヤドカリ食うんですかΣ( ̄□ ̄)!
絶対持ち帰えらんとこ!
デバスズメはうちも欲しいなぁ~♪

で、水槽やっと・・・やっと立ち上がったんですね(^o^)
おめでとうございます♪
2010/08/25(水) 16:05:44 | URL | たまーぼ #- [Edit]
一応?アドバイスみたいなつもりで書いてみました。本によっては、汲んで来た海水は静かに置いておいてゴミを沈殿させて、上澄みを使えとか書いてありますし。
2010/08/25(水) 21:13:54 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
何か わもんさんらしい・・・な~
何て 思ってしまいました。
m(*T▽T*)mおゆるしを・・

とうとう・・・
ですね^^v 近々UP^^
楽しみにしてますよ~

2010/08/26(木) 08:18:38 | URL | クロ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

海水汲むのはホンマしんどいっすわ(汗)
10Lずつで小分けしたら楽やろうけど、タンクだらけになってしまうし(^^;

こらこらっ! 勝手に歳をバラさんように!
ま、ホンマに30過ぎたころからイライラが多かったけどね~
カメラは火曜日に帰ってきました!
あの前のカメラのまんまやったら・・・
写真撮るのが嫌になりそう(^^;

カンムリはホンマに面白い魚なんですけどねぇ・・・
ヤドカリにとっては最悪な魚ですわ(>_<)
それにしてもデバスズメは欲しかったなあ・・・

新水槽の話は次に書きますね~^^
2010/08/26(木) 11:32:55 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

そうですか、アドバイスですか。
それはそれはおおきにです~^^

2010/08/26(木) 11:34:09 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

やっぱり? うちらしいですかね(^^;
自分でもいつも何かやらかしてしまうと思ってしまってるのが悲しいです(>_<)

とうとうですよ~
近々UPしますが、ホンマにこれでいいのか自信なし(^^;
おおきにです~^^

2010/08/26(木) 11:37:41 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん、
ありがとう。
 
ワタシもいっぱい笑わせていただきましたーー(^▽^)/
いやー、シロクマアイスを落とすくだりなんか、マンガ書きたくなりました!
あと、ご本人は一生懸命かつ『イライラするっ』っていうシュチュエーションがこれまた・・・^^ぷぷぷ
あ、シツレイいたしました☆
 
えーっと、オバサンからのアドバイスは
『捻挫はよくシップしておく』+『今度の土曜日はよく寝る!』+『日曜日は水槽の中身も入れて完成♪』=『日曜の夜は新水槽眺めて幸せ^^』
・・・こんな感じで^^ 
 
ワタシは足の小指をフスマにぶつけてもうすぐ一年・・・未だに痛いです☆
2010/08/27(金) 03:00:28 | URL | だんご #- [Edit]
おぉ~~水槽完成したんやなぁ~。
ホンソメまで採ってすごいなぁ~俺も分も採ってきてや~(笑)

>わもん イライラするっ (いとうあさこ風)

ワロタ
2010/08/27(金) 13:51:25 | URL | ヨッシ- #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

そんなっ! お礼なんてっ!
笑っていただいただけでこちらも幸せっす^^
しかしなんでこんなに次から次へとイライラすることが(^^;

アドバイスおおきに~
ただ、なかなか思うようには事が運ばないんですよねぇ(汗)

え?!
1年前のヘマがいまだに痛いんですか?!
大丈夫っすか(゜o゜)
2010/08/28(土) 03:38:42 | URL | わもん #- [Edit]
ヨッシ-さん、まいどです~

はい、取りあえずは完成しましたけど・・・
それよりあの時はアドバイスおおきにでした~^^

ホンソメ、このチビサイズ可愛いでしょ^^
今度余分に採れたら連絡させてもらいまっさ~

> ワロタ

おおきに~
って、感覚まで若返った?i-278
2010/08/28(土) 03:43:25 | URL | わもん #- [Edit]
おはようございます。
海水を調達する記事がここまで長く書けるのは、やはりわもんさんならではですね。
しろくまは美味しいですよね、私も大好きです。しかし、最後にポチャン!は・・・ハァ↓ ですね。
一度海に入ってしまうと中々上がれませんよね、ましてや欲しいものが目の前にいたら、皆さんどうやって捕まえるんだろう? 一人では難しいですね。

もう次の記事が・・・はい、移動します。
2010/08/28(土) 08:41:43 | URL | kei #- [Edit]
keiさん、まいどです~

おかえりなさいまし^^
そうなんですよね~ なぜか短い記事で治まらなくなります(汗)
しろくまは美味しいですよね! アイスの中で一番好きかも!
海水にポチャンとしても食べてるし^^

そうそう、欲しい獲物がいるとなかなか諦められません。
腕がないので無駄に時間だけが経ってしまいます(^^;
2010/08/28(土) 17:53:30 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
