


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ちびっ子採集家誕生? 

16日はちゃっかり宮崎の海に行ってきましたよ~^^


ま、今回も甥っ子達がいるので安全のために海水浴場へ♪




IMGP0683.jpg


ただ・・・


目的地へ行くまでの道ではまだまだ口蹄疫の影響がありました・・・


前記事で書くのを忘れていましたが、牛が居ない寂しい牛舎。

念には念を入れてでしょうか?
すでに移動制限を解除されてるにも関わらず、
海に着くまでに何度も消毒場を通過しました。


道の駅、宮崎空港では応援のためにいつもより沢山の土産を買いました。
その買い物の所々に「がんばろう宮崎」の文字・・・

ふと「阪神・淡路大震災」を思い出して・・・
直接義援金を寄付したほうが良かったのでは?
と、後になって悩んだり・・・



ま、暗い話はここまでにして(汗)




IMGP0684.jpg

元々遊ぶ時間など無いからと諦めながら、
取りあえず少~~しだけ泳ぐための道具は持って行きましたよ(汗)


この日は潮が悪いし干潮の時間も夕方・・・

取りあえず海水浴場の遊泳区域を越えて磯まで行きましたが、
水は濁ってるし、ちびっ子達にはあまり満足に遊べない条件・・・




IMGP0685_copy.jpg

ちゅうことで向かいの島まで渡し船で移動 いえ~~い


この周辺はダイビングのスポットにもなっているらしく、去年から狙ってた場所でもあるので、ちびっ子達のためというよりも自分のためにこの場所を選んでいたということもありますです(汗)



で、島へ渡った途端!


海の光景が一変しました!



IMGP0687.jpg

潮が悪いのにええ感じやん^^

早速ドボンして1枚だけパチリ ↓




IMGP0689.jpg

これってサンゴ?
これがめっちゃ多く繁殖してました。





IMGP0688.jpg

さらに奥まで進むとこんな感じ。

ここならちびっ子達もなんとか遊べそう^^


持っていった2つの網を取り合いしながら、
甥っ子二人と妹も魚が採れて楽しそうにはしゃいでいましたよ~^^



IMGP0690.jpg

去年まで嫁が使っていたシュノーケルを甥っ子(兄)が^^

「魚とったど~!」「エビとったど~!」


今から鍛えたら将来は相当な採集家になるかもね



で!


この写真を最後にカメラが故障

水没はしてないみたいやけどどういうことやねん!(>_<)



で、即席のミニ水族館は嫁の携帯の写メ(汗) ↓




F1000084.jpgF1000082.jpg

ソラスズメは浅いとこにはいなかったので、甥っ子達が採ったのはオヤビッチャ・イソスズメ・イソスジエビ・イソカニダマシ・ヤドカリ数種。

フウライチョウは、面目を保つため?に、
なんとか頑張って1匹だけ採れました(^^;


3年前は自分達もオヤビッチャで大喜びしてましたね~
みんなの喜んでる顔を見れただけで大満足!

来年は自分達専用のシュノーケルを揃えとくらしい

いやホンマ、なんとか海へ行けてよかったっすわ^^



と、楽しかった宮崎でしたが、

大阪の自宅へ帰った時点でまたもや問題が!


せっかく部屋のクーラーを付けて出発したのに止まってる(・_・;)
(正確には出発3時間後にONするようにセット)

家に居る時に試した時はいつも作動してるのに、
何で出かけた時は止まってるのん?


何時間か動いたら途中で勝手に止まるようになってんの?


それともうちのクーラーがアホなだけ?



毎年猛暑日は全っっ然クーラー効かんし、付けんかったら室温が軽く40度超えるし、付けてても昼間は33~4度から下がらんし・・・

こんなんで元々クーラーには不満があったけど、
アパートに備え付けで付いてるクーラーってこんなもん?


結局帰宅時点の水槽の水温は33度。

チビヤドカリ達の生存がまだ確認できてないけど、
タテガミギンポ・ヤマトホンヤドカリ・エビと貝類が数匹。

高水温のためにこれらのメンバーが☆になられました・・・orz




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

海水汲んできました | HOME | 宮崎のお盆

COMMENT

こんばんは~
そう、前記事に海の話は~?と思っていたのでした。 行かない訳ありませんよね(笑)
「ちびっ子採集家」確実に誕生ですね、立派に育ててくださいね。
来年も手ぐすね引いて待ってますよ(話飛びすぎですか?)
宮崎の海、綺麗ですね~ ソラスズメの青がまた綺麗~

自宅に戻られて、水温33度は・・・被害が出てしまい悲しいです(涙)
私も明日から6日ほど留守になるのですが、ちょっと心配です。

2010/08/21(土) 02:02:03 | URL | kei #- [Edit]
keiさん、まいどです~

なはは~ 行かない訳ないと思われてましたか~
今回は1ヶ月以上海に入ってなかったこともあるし、北日本や山奥ならともかく、宮崎まで行ってわもんが海に入らなかったら大事件ですな^^
話飛びすぎってことは全然ないみたいです!
嫁の妹までシュノーケル買うって言うてたし、甥っ子達は来年はチョウチョ採る!
だから深いとこの泳ぎ方教えて! ってまで言うてたのでもうすでに採集家?(^^;

水温33度はやっぱり危ないですね・・・
近いうちに管理会社に文句言ってみようかな・・・
明日から6日もお出かけですか!
水槽も道中も気を付けて行って下さいね~(^O^)/



2010/08/21(土) 05:34:45 | URL | わもん #- [Edit]
(*_*)アチャ!
悲しいお知らせですね~ TT
σ(・ε・`*)だったら!
直ぐに確認がてらTELするかも!!?
だって 丹誠込めたファミリーですものね~
今度海でNewファミリー ゲットですね~
がんばりましょうね!!
2010/08/21(土) 09:31:46 | URL | クロ #- [Edit]
海も綺麗そうでいいな~

水槽用クーラー付けましょう!
まぁ付いてても今年の夏の猛暑のせいで
25度設定なのに27度以上にもなってますがorz
2010/08/21(土) 10:14:11 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ごぶさたです~^^
宮崎の海、綺麗ですねー♪
うらやましいっ!!
ワタシも潜りたいけど、9月じゃムリかな?
その前に、水着着れへんわ★
 
そしてまたまたクーラーによる被害者がでてしまいましたか・・・(T_T)
ザンネンですね~~~★(泣)
っつーか、ホンマ毎回イヤガラセのようにクーラー止まってますやん!!^^;
なんなんでしょうねぇ~~?
 
ちなみに昔勤務していた先でも
クーラーというか、お花を入れておく大型冷蔵庫でしたが、しばらく動いたかと思うと知らん間に止まって、リセットしたら一応動くけどまたとまる・・・という現象になったことがありました。
そのときの原因は室外機でした。
一階店舗やったせいか、室外機周りに荷物がイッパイやったのと、ちょっと古かったし、前の道路がトラックもバンバン通るような道で、埃や汚れが溜まってたようで・・・。
とりあえず適当に掃除したら動いてました^^;
他にも、なんか原因があって安全装置が働いちゃってとまることもあるらしいですよ!
(でも『なんか原因』の詳細は知りません^^;)
あと、マンションの壁の一部の断熱材がはいってなかったという手抜き工事の話もあります・・・
  
まだまだ暑い日が続くようですから、わもん家の熱中症対策のためにも、原因わかるとよいですねー。^^
 
2010/08/21(土) 11:09:19 | URL | だんご #- [Edit]
こんにちは~
ちびっ子採集家誕生おめでとうございます(^-^)

私も友人の子供達に磯遊び教えてて、魚やエビやら捕まえて喜んでる顔見るとこっちまで嬉しくなってきましたよ~(^o^)
ホンマその喜んでる顔見れるだけで大満足ですよね~♪♪♪

カメラ壊れたんでっか!?

私と一緒ですね(-.-;
ペンタックスに輩ゆーて「交換せんかいゴラァ!」とかゆーたんちゃいますの?(笑)

ちゅーか、わもんさん去年も同じ様なクーラー止まって・・・ってなってませんでしたっけ?(°∇°;)
やっぱりわもんさんはネタが尽きませんね(^^;;
でも、あのメタガミギンポさんが☆は本当に残念です。
あのメタボっぷりが個人的にファンやったのに・・・
2010/08/21(土) 13:18:29 | URL | たまーぼ #- [Edit]
やっぱり島は潮通しがいいからか、海の透明度高いですね。

フウライチョウが黒潮の海って感じでいいです。
2010/08/21(土) 20:12:54 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
クロさん、まいどです~

こういうトラブルで☆にしてしまうと本当に悲しいっす(T_T)
31度は大丈夫だったんで、33度がデッドラインということでしょうか・・・
しかし今年は本当に暑いので出かける時が怖くなってきました(汗)

さて、水槽の新しいファミリー。
早く立ち上げねば(^^;


2010/08/21(土) 20:57:03 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

海の写真、やたら綺麗に見えますよね~
でも、あれでも少し濁ってるくらいなんですよ^^

水槽のクーラー・・・
今年はやたら出費が多くて(>_<)
それにアパートなんで外に排気できないので室温が恐ろしいことになりそうで(汗)

2010/08/21(土) 21:01:32 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

お盆の忙しい仕事お疲れ様でした~^^
宮崎の海、やっぱり綺麗に見えます?
潜るとそれほどにも感じなくて少し濁ってたくらいなんですけど、
単純に目が悪くなったせいという説もあります(^^;
9月は余裕で泳げますよ~ 一番ええ時期でっせ~
水着では10月半ばが限界かなあと思います。

クーラー! そうなんですよ! いつも出かけた時に!
家に居る時には止まったことないのに、ホンマ嫌がらせかと思いますわ(>_<)
室外機と安全装置のことを、今度管理会社に聞いてみようと思います!

そういえば、何週間か前に部屋で軽く熱中症になってしまいました(^^;
 
2010/08/21(土) 21:13:43 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

今日、宮崎の妹から電話があって、全員の分のシュノーケルを揃えたらしいです~
一気に3人の採集家が増えたかも^^

やっぱり連れて行って楽しんでくれたらこっちもホンマ嬉しくなりますよね~^^

カメラ・・・ 取りあえずメーカーに送りました。
僕は輩とか言えない正確なんで、今度輩を上手く言う方法を教えてくださいよi-278

そうそう、去年も宮崎から帰ってきたら止まってました!
なんで止まるん? なんで出かけた時なん? なんでそんなアホなん?
タテガミもねぇ・・・ 餌に卑しくてメタボで一番可愛くなかったけど、
一番強いと思ってたのに☆になったのはやっぱりショックでした・・・(T_T)
 
2010/08/21(土) 21:23:41 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

やっぱりこの画像は透明度が高く見えるんですね~
フウライチョウは実は、たまに大阪湾でも見かけるんですよ(汗)
2010/08/21(土) 21:26:48 | URL | わもん #- [Edit]
どもどもどもです~♪♪

わぁ~~♪
やっぱ 綺麗すぎですょ~~。(≧∀≦)
すんごい 綺麗な海!!!
こんなとこで 泳げるの、めっちゃ うらやましいです!!

チビちゃんたちも シュノーケルの目覚めちゃったようで これから 楽しく?なりますね。(笑
子供は 好きですよねぇ~。
下田行った時も まわりは 子供だらけでした。(^^)


タテガミ? ギンポ??
お亡くなりに?!
あんの デブちゃんですか??

A・OH~!!
なんと~~。(≧Д≦)
確かに ふてぶてしかったですけど。
OH~ NO~。

次も ふてぶてしい子を 飼育してくださいっ!
2010/08/22(日) 01:46:53 | URL | あやの #- [Edit]
暗い話しには触れずに…

わもんさん自分で自分の首絞めて…

実は『ド』の付くMちゃいます

採集家を増やすんは、えぇ~んですが宮崎でしょ 子供でしょ

確実にヤドカリ観察歴抜かれますね~

それも来年には…


再来年は甥っ子に『同定お願いしますっ』っちゅ~てたりして


エアコンですが何年前のですか

10年程前のでしたら、交換してくれるかも…

そん時は『10年も経ったらもぉ~寿命やろがクーラー止まったから魚死んだやんけ~』っちゅ~たら多分換えてくれるかと

得意でしょ

ヤカラ言うのん
2010/08/22(日) 08:49:37 | URL | ノブ #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

海綺麗ですか~?
ちゅうことはやっぱり綺麗なんかな^^
南紀、高知、宮崎で泳いでたら大阪湾の海水浴場ではもう泳げまへんわ(^^;

ちびっ子ってきっかけ次第なんでしょうね~
面白い! って感じたらとことんハマるみたいで^^
下田もやっぱり綺麗やったでしょ~

タテガミ・・・
何があってもこいつだけは生き残るんやろなあと思っていたので・・・
ふてぶてしくても、やっぱり☆になるのは悲しいっすね(T_T)

> 次も ふてぶてしい子を 飼育してくださいっ!

昨日同じ系統の魚を見つけたんですが、でかすぎてやめました(^^;
2010/08/23(月) 14:01:20 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

ドSではないけどドMかなぁ・・・
それほどでもないと思うんやけど・・・
宮崎といえども子どもには抜かれへんでしょ~
まだまだ、しょせんチビでっせ^^
でもホンマに抜かれたらかなりショックやけど(・_・;)

クーラー見たら11年経ってるみたいっす。
ちゅうことはやっぱり寿命ってことかな・・・
一辺管理に言うてみようと思うけど、そんな大きい器量があるんやろか(・_・;)

で、ノブさんやたまーぼさんと違って輩言うの得意ちゃうっちゅうねん(>_<)

2010/08/23(月) 14:12:55 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
