


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

宮崎のお盆 

今年はお盆に(13~17日)嫁さんの実家、宮崎に帰ってきました。

いつもはお盆や正月の混雑してる時を避けて帰ってたのが、1月に他界したばあちゃんの初盆供養が目的だったので嫌いな混雑も我慢我慢(^^;


で、宮崎でのお盆の供養を初体験したんですが、これは宮崎だけなのか、嫁さんの実家の地方だけなのか、それとも全国的に行われているのに今まで自分だけが知らなかっただけなのかの不思議な光景。


お盆初日の13日の夕暮れ時から家族総出で墓地へ御先祖の魂を迎えに行き、用意していった提灯に御先祖の魂の灯を灯して家まで帰ってきてもらい、当日か翌日にお坊さんや宮司さんに供養に来ていただき、15日の夕暮時にまた家族総出でお墓まで提灯で送っていくという風習でした。


大阪ではすぐ近くに先祖のお墓があるという人は少ないので、そういうしきたりを見たり聞いたりしたことがなかったけど、地方へ行けば同じような風習があるのかな?(^^;





IMGP0654.jpg


去年に続いて今年も霧島山の全貌が見れず(汗)
(左の上のほうに頂上が見えるはず)

撮影する気の無い一昨年やそれ以前はよく見えてたんですがねぇ(^^;



いつもの遊び目的の帰省と違って、今回の帰省はお盆供養が目的。

なのであまり遊ぶことは考えてなかったんですが、実家の皆さんがせっかく大阪から飛んできたのに供養ばっかりじゃ可哀想・・・ と考えてくれていろいろ息抜きもさせてもらいました^^



13日の朝一番の飛行機で行ったので、夕暮れ時までの時間に梨やぶどうの果実狩りに行ったり、翌日の夜はバーベキューをしてくれたり、さらに翌日は甥っ子が熱を出したので家でゆっくりTVゲームを楽しんだり、16日はせっかくやから一日くらい海行ってこ~いと言ってもらったり~♪




IMGP0650.jpgIMGP0648.jpg

IMGP0644.jpg

甥っ子達は頑張って梨やぶどうを採ってました^^



IMGP2730.jpg

3種類のぶどう、名前は何やったっけ(^^;



IMGP0676_copy.jpgIMGP0663_copy.jpg

甥っ子が抱いてるワンコは嫁さんの弟が去年に連れてきた子。

ミニチュアダックスで名前は「マリン」やて



IMGP0677.jpg

ただの花火です、バズーカではありまへん~




IMGP0658_copy.jpg

初めてのWiiでマリオに挑戦中(汗)


そういえば果実狩りが終わった時に何気に近くの木に居たカブトムシ発見!



IMGP0656.jpg

昼間やというのにたった数十分でカブトとクワガタがこんなにも!




IMGP0662.jpgIMGP0661.jpg

じいちゃんの畑のオクラとひょうたんかぼちゃ。





他にも近くを散策するだけで小川では初めて見るトンボが見つかったり、
当たり前のようにカワセミが小魚を狙ってたり。


やっぱり宮崎ってええとこですわ~



いつかは2~3週間くらいゆっくり滞在して、

時間を忘れてたっぷり遊んでみたいっす・・・




IMGP0643.jpgIMGP2728.jpg

左は宮崎行き、右は大阪行きの飛行機から。

先月に行った高知の足摺地方や柏島が見えたので思わずパチリ^^


「いつの日かあの辺で松井先生に修行付けてもらおう」
などの思いにふけていたけど・・・


飛行機では宮崎までたった1時間やのに、

車では足摺方面まで7時間、宮崎までは12時間以上・・・



マジで「どこでもドア」が欲しいね ┐(´ー`)┌




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ちびっ子採集家誕生? | HOME | 新水槽設置に向けて 5

COMMENT

どこでもドア欲しいっすww
でもあれ一度行った場所以外は行けないのが難点ですねw

お盆の例のあれですが
千葉でも良くお盆になると
迎え盆でみなさん夕方あたりから
提灯ぶらさげて歩いてますよ~
確か送り盆もあるんですよね・・
まぁ両方ともやったこと無いですが・・

花火バズーカというより
かめはめ波でも打ち込んでるのかと
思いましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2010/08/18(水) 18:04:05 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんばんは~
宮崎県に帰ってらしたんですね~
ふどう狩りいいですやん(^-^)
私も去年の夏行きましたわ♪
ふどうってそんなに量食べれないですよね(^^;;

カブトムシとノコギリクワガタそんなに居たんですか!?
小学生の時は夏休みに毎日のように採りに行きましたわ♪

しかし・・・今時初めてのWiiはアカンでしょ(笑)
わもんさんはゲームとかヘタクソなイメージやわ~┓( ̄∇ ̄;)┏(爆)
2010/08/18(水) 21:33:15 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんばんは!!
お疲れ様です。
今回は、9月のために飛行機だったんですね。
ゲーム「僕の夏休み」ならぬ素晴らしい夏休みって感じが伝わります。。。
花火の画像はさすがのタイミングでございますね(笑)
あ~なんか早くみんなに会いたいっす!!


2010/08/18(水) 22:24:22 | URL | もちのすけ #- [Edit]
自分も先祖の墓参りに近畿地方某県に行って来ましたが、自分が行く前の日に、祖母の弟の奥さんという人が亡くなられて葬式だったんですが、葬式には行きませんでした(式場墓地から近いのに…)。

提灯の件は…どうなんでしょうね?墓参りに行ったわが一族発祥の県ではそういう習慣はないようですが…。
2010/08/18(水) 23:10:53 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
昔は、どこでもそんなんやったんちゃいます~?

何時の頃からか核家族に成り、墓参りなどの風習も遠のき、その様な習慣が廃れたかと…(;¬_¬)


古き良き時代の名残が有って、えぇ~とこですやん

甥っ子…

末はドラゴンボール集めて神龍呼んで欲しいっすね


カワセミは…

知らんでしょ?

生野区にも居てまっせ~
2010/08/19(木) 00:16:14 | URL | ノブ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

どこでもドア欲しいですよね~!!!
でもそっか・・・ 1回は自力で行っておかんとあかんのか・・・
って真剣に考えてる自分が恥ずかしい(^^;

おお~っ! 千葉でもお盆に提灯持って歩くんですね~
「迎え盆」「送り盆」て言うんですね~ 勉強になりました^^

花火はかめはめ波~って本当は書きたかったんですが、以前にヨコシマエビの記事で書いてしまったんで、「またはかめはめ波?」とどこからか言われそうな気がして止めてしまいました(^^;

2010/08/19(木) 01:45:32 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

はい、宮崎に帰省してました~(^^;
たまにはぶどう狩りとかも良いもんですね~
僕は意外とぶどうはどんどん食べれます。
かっぱえびせん的に無意識に口に(汗)

カブトとクワガタ、やっぱり男子は燃えますよね~!
歳取ると暑さでしんどいけど、そのせいで磯にハマるのかもしれんね^^

え?! Wiiって持ってて常識なん?!(汗)
確かに甥っ子達より下手やった・・・
昔のファミコンやスーパーファミコンやったら得意なのがあったのになぁ(-_-)
2010/08/19(木) 01:54:41 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

> 今回は、9月のために飛行機だったんですね

えっと・・・ 9月のため?
基本的に飛行機やないとしんどい距離なんで(^^;

ゲームの「ぼくなつ」
もっと長く滞在できたらまさしくその通りの夏休みになりそうでした。
男っていくつになっても生き物に血が騒ぎますね~^^

花火はなぜか新しいカメラで撮るとああいう風になってしまいました(汗)

2010/08/19(木) 02:02:39 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

&ohさんも墓参り行ってきましたか~
提灯は都会を離れると今でも風習が残ってるらしいですよ。

2010/08/19(木) 02:05:22 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

やっぱりそうですかねぇ・・・
都会に慣れるとそういう昔の風習が面倒臭くなりますもんねぇ・・・
うちなんか、自分の産みの両親の先祖の墓がどこにあるかも知らんくらいやし(汗)

でも今回は貴重な体験をさせてもらってよかったっすわ^^
甥っ子達も帰省したらいつも喜んでくれるし、いつも何かしでかすし(^^;

えええ??? カワセミが生野区に???!!!
今までは奈良の山奥の渓流でしか見たことなかったんでマジでびっくりっすわ(・_・;)

2010/08/19(木) 02:13:08 | URL | わもん #- [Edit]
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
素敵な帰省でしたね。
σ(・ε・`*)も家には仏壇、お墓が無いので・・・詳しいことがわかりません^^;。
クワガタ虫 カブト虫 蝉は子供の頃の三種の神器ですよね~
最近 地元でも昼間は少なくなってますよ~。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
2010/08/19(木) 10:51:26 | URL | クロ #- [Edit]
宮崎♪♪
良いとこですもんね~~。
まだ 一度も行ったことないので 行きたい!(≧∀≦)

お盆も その地で いろんな しきたり?ありますよね。
わたしの実家では とくに ないですが、
旦那の方でも 坊主が一軒一軒 家を訪ねて 拝んでますょ。
もちろん 頼まなければ 来ないんですけどね、お金が かかるしー。(^^;

その子供が 持ってるの、普通に 『バズーカ』だと 思いました。(笑
おもしろそうな遊び やってるんだなーと。。

しかし、お盆。ウチも 2・3日ずらして 帰って来たんですが 2・3・日じゃ まだまだ混みますね。(^^;
もっと ずらしたほうが 良いのかなぁ・・。(^^;;



2010/08/19(木) 11:05:49 | URL | あやの #- [Edit]
クロさん、まいどです~

はい、いろいろ楽しいことが多い帰省でした^^
しかし地元で御先祖を守り続ける人達って本当に偉いなぁと思いました。

カブト、クワガタはクロさんの地方でも多いでしょうけど、
昼間にこんなに見つかったのは本当にびっくりしましたよ(^^;
果樹園のそばやったから多かったのかな?

2010/08/19(木) 14:28:36 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

宮崎はホンマに良いとこですよ~
是非一度は行ってみてください^^

おっ! ダーリンの実家のほうではしきたりがあるんですね~
もちろん今回は初盆で呼びましたが、普段は呼ばないらしいです。
お布施? 結構高いらしいですもんね(^^;

バズーカに見えました?! 普通の花火なんですけどねぇ
カメラによってこんなに写り方が変わるとは(汗)

> もっと ずらしたほうが 良いのかなぁ・・。(^^;;

うんうん、うちも帰りは17日だったんで空いてると思ったら大間違い!
分散化のせいみたいですけど、やっぱり7月か9月までずらした方が良さそうですわ(^^;
2010/08/19(木) 14:35:23 | URL | わもん #- [Edit]
お盆
こんにちは~
田舎から東京に出てきた私にとっては、毎年「お盆」というと帰省するのが恒例になっていました。それが当たり前のような・・・ 最近はその限りではありませんが(苦笑)
私の田舎は信州ですが、お盆には「迎え火」と「送り火」というのがあって最初と最後の夕方に藁を燃やします。ご先祖様がその煙に乗って家に来てお盆を過ごし、また煙に乗ってお墓に帰るそうです・・・と、地域によっていろいろですね。お供物と一緒に置かれているキュウリの馬(馬に乗って速く来て欲しい)、茄子の牛(お墓に戻るのは牛に乗ってゆっくりと)・・・と言う意味があるのですが、今の若い方はご存じでしょうか? 他の地域にも馬と牛あるのかしら?
また、理由は知りませんが、お彼岸とは別に8月1日にはお墓参りをします。

近くの小川にカワセミですか、カワセミが見れるなんていいですね~。 「ひょうたんかぼちゃ」 初めて見ました、名前通りなんですね(笑)

宮崎は行った事ないですが、行ってみたいなぁ~。
2010/08/19(木) 15:08:54 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
keiさん、まいどです~

毎年お盆に帰省されるんですね~
で、信州では藁を燃やすんですね。やっぱり地方によって様々違いもあったんですね~
キュウリと茄子はありましたが、詳しい意味までは知りませんでした(汗)
いろいろ教えて頂いて助かりました! 本当に有難うございます~^^

カワセミは信州でしたら確実に居ると思いますが、
注意して探さないとなかなか目に入ってこないですね(^^;
ひょうたんかぼちゃ珍しいでしょ!
あれでもまだまだ成長途中なんですよ~

機会があれば是非宮崎に行ってみてくださいね~
いろいろ新しい発見があるかもしれませんので^^
僕も、久しぶりに信州方面へ出かけてみたいっす^^

2010/08/20(金) 14:21:04 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
