


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 5 

げげっ!



「新水槽設置に向けて 4」から1ヶ月経ってる(汗)



前回紹介したキャビネット ↓



IMGP0318.jpg


この高さ50cmのLOWタイプが使えないことが判明!

低すぎて濾過槽がギリギリ入るだけで、
ホースやパイプなどを接続することが不可能・・・orz


そこでいろいろ考えたんですが、

まず、このキャビネットをオークションで売って、そのお金で高さ70cmのほうを買い直そうと思ったところ、いろいろ見ても送料がネックのようでなかなか買い手が付かないみたい・・・

「近い家やったら持っていくよ~」って書いてもそんな都合よく近い場所の買い手が見つかるなんて、いつになるやらわからないので諦めましたorz


次に考えたのが、交換てしてもらえるのかどうか。

駄目元で購入元に電話してみました。

「すいません、低すぎて使えないので交換てしてもらえるでしょうか?」


すると、

「一度封を開けて組み立てられてしまったものは無理です」


そらそうやわな・・・

「そうですか・・・ せっかく購入させてもらったものやから是非使いたかったんですけどねぇ・・・ 残念ですけどしょうがないですね・・・」


すると、

「相談してみますので少々お待ち下さい」


ふぇ?

「組み立て済みとして販売できそうな状態なら交換しますので、取りあえずこちらまで送って頂けますでしょうか?」


おいおい、言うてみるもんやね~^^


で、送り返した結果、

「申し訳ありませんが、組み立てられたものはアウトレットとしてしか販売できないので、半額を返金させて頂きます」



がっくし・・・orz
(最初っからそう言うてくれたらええのに・・・)



ホームセンターで梱包のためのプチプチやらいろいろ買ってきて、素人なりに丁寧に梱包したものの、宅配屋さんに「これでは運べません」と駄目出しされ、さらに段ボールで厳重に梱包したら大きさや重さや内容の関係で、普通荷物ではなくて家具扱い・・・


ま、半額返ってくるだけなかなか良心的やん? と思いたいけど、

返ってきた金額と、梱包代&送料がほぼ同額。


即買い直そうと考えてたのが、情けなさすぎてまたまたやる気ゼロ・・・


あまりの不甲斐無さに、「人生の授業料」なんて思えまへん!

それはなぜかというと ↓




IMGP0626.jpg

結局やどかり屋さんにもらったキャビネットを組み立ててやりました!

サンドペーパー磨きの細か目の仕上げは省略してペンキを塗って、錆びた蝶番(ちょうつがい)も気にしなければ使えるのでそのまま使用(汗)
(扉の取っ手は新しく購入したものの、微妙にネジの位置がずれていて装着にかなり苦労)



結局去年にもらった水槽とキャビネット・・・


金と時間の無駄遣い~┐('~`;)┌



つくづく情けない・・・orz




そして昨日の土曜日、

すでに高知へ行く前には用意されていたやどかり屋さんに注文済みのブツを受け取りに行ってきました。




IMGP0625.jpg

やっと本格的に完成が近付いてきた?^^


と、ここで少し脱線しますが、
皆さんは水槽が水漏れした場合に有効な保険を知っていました?

長い間放置していた水槽なので、万が一崩壊などが起こったらと思って怖くていろいろ調べてたら、イオンの家庭賠償責任プラン(個人賠償責任保険)というものを発見しました。
意外と損害保険などで似た保険があるみたいなんですが、水槽の水漏れには対応してないことがほとんどのようで、こちらは直接電話で問い合わせてみたら、「風呂だろうが洗濯機だろうが水槽だろうがOK!」ということでした^^
うまい具合にうちの嫁さんがイオンの会員に入っていたので念のために申し込みましたが、免責期間やらの関係で7月に申し込んだのに有効になるのが10月からという、微妙な期間に少々イラっときますが、月々たったの240円なので心配な方にはお勧めかもしれません^^



話は戻りまして・・・

ホンマはね、お盆には嫁さんのばあちゃんの初盆の供養で宮崎に帰らんといかんし、注文したブツを受け取りに行くのは今月末になるかなぁと思っていたので、謝っとかんいかんなぁと思って電話したら、

「かまいませんよ~ あ、別の話でプレゼントを預かってます」


ええええええ?!


ちゅうことで急遽受け取りに行きました(汗)


その預かってるというプレゼントが ↓




IMGP0627.jpgIMGP0628.jpg

手芸品?のナポレオンフィッシュ!


IMGP0630.jpg


めっちゃ可愛いっす(≧∇≦)


ご存知の方もおられると思いますが、これはいろんな水族館やアクアショップ(もちろんやどかり屋も)で販売されている、あのさとう俊さんプロデュースの「びんづめの水族館」です!!!

他には動物園では「びんづめの動物園」が販売されていたり、「虫」「博物館」などのシリーズもあるんですが、このすべてが手作りなんです!


で、こ、こ、こここここの、
ナポレオンフィッシュはまだどこにも発売されていないものやて(゜o゜)



IMGP0629.jpg


普通は販売されている水族館やショップのシールが貼られているはずの場所に、なんと!!! 俊さんオリジナルのハンコが!!!(超レア?!)


あの時偶然にお会いできた奇跡がきっかけで・・・



こ、こんな、

なんちゃってアクアリスト、鼻くそ採集家ごときが・・・




ま、まさかあの俊さんからプレゼントを頂けるなんて~~



俊さん、本当に有難うございました!!!
大事に大事に家宝にさせて頂きます!!!m(__)m


ホンマめっちゃ幸せっす(ToT)


あ、やどかり屋さん、ホンマおおきにでしたm(__)m

この勢いで水槽頑張りまっせ~~(^O^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

宮崎のお盆 | HOME | 苦手な行列と暑さ

COMMENT

こちらもやどかり屋ユーザーですねv-407私も毎週入りびたっております、新水槽がんばってくださいね
2010/08/08(日) 09:39:49 | URL | ひで #- [Edit]
昔、曲げガラス水槽が発売された頃の製品を買って、ガラス曲がり角付近が割れて水漏れした事があって、買った店で無償交換してもらった事がありますが、保険までは考えた事が無かったです。

ナポレオンフィッシュ目玉が大きくてかわいいです。
2010/08/08(日) 10:50:40 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんにちは~
キャビネットの件は本当大変でしたねー 「よく頑張りました」の判をポン
そしてそして憧れの方からの予期せぬプレゼント なんて可愛いらしいんでしょう この夏水族館行ったら手に入るかしら?
今 田舎に来ていて携帯からなの…帰ったらPCでもう一度拝見しますね。
2010/08/08(日) 14:22:40 | URL | kei #- [Edit]
こんばんは~
新水槽設置・・・
進んでるようで実は全く進んでませんや~ん┓( ̄∇ ̄;)┏(笑)

キャビネットの件は大変やったんですね~
せめて10月くらいには新水槽設置してくださいよ~(笑)
さとう俊さんからのプレゼント!
めちゃスゴい!
俊さんのような有名人から個人的にプレゼントとかめちゃくちゃスゴイですやん(≧∀≦)

有効な保険!!!
これいいなぁ~!
他の保険はめちゃ高いんで新居が建ったら絶対入りますわ(^o^)
よい情報ありがとうございました♪
2010/08/08(日) 22:37:51 | URL | たまーぼ #- [Edit]
ひでさん、はじめまして&いらっしゃ~い

おっ! 毎週とはかなりの常連さんですね~
もしかしたら遭遇したことあったかも?^^

水槽頑張ります~ コメント有難うございました~m(__)m
2010/08/09(月) 00:02:32 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

あらら・・・ 割れて水漏れですか・・・
考えたらうちは3年もよく持ったもんですね~

ナポレオン可愛いですか~ おおきに~^^
2010/08/09(月) 00:05:38 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

「よく頑張りました」の判、おおきにです~^^
って、1年以上経ってるので頑張ったと言えるのかどうか(汗)
そうなんです! 予期せぬプレゼント! めっちゃ嬉しかったです!!!
水族館で購入を考え中ですか? お買い上げ有難うございます~i-278

あ、今帰省中ですか~ 帰りは気を付けて帰ってくださいね~^^

2010/08/09(月) 00:11:26 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

え??? 俺的にはめっちゃ進んだっちゅうねん!!!
ま、キャビネットで手間取ったんやけど・・・
まさか! 去年からの時間で言うてんの?! やめて~!i-282

俊さんからのプレゼント! ホンマめっちゃ嬉しいっす!^^
これは人望? 人徳? いや、ぼ~っとしてるだけやのに何でやろ?(・_・;)

保険は入ってるだけで安心やからね~
安いしこれはホンマにお得かも^^
ついでにわもん名義で生命保険も入ってくれへん?
2010/08/09(月) 01:28:07 | URL | わもん #- [Edit]
じゃぁこの調子で年内には確実に水槽たちあげ!!
2010/08/09(月) 17:54:05 | URL | ゆーいち #- [Edit]
あ。
キャビネット。やり変えたんですネ!(≧∀≦)
お金? 大変になっちゃいましたか。f^^)

思うような水槽が できあがっていくと良いですネ!
楽しみにしています♪

わたしにも お手伝いできることがあれば 送りますし。(笑
嫁ちゃんにも よろしく伝えてください♪

しゅんさんから プレゼント♪
うれしいですね♪(*≧∀≦*)♪
2010/08/09(月) 20:18:48 | URL | あやの #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

はい、年内は確実です!
って、ホンマはとっくに水が入ってる予定やったけど(^^;

2010/08/10(火) 15:12:15 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

はい、あのキャビネットは無駄になってしまいました・・・orz
もうちょっと勉強しとけばよかったっすわ~

今のところは配管の部分で壁にぶち当たってます(汗)
ポンプからのホースが全然はまらなくて・・・
続きはお盆過ぎてからになりそうかな(^^;

プレゼントはめっちゃ嬉しかったです~ おおきに~^^

2010/08/10(火) 15:18:30 | URL | わもん #- [Edit]
次の水槽記事はまた一ヶ月後ですか?

内容は濾過漕をキャビネットの中へ入れました~^^
っちゅ~て…


来年成ったら一年は、もっと早よ成りまっせ~


しっかし…
プレゼントとか、フリスビーとか、えぇ~事が続きますね~

今年が、わもんさんの当たり年なんか、それとも一生の運を使い果たしてんのか…


ま~どっちゃでも宜しいか(≧∇≦)!!


今のうちに楽しい事全部やっときましょ(^-^)g"

2010/08/11(水) 07:31:15 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

くっそ~~! 読まれとるがなっ!(汗)
いや、意地でも1ヶ月以内に更新しまっせ!
「濾過槽を入れただけ」ではなく!

ちゅうてもまだいろんな壁にぶち当たってるのでどうなることやら(^^;

ええ事ね、ちょっと続きすぎで怖いっすね~
ホンマに大殺界なんやろか(汗)
でもこれで使い果たしてたらちょっと嫌~~(>_<)
2010/08/12(木) 14:09:57 | URL | わもん #- [Edit]
すげ~!!
採集家として、これほどのプレゼントはないかもですね!!

私も保険入ります・・・(^_^;)
2010/08/17(火) 10:14:37 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

はい、このサプライズプレゼントはめっちゃ嬉しかったです^^

あ、水漏れに対応した保険て皆さん意外と知らなかったんですね(汗)
2010/08/18(水) 17:02:19 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
