


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤドカリ撮影キット 

こないだの高知遠征の時、うちの嫁がエイジさんから直々に小さなヤドカリの撮影のコツを教えてもらい、高知から自宅へ帰る途中にヤ〇ダ電機へ立ち寄って買ったのがこれ ↓




IMGP0615.jpg

本当はスタンドタイプが良かったのが、高さがイマイチだったり明るさが物足りないものばかりで諦めムードのところを、嫁がどうしてもその日のうちに照明を手に入れたかったということでこのクリップタイプを購入したのでした(汗)


以前のカメラに比べて現在のカメラのほうが格段に写真は良くなったけど、さらに良くしようということです。



IMGP0033.jpgIMGP2645.jpg
(左が以前、右が現在)


以前のカメラの時は撮影にいろいろ苦労しまして・・・



IMGP2583.jpg

水槽とカメラの間に上のような虫眼鏡やルーペを挟み、

明りが足らない時は ↓



IMGP0624_20.jpg

この懐中電灯を口でくわえながらの撮影でした(汗)

両手は塞がってるし、


まともな姿ではなく、撮影はかなり難しかったっすよ(^^;



んで、照明を購入した当日は板やらマンガ(月刊少年マガジン)などで即席の照明台を組み立てて撮影しましたが、今後のために木材などを仕入れて専用の照明台を作ってみました。



IMGP0599_20.jpgIMGP0600.jpg

一番上の板にクリップで挟み、高さを変えれるようにしてあります。


で、エイジさんのアドバイスで電球とかよりも蛍光灯のほうが良いということで、照明と同時に蛍光灯も購入して交換しました。



IMGP0603.jpg
IMGP0604.jpg

下の写真の右側が元の電球です。全然色が違いますね~

ただ、蛍光灯のランプは専用の形ではないので横の穴から光が漏れてしまいますが、アルミホイルとかを張れば大丈夫かな?(^^;


そしてヤドカリ撮影のためにもう一つ ↓



IMGP0601.jpgIMGP0602.jpg

これはエイジさんも使っていた100円ショップで売っているミニチュアの模型やおまけ?なんかを入れて飾るためのディスプレイケース。

これに砂と海水とヤドカリを入れて撮影するわけです^^

んで、砂も海水も無しでヤドカリを入れてみました。


まず、うちで最小クラスのごま塩君 ↓

IMGP0606_20.jpg



新入りのマダラとタテジマ ↓

IMGP0608.jpg



最長老のクリイロ ↓

IMGP0609.jpg



我が家最大のホンドオニ ↓

IMGP0610.jpg


ホンドオニは違う貝殻に着替えてたら入ってません(汗)

ま、中型サイズのヤドカリまでの撮影ケースということですね^^



この撮影キット、

ぶっちゃけるとこのままでは照明の重さでバターン!と倒れてしまう状態です・・・

本当ならしっかりと補強したいところ、せっかく作ったのに嫁から「でかくて邪魔!」という苦情が出てしまい、折りたたみ式で片付けられるようにしたためにバランスが悪くてグラグラ(汗)

他にも思ったより横幅が広すぎたようなので少しやり直さないといけません(>_<)

グラグラに関しては、一応折りたたみ式の状態で補強できるようには考えたので、また木材を仕入れればおそらく大丈夫かな(^^;


あと、この小さいケースに近くから照明を2つ当てるので、海水の水温はあっという間に上がります!
もし真似しようと思う特異な方がいたらそこは注意してちょ(^^;



おまけ



IMGP0591.jpgIMGP0593_20.jpg


どこから登ったのかホンドオニ君・・・

40分以上はここでもがいていました(^^;



最後にごま塩君の近況。



IMGP0589.jpgIMGP0590_20.jpg

普段は全くと言っていいほど動きが無いごま塩君。

消灯直後からしばらくが一番の活動の時間のようです^^



そんなごま塩君が・・・


昨日・・・





IMGP0622.jpg


無事脱皮しました^^


ハサミと目が無事再生できたのかはこれから観察です(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

苦手な行列と暑さ | HOME | 目標をふたつクリア♪

COMMENT

ぉお!!(゚ω゚屮)屮
何だか!グラビアアイドルの撮影会のようですね~~ (笑)
もっともっと 綺麗な写真!その気持ちわかりますね~
今度 テク講座
ヨロシクオネガイシマ(シ`o´)シュ!!
2010/07/29(木) 08:28:50 | URL | クロ #- [Edit]
おぉー本格的ですね!
自分の知り合いのカメラマンも
水槽の撮影時には相当照明当てて撮影してるみたいですよ~
2010/07/29(木) 09:40:06 | URL | ゆーいち #- [Edit]
アクアリストしてますね~♪♪
これからのヤドカリ画像大いに期待しております。

私もお魚画像、上手に撮りたいです・・・
2010/07/29(木) 12:07:33 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんにちは~
昨日ちょうどダイソーでフィギュアのケース買ったところでこの記事!
タイミングバッチリです(≧∀≦)
一番小さいのにするか野球のボールを飾れるサイズにするか迷って一番小さいやつにしたんですが、記事の写真みたら同じかなぁ~と思って安心しました!
照明もどないしょーかなぁ~って考えてたところだったので参考になりました(^o^)
しかし自作スタンドをちょちょいと作ってしまうあたりさすがですね♪
2010/07/29(木) 12:42:46 | URL | たまーぼ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

なはは~ 確かに!
ステージ付けてフィギュアを乗せたら・・・ やばいっすね^^
そんなっ テクなんて大袈裟っすよ!
カメラの性能に助けられてるとこが一番大きいです(^^;

2010/07/29(木) 14:14:01 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

本格的というか、近くで見るとかなりしょぼいっすよ(^^;
へ~~、水槽の写真にも相当な照明を当てるんですね~
今は上手な魚の撮影方法を知りたいですわ~(>_<)
2010/07/29(木) 14:17:48 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

アクアリストですか~?
いや、他のアクアリストの方に失礼になりそうっす(^^;

そうですね! 今は魚をうまく撮りたいです!(>_<)
2010/07/29(木) 14:20:19 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

おおっ! 昨日買ったとこですか!!!
めっちゃタイムリーですなぁ^^
あ、うちのも一番小さいヤツですよ~
磯用はもっと横長のを使用してます^^

ちょちょい・・・ というわけでは・・・
このままではまだ十分満足に撮影できる状態ではないし、いつ倒れるかわからんし(汗)
一回バラして横幅を狭くして、倒れんように工夫しないといけません(^^;

2010/07/29(木) 14:25:40 | URL | わもん #- [Edit]
わっ すごい!ヽ(=´▽`=)ノ
そんなことまで するの? エイジさんもしてるんか。

あれ?
今回は ヤドカリ撮影は??(笑
これから??

早く みたいですネ♪♪
2010/07/29(木) 16:09:14 | URL | あやの #- [Edit]
串本で採集してリリースしたヤドカリの写真を帰ってからパソコンで見たら、思っていたより上手く撮れていませんでした(でもその写真しか無かったからブログに使いましたが)。やはりヤドカリを綺麗に撮るには、ある程度の機材も必要なんですね。

ところで自分は『スノーケラー』とか『採集家』という呼び方はいいんですが、『アクアリスト』と自分を称するのはなんとなく抵抗があります。なぜ?と言われると上手く説明出来ませんが…(『何言うてけつかんねん』と思われそうですが)。
2010/07/29(木) 23:20:20 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
あやのさん、まいどです~

これは、撮影を楽にしようと思って作ってみたんですが・・・
キャブネットといい、このままでは使用できないので見直しです(T_T)
エイジさんはどういう風に照明当ててるんやろ(・_・;)

なので、撮影はきちんと出来上がってからですかね~

2010/07/30(金) 13:56:32 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ある程度の機材が必要になるのは極小のヤドカリくらいでしょうかね。
現地での撮影は難しくて自分もまともに綺麗に撮れたことはないですよ(汗)

『採集家』とか『アクアリスト』・・・
定義って特にあるんですかねぇ・・・
よほどかけ離れていない限りは誰が自称しても干渉するつもりはないですね。
そんな自分は『なんちゃって採集家』『おこちゃまアクアリスト』のつもりです(^^;

2010/07/30(金) 14:04:51 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
ヤドカリさんを綺麗に撮るために皆さん工夫されているんですねー。
そうか、左右から照明を当てなきゃね・・・こうなると「撮影」ですよね、何だか感心しちゃいました。 いやいや、私ももっと工夫しなければ・・・(笑)
このところ、わもんさんやたまーぼさんに撮り方のコツなどを教えていただき、少しでも綺麗にと挑戦するも中々うまくいきません、専属の照明係りが欲しいです・・・って、私の場合は腕も問題ですけど(苦笑)
私はクリップ式の柄の長いものを捜して、今の照明スタンドの枠に付けられたら・・・と考えてます、小型のものであるといいのですが? 偶然に綺麗に撮れる事を期待するだけではダメですね ^_^;

ごま塩君のハサミと目 再生できているといいですね。 もう確認できましたか?
2010/07/30(金) 15:37:56 | URL | kei #- [Edit]
keiさん、まいどです~

やっぱり小さいヤドカリを撮影するには工夫しないとだめっすね~
でも、今回の左右からの照明はヤドカリ仙人からご教授頂いた方法です(汗)
本当にこれでいいのかもまだ試行錯誤しながらの状態ですが(^^;

おっ! keiさんもいろいろ考えてますやん^^
僕にもどれが正解かなんてまだわかってないので、うまくいったら教えてくださいね~

ごま塩君は、もうちょっと落ち着いたら引っ張り出して撮影しながら確認してみます~^^

2010/07/31(土) 04:06:35 | URL | わもん #- [Edit]
>照明の重さでバターン!・・・
なんか、わもんさん的オチでグーです♪
 
そして・・・チビヤドカリの撮影は大変なんですねぇ★
照明係り、雇うとかどうでしょう?i-278
もしくは、当初欲しかったスタンドタイプのライトにできるように、カメラの三脚とかにクリップで合体!!とか!
あ、得意の妄想・・・いや想像で勝手なことゆってるだけですよー^^
わたしもオカチャン綺麗に撮りたいです・・・
(それこそ暗くてダメなうえに、ワタシがにじり寄ると引っ込みます★)
 
この照明台・・・いつかわもんさん自身が、酔っ払った時とかにスネとかぶつけて痛がってそうな予感がします・・・^^;
2010/07/31(土) 06:41:57 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

え?! 僕的オチっすか?! ・・・orz
た、確かに順調にコトが進むと僕らしくないけど~(^^;

チビヤドカリは撮影するだけやったらいくらでもできるんですけど、
より綺麗に撮りたいなぁと思って変なのを作ってしまいました(汗)
照明係、嫁とお互いに交代でやればええ話なんですけど、
必ず照明係のほうが「はよせい!」ってなるんでね(^^;
だんごさんも頑張って綺麗な写真を撮ってくださいね~

> この照明台・・・いつかわもんさん自身が、酔っ払った時とかにスネとかぶつけて痛がってそうな予感がします・・・^^;

そのために折りたたみで片付けてます(汗)
あとは倒れないように改良しないといけないけどいつになるやらi-282

2010/08/01(日) 19:06:41 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
