


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

目標をふたつクリア♪ 

水槽飼育を始めてからいくつかの目標を掲げるようになって、

目標の一つのヤドカリ30種発見をなんとか5月にクリア。



そして先日、続けてヤドカリ飼育の2周年と、

チョウチョウウオ飼育1周年を迎えることがことができました~


なぜかブログ2周年があっという間に感じたのに、
ヤドカリ2周年が長く感じたのは不思議です(汗)


で、ヤドカリ2周年を迎えたのはクリイロサンゴヤドカリAと、
ウスイロサンゴヤドカリAの2匹です♪




IMGP0566.jpgIMGP0567.jpg
同じくもう少しで2周年のクリイロB(左)との2ショット。




IMGP0568.jpgIMGP0570.jpg
1年2ヶ月のウスイロB(手前)との2ショット。



IMGP0572.jpg

新入りのホシゾラやマダラと大きさがあんまり変わりません・・・



IMGP0452.jpg
(来宅当初のウスイロA)

ウスイロって水槽ではホンマに成長しませんねぇ・・・
もしかして逆に小さくなった?(・_・;)



IMGP0458.jpgIMGP0503.jpg
(来宅当初のクリイロA・B)

抱卵してたので「若奥さん」と呼んでいたAと、てっきり新しいヤドカリと思って連れてきて「生娘」と呼んでいたBもここ1年はほとんど大きさが変わらず、貝殻を着替えることもほとんどありません。


ま、なにはともあれ2周年を迎えれてよかったです^^




IMGP0576.jpgIMGP0578.jpg

9月に2周年を迎えるスベスベとベニワモン♪



IMGP0579.jpg

こちらは新入り達を踏み倒していくほど大きくなりました(^^;




そして初のチョウ飼育1周年のナミチョウのナミちゃん♪



IMGP0542.jpgIMGP0552.jpg
IMGP0556_20100725002244.jpg

最近ヤドカリ撮影のコツは掴んだけど魚は相変わらず難しい!(>_<)

これでも50枚以上撮ったうちのマシな3枚です(汗)


ナミちゃんの成長過程 ↓



IMGP1535.jpg
IMGP1645_201.jpg
IMGP1950.jpg
IMGP2169_201.jpg
IMGP2558_201.jpg

徐々に背鰭後方の黒丸のポイントが消えていきました。

相変わらず偏食でそれほど大きくはなっていないナミちゃんですが、ベテランさんでも敬遠するといわれるナミチョウの成長過程を1年見続けることができたことは幸せかもしれませんね~

ちょっと天狗になってもかまへん~?(^^;




と、めでたく2つの目標をクリアできたわけですが、

まずヤドカリ2年飼育に拘ったのは、他にヤドカリ飼育してる方の中で3年4年と継続していらっしゃる方がいるので、「ヤドカリ馬鹿」を自称している自分が「わずか2年を超えれんとはどういうことじゃ!」といことで目標になりました。(現にこのブログに遊びにきてくれているkeiさんは軽く4年を超えて飼育してらっしゃいます!)

この勢いで3年4年と更新したいとこなんですがどうでしょうね(^^;


そしてチョウ飼育のほうは、飼育が易しいといわれるスズメダイやギンポの仲間以外で1年を超えてみたかったんです。そうすれば少しは自信がつくかなぁと思って挑戦したわけですが、まさかナミチョウで初の1年超えに成功するとは思いませんでした(^^;




で・・・・




一番最初に掲げていた目標の水槽の大型化・・・






あともうちょっとですかねぇ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤドカリ撮影キット | HOME | ブログ二周年♪

COMMENT

どんどん!
目標達成!!してますね!!
オメデト( ^_^)∠※PAN!デス。
おいらは 4年前のvsオニヒトデの戦友の
ツマジロ君が脱皮の途中にハタタテにヤラレテ・・・★に・・・
ブルーです。
2010/07/25(日) 16:06:18 | URL | クロ #- [Edit]
先日はどうもでした(汗)
目標達成おめでとうございます!!
ナミチョウ1年は羨ましすぎます・・・

でも、その子達のためにも早く水槽組み立てて下さいよ(厭味)
九月の子達は大きな水槽に入れますように(祈)
2010/07/25(日) 22:52:41 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんは~
ヤドカリさんの2周年! おめでとうございます。
わもんさん、私のスベスベは水槽に一匹で、ラッピングもなければタンクメイトも凶暴なのがいなかった・・・というだけで、ストレス無しの環境だったと思います。参考にはなりませんよ^_^; もう、恐縮です。
それに比べて、わもんさんのところは何十匹もいる中での2周年ですから「すごい!」と思います。
しかも、ざっと見て20種類のヤドカリさんが混在しているのですから、驚きです。
今年ヤドカリ水槽を立ち上げてみて、複数のヤドカリ飼育は本当に難しいと実感しております。最近は少し落ち着いてきましたが・・・と、こういう時に何かおきるので、うっかりこんな事言ってはだめでした(笑)

ナミチョウさんも2cmからここまで大きくなってくれると本当に嬉しいですよね。 胸張っていいですよ~
海水魚水槽といったらチョウチョウウオは必ず居て欲しい魚種ですが、私のところでは難しそうなのでパスしています・・・が、いつかは飼ってみたい魚です。

わもんさんのブログに初めてコメントした時からお願いしようと思いながら、言いだすタイミングを失ってしまいました。
ぜひ、リンクさせて下さい。お願いします。(ふー、やっと言えた~^_^;)

2010/07/25(日) 23:33:22 | URL | kei #- [Edit]
クロさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
魚の採取だけはいつまで経っても技術が上がらないので、
あえて目標は立てないことにしてます(^^;

え? クロさんも4年の経験有りでしたか!!!
それだけ長いのが☆になると・・・
なんかポカーンと穴が開いたような気分ですね(T_T)


2010/07/26(月) 01:57:54 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
ナミチョウ、なぜうちの水槽で1年超えたのか未だにわかりませんが(^^;

水槽はあれからまたいろいろ頭が痛いことが起きまして・・・
また嫌気が差してたんですけど、日曜からちょっと動き出しましたよ~
ってホンマちょっとですけど(汗)
2010/07/26(月) 02:01:50 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
いえいえ、ヤドカリの天敵は魚の場合が多いので素晴らしいことですよ!
しかも魚も軽く4年を超えてはるし、めちゃめちゃ尊敬しますよ!^^
それに、うちで20種以上が混在したのはつい最近に大量に連れて帰ったことで増えただけですし、いつえらいことが起きてしまうかとヒヤヒヤしながらの飼育です(^^;

ナミチョウもねぇ・・・ ただの傲慢で連れて帰っただけでして(汗)
チョウの難しさを知らずに連れて帰った素人の恐ろしい奇跡というやつでしょうかね^^

リンクの件、ありがとうございます! こちらこそお願いします~
いや、てっきりkeiさんはリンクに興味がないとばかり思ってました!
たまーぼさんや他のお客さんのリンクがなかったもんでつい(^^;
実は僕もリンクのお願いをなかなかできないタイプの人間でして・・・
ブログ開設当初に勢いで数人の方にお願いして以降、恥ずかしくて全く・・・(汗)
その当初に「こんなブログやともしかしたら迷惑では?」などと思うようになったのと、「誰もがリンクを望んでるとは限らないのでは?」という考えから、ブログでお互いに仲良くなっても自分からはリンクの話をできなくなってしまいました(^^;

もちろんリンクが嫌というわけではなくて、ほとんどの方がそうだと思いますが、初コメでいきなりリンクをお願いされた場合はかなり戸惑ってしまいますけどね(汗)
ちゅうことでリンク張らせていただきますね~^^
2010/07/26(月) 02:43:49 | URL | わもん #- [Edit]
何事も目標達成は、えぇ~事っすね~^^


最初の目標(水槽)も頑張ってやり切りまひょか

手伝いまっせ~
2010/07/26(月) 08:25:57 | URL | ノブ #- [Edit]
おはようございます。
わもんさん、早速リンク貼って下さって「有り難うございます」 m(__)m
リンクに興味がなかった訳ではないのです。私もわもんさんと同じ気持ちで、中々言いだせないのでした(苦笑) シャイなんですよ~ ^_^;
2010/07/26(月) 08:36:37 | URL | kei #- [Edit]
目標達成おめでとうございま~す!

ナミの色はどうやったら採取時のあの
綺麗なオレンジ?を維持できるんですかね??
水槽だとどうしても黒味がかってしまうというか・・

ちなみに我が家のナミはあと20日で2年です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2010/07/26(月) 09:55:12 | URL | ゆーいち #- [Edit]
目標クリア! おめでとうございます~~!ヽ(=´▽`=)ノ

ナミちゃんと サザナミ。可愛いね~***ヾ(≧∇≦)ノ"***

ウスイロ。
なんだか 解らない 赤ちゃんのヤドカリ入れておいたら
 ウスイロに 成長しましたょ~。(^^)

そういや 成長するの 遅いですよね~。
おとなしい子なら ウチは良いんですけどね♪
2010/07/26(月) 14:18:06 | URL | あやの #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

そうですね~
目標って立てんと真剣にならんし、達成できんと面白くないっすね^^

水槽・・・
またわからんことができたら連絡させてもらいますので~(^^;
2010/07/26(月) 14:48:46 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いえいえ、こちらこそおおきにです~^^
なはは~ keiさんもでしたか(汗)
でも、本音は誰でもOKというものでもないですよね(^^;
2010/07/26(月) 14:53:21 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
ナミチョウの色、ソラスズメほどやないけど残念な色になってしまいますね(^^;
でも、南紀でも成魚の群れを見ていたら意外とみんな汚かったりします(汗)

そういえばゆーいちさんとこはナミは確か初のチョウでしたっけ!
もうすぐ2年てホンマ凄いっすよ!!!
うまくいく境い目って一体何なんでしょうかね^^
2010/07/26(月) 14:58:16 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
可愛いですか~? 可愛いでしょう~(*^m^*)

赤ちゃんヤドカリ、正体はウスイロでしたか!
何に変身するか楽しみな反面、御馴染のヤドカリだった時はがっかりしたりすることも・・・
ウスイロって基本的に大人しいのが多いんですが、うちのBは意外と暴力的(>_<)
しかし何でこんなに成長せんのかは謎のまんまです(^^;

2010/07/26(月) 15:04:16 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
ブログ開設2周年に続きヤドカリ飼育2周年、チョウチョウウオ飼育1周年と目標達成おめでとうございます(^o^)

水槽大型化の目標・・・
今年中にはどないかなりますかね?(°∇°;)(笑)
2010/07/27(火) 01:31:19 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
たまーぼさんもこの先いろいろと達成してくださいよ~^^

水槽の大型化は・・・
ま、どないかなるでしょ! たぶん(;一_一)
2010/07/27(火) 02:44:43 | URL | わもん #- [Edit]
またまた遅ればせながらです~^^;
最近ちょっぴり多忙で、ご無沙汰しております★
お盆過ぎるまでこんな調子かもですが・・・水槽にもブログにも飽きたわけじゃありませんからねっっe-263 
 
・・・にしても、みんなちゃくちゃくと成長してくれててよかったですねー♪^^
やっぱり生き物やから、個体差であんまし環境の変化についていけないコとか、図太いコとか居るんでしょうねぇ。
ベニワモンはそんなに大きさもかわったんですか??
新入りをなぎ倒すベニワモン…わざとか??うっかりなのか??それとも、オレサマ的な感じ・・・??^^;
なんか、上下関係があるのでしょうかね~
オモシロイです♪i-239
 
次の目標は4年超えですね!?i-184
大きな水槽もあと一息・・・?みたいやし♪
ワタシもガンバロ★

 
2010/07/31(土) 06:05:53 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

忙しそうですね~ あ、決して無理しないでくださいよ~
ブログなんてゆっくり時間がある時に見るもんですからね~
必ずコメントしてくれないと許せない! なんちゅうことはこれっぽっちもありませんから^^

生き物は同じ種類でも個体差って大きいですね。
長生きしたりすぐ☆になったり・・・
未だに長生きのコツっていうのは解明できないですね(^^;
ベニワモンは・・・ ヤドカリの中でも一番何を考えてるかわからないです(汗)
のそのそと我が道を行くって感じで他のヤドカリのことは全く気にしてないみたいです(^^;

4年はいつの日か超えてみたいですね~
水槽は・・・ 盆までに間に合わせたかったけど・・・(汗)
 
2010/08/01(日) 18:56:17 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
