


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

四国初上陸(前編) 

こないだの10・11・12日、やどかり屋主催の磯観察高知遠征ツアーに参加してきました~!
(って正式名称はあったんかな?)



去年の高知は中止、7月の南紀ツアーは都合で参加できなかったのでめっちゃウズウズしてましたが、いつかは行かないといけないと思っていた高知遠征がついに叶いました!^^


仕事の都合で出発が遅くなり、すでに皆さんが集まってる目的地近くの集合場所への到着が遅くなってしまいました(汗)

今回は高知でも足摺方面。

めっちゃ遠いですね~


嫁の「宮崎の半分やん」の一言で参加が決まりましたが、
気軽に再遠征できる距離ではありまへん(汗)



で、今回参加されたメンバーがアクアの世界では超有名人ばかりが集まっておりました!

その中に雨降大神とも呼ばれる伝説の雨男こと「だにさん」という方が参加されていて、皆さんが天候の心配をされてたんですが、ちょっとした偶然が少し続いただけやろうと軽く思っていたら、集合場所が近付くにつれて・・・



IMGP0339.jpg

あれ? 今日の予報は良かったはずやのに・・・



IMGP0342.jpg

日本最後の清流、四万十川の河口付近~
やのにあれれ? ポツポツと雨降ってきたし・・・


まさかそこまでの雨男やったとは!(>_<)



とか思いながら到着したらちゃんと晴れてくれました^^


しかし集合場所に並んだ車のナンバーが凄い!
北は石川から南は高知までの8台。

見事に同じナンバーが一つもない!!!(゜o゜)

一見何の集まりかわからんでしょうね(汗)


で、今回集まったメンバーですが、

関東からは雪風さんあやのさん夫妻が飛行機で。北陸からはエイジさん とカステラさんが車で約1000キロ(ほとんど変態)。関西組はオーナー一家、店長Tetsuoさんケントパパさんヨッシーさんazuさん、レオポン君、たまーぼさんカップル。名古屋からはazuさんの親友ゆっきっきさん。広島からはだにさん、かなめさん。岡山からはドリルさんと、今回の案内役を買ってくださった地元の松井さんでした~



040_DSCF0949_copy.jpg
(今回はだにさん、ゆぅぞぅさんにお借りした画像も使わせてもらってます)


そして皆さんが揃って軽く挨拶をすませて、
軽い恰好で早速近くで磯遊び~♪



002_DSCF0900.jpg



今回はですね、アクア誌などに出演していたり関わっていたり、講演を依頼されるようなすごい人や、やどかり屋のオーナーと店長が揃っていて、魚やヤドカリ、サンゴでわからないことは聞けばすぐ教えて頂けるという滅多に経験できない超豪華な特典付きなんですよ~^^


で、磯に降りて早速小さいヨウジウオを発見!

その道のプロ数人に聞いてみたところ、



「小さすぎてわからん」と・・・( ̄ロ ̄lll)

もう少し大きくなるまで育ててみたら判るやろうけど、
もしかしたら超レア種の可能性もあるとか!



いきなりむふふ~゚(^ε^*)゚

な展開で始まったものの、写真を撮る事なく放流です・・・
(詳しくは後編にて)

そして今度は新しいヤドカリを! と探したら見つかりましたよ~


新しくマダラヨコバサミと、まだ和名未定のツノヤドカリの仲間の「Diogenes klaasi Rahayu & Forest, 1995」を発見しました~~!!!^^

※小さいヤドカリが多く、帰宅してから撮影したので後編で公開します。


で、この磯での発見はここまでで、次の磯へ移動。




IMGP0344_20.jpg



次の磯では本格的に装備しての採集ですが、
す、すごい大所帯、大名行列ですね~(^^;


IMGP0345.jpgIMGP0346_copy.jpg
IMGP0347_copy.jpg
(嫁の初水中撮影)



009_DSCF0912.jpg020_DSCF0928.jpg
017_DSCF0922.jpg029_DSCF0938.jpg
(こちらはだにさんにお借りした写真)
※4枚目はホラ貝に食べられるオニヒトデ

沖縄の海です! と言っても気付かれない?^^


しかし水温は思ったほど上がっていない感じでした。

さあ、新しい魚とヤドカリを見つけるぞ~



・・・・・




いつもの悪い癖で・・・

あれもこれもと思ってるから目移りしてしょうがない・・・



なので成果は少なかったですが、初めての魚 ↓




IMGP0351_20.jpg

ブチススキベラ。

この魚はひらひらとゴミが舞ってるように泳ぐので見落としてしまう人が多いらしいのですが、いつもは目が節穴やのにこういうのだけは見つけてしまう(汗)


で、ヤドカリの天敵のベラだけにその道のプロのTetsuoさんにヤドカリとの相性を聞いてみたところ、ベラの中でも大人しいらしくこのサイズなら全然問題ないだろうとのことで、大きくなったら刑務所(やどかり屋)に引き取ってもらえば大丈夫!

ちゅうことでヤドカリに悪さした時点で刑務所行きの予定で飼育してみることに(^^;



IMGP0359.jpg

1cmを少し超えたくらいの可愛いハコフグ^^

嫁が可愛すぎるから連れて帰るって・・・
家に1匹おるのに・・・(・_・;)




次にヤドカリ。



IMGP0353.jpgIMGP0355_20.jpg
IMGP0356.jpg

この3匹のヤドカリ、このブログでよく登場するソメンヤドカリに似てますが、なんとなく違和感を覚えて周辺に居た3匹を採ってみて、ちょうど都合よく近くに居たエイジさんに聞いてみたら、3匹目ははっきりと断定できなくて微妙やけど、1・2匹目はおそらく別種の「サメハダヤドカリ」だろうということ!!!

さらにオーナーも近くを通り掛かったので聞いてみたら全部サメハダだろうって!


家にはすでにソメンが居てるので持ち帰りはしませんが、
またまた新発見のヤドカリを追加です^^

あとは初めて自力で発見して捕まえたアカツメサンゴヤドカリと、アオヒゲヒラホンヤドカリを1匹ずつ持ち帰り。
これでアカツメに関してはやっと胸を張ることができます^^


そして採集終了間際に鬼退治しました ↓



IMGP0358.jpg

このオニヒトデが居た周辺のサンゴは真っ白になっていたので、軽くホラ貝のお手伝いです。



そしてキャンプ場へ~♪



044_DSCF0953_copy.jpg

初日は人数の都合でロッジ組とホテル組に別れましたが、晩御飯はみんなでバーベキューです♪




IMGP0362_copy.jpg


わいわいと酒を呑みながら楽しい時間~♪

久しぶりの再会の方が多いのでここぞとばかりに話させてもらったり、生体や水槽のことをここぞと質問してみたり、アホな会話で盛り上がったりでかなり呑み過ぎてしまいました(^^;




翌日は案の定二日酔い・・・

みなさんで漁港を巡って底引き網で揚がった後のゴミ漁りをして、貴重な生き物が発見できるかという観察会は体調不良でパス(汗)

結局漁港を3か所廻ってみても、海が時化てたので漁に出た船は残念ながらなかったようでした。



IMGP0364.jpgIMGP0367.jpg

嫁が撮影してきた漁港の様子ですが、こんな所までサンゴが居るんですね~(゜o゜)


みなさんが出かけている間、体調が少し回復してきた自分は松井さんに誘ってもらってこの後観察する磯の下見に行ってきて、2・3の候補の中から2日目はこの磯に入りました ↓



IMGP0368.jpg

良さ気なタイドプールがあっって張りきってたんですが・・・

学習能力がないんですね・・・



去年の教訓が生かされてまへん・・・


二日酔いで30分で限界。
もうちょっとでゲロゲロ~~~ッ! となるとこでした(>_<)


その後は陸でヤドカリ探しをするものの全く成果なし。

昼を過ぎてからその磯へ入ったので潮も満ちてきて、少し短い時間の磯観察はあっという間に終了(T_T)



しか~し!!!


エイジさんが唸るほどのヤドカリを嫁のほうが採っていました!

※これも詳しくは後編で(汗)



そしてこの日の晩御飯は新鮮な魚~~♪



P1010044.jpg

お店ではないので皿に盛られてないですが、
内容は間違いなく高知名物の皿鉢料理!!!


リクエストしておいたカツオ!!!
そのカツオの刺身とたたきにマグロやイサキやアジの刺身!


うんま~~~い(= ̄▽ ̄=)

この日は早朝にたまーぼさん、磯観察が終わって松井さん、だにさん、かなめさんがお帰りになられたので一緒に新鮮な魚料理を味わえなかったのが残念でした(T_T)



IMGP0370.jpg

またまたたくさん呑んでしまいました~( ̄∇ ̄*)ゞ



そして最終日、各々で解散(ToT)/~~~

自分達はエイジさんとカステラさんと共に、初日の初めに行った磯にまた寄って往生際悪くヤドカリ探し(汗)


結局雨が降ってきたので短時間の観察で終了しましたが、新しくツマキヨコバサミとタテジマヨコバサミを追加できました~~^^

ホンマにヤドカリ馬鹿やね(^^;



今回の2泊3日は2日目の予報が降水確率100%で3日目は確か60%やったかな?
それが結果的に最後の帰り間際までほとんど雨は降らず、楽しい2泊3日になりました。


だにさん、みんなのために嫌いなピーマンを頑張って食べて頂いて有難うございましたm(__)m 伝説に終止符が打たれた場面に立ち会えて幸せです^^

松井さん、磯案内から貴重なヤドカリの裏話など有難うございましたm(__)m

エイジさん、同定してもらったり最後までお付き合い頂いて有難うございましたm(__)m

オーナー、ゆぅぞぅさん、企画から準備に進行など大変なまとめ役本当にお疲れ様でした! そしてこんな楽しい催しに誘って頂いて本当に有難うございましたm(__)m

そして皆さん、素人の自分達にも同じ目線で接して頂き、幼稚な質問にも懇切丁寧にアドバイスして頂いた上にお酒の相手までして頂いて本当に有難うございましたm(__)m




IMGP0375.jpg

鳴門の渦潮は見えまへん~




IMGP0377.jpg

明石海峡大橋は横から撮らんと判りまへん~(汗)



え~~~

いつものごとく長くなってしまいましたが、




ヤドカリ編と番外編の後編につづく(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

四国初上陸(後編) | HOME | 新水槽設置に向けて 4

COMMENT

先日はお疲れさまでした!!!
とっても楽しかったですねぇ♪
そ!そしてわもんさんご夫妻が仲良く磯探索されてる姿はとっても羨ましかったです♪♪
またご一緒出きる日を楽しみにしています。
奥様にもよろしくお伝えください。
2010/07/14(水) 22:34:45 | URL | azu #- [Edit]
どうも、はじめまして?お疲れ様でした。
また機会があれば、いつでもいらしてください。
(相変わらずイメージ操作をされて書かれてますが、危なくも、怖くも無い人間だったですよねっ!ねっ!)
2010/07/14(水) 22:38:18 | URL | 松井 #- [Edit]
一番ではないけど、今日はわもんさんのブログに早く来られました。平日の深夜に更新されると、どうしても遅くなりますが。

高知県(竜串)に6年前から行ってみたいと思っているんですが、遠すぎてなかなか叶いません。隣県である徳島在住の方ですら、『足摺は遠すぎる!』とおっしゃっているくらいですし。
2010/07/14(水) 22:39:20 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんばんは~
う~ん、高地県までいらしていたんですね。 磯か渓流にお出かけかしら?と思ってはいましたが・・・
またまた楽しいお仲間と磯採集&酒盛りとは羨ましい限りです。
新しいヤドカリさんもゲットで言う事ありませんね。
でも、お疲れさまでした。 後篇が楽しみです。
2010/07/14(水) 23:40:31 | URL | kei #- [Edit]
良いなぁ
足摺近辺は一時期 頻繁に通っていましたよ 
足摺近辺は磯採集の宝ですね

ある漁港に行くと岸壁に立派なミドリイシが育っていましたね 昔の話だけど 数年前に行った時にはすべて消えてショックを受けましたが わもんさん方の行かれた漁港では元気に育っていますね
 
私も行きたいですが
  
最近は四万十川にたどり着くまでが何度も意識が飛びそうに…
大型連休が無いと行きづらい場所なんですよね 
2010/07/14(水) 23:41:04 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
azuさん、まいどです~
ってネット上では久しぶりですね~^^

azuさんもお疲れ様でした! 特にゆっきっきさんはさらに帰りが大変でしたね(^^;
しかしホンマに楽しかったです! おかげで呑みすぎました(汗)
それにしてもみなさんがあんなに磯遊びを楽しむなんて思ってなかったので、
びっくりというかめっちゃ嬉しくなりました^^
うちの場合は怪しいヤドカリを見つけるとすぐに「これ何やと思う?」って感じで(汗)
ホンマ、またご一緒できることを楽しみにしてますよ~
ゆっきっき姐さんにもよろしく~^^

2010/07/15(木) 00:48:10 | URL | わもん #- [Edit]
松井さん、はじめまして&いらっしゃ~い^^

って、こないだは大変お世話になり有難うございました!!!
今回は松井さんが案内役じゃなかったらこんなに初めての生き物に出会えませんでした!
宴会での講義も楽しかったですが、磯の下見中にサミダレやテブクロイトヒキの貴重な話をしてくださったことも楽しくて絶対忘れません! 本当に有難うございました!
さらにまた早く行きたくてウズウズしてます(汗)

> 危なくも、怖くも無い人間だったですよねっ!

これに関しては・・・ あ、いやいや(汗)
ゆぅぞぅさんからの洗脳でかなり危なくてややこしいおっさんを想像してたんですが、お会いしてみて全然違うのでホッとしました(^^;
それどころか「めっちゃええ感じのかっこええオヤジさん」でした!
嫁にも言われましたが、この先松井さんのような歳の取り方をしたいなあと思いました^^
2010/07/15(木) 01:02:37 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

不規則な仕事なもんで、更新は自分でもいつになるかわかりません(汗)
足摺は高速を降りてからがまた長かったですね~
でも長野や富山と遠い所へ出かけてますやん~

2010/07/15(木) 01:06:00 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

はい、今回は高知の磯まで出かけてきました^^
楽しい仲間と磯採集&酒盛りは最高なんですが、つい呑み過ぎてしまうのが悪い癖(汗)
しかし遠かったですわぁ・・・ でも楽しかったですよ~
後編で新しいヤドカリを紹介しますね~^^
2010/07/15(木) 01:15:12 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

おっ! 通い詰めてたことがあったんですね!
本格的シーズンはこれからでしょうが、まさに宝の山ですね^^

漁港のサンゴは僕自身は全然確認してないんですけど、みなさんの話を聞いていたら場所によってはかなり繁殖してたみたいですが、南紀でもそんなところはほとんど無いです。

しかし本当に遠いですよね(汗)
素晴らしいところだったんで何度でも行きたいところですが、大阪からはやっと四国に入ったら徳島道が長く感じ、さらに高知道が果てしなく感じ、高速を降りてからがまたまたやたら長かったです(>_<)
特に帰りが何回も意識が飛びそうになりました(汗)
 
2010/07/15(木) 01:23:43 | URL | わもん #- [Edit]
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
長旅いかがでしたか??
折角の長旅での・・・体調不良・・・
奥さんお冠じゃなかったですか~~??
でも! (´゚艸゚)∴ブッ
飲み過ぎだなんて
何だかわもんさんらしいですね~~
これから^^イイお魚 イイヤドカリ
沢山出会えますよ!
ね!
2010/07/15(木) 09:42:08 | URL | クロ #- [Edit]
こんにちは~
四国遠征お疲れさまでした!そしてありがとうございました(^o^)
めちゃくちゃ楽しかったですね~♪♪♪
ほんまにいい体験ができました(≧ω≦)b
わもんさんご夫妻が居なければ皆さんとあんなにお話しできなかったですし本当に感謝してます♪
わもんさんに譲っていただいたあのお魚はまだ餌付く様子ありませんが今のところ元気に可愛く泳いでます(*^-^)
後編に出てくるであろうあのヤドカリのアップの写真がめちゃくちゃ楽しみです!

・・・しかし、どこで転んであんなに怪我してきたん?(笑)
酔っ払いすぎ(°∇°;)(爆)
2010/07/15(木) 11:14:44 | URL | たまーぼ #- [Edit]
高知では お世話になりました。m(__)m
すごく楽しくて♪♪

いつも お世話になってる、
わもんさんご夫婦と たくさん お話ができて 大満足です!(^^)
ありがとうございました♪♪
2010/07/15(木) 12:36:59 | URL | あやの #- [Edit]
高知遠征、大変ご苦労様でした!!
わもんさんの採集してる姿と酔っ払い姿が目に浮かびます。
それにしても新発見の嵐で素晴らしい結果ですね。
でも、エイジさんが唸るくらいのヤドカリは奥様が!?
奥様が!!見つけたんですよね(^_^;)

て言うてる私も嫁の目なしでは・・・
今年もお互い頑張りましょう(-_-;)
腰痛は大丈夫っすか??
2010/07/15(木) 14:36:58 | URL | もちのすけ #- [Edit]
いいな!いいな!いいな!
遠征お疲れ様でしたorz
2010/07/15(木) 16:08:11 | URL | ゆーいち #- [Edit]
クロさん、まいどです~

往復1000キロちょっと、疲れました(^^;
二日酔いにはお咎めなしでしたが、酔って調子に乗り過ぎで少々(汗)
楽しいとつい飲み過ぎますよね~

> 沢山出会えますよ!

うちには優秀な案内役が必須ですけどね~^^

2010/07/15(木) 18:28:14 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

お疲れでした~
せめてもう1日一緒に遊びたかったね~(>_<)
そんな、感謝なんかいらんよ~ こちらこそやし(^^;
魚可愛がったってや~ アップ楽しみにしてます~!

ってちょいちょいちょい!
後編で書こうと思ってることがいくつかネタバレしてるがな(汗)

2010/07/15(木) 18:33:03 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

こちらこそお世話になりました~
今回はゆっくり話が出来てホンマ嬉しかったです!
嫁とも仲良くしてしただいて本当に有難うございますm(__)m

またこんな楽しいイベントがあったら行きたいです~^^

2010/07/15(木) 18:36:51 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

初めての高知でしたが、ホンマよかったですよ~
新しい発見と楽しさでまたまた飲み過ぎました(^^;
貴重なヤドカリは嫁ですよ~
はい、いつものことながら(-。-)y-゜゜゜

腰はなかなか完治しませんねぇ(汗)

2010/07/15(木) 18:40:58 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

高知はホンマよかったですよ~
南紀でもしんどいけど、渋滞無しでも片道500キロは疲れました(^^;
2010/07/15(木) 18:43:31 | URL | わもん #- [Edit]
往復1000キロ・・・ムリやわー。
徳島で更に一泊してから帰るプランくらいかな^^;
でも行った甲斐があったようですね♪
後編も楽しみです^^
  
わもんさんのブログに出会うまで
『磯遊び』ってファミリーとかでバケツもって
お父さんがコドモに
『ほぅら、これがアメフラシだよー』
とか言ってるイメージだったのだけど
実際はこうやって大人だらけ
でコドモのように楽しんでるのも多いのかもですねー♪
イイですね(^ー^)
お酒が進むのも仕方ありません!・・・が、ケガまでしたって~??^^;
これまた後編が楽しみ・・・(笑)
2010/07/16(金) 00:02:25 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

往復1000キロは2泊3日だったのでできたんやと思います。
でも、往復2000キロの方もいますけど(^^;

磯遊びのイメージって最初はそんなもんだと思いますよ~
そこからついつい連れて帰ってしまって今の自分がいますからね~^^
大人も子どもに帰れる手軽な遊びだと思います~
なのでだんごさんもそんな感じで磯遊びにハマってくださいi-278

お酒のせいで・・・
嫁にこっぴどく説教されました(T_T)



2010/07/16(金) 04:08:50 | URL | わもん #- [Edit]
高知えぇ~っすね~^^
愛媛から日帰りで、一度だけ行きましたわ…

愛媛→南国市から西土佐村経由で愛媛へと…

播磨屋橋も桂浜も何もかも素通りでしたが…(-.-;)

だにさんてROOM210のだにさんですよね?変態スキマー考案者の。

ウチの親の田舎が広島なんで、広島に行ったらお会いしてみたいと思てた方ですわ^^

そんな方とお会い出来たわもんさんが羨ましい…(-.-;)



ウツボは食べへんかったんですか?

干物を炙って食べたらビールが進みまっせ~!!コラーゲンの塊やから女性のお肌にも(^-^)g"やし…

今度は、挑戦して下さい。


最後に一言えぇ~っすか…

ツアーっちゅ~からマイクロバスでも借りてったんかと思いきや…

現地集合、現地解散て…

ほんまアホの集まりですやん…(;¬_¬)



俺も呼ばれたら行ってるやろけど…


2010/07/18(日) 01:26:39 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

高知行ったことありますか~ 僕は四国自体初めてでした(^^;
そうですよ~ やっぱりだにさんは有名人なんですね~
水槽のことでいろいろ検索して調べてて何度も「ROOM210」にたどり着いたことがあります^^

ウツボは二日目に食べましたよ!
たぶん干物ではなくで細切りにした生を炙ったやつです。
和歌山でも唐揚げにしてもらって食べたことありますが意外と美味いですよね~^^

ツアーっていうのはちょっと間違ってたかも(汗)
磯からキャンプ場までは車8台が連なって走ってたし、
集合も解散もバラバラですもんね(^^;

しかし自分でも自分のことをアホやと思ってたけど、
意外とアホな人が多いんでホッとしますなぁ^^
2010/07/18(日) 18:25:53 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
