


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新水槽設置に向けて 4 

※注意!


久しぶりに新水槽に向けて動き出しましたが、



「あれ? これっていつの記事の続編?」などと、以前の「新水槽設置に向けて 1・2・3」を、「全記事表示リンク」などから決して探さないように!


くおるあぁぁぁ!!!

言ってるそばから探しとるのは誰じゃい!!!


そんなことしたら・・・

海坊主に呪われまっせ~~( ̄ヘ ̄;)



え~~~・・・

たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にキャビネットのサンドペーパー磨きは進めてたものの、ぶっちゃけほとんど変わってなかったわけですがぁ


キャビネット本体の他に大きな問題が・・・

扉部分の蝶番(ちょうつがい)がかなり錆びてたので、新しいのと交換しようとホームセンターを探したものの、同じパターンの物がコー〇ン、〇ームズでも見つからず、金物の専門店でも聞いてみたところ、専門家の全員に「こんな形初めて見た」と言われる始末・・・

確か日本製ではないと聞いてたけど、
まさかこんなとこでつまずくとは・・・



じゃあ、頑張って錆を落とそう!

ちゅうことで重曹に漬けてみーの、酢に漬けてみーのとやってみてもあんまり変わらず、こういうのを買ってみました ↓



IMGP0317.jpg


これで3時間以上かけて磨いてみました。






IMGP0316_20.jpgIMGP0336.jpg

before            ⇒          After



だみだこりゃ ┐('~`;)┌


いつものごとく心が折れてしまい、こうなると新水槽は来年になるか? と面倒くさくなってたところに、


「もう新しく買ってしまえ!」


っちゅう嫁の一言でポチっと(汗)




IMGP0318.jpg


70cmと55cmのLowタイプのうちのLowタイプを買いました~
(なぜかLowタイプのほうが高かった)

あ、もらった方は今後引っ越しした時に使わせてもらいます~(汗)

しかし意外と安いのも売ってるんですね~
なんで今まで気がつかんかったのか(^^;


ただ・・・


土曜日にキャビネットが到着し、さっさと組み立てて他の器具を揃えたら水曜日か木曜日には試運転ができてる予定やったのに・・・





組み立てネジが入っとらん!!!


自分で組み立てろ!って送ってきてるのに組み立てネジ無しでどうやって組み立てろっちゅうねん! アホか!!!


取りあえず適当にそれっぽいネジを何種類か買ってきたけど全部合わず、製造元に電話したら土日休み・・・
ポチっとしたチャー〇は土曜日はすでに営業終了していて、日曜日に電話したら「月曜日に発送させるので到着は火曜日になります」って・・・


何のために土曜日に到着するように注文したと思ってるねん!


ちゅうことで月曜日の朝、製造元のメーカーがたまたま隣町にあったので直接受け取りに行きました(汗)




IMGP0320.jpg



元の水槽があった場所に新しいキャビネットを置き、取りあえず元の水槽は隣の地べたに移動させました。


で、ポンプや照明、照明のスタンドやOF用の3重管とその他諸々をやどかり屋さんでアドバイスを受けながら注文し、サンプ(濾過槽)は我流の自作で用意しました。




IMGP0322.jpgIMGP0323.jpg

60cm水槽の中に濾材を入れるための浅いのと深いのを重ねたケース。

いろいろ調べて理屈は合ってるかと思うんですがうまくいくんでしょうか(^^;



それと、Lowタイプにした理由がうちはリビング(名ばかりの)ではテーブルやソファーがなくて、こたつ式?の地べたに座るようにしてるので、できるだけ低い目線で水槽を鑑賞したかったわけですが・・・




IMGP0324.jpg


げげげのげっ!

サンプの上のスペースが(汗)


ま、下から見たらなんとか排水管が通せるくらいは辛うじて有りそうなんですが、今度はキャビネットに水槽を置いてみたところ、キャビネットと水槽の穴はちょうど良いのにサンプの水槽の位置がおかしくて3重管が途中で引っ掛かりそう(゜o゜)


なので邪魔な部分をノコギリで切ってやりました ↓





IMGP0325_20.jpg


ついでに逆側も ↓




IMGP0327.jpg


勝手にこんなことやってしもて大丈夫やろか(^^;





IMGP0331.jpg


後は3重管の入荷次第で取りかかる予定ですが、

組み立てネジがきちんと入ってたところでホンマに今週中に水を入れられてたかはかなり怪しいですね(汗)



それと心配なのは長いことほったらかしにしてた水槽自体が大丈夫なのかと、前にやらかしてしまった ↓





IMGP0334.jpg


この十円玉ほどの欠けてしまった部分・・・


なんか心配だらけ(>_<)




あ、最後にソメンヤドカリは取りあえずしばらくは産卵BOXで隔離になりますが、またまた脱皮しました(汗)




IMGP0321.jpg



さて、

今度こそ本当に新水槽が立ちあがるのでしょうか?(^^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

四国初上陸(前編) | HOME | やっぱりグロいっす

COMMENT

そのサンプが入るスペース見ると
スキマーは無理っすねw

となると壁掛けタイプのプリズムか
外置きで水没させないタイプかぁ・・

夏までには完成させて置いてくださいw

あ、あと僕のとこのメイン水槽ですが
1日で立ち上げてます(爆

天然海水+ライブサンド+ライブロック

全部入れた直後に
魚と珊瑚を入れてます
まぁ見事に次の日亜硝酸MAXでしたが(爆
でも1週間くらいで落ち着いたかな?


2010/07/07(水) 09:49:52 | URL | ゆーいち #- [Edit]
(^^)/
ちょうつがい・・??
・・ないですか????????
こちらじゃ 普通に置いてあるし、知らない人 居ないと。(^^;
あれれ????(^^;;

サンプ。こりゃ また せまそうですね・・。(^^;;;
メンテ 大変にならないか 心配ですょ。

水槽のワク、それで 支えてるらしいので
あまり 切っちゃうと ヤバイかもですょ。(^^;;;;
何も 入ってないなら 良いんですけど
水が入っての 長時間は 大丈夫かなぁ???????

・・うるさかったら ごめんねぇ。 わもんさん。。

1.023で 新水槽の立ち上げについて、スレッド見ました!(^^)
今更ですが(笑 すんごいですね!!

とうとう わもんさんも 90センチですね!!(≧∀≦)
おめでとうございます~~~~~~~~♪♪♪

となりに いつもの水槽が 生体入ったまま 置いておけるんですネ。
では あせる??必要は ないんですね。

ゆっくり 立ちあげた方が わたしは 良いかな、と思ってますょ。(^^)

他の魚なら 問題ないのですが フグと チョウチョが 居るから。

殺菌灯付ければ 良いかもしれないけど、
 白点の嵐に ならないかを 心配します。。 Д`)

か。
殺菌灯 居る?? QL-40。
球なしだけど 本体。 今 余ってるので 欲しいなら 1本差し上げますょ♪♪
2010/07/07(水) 12:19:44 | URL | あやの #- [Edit]
お~~~~~~~~~~~~~~~~!!
90cm水槽・・・
って、1年経過してますけど(-_-;)

少し濾過槽のメンテ、強度が気になりますが
黒い淵をカットした分は、水槽が開かないように
垂直方向にアクリルか何かで支えれば大丈夫かと思いますよ。
早く立ち上げたいなら、一声お掛け下さい。
南紀から新鮮な海水100㍑くらいならお届致しますから(^^♪
これで今年はお持ち帰りに悩まなくていいですね!!
2010/07/07(水) 18:01:29 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ついに 90オーバーフロー始動間近ですか?!

水槽台は サンプとの相性がありますね
意外と盲点だったりして 台選びは悩みますね
何が入るか楽しみに待ってます(^^)

私は今期の採集を我慢した反動で引きこもりです(>_<)
2010/07/07(水) 20:25:13 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
こんばんは~
やっとこさお蔵入りしてたオーバーフロー引っ張り出してきたんですね(笑)そろそろ立ち上げんとみんなに怒られますもんね(°∇°;)
しかし、キャビネットに組み立てネジが全く入ってないって困りますね(^^;;よくある事なんやろか?
で、メーカーにネジ直接取りに行ってきたって事は、かなりいちゃもん付けてきたんちゃいますの?(笑)
メーカーから何ふんだくってきたんですか?(;゜O゜)
2010/07/07(水) 20:58:41 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんばんは~
いよいよオバーフローに乗り出したーと思ったら90cmとはいいなぁ~ 60と90の2台になったら、色々入れられますね。益々水槽見るの楽しくなっちゃいますね。 ブログネタには困らないかも(笑)
しかし、次から次へと問題が・・・最後の写真のキズ、私も心配ですよー?
2010/07/07(水) 21:33:14 | URL | kei #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

そうなんです、スキマーが入るすきまーがありません(汗)
ま、元々ナチュラル?で行くつもりやったんですが・・・
もしかしたら致命的なミスをしたかも・・・(・_・;)

おおおおお~~っっ!!!
たった1日で立ち上げたんですか! さすが!!!
やっぱり天然海水やライブサンドって威力あるんですね~^^

サンゴはまだまだ入れるつもりはないので、
少々強引でも行けそうな気がしてきました^^



2010/07/07(水) 22:56:20 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

そんなっ! うるさいなんてとんでもないです!
いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m

え?! そっちでは普通にちょうつがいがあるんですか!(゜o゜)
こちらでは・・・ かれこれ5件廻ったけど・・・orz
サンプ部屋、たしかに狭いです・・・
完全に選択ミスかもしれません(汗)
水槽のワクはY店長に電話で確認してみました。
ワク自体を切断したわけではないし、満水入れることもないので大丈夫だろうということです(^^;

あ、スレッド見てくれたんですね~
本当はね、今頃は海水を張って週明けの月曜か火曜に間に合わせようと思ってたんですよ(汗)
でもとても間に合わないことが判ったし、焦らずにぼちぼちと行きます~^^

それと、やはりフグとチョウは心配が多いんですね。
殺菌灯やスキマー、どうやって設置するのかを勉強しようとしたら・・・
いつものことなんですが、難しいことを勉強すると気を失ってしまうので知識がありません(^^;

で、「QL-40」を検索で調べさせてもらったら!
めっちゃ高級品ですやん!! 目が飛び出てしまいましたよ!!!
自分一人ではとても決められないんで嫁と相談しましたが、
こんな凄いのをもらうのは「豚に真珠」ですよ!
いや、「ゴキブリにダイヤモンド」です!
またまたいつものことながら、せっかく頂いても使い方が判らず1年とか過ぎそうやし、
うちには勿体なすぎるので今回はご好意だけ頂くということで(^^;

いろいろ心配して頂いたりアドバイスして頂いたりホンマに助かりました!
本当にありがとうございます!m(__)m ダーリンにもよろしく伝えてください~^^
2010/07/07(水) 23:22:59 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

あ・・・ そこには触れんように書いたのに・・・
海坊主に呪われても知らんで~(-。-)y-゜゜゜

カットした黒い部分ですが、水槽を譲ってもらった本人に確認しました。
水槽を満水にするわけではないので大丈夫だろうということです(^^;

おっ! 100リットルを宅配ですか!!!
それはなかなか魅力的ですな~^^
ま、全て組み上がるまでもうちょっと掛かりそうですが(^^;

2010/07/07(水) 23:29:16 | URL | わもん #- [Edit]
キャビネットにねじが入っていないって恐ろしい話ですね。しかも土日で手に入らないって、そういうの困りますよね。

ところで下の濾過槽と上の水槽の水の循環ってどういう方式でやる予定なんですか?
2010/07/07(水) 23:31:09 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

そうなんです~ 間近なんです~^^
が、仰る通りに台選びの盲点にハマってしまったかもしれません(T_T)
サンプのメンテが難しそうで、もしかしたらもう一回見直しかも・・・

> 私は今期の採集を我慢した反動で引きこもりです(>_<)

これはわかりますよ~
僕の場合は坊主が続いてる時に他の人が成果を上げてると、
つくづく才能が無いと感じて行く気がなくなります(汗)
2010/07/07(水) 23:37:41 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そうですよ~ 引っ張り出しましたよ~
ま、怒られるというよりも、呆れられてますけどね~(^^;

組み立てネジ・・・
ご馳走を目の前にして箸もフォークもスプーンも無いようなもんですよね!
もしかしたら初歩的すぎて結構あるミスかもしれんけど(汗)

こらこら! いちゃもんて人聞きの悪いこと言いなや!
そらこっちから足運んだんやし、
デジタル水温計とクリーナーポンプを向こうから贈呈してきただけやがな(-_-メ)
2010/07/07(水) 23:46:57 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いやいや、今は取りあえず隣に置いてますけど、結構邪魔なんですよ(汗)
なので基本的には90一本で行くつもりですが、
40くらいでサブを置こうかと考えています(^^;

最後のキズはやっぱり心配ですか!
う~ん・・・ 問題が多すぎて気を失いそうです(T_T)


2010/07/08(木) 00:00:05 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

そうなんですよ・・・ ネジだけで土日に何もできずで困りました(-_-メ)

循環は一般的な普通のオーバーフローですよ。
3重のフロー管から下に落ちた水をポンプで汲み上げるだけです。
2010/07/08(木) 00:06:36 | URL | わもん #- [Edit]
なんかめっちゃ大変そうです~~^^;
このわもんさんの記事見ただけで、わたしなんか
「あ、ムリそう・・・」なんてくじけてます^^
でもいいですね!!90センチ水槽♪♪♪
その楽しみを心の糧に頑張って立ち上げてください~^^
 
で、デジタル水温計とクリーナーポンプ・・・ゲットしてきちゃいましたか!!
サスガっすネ!^^
っつーか、組み立て式でネジなしってダメでしょ~~★そういうセット?それとも入れ忘れ?
2010/07/08(木) 07:58:51 | URL | だんご #- [Edit]
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
噂の水槽ですね!!設置ガンバって下さい!
家が近ければ応援行きたいのですが・・・
初めは何事も大変ですが・・・
頭の中はお魚の一杯入った水槽。。のみですよね
それを目指して!突っ走るだけですよ~。
わもんさん がんばれ~

2010/07/08(木) 09:04:09 | URL | クロ #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

そうですね~ 結構大変です(^^;
本格的に飼育してるみなさんて本当にすごいなぁと思います。
で、本格的に大変なのはこれからですが頑張ります(汗)

ネジはホンマに目が点になりましたよ!
それから電話してるしわざわざ足を運んだし・・・
お土産をもらったことで文句は言いませんでした(^^;

2010/07/08(木) 15:39:17 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

そうです~ 噂の水槽です~(^^;
今のままだと生体を追加できないので、やっと動き出しました(汗)
設置はもう少し見直しが必要のようですが・・・

お気持ち有難うございます!
なんとか頑張って設置してみます~^^



2010/07/08(木) 15:43:19 | URL | わもん #- [Edit]
メーカーは、コト〇キですよね?せやったらパ〇オに言うたら在庫有ったんちゃいます?直営店やし…

ウチは以前パセ〇で水槽とキャビネット買うて、キャビネット組み立てたらぐらつきが酷くてコ〇ブキ持ってって交換してもろたけど、何のサービスも無かったすわ…(-.-;)



やっぱしわもんさんみたいにヤカラ言わなアカンのですね~…


配管何やったら手伝いに行きまひょか?


なんせ、配管の仕事してるから、ある意味本職でっせ (^-^)g"
2010/07/08(木) 15:47:41 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

そうです! 〇トブキで大正解です~^^
え~~?! 〇セオで売ってたんですね~

ちょっとちょっと! だからヤカラは言うてないって!(汗)
月曜日に電話掛かってきた時に、
「ホンマやったら今日ぐらいに水入れる予定やったのに!」
って言うただけでっせ(-。-)y-゜゜゜

えええええええええ?!
本職の職人さんやったん???!!!
めっちゃ心強いですわ~^^

2010/07/08(木) 16:08:51 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
