


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

まいど そめんやす~ 

IMGP0034.jpg


「梅雨に入ってジメジメと蒸し暑いでんなぁ」

「梅雨が終わるといよいよ夏本番ですがぁ」

「これからはソーメンがおいしい時期でしてぇ」



「いよいよソメンの時代も来ますやろかぁ」



え~~

先週の水曜日くらいに我が家に来てちょうど1ヶ月の日に2回目の脱皮をしたソメンヤドカリですが、脱皮をしたということは体が大きくなっています。


で、先週の週末に生着替えシーンを見ようと大きめの貝殻を投入しても全然入る気配しなかったので、諦めて貝殻を引き上げました。


これまで、知らない間に2回も着替えられたので、今回は計画的にじっくり観察できない時には貝殻を入れませんでした。



IMGP0256.jpg

左から

・ツメタガイ
・シッタカ又はオオコシタカガンガラ
・ギンタカハマ
・スガイ
・サザエ系の貝


一番右の一番小さいサザエ系が最初に着てた貝で、
隣のスガイが最新に着ていたのと同サイズ。

左から二番目が先週に投入してみた貝。



そして今週の水曜日、脱皮から1週間。

そろそろ着替えたくてウズウズしてるだろうと思って、左の3つの貝殻を投入しました。






みなさんはどれに着替えたと予想しますか?^^





この後、計画通りにすぐ着替えたんですが油断していた一瞬の隙!、予想以上の電光石火の着替えだったので残念ながら生着替えは撮影できず・・・





で、着替えた貝の答え合わせとその後の様子です ↓









こんな風に引き剥がすんですね~^^

かなり強引に見えるし、自分の貝殻のほうにくっ付ける時は触手側でも構わないみたいですね(^^;



で、お気付きの方もおられるでしょうが、
二つ目を剥がしてる間に一つ目が・・・(汗)



IMGP0267.jpg


ちょっと~ 置き去りですけど~(^^;


そして前に着ていた貝殻に小さいイソギンを発見 ↓



IMGP0264.jpg

早く撮らねばと慌ててたので汚い画像に(汗)



さて、これも剥がすのかと見ていたら ↓







あれれ~~っ! 食べてしまうの?(・_・;)




そしてイソギンを置き去りにしたことに気付いたソメン君は ↓







よかったよかった^^




IMGP0275.jpg


「よっしゃ~~! すべて完了!!!」


ちなみにお腹(下側)に付いてる白いイソギン。

これはほんの一瞬、1~2秒ほどで付け替え終了です(^^;

しかも必ず同じ位置に付けるこだわりです!




いや~~っ やっと念願が叶いました~

貝殻を我慢させた作戦が大成功でしたかね!^^



ソメン君、わざと我慢させて・・・




そめんね~ いや、ごめんね~(^^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

やっぱりグロいっす | HOME | ベニヒモと謎のヤドカリの正体

COMMENT

ついにソメンヤドカリの『ちぇいちぇい(だんごさん)』が見られましたか。

ソメンヤドカリは腹が減って食べる物がないと、イソギンチャクを食ってしまうとどこかで読みました。キンチャクガニといい、イソギンチャクを大事にする気持ちはないんですかね?

ところでこのブログ動画ありますか?携帯では分かりません。

さて、家までまだ100㌔㍍以上ありますのでそろそろ…
2010/06/26(土) 18:30:23 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
スバラシイっ!
&ohさん♪めっちゃおもしろ動画ありましたよー!
あ、ワタシ的にはですが^^;
ケータイでは見れないのですね・・・★
「ちぇいちぇい」プラス「ぐいぐい」でしたよー^^
おうちまで100キロならまだまだ見られませんね!
楽しみにして運転頑張ってください♪ ^^
  
もう、ソメン君本気でグイグイいっちゃてますね!
赤いイソギンが若干傷だらけな気がしたのは気のせいですか?^^;
なんかー・・・、あのグイグイ引き剥がす感じ・・・どっかで見たと思ったら、モチを焼いてたら膨らんで出てきたやわらかいトコが網に引っ付いたのを剥がす感じ?イヤ、ちょっと違うかなぁ・・・★でも近い・・・
あと、あのイソギンが両手いっぱいなトコは、羽布団を収納袋にぎゅうぎゅう押し込める感じ?イヤ、これも微妙に違うかナァ・・・★でも近い・・・
とにかく、なんか必死かつ手馴れた感じと表情がめっちゃオモシロかったです!!^^
なんか移植中のソメン君、眉間にシワよったような表情にみえませんか?^^
 
しかも、イソギンもちょっと休憩しつつ協力的でしたよね!?
一生懸命引っ付こうとクゥ~~~~~ッっとあの引っ付き部分?を動かしている姿が、めっちゃ腹筋使って頑張ってる気がしました!
いやー、ソメン君もイソギンも、いい仕事してますね♪
 
しかし、チビイソギンは、非常食的に常備してるんですかね?
コレの時も、
「あー、ちょっと一休み★ぱくっ」みたいな・・・
2010/06/26(土) 19:22:57 | URL | だんご #- [Edit]
またまた、ベタベタのタイトルと内容でしたね( ̄∀ ̄)


ソメンに引き剥がされる時は、槍糸は出せへんのですか?



なんかデロ~ンと究極に出しそうなんですが…

携帯なんで画像見れて無いんで、画像見たら出してるんですかね~(;^_^A
2010/06/26(土) 19:25:39 | URL | ノブ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、やっと見れて撮影に成功しました。
イソギンを非常食にするのは野生の世界ではごく普通のことみたいですね~

ま、動画は今回4本あるんで、帰ってからゆっくり「ちぇいちぇい」を見たって下さい^^
2010/06/26(土) 22:41:49 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

かなりグイグイやってますよね~
タイトルを「無理やり脱がせる!」か「強引に脱がせる!」とかにしようとも思ったぐらいなんですが、なんかちょっと違うなぁと思って止めました(^^;
赤い方が傷だらけに見えるのは、イソギンが脱皮してたからみたいです。
イソギンの脱皮は人間が日焼けして皮が剥ける感じに似てますよ~

焼いたモチと羽根布団、なかなか「言い得て妙」だと思います~^^
いすれにしても一生懸命で大変そうなのが伝わりますよね(^^;

チビイソギンは非常食のために常備してるとは思えないんですが、
見てた感じでは一仕事終わって疲れて小腹が空いたのでついパクっとっていう感じでした(^^;
もしかして初めからそれも有りきで付けてるのかもしれませんね~
 
2010/06/26(土) 22:52:49 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

はいはいそうですよ~ ベタベタのオヤジギャグですよ~(-。-)y-゜゜゜

基本いつも携帯から見て頂いてるのに今回は動画が4本もありましてご迷惑おかけしますm(__)m

> 携帯なんで画像見れて無いんで、画像見たら出してるんですかね~(;^_^A

これが不思議で全然糸を出さないんですよ~
って実際に見れる時まで答え出さん方がよかったかな?(^^;
2010/06/26(土) 23:00:03 | URL | わもん #- [Edit]
動画見ました。なんか思っていたより力ずくって感じで引っぺがすんですね。

イソギンチャクをセッティングする位置が同じなのは、『この角度こそがタコからの防衛には最も有効である(キリッ)』みたいなこだわりがあるのでしょうかね。
2010/06/26(土) 23:39:37 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんばんは~
珍しいものを見せて戴きました。
ソメンさんは無理やりと言うより、イソギンチャクさんに離れるように即しているように思いました。
付ける時は・・・イソギンチャクさん上下逆でも付くんですね、知らなかった。 セイタカイソギンチャクも食べてくれないかしら?
2010/06/26(土) 23:45:11 | URL | kei #- [Edit]
吸盤はがすように^^
見事なつけかえですね!
いいもん^^みせていただけましたよ~

ポチ
2010/06/27(日) 10:49:02 | URL | クロ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

そうですね~ 僕も力ずくに見えます~

> この角度こそがタコからの防衛には最も有効である

大きいメインの2つはおそらくそうかなと思っています。
ただ、着替えの都合でしょうかね。
着替えの度にメインの2つの位置が入れ替わるのが「なるほど~」です^^
2010/06/27(日) 12:21:31 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

なるほど~ keiさんは無理やりには見えないんですね~
これってその人の感性で見え方が違ってくるかもしれませんね^^
確かに、イソギンが嫌がってたら糸を出しまくるはずですし、逆さに付けられた後に自ら態勢を整えようと頑張ってるように見えるので、意思の疎通ができてるみたいです^^

> セイタカイソギンチャクも食べてくれないかしら?

通称「カーリー」と呼ばれるやつですね。
う~ん・・・ 食べる生き物が少ないということはかなり不味いのかもしれませんね(^^;
2010/06/27(日) 12:31:12 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

そうそう、吸盤を剥がすようにも見えますね^^
しかしみなさんそれぞれ感じ方が微妙に違ったり、
見え方にもいろいろあるんやなあと不思議で面白いです^^

> ポチ

おおきに~(^O^)/
2010/06/27(日) 12:34:21 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
キタ―――(・∀・)―――!
やっとソメンのイソギン付け替えシーンを激写出来たんですね(≧∀≦)
この記事を心待ちにしてましたよ♪♪♪
この動画の数々ほんまにスゴイッす♪
しかも画質がいい♪♪♪
最初のイソギンを付けたのに取れてまうボケっぷりも最高の演出で・・・さすがはわもんさんちの子やなぁ~と思いました(°∇°;)
しかし、貝殻投入であんなに反応するもんなんですね!?
餌が投入されたかのような反応にびっくりしました(^^;;
イソギン付け替え・・・なんか不器用で強引なんやけどソメンなりに優しく付け替えてるつもりなんかなぁ~でもこの子ドSやな・・・
しかし何するにしても動きがせわしない子やわ!って思いました!
貝殻我慢させてたわもんさんもかなりドSやけど(笑)
2010/06/27(日) 14:24:19 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そうですよ~ ついに撮影できましたよ~^^
貝殻の投入を焦らしに焦らしたのが成功のようです!
画質はホンマにいいですか? 自分的にはもひとつな感じやけどおおきに~^^

まあ、あのボケっぷりはなんでしょうねぇ・・・
必ずうちにはそういうのが付いてきますな(汗)
そうそう、何を投入してもああいう反応するんですよ~
今日は久しぶりに海水の比重を測ったら、比重計につかまって離しませんでした(汗)

イソギンはなんとなく納得してるように感じます。
嫌がってたら触手?ポリプ?は萎んでしまうし、糸は出しまくるはずなんで^^

> 貝殻我慢させてたわもんさんもかなりドSやけど(笑)

なんでやねん! わしゃドMじゃい!
あ、いや、そんなこともないけどドSでは絶対ありまへん(;一_一)
2010/06/27(日) 22:23:51 | URL | わもん #- [Edit]
あぁw
やっとお腹のビロビロの意味がわかりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう1匹小さいのが居たんですねそこにw

最後の着け忘れのイソギンは
着け忘れ?それとも
おっ!ここにもいいのが居るじゃん~!
とかって感じで着けたんですかね?w
2010/06/28(月) 09:33:34 | URL | ゆーいち #- [Edit]
このままでどうぶつ奇想天外にでれそうな
貴重な映像有難ういございます。

それにしても、可愛すぎる(#^.^#)
ちなみにソメンさんの大きいのってお魚に影響出ますか??
2010/06/28(月) 13:24:42 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

そうなんですよ~ あれもイソギンだったんです^^
ただ、見た目では同じベニヒモなのかは疑問なんですがねぇ・・・

最後の付け忘れはどうなんでしょ(汗)
なんとなく、「あ、あれっ?」と二度見しながら慌てて取りに行ったような雰囲気でしたが、見つけるまでは完全に存在を忘れてたような感じです(^^;
2010/06/28(月) 14:14:23 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ネット上ではこういう動画が見つからないので、
もし本当に貴重ならテレビ局に売り込んだらお金になったでしょうか^^

魚に影響はどうでしょうねぇ・・・
今同居してるタテガミギンポは今のところ大丈夫みたいですが、
食欲を考えると寝込みを襲って食べそうな雰囲気があります(汗)
2010/06/28(月) 14:18:53 | URL | わもん #- [Edit]
動画見ました^^

置き忘れられたイソギン着ける時の動作がヤンキーに見えたんは俺だけっすかねぇ~f^_^;

足盤を貝殻に着けよぉ~とする動作が髪の毛掴んで『土下座せ~や!!ぉら~(;`皿´)』っちゅ~風に見えるんですが…


わもんさんクマノミ用にイソギンも飼えんちゃいます?

ソメンに着いてるイソギンが飼えるんやから、サンゴイソギンもイケるでしょ^^


2010/06/30(水) 22:50:41 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

見て頂けましたか!^^
なるほどね~ ヤンキーですか(汗)
でも意外とイソギンが嫌がってないので、実は優し~く引っ張ってるみたいですよ^^

サンゴイソギンはずっと前から入れたいと思ってるんですよ。
ただ、今の水槽では入れるスペースがなくてズルズルと現在に・・・(汗)

2010/07/01(木) 14:03:24 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
