


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

いくつかの不思議と謎 

まずはソメン部屋から
(今回はソメン君は登場しません)


ダイエットのために3週間前にソメン部屋に移動したタテガミギンポ ↓




IMGP0199_20.jpg

少しスリムになったと思ったら急にリバウンドしたような・・・

ちなみにダイエット前 ↓



IMGP2565.jpg


最初は順調にダイエットできてたんですがねぇ・・・

それが最近、餌が少ないことに不満が爆発したのか、それまではほとんど興味を示さなかったソメンのために投入するクリルを先に奪うようになってしまい、ちょっぴりリバウンドしてしまいました・・・orz




IMGP0200.jpg

写真のようにいつも上を気にし、手を近付けただけで猛スピードで水面に上がってきます(汗)


次に同じくソメン部屋のヨコシマ君。



IMGP0094.jpg
(6・7撮)

カメラが替わって性能がよくなってはっきりわかったのですが、
右のほっぺに硬そうな変なものが付いています。


このヨコシマ君が5日前から行方不明に・・・(T_T)

せっかく初の2年超えを喜んだばかりやのに・・・


1ヶ月ちょっと前から妙だなとは思っていたのがどんどんでかくなり、それが原因なのかソメンかイソギン、または腹を空かせたタテガミが犯人なのかはわかりません・・・orz

============================
追記

エイジさんからのコメントにて、ヨコシマ君に付着している物体は「フクロムシ」という寄生虫だと教えて頂きました。その後調べた結果、そのフクロムシが原因で☆になった可能性が高いようです。

エイジさん、ありがと~~ん

============================



次はメイン水槽のスジエビモドキ。




IMGP0111.jpg

うちの水槽ではイソスジエビの成長が早く、1年を超えると他の生体に悪影響がでそうなほどの手に負えないくらいのサイズになってしまうのに、なぜかスジエビモドキは歴代ほとんど成長しません。

見た目はほとんど変わらないエビやのに不思議・・・





IMGP2637.jpg

次はなぜか一箇所に集まる貝達。

普段は基本的にそれぞれバラバラで行動。


この集貝、

なんとなく大潮の時期に多いような気がしますが謎です・・・
(もしかして繁殖行動?)




次は以前から謎だったライブロックの付着物 ↓




IMGP2015.jpg
(昨年11月撮)

濃い紫色の藻?苔?のようなもので、初めはこれが石灰藻というやつかなと思ってたのが、柔らかくてふわふわしたじゅうたんのような材質なのでやっぱり藻か苔かな?と思ったけどヤドカリ全員がまったく興味を示さない・・・


いろいろ調べてるうちに「シアノバクテリア」というのに辿り着いたけど、本当にこれがシアノバクテリアなのかどうかはまだ理解できていません(汗)

ただ、これはあまり水槽にとっては良くないというのを読んだので、時々ピンセットで「ぺろ~ん」と剥がして掃除してたんですが、ここ1ヶ月くらいのうちにいつの間にかどんどん減っていったのです ↓



IMGP0191.jpg
(6・14撮)

現在は綺麗に全て無くなっています(゜o゜)


で、いろいろ推理しているうちにふと発見したものが!




IMGP2493_20.jpg

5月16日に採ってきたイソクズガニ系のカニ。

せっかくの派手な見事な装飾を、たった1日でヤドカリ達に丸裸にされたのが現在 ↓




IMGP0147.jpg


なんか見覚えのある色になってるなぁと思ったら、
この方が剥がして付けていたようです(^^;


意外な掃除役やとびっくりしたけど、

これって大丈夫なんやろか(汗)




最後にタテガミからの嫌がらせから解放されたカエルウオ ↓




IMGP2638.jpg


あれ? 相変わらず鰭がボロボロ(汗)

タテガミが犯人やなかったん? どゆこと?(・_・;)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ベニヒモと謎のヤドカリの正体 | HOME | 試運転と酒盛り

COMMENT

ヨコシマ君のはフクロムシ?
たまにエビとか薄皮の下にコレ付けてる子居ますね。

シアノは微妙だけど、シアノかそれに似た藻類かしらね。リン負荷とか給餌が多いと出やすいかな。でもワラワラいっぱい居てたら抑制しやすいです。
2010/06/21(月) 14:16:22 | URL | エイジ #- [Edit]

>なぜかスジエビモドキは歴代ほとんど成長しません。
( ̄~ ̄;) う~ん
それぞれの家によって相性があるのかナ~??。
我が家はチョウンが突然★になる傾向があります。
クヨクヨせずに^^梅雨明けGO~!
ですね・・・。
でも・・・ヨコシマ君ひょっこりでてくるといいですね^^。
2010/06/21(月) 15:20:25 | URL | クロ #- [Edit]
あらぁ~~。 まぁ~。(笑
タテガミちゃん だいぶ 痩せましたね~。(笑( ´∀`)つ
その意気♪その意気♪

ヨコシマちゃんは 寄生虫?が くっついてたのかしら?

カエルウオ。
また 綺麗に復活してくれると 良いですね。ヽ(=´▽`=)ノ
2010/06/21(月) 16:12:40 | URL | あやの #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

フクロムシ?! 検索したらまさにそれのようです!
こいつが犯人やったんかなぁ・・・ しかしいつの間に・・・
教えて頂いてホンマおおきにですm(__)m

シアノみたいなのは藻類かもしれないですか・・・
今まで生体に影響がなかったように思うけど、ワラワラで制御できるんですね!
あっ! こないだ採ってくればよかったorz
いろいろ助かりました~ おおきにです~^^
2010/06/21(月) 16:21:26 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

家によっての相性ってあるみたいですね~
うちでは特にクマノミが成長遅いし(汗)
でもよく似たエビやのにホンマ不思議ですわ(^^;

梅雨明け・・・ もうすぐでっか?
やっぱり雨が続くと憂鬱ですわ~(>_<)

ヨコシマ君は、完全に居なくなったみたいです~(T_T)

2010/06/21(月) 16:26:08 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

タテガミ! 細くなったように見えます?(^^;
ちょっとリバウンドしてきたのでこれからも要注意です(汗)

> ヨコシマちゃんは 寄生虫?が くっついてたのかしら?

さっきエイジさんに教えてもらったんですが、フクロムシという寄生虫のようです(T_T)

カエルウオは普通に元気にしてるし、いつの間にかまた復活してることもあるので大丈夫かなと思ってます。
また復活してくれるかな~ いつもおおきに~^^
2010/06/21(月) 16:31:11 | URL | わもん #- [Edit]
カエルウオは一旦餌付くと餌ばっか食べて苔全然食べてくれなくなりますね(;´Д`)

コケはなんでしょね?
シアノだともうちょいねばりっけがあって・・
うちのミドリフグ水槽の飾りLRにも
わもんさんとこのと同じようなんが
良く付いてます(爆
2010/06/21(月) 16:31:57 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

おっとっ 返コメできたか確認してたとこだったのでびっくりしました^^
カエルウオはうちも同じですわ~ たまにそれっぽいことはしてるんですけどねぇ(汗)
あと、ホンソメも餌付いてしまうと本来の期待する仕事をしてくれませんねぇorz

え? シアノはもっと粘り気がるんですか?!
ゆーいちさんちにも同じようなのが発生してるんですね~
ペロンと簡単に剥がれるし・・・ やっぱりコケの一種ですかねぇ・・・
害さえなければいいんですけどね(^^;
2010/06/21(月) 16:39:43 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
タテガミさんせっかく痩せたのに・・・やっぱり飼い主に似るんちゃいまっか!?(笑)
誰かさん昨日も飲み過ぎ食い過ぎで腹出てたし(°∇°;)
ヨコシマ君はほんまに残念です!
最近やっとヨコシマエビがこんなに綺麗な模様してたって知れてこれからの成長が楽しみやったのに(>_<。)
2年超えしてたしショックもおっきいですね(泣)
うちは最近藻取り貝が片っ端からヤドカリに襲撃されてヤドカリさんの宿貝に変身してるので困ってます・・・(汗)
ってわもんさんち藻取り貝何匹おるん?
2010/06/21(月) 20:55:35 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんばんは~。
タテガミギンポさんあのまま行ったらどうなってたでしょう?ダイエットに踏み切って良かったですね、でも、あの眼、油断できませんね(笑)

ヨコシマさん ここで初めて出会って、お店で見たら買おうと思っていたのに、ソメン部屋で見つからないという事は・・・残念です。 寄生していたフクロムシはどうなったのでしょう? 

紫の・・・写真を見た限りではシアノバクテリアっぽいですが・・・結構しつこいけど、いつの間にか消滅したりして、なぜかよくわかりません。
まさか、イソクズガニさんが身に着けていたとは、と言う事はモクズショイさんも着けたりするのかな?

次から次へと「不思議」が出てきて・・・カエルウオさん どうしたのでしょうね?
2010/06/21(月) 21:41:51 | URL | kei #- [Edit]
フクロムシですってi-198フクロムシと言えば甲殻類に寄生して、生殖能力も精神も破壊してしまうという恐怖の寄生生物ではないですか!そんなフクロムシもそうは見えないけど甲殻類の一種らしいです。

昔、小学生の頃海水浴場でキンセンガニ(だったと思いますがうろ覚え)の腹に寄生したフクロムシを強引に剥がした事がありますが、ただ剥がせばいいという物ではなかったようですi-202
2010/06/21(月) 22:02:02 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
フクロムシ??
イソスジエビさんによく付着してるやつと同じでしょうか・・・

ヨコシマ君残念です(ToT)
無脊椎にしろ、魚にしろ自然は難しいですね。

カエルウオさんはサザナミと同居ですか??
うちのサザナミはハゼさんの鰭をむしります(-_-;)
2010/06/22(火) 11:19:01 | URL | もちのすけ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

う~ん・・・ やっぱり飼い主ににたんかなぁ・・・
って、なんでタテガミだけが似るねん(>_<)
ヨコシマ君、ホンマですわ・・・ せっかく綺麗な写真が撮れるようになったのに・・・
一体いつから、誰から寄生されたのか・・・ ホンマ残念ですorz

あらら、貝が連続で襲撃されてますか(゜o゜)
なんとなく、うちでも1匹が弱ると伝染するかのように次々に餌になってしまいます。
去年の11月に投入したスガイが徐々に減っていって、今年の4月にガンガラを追加投入した時には残ってたスガイが次々に餌になってあっという間に全滅しました。
今居る貝は、ガンガラが8匹とアマオブネが1匹ですが、ガンガラの7匹が今年の4月に採ったやつで、1匹はたぶん1年くらい経過でアマオブネは2年超えてます(汗)


2010/06/22(火) 14:54:29 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

いや~、タテガミは本当にどうなってたんでしょうね~
ハゼなんかで腹が破裂するまで食べ続けることがあるらしいので、あの卑しい目を見てると同じ道を進んでただろうと思います(^^;

ヨコシマ君、気に入っていただいてたんですね・・・
フクロムシはどこへ行ったのかわかりません・・・
ソメンに寄生してなければいいのですが(>_<)

紫のやつは前にkeiさんとこで見たのでシアノかなぁと思ったんですが、正直わかりません(汗)
イソクズ系のモクズショイやワタクズガニも同じように付けそうですね^^
カエル君も・・・ もしかしたらサザナミが犯人かも(^^;

2010/06/22(火) 15:03:05 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

今までフクロムシの存在を知らなくて、エイジさんに教えてもらって早速調べたら間違いなさそうです。
主に甲殻類に寄生することや、単純に剥がすだけでは解決しないことも書いてありました。
一番の古株やし他に寄生されてる者が見つからないので、一体いつ、どうやって来たのやら・・・

2010/06/22(火) 15:09:49 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

え? イソスジによく寄生してるんですか!
うちでは他のエビやヤドカリに付いてるのを見たことがありません・・・

ヨコシマ君は初めて2年を超えてくれた生き物だったので、本当に残念です・・・(T_T)

ソメンとタテガミ以外は全てメイン水槽です。
え?!サザナミがそんなことするんですか!
そういえば、サザナミが他の魚にちょっかい出してるのを時々見るけど・・・
もしかしたらサザナミが真犯人かもしれませんねぇ(・_・;)

2010/06/22(火) 15:16:14 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
