


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

試運転と酒盛り 

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。


最近、体がもう一つ二つ欲しいなあとつくづく思うことが・・・

こないだの週末、新月の大潮という大イベント。

2週間前にクロさんに連れて行ってもらった潮干狩りにするか、
今年の初泳ぎに行くかを寸前までめちゃめちゃ迷ってたのに・・・





もう一日待てんかったんかい梅雨入り!



せっかく頑張ってこんなものまで作ったのに・・・↓





IMGP0163.jpg

これは以前の潮干狩りの記事の写真の中にある、
クロさんにお借りした道具のうちの一つ ↓



無題

これの作り方を教えて頂きました^^


これは潮干狩りで採ったアサリやハマグリなどを入れるものですが、
磯でも生け簀や道具を入れることができて重宝する逸品なのです!

以前、車のチューブを仕入れたけど、これは一々空気を入れないといけないのが邪魔くさいし、家で空気を入れていくとでかくて車の中で邪魔(>_<)

浮き輪の場合は磯で破ける危険性が・・・

なかなか良いアイデアが浮かばないでいる時に、
うまい具合にクロさんに教えて頂いたので即導入!

これならそんなに場所も取らないし、材質がビート板と同じ発砲ウレタン?なので破ける心配も無し^^



しかし天気予報は日曜日から梅雨入り・・・

せっかく・・・


どちらにしようか迷うくらい楽しみにしてたのに・・・(T_T)



で、雨なら渓流で天然アマゴ!

という考えも出ましたが、男だけの釣行ならまだしも、
渓流での雨はいつ急に川が増水するかの危険性が・・・




では土曜日はというと、

嫁の仕事の都合で早くても出発できるのは午前10時。


潮干狩りの干潮に全然間に合わん・・・

完全に諦めないといけない状態の中、ふと気付いたことが。



7月までに海で試しておかないといけない道具がたくさんあるのに、次週の週末は潮が最悪で天気が良いかどうかわからないし、その後の週末は仕事の都合で海に行く機会が全然無い!



どないしょ(・_・;)







IMGP0150_20.jpg

ちゅうことで磯へ行くことが決定したのがお互い仕事中の土曜日の午前3時頃で、南紀の磯へ到着したのは午後2時過ぎ。干潮から2時間超・・・

自分は睡眠3時間強で嫁は徹夜での強行でした(汗)




IMGP0148.jpg

ここは4週間前の前回に来てソメンヤドカリを採った場所でしたが、前回はここには小さいタイドプールがあった程度でほとんど水がありませんでした。

やっぱりすでにかなり潮が満ちてしまってます(T_T)


そこまでして南紀まで強行して試したかったのは、

・追加したウェイトの具合
・新導入のウルトラドライスノーケルの具合
・新導入のデジカメの水中撮影
・最初の写真の移動生け簀の具合


ウェイトは、2kg追加して6kgになったのに・・・
潜りやすくはなったものの、ゆっくりまだ浮き上がってしまう(>_<)

ウルトラドライは、確かに水が入ってこないものの、
逆に吹き飛ばしがやりにくかったのでもう少し馴れが必要。

移動生け簀は重い物を乗せて試すのを忘れたものの、取りあえず順調^^


で、カメラの試し撮り ↓




IMGP0153_20.jpgIMGP0155.jpg


IMGP0154.jpgIMGP0156.jpg

最初、水に入れるのが怖かったけど想像以上に綺麗に撮れました!^^

ちなみに濃い緑のサンゴは初めて見ました。(たぶん)




IMGP0151.jpg

小さなカゴカキダイ達もはっきり写ってるし、
水漏れなどのトラブルもなく順調でした!^^


これはかなり良い買い物をしたなあと思います



いろんな試運転も終わり、1時間ほどの初泳ぎが終了。




ん?


そんで終わりかいって?


最近ヤドカリのアカツメが☆になってしまったし、
今度こそ自分の目で見つけたかったんでね・・・

一応探しましたよ・・・


でも・・・



探す目の節穴さ加減だけは健在でしてん(;一_一)


とまあ、潮もだいぶ上がってきたし撮影も終わったんでカメラを片付けるのと、ずっと欲しいと思っているヨコバサミ属のヤドカリでも探そうかと陸に上がっていたところ・・・



遠くに何やら怪しげな二人が・・・



しかも真っすぐこちらに向かってきてる・・・



どうやらカップルみたいやけど、
冷やかしで覗こうとでも思ってるどこかのバカップルか?


と思ってると、





「やっぱりわもんさんや~!」


え? わての名前を呼ぶのはだ~れ?


と、年々衰える視力でなかなかわかりませんでしたが、
近付いてきたのはなんと!



最近売り出し中のヤドカリ界の赤い彗星こと

たまーぼさんカップルでした!^^



この日は土曜日やったしまだまだ6月前半やし、まさか知り合いに会うとは思ってなかったのでびっくりです(汗)


聞いたら見覚えのある車が止まってたのでもしかして?と思って立ち寄ってくれたのですが、以前に車を1回見ただけでよく覚えてくれてたもんです^^



そしてヨコバサミを探そうと思ってたことを話すと、

「あっちの磯にいましたよ」

なぬ?! 早速車で移動!
(たぶんたまーぼさん達は帰ろうと思ってたはずが、わざわざ付き合ってくれました(^^;)


しかし1時間ほど粘るもあえなく撃沈・・・orz



で、たまーぼさんカップルはどんな収穫があったか見せてもらってびっくり!

うちがまだ見つけてない欲しいと思っていたヤドカリや、初めて見るヤドカリが入ってる!!!(゜o゜)


マジでスゲーっす!このカップル!


あ、いや、やっぱり訂正・・・


たまーぼさん本人は


ま、普通ですわ



聞いたら見つけたのはほとんど彼女のほうらしい!


たまーぼさんの彼女スゲー!!!


うちが3年以上掛けて見つけた数を1年も経ってないうちに見つけるセンスや観察力は本当に凄いと思います!

「うちら夫婦が目標」と言って頂いてて大変嬉しかったんですが、追い抜かれるのも時間の問題で、これからは立場が逆転して彼女を「師匠」とさせてもらうことにしました^^



ここで一つ思いました。

うちのブログを見てくれて磯採集に興味を持つようになって、行ってみたいなと思っているけど自信が無い方達へ。



うちら夫婦のレベルくらいなら1年あれば追いつけます。
なので気軽に磯に行って生き物観察をしてみましょう!

特に「魚なんて捕まえるの自分には無理」と思ってる人!
石をめくるだけでカニ、網があればエビが簡単に採れます。
ヤドカリなんかだと何十種類も居てます。
ただ手で捕まえるだけでとても簡単です。
何種類見つけられるか? っていうのもとても楽しいですよ^^

ただ、磯へ出かける場合は身の回りの装備や危険な生き物などを、是非本やネットで事前に調べてから出かけるようにお願いしますね^^




話は戻りまして(汗)

うちら夫婦はほとんど寝ないで強行してきたので、運転して大阪まで帰る気力は全くなく、取りあえず銭湯でも行ってから宿を探すか車で寝るかで特に予定は決まってなかったんですが、たまーぼさんカップルが銭湯まで付き合ってくれた上に、そのままおかしな流れからスーパーで食糧と酒を買いこみ、とある駐車場が即席の宴会場になり、そのまま深夜まで酒盛りをすることになったのでした(^^;


特にヤドカリの魅力にハマった男女4人組。

深夜まで飽きもせずにヤドカリの話題でワイワイ盛り上がってる光景は、一般人から見たらとても異様だったと思いますが、楽しくてしょうがありませんでした^^

ま、ヤドカリ以外でも「うぷぷ」な会話は盛りだくさんでしたけどね(^^;


で、そのまま駐車場でバタンキュー・・・





明けて翌朝、

車での睡眠時間の最長記録を更新する熟睡でした^^


で、案の定目覚めた時点で雨がシトシト・・・(-_-)



ここでまたビックリ!!!

雨の中、朝早くからたまーぼさんが磯に降りてるし(゜o゜)
ホンマ負けますわ(^^;


この日の予定は特に無し。
どうせ雨やし、このまま帰路に向かって途中の白浜のとれとれ市場で買い物でもして帰るか~ と、喫茶店でモーニングを頂きながら4人で話してたら、気が付けば雨が止んでる・・・




IMGP0158_20.jpg

100円ショップでカッパを買って急遽磯へ(汗)


雨と風が強くなった中、未練がましくヨコバサミを探すものの・・・




IMGP0159.jpg

薄手のカッパの中はTシャツと短パン・・・
寒さに耐えられなくなって1時間ほどで終了・・・orz




IMGP0160.jpg




とまあ、今回は残念ながら全く持ち帰る生き物はいませんでしたが、たまーぼさんカップルと出逢うというまさかのサプライズがあってとても楽しい採集になりました^^


たまーぼさんカップルへ

たぶん初日で帰ろうとしてたはずの予定を変更させて、銭湯や酒盛り、雨の磯まで付き合わせてしまってどうもすいませんでした(^^;

それと、数々の暴言、


どうも すいやせん( ̄▽ ̄)ゞ 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

いくつかの不思議と謎 | HOME | 憧れの人

COMMENT

お疲れさまでした^^
実に^^気持ちが入ってましたよ。
同じ一回でスモンね!
σ(・ε・`*)は
土日は関西方面でやらかしてましたよ^^;
みなさん^^共通するのは海^^生き物が好きなんですよね~
今年は楽しいことが盛りだくさんの期待が^^
どうぞ( ̄(エ) ̄)ノ(エ) ̄)ノ(エ) ̄)ノヨロシク隊ッス!
2010/06/15(火) 19:24:55 | URL | クロ #- [Edit]
こんばんは。
最初は生憎の梅雨入りで・・・あ~ぁ、と思っていましたが、さすがはわもんさんですねー ピンチをチャンスに方向転換しましたね。
緑のサンゴは名前通りミドリイシの仲間ですかね? 綺麗ですね~

そして、スーパーカップルとの出会い・・・たまーぼさんのブログ゙の素敵な出会いとはわもんさんご夫婦の事だったのですね(笑) 
わもんさん、最近思いがけない嬉しい出会いが続いていますね、ヤドカリさんには出会えませんでしたが、楽しい時間に出会えてハッピー!でした。
2010/06/15(火) 21:40:18 | URL | kei #- [Edit]
遠出の翌日から梅雨入りできわどかったです。遠出した日は晴れましたが、翌日は雨で…。

サンゴ水中写真よく撮れていますね。自分も今のカメラ初めて水に入れる時、頭で大丈夫だと分かっていても、少しハラハラしました。

渓流で天然アマゴいいです…が、確かに鉄砲水はこわいですね。知り合いじゃないんですが、実際死んだという話も聞いた事があります。

アマゴもいいですがやはりイワナ…は遠いですかi-202奈良県十津川村には一応いるみたいですが、県指定の天然記念物だそうで、持ち帰りはご法度ですね。

串本には世界最北と言われるサンゴの群落があり、十津川村には世界最南端と言われるイワナ属の地域個体群がいて、紀伊半島というところは地球規模で見てもなかなかすごいところのようです。
2010/06/15(火) 22:15:48 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ハードで楽しい週末でしたね~♪
しかしホンマタフなご夫婦ですね~(^^;)
ワタシはもう徹夜ムリやと思います・・・
でもそれでも行きたくなる気持ちはすこ~~し分かってきてしまいました!!^^
梅雨入りしちゃいましたが、この雨の間に予習して夏に挑みたいと思います♪
2010/06/16(水) 00:58:15 | URL | だんご #- [Edit]
同じ趣味はいい出会いがいっぱいですね。
見てるだけで、めっちゃテンション上がります!!

今年はあんまり行けそうにありませんので
水中画像に成果色々期待してます。
それにしても、どこも女性の方が素晴らしいような・・・
2010/06/16(水) 13:53:57 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんにちは~
ま、普通の人間たまーぼで~す(*^-^)ノ
クソ・・・(ノ-"-)ノ~┻━┻(笑)
いやいや・・・
この週末は本当にありがとうございました!
やる事なす事、わもんさんの喋る事、全部楽しくていろいろ勉強になったし充実した週末を過ごせました!
奥様もこんな私達に気さくに喋っていただけて本当に嬉しかったです(≧∀≦)
いやしかし・・・
わもんさんの写真が綺麗やと、わもんさんじゃないみたいてすね~(笑)
ミドリイシの写真がすごくいいです♪
同じカメラやのにうちのより綺麗な気がする・・・アタリ、ハズレあるんやろか( ̄◇ ̄;)
もしや腕の差!?Σ( ̄□ ̄)!
あっ!
うちの彼女が『師匠だけはイヤや~』って叫んでましたよ(笑)
2010/06/16(水) 14:15:41 | URL | たまーぼ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

あのまま何もできずに週末を過ごすことが我慢できませんでした(^^;
仰る通り同じ1回!
でも、潮干狩りも磯も、干潮前に到着できないと十分には楽しめませんね(T_T)

土日はこちら方面に来てらっしゃいましたね~
楽しそうな神戸! コメント欄がなくて残念・・・orz

> 今年は楽しいことが盛りだくさんの期待が^^

いやホンマそうですね~^^
さらにたくさんの楽しい出来事がありそうでわくわくです。 うふふのふ~(*^m^*)


2010/06/16(水) 14:51:38 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

なはは~ 往生際が悪くて強行してしまいました~
でも歳には勝てず、まだ疲れが残ってます(>_<)
確かテーブルサンゴのほうがミドリイシだと思ってたんですが、
僕はサンゴに詳しくなくて実は緑のサンゴの名前が判らないんですよ・・・

スーパーカップルと遭遇したのは本当に楽しかったです^^
ただ、こちらが更新したことで種明かしになってしまったことが申し訳ないです(>_<)

> 最近思いがけない嬉しい出会いが続いていますね

ほんとそうなんですよ! まだまだありそうな気配も^^
残念ながらヤドカリに出会えそうな気配がないんですよねぇ・・・(T_T)
2010/06/16(水) 14:59:45 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ほう、&ohさんもお出かけでしたか。日曜はどこも雨だったようで・・・
水中写真よく撮れていますか! おおきにです~^^

渓流の鉄砲水、自然の力は侮ってはいけないですね。
イワナ(キリクチ)ですが十津川村にもいるんですか?! 初めて知りました!
前のアマゴ釣りの記事で返コメした時にも書いたんですが、十津川水系でも上流の天川村や野迫川村くらいしか残っていないと記憶してたので・・・

しかし熊野が世界遺産に登録されて間もない紀伊半島は神秘が多いですね^^

2010/06/16(水) 15:08:07 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

いや~、楽しかったけどホンマにハードでした(^^;
タフというより後先考えてないので今も疲れが残ってますi-282

おおっっ!!! この気持ちがわかったきたとは!!!
もしかして磯バカ教に染まりつつあるのかな~
是非是非予習して梅雨明けに備えてくださいね~^^
2010/06/16(水) 15:12:54 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

そうですね~ やっぱり同じ趣味同士の出会い!
会話も弾むし楽しいですわ~^^

水中画像、去年は初泳ぎの時だけ張り切って撮ったものの、その後は忘れがちだったので今年もそうなりそうな気配があります(^^;

> それにしても、どこも女性の方が素晴らしいような・・・

これってなぜなんでしょうかね・・・(汗)
でも、最近うちの嫁の勘というか直感というか、あまり調子よくないんですよねぇ・・・
もしかしたら女性でも若いうちだけしかない能力か・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ぐえっ
2010/06/16(水) 15:25:42 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

普通のほうのたまーぼさん、こないだはホンマおおきにでした~^^
こちらこそ急遽いろいろ付き合わせてしまって(汗)
しかしホンマ楽しかったです! 寒いのを忘れるくらいに!^^

写真はそんなに違います?
そうそう、ピンボケや汚い画像じゃないと違う人のブログと間違えそうやもんね~ 
(▼Д▼#)こらっ!
 
しかし逆にこっちからしたらたまーぼさんの写真のほうが綺麗に見えるんやけど・・・(^^;

> うちの彼女が『師匠だけはイヤや~』って叫んでましたよ(笑)

まあまあ、そんな遠慮せんでもi-278

2010/06/16(水) 15:36:11 | URL | わもん #- [Edit]
探す目の節穴さ加減だけは健在でしてん(;一_一)

↑毎度々々、ネタ探しは順調ですやん(^皿^)

ただ、

探す目の節穴さ加減だけも順調でしてん(;一_一)のが、もっと笑えたかも…

笑かす為のネタや無い!!(▼▼メ)
と、わもんさんから突っ込まれそぉ~ですが…f^_^;

数々の暴言←何言わはったんです?

それが気に成って気に成って、夜勤明けやと言うのに寝ずに考えてますわ…

2010/06/18(金) 12:06:22 | URL | ノブ #/EeWNcvc [Edit]
ノブさん、まいどです~

ちょっとちょっと!!
ネタのために坊主で帰ってきてるみたいやんか~
ホンマは「採ったど~!」って書きたいんでっせ(T_T)

> 探す目の節穴さ加減だけも順調でしてん・・・

ううっ・・・ 当たってるだけに返す言葉が・・・(汗)

> 数々の暴言←何言わはったんです?

えっとですね、
最初バカップルが向かってくると思ったとか、凄いのは彼女であってたまーぼさんは普通とか、ヤドカリの自然観察歴は彼女と別々で公表しろとか、ブログのタイトルを「彼女のヤドカリュウム」に変えたら?とか、1年も経ってないのにこんなに見つけるってほとんど変態やとか・・・

他にもまだまだいっぱい言った気がするけど忘れました(^^;
2010/06/18(金) 13:16:53 | URL | わもん #- [Edit]
(・∀・)つ
さっすが! わもんさんご夫妻! タフ!!
でも そうでなくっちゃ!!(笑

・・ビク??
手作りですか♪ すごく よく作れてますね。
いいわぁ~~ それ。(人´∀`).☆.。.:*・゜

そして また 楽しぃ一日に なったようで♪
みんなと ワイワイできるのは 楽しいですね。

でも あまり無理しないようにしてくださいネ♪
2010/06/18(金) 16:34:27 | URL | あやの #- [Edit]
写真綺麗でいいですね~
いいなぁ・・・水中で撮れるカメラ・・

あの背中が寂しそうなのは、わもんさんでしょうか?w

2010/06/19(土) 12:48:45 | URL | ゆーいち #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

いえいえ、全然タフやないですよ~
しばらく数日間は疲れが残ってしまいます(^^;

そう!手作りのビクですよ~
これから大活躍してくれると思います^^

採集の成果はなかったんですが、ワイワイできたのが楽しかったです^^
飲み屋もいいけど、海辺のワイワイも最高です! 

> でも あまり無理しないようにしてくださいネ♪

ホンマおおきにです~m(__)m
しばらくは体調を崩さないように気を付けますよ~^^
2010/06/19(土) 13:46:46 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

綺麗ですか! おおきにです~^^
やっぱり以前までの写真とは違いますかねぇ(汗)

そうです、知らぬ間に嫁が撮ってたようです(汗)
足元は短パンにクロックス?だけだったので寒くて、
あのような寂しそうな背中になってしまいました(^^;

2010/06/19(土) 13:51:39 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
