


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

憧れの人 

昔はアイドルやスポーツのスター選手に憧れたもんですが、ええ歳になった今ではそうそう憧れる人というのは表れないもんですよね~


でも、このブログを立ち上げるきっかけとなった「磯遊び」を覚えてから、僕にはもの凄く憧れてる人がいるのです。





IMGP0141_copy.jpg


この「磯あそびハイパーガイドブック」の著者であられる「さとう俊さん」

日本で初めて「職業はアクアリスト」を名乗った人物です。



この本には磯遊びの楽しさはもちろんのこと、採集で用意する道具や安全対策、磯での注意事項や危険生物についてなどの情報が満載で、最近磯遊びを覚えて熱中してる方や、これから磯遊びをしてみたいと思ってる方には大変重宝すること間違いなしな一冊です。


この他にも俊さんが携わった磯遊び関係の本があったのですが、残念ながら現在はこの本以外は廃版になっていしまい、手に入れることは困難のようです。


磯遊びの楽しさを覚え、俊さんに憧れ始めたころの自分はというと、生まれて初めて公共の図書館というところに足を運んで、廃版になってしまった俊さんの本を探しては読み漁ったものでした。


その後、もっともっと俊さんのことを知りたかった自分は偶然ホームページがあることを発見し、さらに磯遊びにハマり、憧れることになりました。


※入門書の「磯あそびハイパーガイドブック」を読み終えた方にお勧めなサイト ↓

  さとう俊さんのホームページ


僕はこのサイトを読んで、磯遊びの楽しさを「単なる採集自慢ブログ」で終わる事のないように、磯遊びの楽しさの本当の伝え方を学ばせてもらったように思います。

なのでブログではそのあたりを参考にさせてもらって書かせてもらっているつもりです。





そして昨日、仕事中にたまたまやどかり屋の近くを通り掛かったので、ヤマトやスベスベのための貝殻でも買おうかなと立ち寄ったところ!





なななんと!







憧れのあのさとう俊さんが!








偶然来店されてたんです!!!





僕に気付いた店長のゆぅぞぅさんが教えてくれたんですが、

まさか!の事実にしばらくは放心状態でした・・・



気持ちが落ち着いてから憧れていたことを告白し、その後は磯遊びに関しての話をたくさんさせてもらうことができました~



ああ・・・ めっちゃ幸せ・・・




しかし「やどかり屋」って小さい店舗やのに、何人もの超有名な人物と交流があるようなとんでもない店やったんやね

これからは手をスリスリしながら入店せんなあかんな(^^;



そして、俊さんがお帰りになる時刻まで当然仕事はほっぽらかして居座り、お帰り間際にはちゃっかり ↓






IMGP0143_copy.jpgIMGP0142_copy.jpg


即! 店にあった本を購入してサインしてもらいました~

隣の「インテリアアクアリウム」は、一部に俊さんが出演されてるコーナーがあるとのことで、こちらも一緒に購入しました^^

※宛名を「わもん」か本名か迷いましたが、このブログがいつまで続くかわからないので本名にしてもらいました(^^;



と、俊さんと初めて対面した印象ですが、

想像以上に物腰が柔らかくて大変優しい方でした。



おっと、今回の俊さんの来店の話はすでに「やどかり屋店長ブログ」にアップされていました ↓

  やどかり屋店長ブログ



俊さんがお帰りになった後、体に異変が・・・

さぶいぼが立ち、小刻みに体が震えてる・・・





だって・・・

そんな憧れてたものすごく優しい俊さんに・・・



「今年は久しぶりに南紀へ行きたいと思っていたので」

「その時は是非ご一緒しましょうよ」



と言ってもらえたんですもん



憧れの有名人にそんなこと言われたら・・・

しかもサインに「仲間!」って書いてくれたし・・・


そんなん誰だってそうなるでしょ?(^^;







私事でなんですが、

ま、これもブログをやってきたことが大きいんですが、

今年はまだシーズンに入ってもいないのに、

やたら素晴らしい出会いが多い年なんです!




もしかしたら



運が良くなってきた?




ツキが廻ってきた?




呪いが解けた?





今年に珍しく初詣や厄払いに行った効果がやっと出てきたかな?

なんだか今年は良い結果が出そうな気がしてきました^^




あっ!



いつものことながら・・・






肝心の貝殻は買い忘れ・・・( ̄□ ̄;)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

試運転と酒盛り | HOME | 新兵器がやっと来た!

COMMENT

憧れの人…

表紙のお姉さんかと思いましたわ…(;^_^A

『仕事サボって、そんな女にうつつぬかして』っちゅ~奥さんの声が聞こえて来そぉ~な…(¬_¬)


しかし羨ましいですわ。色んな人にお会いする事が出来て…

その調子やったらヤドカリ自然観察50種類ぐらい勢いで、行ってまいそぉ~ですやん^^


しかしヤドカリ屋…

天満に在った時は、見るからに胡散臭そぉ~な店で、入店諦めたのに…(¬_¬)

2010/06/11(金) 09:17:54 | URL | ノブ #- [Edit]
おはようございます。
憧れの方とお会いできて夢のような時間を過ごされて良かったですね。
後になってから震えが来て・・・、本当に忘れられない日となりましたね。 わもんさんの感動が伝わって来て、私まで嬉しくなりました。
今もさとう俊さんのHPを拝見してまして、一時間が軽く過ぎてしまい、おとっと! 家事をしなけれ ^_^; また後で拝見するとします(笑)
 
2010/06/11(金) 10:32:21 | URL | kei #- [Edit]
おはようございます!!
凄いですね!!本当に凄いの一言です!!
やはり、わもんさんには何か人を呼び寄せる力があるのでしょう。
この勢いにのって、お魚もヤドカリも惹きつけて下さいよ~~~~~!!

私はそんな、わもんさんにご同行出来た事を嬉しく思いますね(*^_^*)
2010/06/11(金) 11:34:55 | URL | もちのすけ #- [Edit]
おいらも表紙のお姉さんかと。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

僕は、磯採集ガイドブック―死滅回遊魚を求めての本が欲しいんですが
プレミア付いてちょーーーーーーーーー
高い値段にorz
2010/06/11(金) 12:59:21 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

表紙のお姉さん・・・ まだ少女みたいですよ(汗)
もしホンマにうつつぬかしてたら嫁に殺されるでしょう(゜o゜)

しかし本当に今年は出会いが多いですわ~ もちろんノブさんも^^
でも勢いだけでは50種はとてもとても(汗)

> 天満に在った時は、見るからに胡散臭そぉ~な店で、入店諦めたのに…(¬_¬)

昨日もそういう話してましてん。
なんであんな胡散臭かった店にいろんなすごい人が来るん? って^^
2010/06/11(金) 15:35:02 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

はい、本当に夢のようでした。一生忘れられないと思います!
かなりマニアックな世界だけの有名人だと思いますが、
僕にとっては芸能人と会うより貴重な出会いでした。

おっ! 早速HP覗いてくれたんですね!
そういえばkeiさんのブログには採集家の方が多く見られるし、
かなり影響されてきたんとちゃいますか~^^


 
2010/06/11(金) 15:40:28 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

僕の中では本当にすごい出来事でした!
去年もたくさんの出会いがあったけど、僕が呼び寄せてるというより、
もしかしたら嗅覚が鋭くなったんかもしれません^^
いやいや、ホンマおおきにです(^^;



2010/06/11(金) 15:44:38 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

え~~? ゆーいちさんも?(^^;

そうなんですよ! 古本でもかなりプレミア付いてるんですよね!
特に「磯採集ガイドブック―死滅回遊魚を求めて」の新品同様なんか・・・
とても手が出せない値段のがあります・・・(T_T)

2010/06/11(金) 15:48:35 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
すごいっすね~♪♪♪
憧れの方と会えるって凄いドキドキしますよね!
私も最近二回ほど、そのドキドキを味わいました^^
それは、ヤドカリ界のネ申エイジさんと、私の憧れでもあり目標でもある、わもんさんです^^
ほんと緊張しましたわ~!!!
なんでお気持ちがよくわかります^^
私もさとう俊さんのHPは何度か見させてもらってました。
今日改めてHP見てて採集の心構えみたいなものを再確認しました^^
2010/06/11(金) 20:00:27 | URL | たまーぼ #- [Edit]
うれしいですよねぇ~~♪♪
あこがれの人に 会えちゃう、そんなときって!(*≧m≦*)
また サインも もらえて、『仲間!』だなんて!!
わたしだったら 泣いちゃうかも!(笑(ノ_・。)
わもんさんも 泣いちゃったかな?(笑

わもんさんの記事 読んでて わたしまで うれしくなっちゃいました♪ヾ(=^▽^=)ノ♪
ほんと 良かったですね。
2010/06/11(金) 21:39:43 | URL | あやの #- [Edit]
その本は読んだ事があります。表紙だけじゃなくて、中にも水着の女性の写真が出てくるんですよね~ってそんな事は別にいいんですがi-229

その手の本なら『磯遊びがしたくなる本』という本が好きです。小難しい事が書いてある図鑑と違って、なんの基礎知識もない人にも分かりやすく書いてあるのがいいです。その本の著者様のブログにたまにコメントしています(自分のメインブログと同様、その人の私生活の話のブログなんですが)。

本の著者様にお目にかかれるなんてなかなかない事なので、いい体験でしたね。
2010/06/11(金) 22:02:08 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

はい! めっちゃドキドキしましたわ(゜o゜)
話したいことは山ほどあるはずやのに、頭が真っ白でなかなか話せませんでした(汗)

う~ん・・・ 俊さんやエイジさんに憧れるんやったらわかるけど・・・
僕のことを同列に並べたらあかんのちゃう?
あの方達が神やったら僕なんかただの鼻くそでっせ!

おっ! 俊さんのHP見たことあったんですね~^^
心構え、うんうん、是非見習ってこれからも楽しみたいですね~

2010/06/12(土) 04:36:42 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

ホンマめっちゃ嬉しかったです~!!!
サインなんて生まれて初めてしてもらったくらいですから^^
「仲間!」はですね、その時は大丈夫でしたよ~
でも、時間が経つにつれ、感激がどんどん溢れてきて・・・
こっそりと・・・ (*/∇\*)

> わもんさんの記事 読んでて わたしまで うれしくなっちゃいました♪ヾ(=^▽^=)ノ♪
> ほんと 良かったですね。

ホンマおおきにです~
ってもう・・・ また思いだしてきて・・・
年々涙もろくなってるなぁ(>_<)
2010/06/12(土) 04:45:48 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

おっ! 読んだことがありますか!
僕も『磯遊びがしたくなる本』は読んだことがありますよ~
「これから!」な人にはピッタリな本ですよね~^^

いや本当に、今回はまさかな貴重な体験をしました!

2010/06/12(土) 04:50:08 | URL | わもん #- [Edit]
それはそれは^^感激!
の嵐だったんじゃないですか^^
σ(・ε・`*)も
本、サイト呼んだことがありますよ。
(@゚∀゚)σア!そうそう!
ツキが廻ってきたと言えば!!
今年の宝くじ!!購入されてみては??
いかがですか?? (爆)
2010/06/12(土) 07:33:39 | URL | クロ #- [Edit]
これまたタイムリーな記事、ありがとうございます!
夏目前!潮干狩り目前に、磯遊びの予習をしなければ~と、ネットや本屋で本を探しはじめていたトコでした♪
さっそくアマ○ンでゲットしましたよ~★
でも本は出版してなくても、『磯遊びって楽しそう・・・♪』って思わせてくれたのはわもんさんのブログです♪
ありがとうございます♪

まだまだ始まってもいないワタシですが、今後ともよろしくお願いします♪
2010/06/13(日) 22:52:03 | URL | だんご #- [Edit]
クロさん、まいどです~

はい、会って感激、それから時間が経ってくるとさらに感激!
まさに感激の嵐というやつでした~^^
あら、さすが! クロさんもご存知だったんですね~
クロさんと会話した中で、心構え的な話に共通するところがたくさんありました!
さすが尊敬できる人はみなさん違いますね^^

宝くじ、本気で久しぶりに買ってみようかと考えていました(^^;


2010/06/13(日) 23:34:18 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

マジですか?! 本を買っていただいたんですか!!!
お買い上げありがとうございます!!!m(__)m
って営業マンとちゃうのに(^^;

> 『磯遊びって楽しそう・・・♪』

そんなこと言っていただいて・・・ 何よりも嬉しい言葉でホンマ嬉しいです・・・
先日もたまーぼさんにも同じようなことを言っていただいたんですが、
「ブログやっててよかったなぁ」とつくづく思い、本当に幸せです。
ホンマに有難うございます。 こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

あ、あかん・・・ 涙出そう(汗)
2010/06/14(月) 00:07:25 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
