


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新兵器がやっと来た! 

うふふ







むふふふふっ












ぶわあっははははははは~~っ!!!




やっと来ましたよ! ついに新兵器導入ですよ!!





IMGP2643.jpg


たまーぼさんがブログで紹介されてたデジカメの色違いを購入しました!^^


液晶画面を保護するガードフィルムと三脚のセットに、
オプションで予備バッテリーとプロテクターも注文。

このオプションのために到着が遅くなり、その他云々で少々イライラさせられましたが、注文から9日後の日曜日になんとか到着したのでした(^^;




IMGP2645.jpgIMGP2648.jpg
PENTAX Optio W90

左がノーマル、右はプロテクター装着状態。

ちなみに今まで使ってたのが ↓



IMGP0033.jpg
PENTAX Optio E50

到着する数日前までまさか同じメーカー、同じシリーズを使ってたとは!

全く気が付きませんでした(^^;



すでにたまーぼさんが記事で詳しく紹介してましたが、初めて知る方のために簡単に特徴を並べますと、

・水深6mの2時間防水
・1.2mの落下耐衝撃性
・超マクロなデジタル顕微鏡モード  などなど


6m以上潜って撮影することなんてありえへん自分には、
磯遊び、小型ヤドカリの撮影にはピッタリ!

まさに自分のために開発されたカメラ?
と、一発で惚れこんで購入したのでした^^

って、最近かなり浪費してたのでポチするまで時間がかかりましたが(汗)


あ、詳しいスペックなどを知りたい方はこちらを ↓

PENTAX Optio W90


んで、早速いろいろ試し撮りなどをしてみました。



IMGP0014.jpgIMGP0096.jpg

左のイソスジエビは通常マクロモードで、ヨコシマエビは顕微鏡モード。

通常のマクロモードでも充分以前までのカメラとは段違いです!

セットで付いてきた三脚のちゃっちさにはがっかりしたけど、
このカメラの性能! 撮影がめっちゃ楽しい~!




IMGP0025.jpg

これはたまたま顕微鏡モードのLEDが写りこんでいますが、

「かめはめ波~!」って感じでこれもまた良い味かな?(^^;


次はヤドカリ ↓




IMGP0075_20.jpgIMGP0097_copy.jpg

ヨモギホンヤドカリとアオヒゲヒラホンヤドカリ。

どちらもほとんど大きくなっていません(^^;





IMGP0102.jpgIMGP0099.jpg

でかい右鋏が特徴のヤマトホンヤドカリ。
(どちらも通常マクロ)




IMGP0034.jpgIMGP0037.jpg

最近登場が一番多いソメンヤドカリ。
(左は通常マクロ)

嫁曰く、ヤマトに比べてソメンのほうが口が可愛いらしい・・・
みなさんはどれが口かわかりますか?(^^;


続いて難題のトゲトゲツノヤドカリ ↓
(全部顕微鏡モード)



IMGP0052.jpgIMGP0057.jpg
1匹目。





IMGP0065.jpgIMGP0067.jpg
2匹目。(残念ながら両ハサミ欠損)





IMGP0082.jpgIMGP0091.jpg
3匹目。





IMGP0085.jpg
4匹目。


トゲトゲツノとテナガツノの違いは、泣きぼくろが決定的らしく、
あるのがトゲトゲ、ないのがテナガだそうですが・・・


1・2匹目は無く、3・4匹目はなんとかあるように見える・・・

ちゅうことは1・2匹目はテナガでOKなんかな?


ホンマこの2種の違いは難しくて全然自信がない・・・orz




え~~、

まだまだ使いこなせてないので今回はこんなもんですが、もっと練習と勉強してさらにうまく撮れるように頑張ってみます~(汗)








にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

憧れの人 | HOME | ハードロッカー?

COMMENT

ぉお!!(゚ω゚屮)屮
いいあいてむGETですね~
実はσ(・ε・`*)もほしくてほしくて・・・
迷いに迷っています。
これからの時期!楽しさ倍増ですね~ うらまやしい
( ´艸`)ムプフ
期待していますよ^^
2010/06/08(火) 09:14:49 | URL | クロ #- [Edit]
おはようございます。
お~ぉ!! はっきり、くっきり、良いじゃないですか。 顕微鏡モード すご~く欲しい!

新兵器導入でこれからは写真撮るのも楽しくなりますね。 写真の枚数がどっと増えそう(笑)

今日のソメンさんはソメンさんの勝! いつもは半分イソギンさんに持ってかれてる(笑)
トゲトゲさんのなきぼくろってどれですかー? 分かりません(泣)

2010/06/08(火) 10:42:14 | URL | kei #- [Edit]
防水してあるのはいいですね~!
いいなぁ・・
うちのデジカメは防水にしようと思うと
同じカメラがもう1個買えるorz
2010/06/08(火) 12:51:26 | URL | ゆーいち #- [Edit]
クロさん、まいどです~

はい、最高のアイテムかもしれません^^
今まで使ってたのも昔のと比べたらはるかに性能が良いはずなのに、
あまりの差にびっくりですよ~

これからますます活躍することかと思います~
って、活躍するのは水槽の写真だけやったりして(^^;

2010/06/08(火) 21:11:13 | URL | わもん #- [Edit]
おっ、ハウジングなしで水中の写真が撮れるカメラ入手しましたか。

なんか自分のデジカメよりも接写に強そうですね。

LEDランプの光ってどうしてもガラスに写りこんでしまいますが、かめはめ波…そういう見方もあるんですね。

今自分が使っているカメラはもうすぐ二年ですが、進歩著しいデジカメは最新機種は自分のより良くなっていると思いますが、よっぽどの事(壊れたとか)がない限りはまだ新しいカメラは買わないです。
2010/06/08(火) 21:11:45 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
keiさん、まいどです~

はっきり見えますか? おおきに~^^
まだまだうまく使いこなせてないですが、
たまーぼさんみたいにうまく撮れるように頑張ります~

なはは~ 前もカメラを買い替えた途端に枚数がかなり増えました(^^;
確かに今回はソメンがメインですが、前のカメラじゃあれが限界でして(汗)

泣きぼくろはですね・・・
目の下の眼柄の横側の下に黒い点があれば泣きぼくろなんですが・・・
僕もまだ完全に把握できていないんですよ(^^;
2010/06/08(火) 21:17:08 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

はい、今度からは一つ面倒が減ったので楽ですよ~
え?! ゆーいちさんのはハウジングがそんなに高いんですか!
うちが今回買ったのは価格ドットコムで安くて評価の高いとこ選びましたが、
カメラ本体だけなら全然3万円でおつりがきますよ^^

2010/06/08(火) 21:21:06 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、ついに水中写真が撮れるカメラに買い換えました~
決め手は防水と、仰る通り接写の性能です!

LEDの光は、ちゃんと角度を考えて撮れば大丈夫なんですが、
今回の撮影者は嫁でして、またこれもネタになるかとアップしました(汗)

うちも前回買い換えてから2年を超えたばかりで故障も特になかったんですが、マクロ撮影で苦労するはイライラするはで、思いきって買い換えたのでした。
2010/06/08(火) 21:28:19 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
とうとう・・・
とうとう購入したんですね!!!!!!
本当は私も欲しかったOptioのブラックをΣ( ̄□ ̄)!私は間違えてピスタチオグリーンをポチッとしてしまったんで・・・(>_<。)やっぱりブラックカッコイイなぁ~♪♪♪けどシリコンジャケット付けたらあんま変わらんって事がわかったので少しホッとしました(苦笑)
イソスジエビとソメンのドアップの写真がヤバいくらい綺麗です!
ヨコシマエビさんってそんなに綺麗な模様、足の色してたんですね♪
今までのわもんさんの写真だとそんな綺麗な模様してるの見えへんかったから・・・(笑)って失礼しましたm(_ _)m
顕微鏡モード、結構撮るの難しくないですか?
私はいつも悪戦苦闘してます。
あとツノヤドとか淡い色の被写体はピント合いにくいし写真撮ると実物よりさらに淡い色になってしまったり・・・
私もまだまだ使いこなせません(>_<)

2010/06/08(火) 23:15:31 | URL | たまーぼ #- [Edit]
いいですね~~いいですね~~~♪♪
わたしも実は狙ってたんですよね~★
同じくたまーぼさんのところのを見てから・・・(^^;)
 
でも最近とある事情からケータイを買い換えるハメになりまして、カメラ購入はまた繰越に・・・
オマケにそのケータイがまったく使いこなせない状態にイライラキィ~ッって感じでありまして
ダンナもケータイのアレコレを調べるためにパソコンを占領するわでトホホな日々です。
 
そしてすっかりメカオンチ状態。
むかーし携帯電話が一般向けに大普及したころ、使いこなせい母をみて『オバチャンにはむつかしいんかなぁ』なんて上から目線で見てたのに、今、私がそれ状態です(T_T)
 
・・・って、カメラと違う、しかも自分の話ばかりスイマセン(汗)
2010/06/09(水) 01:26:52 | URL | だんご #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そうですよ~ ついに買いましたよ~♪ またパクらせてもらいました(^^;
えっと、たまーぼさんのはうぐいす色でしたっけ? ブラックを残してくれておおきに^^
でも確かに・・・ ジャケット付けたらあんまり変わりませんな(汗)

イソスジは僕もびっくりです! 通常マクロでこれでしたから!
ヨコシマも初めてこんな綺麗な写真が撮れました^^

> 今までのわもんさんの写真だとそんな綺麗な模様してるの見えへんかったから・・・(笑)

か、返す言葉がない・・・(;一_一)
顕微鏡モード、確かにツノヤドカリがなかなかうまく撮れません(>_<)
仰る通り色の淡さのせいのような気がしてきたけどどうなんやろ・・・
もっといろいろいじって対策を考えないといけませんねぇ・・・
うまく撮れる方法が見つかったらまた教えてくださいね~^^

2010/06/09(水) 12:01:30 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

マジですか?! だんごさんも狙ってたとは!!!(゜o゜)
僕はあんまり機械とかデジタルものに詳しくないので、新製品が出てもどこがどう進歩してるのかも理解できなかったんですけど、今回のカメラはそんな素人でも簡単なカメラだと思います~

でも今回は先送りですか・・・ 残念ですね・・・orz
使いこなせない気持ち、わかりますよ~
僕も何年も経ってから「こんな機能が付いてたんや」ってことがちょくちょくありますから(^^;
 
> ・・・って、カメラと違う、しかも自分の話ばかりスイマセン(汗)

とんでもないですよ!
同感できる話ばかりで楽しかったですよ^^
2010/06/09(水) 12:10:13 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
うぐいす色言わんといて~^^;
余計ダサく感じますやんか(笑)

ってか今、何気にソメンさんの画像をジ~・・・と見てて気付いたんですが、ソメンさんの眼にマツゲみたいなん生えてません???
なんか眼の上に二本ピンピンって!
見間違えやったらスンマセン。
2010/06/09(水) 23:11:37 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ダサいかなぁ・・・
昭和のおばあちゃんを思わせてええと思ってるんやけどi-278

ホンマや! まつ毛みたいなのがある!!!
よく気が付きましたね!
ブログの画像ではどれ? と思って元の画像で確認しないとわかりませんでしたよ!
さすが! 観察力は完全にニュータイプですな~^^
2010/06/10(木) 05:04:49 | URL | わもん #- [Edit]
おはよーございます!
やっぱりありました!?
まつ毛♪
いつか顕微鏡モードでハッキリ写った写真お願いします(^o^)

>昭和のおばちゃん・・・
いつかすり替えてやる・・・(爆)
2010/06/10(木) 06:00:27 | URL | たまーぼ #- [Edit]
お~これで今年は水中画像を楽しめますね!!

わもんさんの水中画像、動画楽しみにしておりますよ!!
2010/06/10(木) 10:10:20 | URL | もちのすけ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

よくあんな細かいところに気が付きましたね~
わっかりました! 他にもいろいろ写真が溜まり次第アップしますね^^

すり替えるんは絶対イヤ~~~

2010/06/10(木) 14:19:30 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

去年も水中パックで撮影したんですけどね~
どんな違いがあるか楽しみでもあり、大丈夫か不安でもあります(汗)

2010/06/10(木) 14:21:40 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
