


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ソメン部屋 

2つ前の記事で紹介したソメンヤドカリの動画で、

イマイチ動きが悪いと書いた原因は結局脱皮でした。




IMGP2592.jpg


ソメンヤドカリは特殊というのか、こないだの動画は脱皮の前日。
そして脱皮の翌日には早速餌を食べていて、結局食べなかったのは脱皮した当日だけ。

他のヤドカリと違って脱皮準備期間と静養期間が全然ないんですね(゜o゜)




ところで、うちではヤドカリの撮影時にこういうのを駆使します ↓





IMGP2583.jpg


倍率5倍という虫眼鏡と15倍というルーペ。

これをレンズと被写体の間に挟んで撮影してます(汗)


で、ソメンの脱皮殻をまず虫眼鏡で ↓


IMGP2580.jpgIMGP2581.jpg

虫眼鏡ではこの辺が限界。

続いてルーペで ↓



IMGP2587.jpgIMGP2589.jpg

こうやって見ると眼が透明で中に何も入ってないのがわかるでしょうか?

しかしルーペでの撮影はほんの一部しかピントが合わないのと、
水槽の撮影は無理なので使い勝手は限定されてしまいます・・・



あ、なぜソメン部屋かというと、




IMGP2597.jpgIMGP2602.jpg

ヨコシマエビとタテガミギンポが入門、弟子入りしたのです。





IMGP2601.jpg

代わりにメイン水槽に戻ったチビナマコ2匹。
これで元気を取り戻すかな?(^^;





IMGP2599.jpg

ソメン親方にビビるヨコシマ君^^




IMGP2603.jpg

タテガミギンポはダイエットも兼ねてますが、
今のところトラブルもなくうまくいってるようです。



そしてそして!


絶好調時のソメンの新しい動画が撮れました~

前回と同じくじーっとしているところに3秒後くらいにクリル投下 ↓








てんやわんやでホンマおもろいです


ちなみに今回の脱皮後、またまた見ていない間に着替え終了



さらにもう一つ面白い動画が撮れたんですが、おそらくソメンを飼育観察した経験がある人しか謎が解けないか、または経験があっても解けないような変わった行動です。

これはおそらくソメンならではの着替え終了後に取る独特な行動かと思われますが、その動画はまた後日に発表したいと思いますので、ソメンファンの方はお楽しみに~





おまけ




IMGP2631.jpg

潮干狩りの翌日の夕食。

マテガイの時雨煮、マテガイとわけぎのぬた(からし酢味噌)、アサリとハマグリのワイン蒸し、サルボウガイの刺身でした。

さらに翌日の昼食はマテガイのパスタを食べましたが、
本当に美味しい収穫でした~^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ハードロッカー? | HOME | まて~っ 貝!

COMMENT

デジタル一眼買いましょ!!

ソメンが大きいんでしょうか?ヨコシマが小さすぎ?

貝尽くしですねw
マテガイ食べたことが無いので
味の想像が・・・
2010/06/02(水) 16:58:10 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんばんは~
ソメン動画、かなり笑えました(≧∀≦)
ほんま、餌に対する嗅覚がハンパないですね(°∇°;)
確か匂いは第一触角で判別するんでしたっけ?
ソメンさんはかなり発達してるんでしょうね(笑)

知らぬ間にまた着替え完了ですか( ̄◇ ̄;)
なかなか着替え風景は見せてくれないんですね(汗)
私だったらソメンの初生着替えを見れたら撮影するの忘れて凝視してしまうと思います(°∇°;)
わもんさんもそうなりそうな気が・・・(笑)

着替え後の不思議行動と待て貝の味が、かな~り気になります(>_<)
マテガイ冷凍保存してへんの?(笑)
2010/06/02(水) 19:27:24 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんばんは。
ソメンさんの慌てぶりが可笑しくて・・・ガッツもすごいですw 益々ファンになりました(笑)
ヨコシマエビさんも見ると、プププ・・ですが、タテガミギンポさんのお顔はかなり愛嬌があって憎めませんねー
2010/06/02(水) 22:35:34 | URL | kei #- [Edit]
ソメンヤドカリが見事に釣られていますね。ソメンの貝殻に乗っているイソギンが閉じているのが少し気になりました。

脱皮柄、わがブログをご覧になれば分かりますが、サワガニも目の部分だけは見事にないです。鰓は毛の一本一本まで残っているのに。
2010/06/02(水) 23:07:57 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ソメンヤドカリ。
目が透明なんですか~‥。w(°0°)w 知らなかった。
こう見ると キレイな目、してますね♪
教えてくれて ありがたいです~~!ヾ(=^▽^=)ノ

タテガミギンポは ダイエットしますか。(笑
…ダイエットしなかったら どこまで いくんだろぅ。。(笑

貝料理! おいしそ~~♪♪
奥様。お料理 お上手ですね!゜+。(*′∇`)。+゜
2010/06/03(木) 00:02:53 | URL | あやの #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

一眼はとても手が出ません~(>_<) たぶん使い方もわからないかと(汗)
もっと手頃で海にも気軽に持って行けて、マクロ性能が良いのを密かに狙っています^^

ソメンはソメンにしては小さい方なんですがね~
特にヨコシマがほとんど大きくならないので余計に小さく見えますね(^^;

マテガイ尽くし、美味しかったですよ~
千葉だったらポイントも多いやろうし、是非一度は挑戦してみてください^^
2010/06/03(木) 00:46:42 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

動画は気に入ってくれましたか~?
前のよりさらにパワーアップしてるでしょ^^
匂いは第一触角なんですか? 僕は全然わかりませんでした(汗)
でもこの反応は水槽が狭いのも影響あるでしょうね~

着替えシーンは依然として見れてません・・・
絶対着替えを覗いてやる~っ! と思ってますが、
撮影・・・ どきどき興奮して確かに忘れそう(^^;

マテガイは全部食べてしまいました~ 待てまへんでした~ 残念!

2010/06/03(木) 00:54:26 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

この大騒ぎの慌てぶり、ホンマ面白いですよね~
どこまでも追いかける執念も飛び抜けてるかもしれません^^

ヨコシマの慌てて逃げる姿も面白いですが、意外にタテガミも逃げるんですよ!
あの勢いでバタバタされたらさすがのタテガミもタジタジで、可愛く見えてきました(^^;
2010/06/03(木) 00:59:34 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ソメンやヤドカリ属の仲間は食欲が旺盛なせいか、結構簡単に釣れます^^
イソギンは少しビックリする程度でも閉じてしまいますねぇ・・・
撮影の時は水槽の蓋をバタン!と倒してしまったせいです。

サワガニも目の中だけ無いんですか!
自分は今回初めて気が付いたんですが、確かに毛が残るのに不思議ですね(汗)

2010/06/03(木) 01:04:29 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

脱皮殻の目が透明なのは僕も今回初めて知ったんですよ~(汗)
今まで見逃してきたというか、どアップにして気が付いたところです(^^;

タテガミ、今回は強制的にダイエットです^^
あのままどこまで行くかも気になりましたが、もし腹が破裂したら最悪なんで(>_<)

貝料理、ぜ~~んぶ美味しかったですよ~
ちなみに、作ったのはほとんど僕です(^^;

2010/06/03(木) 01:10:22 | URL | わもん #- [Edit]
ヤドカリの脱皮はドキッとしますね

死んでるって思えば抜け殻だったりして

潮干狩りは上々みたいですね
こちらでは アサリが全く不漁です 台風が来なくなってボロボロですね
2010/06/03(木) 03:48:08 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
ヤドカリの一番
゚*。カヮイィ(・;゚:ε:゚`;・)ヵワィイ。*゚所が抜群に出ている映像ですね~
撮影も上手です^^
今回の潮干狩りは遊んでヨシ・食べてヨシの言うこと無しでしたね!
コチョーリ【*ノエ】....
また!σ(・ε・`*)
狙ってます!!  ( ´艸`)ムプフ
2010/06/03(木) 08:49:34 | URL | クロ #- [Edit]
ソメン親方、オモロイですね~♪サイコー!!
画像見ながら、勝手にアタマの中で噴出しつけて楽しみました(^^)
流石に慌てている時はイソギン付きの背中がジャマというか動きにくそう??
どこまでも追っていくその根性、すばらしいです、親方!!
 
左のチビナマコはなんか・・・ピクルスみたいになってますけど?
かじられて?それとも最初から薄い感じのコでしたでしょうか。
2010/06/03(木) 09:51:54 | URL | だんご #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~
お久しぶりです~^^

しばらく動かないのも脱皮殻も、ヤドカリの脱皮はいまだにドキッとします(汗)
また脱皮やろうと思ってたら本当に☆になってたり・・・

潮干狩りは本当に楽しかったです!
釣りでも採集でも坊主が多いので、今回は特に充実感がありました^^
え? 瀬戸内海は不漁ですか・・・ 台風って大きな影響があるんですね(・_・;)
ポイント次第でそんなに違いがあるとは自然ってすごいですね~


2010/06/03(木) 13:39:45 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

でへへ~ 本当に可愛い動画が撮れましたよ~^^
撮影上手ですか? 何度もフレームアウトしてるのに?(^^;

はい、今回の潮干狩りは言うこと無しで最高でした!

> 狙ってます!!  ( ´艸`)ムプフ

も~~~~っ!!!
しばらくは予定があって我慢しようと思ってたのに、
あの大漁を思い出すとウズウズしてしまいますがな~(>_<)
2010/06/03(木) 13:44:55 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

ソメン親方はなかなか面白いキャラですよね~
まだまだこれからも面白い場面を見せてくれそうで楽しみです^^
ね! どう見てもイソギンが邪魔そうに見えるんですけど、
自ら選んで付けてるわけなんで、たぶん納得済みなんでしょうね(汗)

チビナマコは確かにピクルスに見える~(^^;
ピクルスのほうは違う種類のナマコで初めからああいう色なんですよ~
2010/06/03(木) 13:58:45 | URL | わもん #- [Edit]
めっちゃ必死のソメンさん・・・

てかヤドカリのスピードとは思えない早さですね!!
その上、クリルを追いかける姿が可愛すぎます。
ストレーナーに昇るわ、最後は釣られるわで!!
貴重な画像有難うございましたm(__)m
2010/06/03(木) 17:59:34 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

このソメンはヤドカリの中でもスピードはトップクラスだと思います。
動作の何から何まで可愛くてしょうがないですよ~
今回の動画は撮影者が鈍くさい以外は100点かと思います!
ま、お礼を言われるのは大袈裟ですけどね(^^;

2010/06/03(木) 22:33:32 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
