


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

まて~っ 貝! 

昨日の日曜日は三重県まで遊びに行ってきました~





IMGP2607.jpg

朝9時ごろに目的地に到着。



今回はクロさんに誘っていただいて潮干狩りに行ってきたのでした~^^

クロさんと息子さん、弟さんと娘さん、クロさんの友人さん一家と共に、
うちら夫婦合わせて総勢10人で砂浜に突撃しました!




IMGP2611.jpg

潮が引くまではまだまだ時間に余裕があったので、本番までの時間 ↓





IMGP2612.jpg

なななんと! 飛騨牛の焼肉を振舞ってくれました!!!


めっちゃ美味かったっす! 


そしてパワー充電完了でいざ突撃!!!




IMGP2613.jpg
(いつの間に撮ってたんや)

よく考えたら本格的に潮干狩りをするのは今回が初めて(汗)


潮干狩りには定番の道具は持参していったけど、
本格的な道具は全てクロさんにお借りしました~





IMGP2616.jpg

左からバカガイ、ハマグリ、アサリ、赤貝の仲間のサルボウガイ。


ハマグリ、アサリ、サルボウガイをキープして、
バカガイと他にも採れた貝は全て放流。

勿体ない? だって、砂出しが面倒やし、
他に簡単で美味しい貝がいっぱい採れるんやもん^^




IMGP2617.jpg

って、採ったのはほとんど嫁(汗)

持ち帰りの数としてはちょっと物足りんけど、


本当のメインはこちら ↓




IMGP2618.jpg

マテガイが大漁~♪


このマテガイ採りが楽しすぎてめちゃくちゃハマりました!


表面の砂をすくい取ったところにできた穴に塩を投入すると、マテガイがニョッ! ニョ~~ッ! と出てくるんですが、これを逃げられないように捕まえるのがまるでモグラ叩きみたいで最高に楽しいんですよ!^^


残念ながら夢中になり過ぎて動画を撮るのをド忘れ・・・


クロさんの以前の記事には同じ光景を撮った動画がありますので、
どういう状況が知りたい方はこちらをどうぞ ↓


  KUROnoBLOG


結局うちはマテガイを約2kg持ち帰ることができたんですが、クロさんと弟さんが自分ちの分をほったらかしでうちら夫婦のために付きっきりで砂を掘ってくれたおかげです(汗)



そういえば潮干狩りの途中にクロさんの息子さんが、


「亀捕まえた!」


え?! ウミガメ?!

と見てみると




IMGP2610.jpg

なんでミドリガメが?


合計3匹のミドリガメをみんなで捕獲したけど、
どうやら近くの河口から流れてきた模様(汗)


でも可笑しかったのが連れて帰るという息子さんに、

「家には連れて帰らん! 海に返しなさい!」


????? なんか可笑しいでしょ?^^



今回は潮干狩りの手とり足とりから、飛騨牛までごちそうになり、
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。


クロさんと同行して頂いたみなさん、

本当に有難うございましたm(__)m




IMGP2620_copy.jpg


いやしかし、潮干狩りがこんなに楽しいとは知りませんでした!
嫁はテンション上がりまくりで、必ず毎年の行事に加えることが決定(^^;


ブログの印象とはかなり違ってたけど、
親しみやすくて頼りがいのある兄貴肌のクロさん、

ぜひまた誘ってくださいね~(^O^)/





そしてお裾分けを配りに廻らないといけないので、
愛想無しで早々と解散させていただいて地元へ直行(汗)


まず実家へ行こうとしたら、この日は甥っ子の運動会があって、妹宅で打ち上げのためにみんな集合しているとのこと(汗)


ま、廻る手間が省けたし、そのまま打ち上げに参加。

で、早速試しにマテガイを軽く塩茹でにしてみんなでつまんだところ、




うま~~~い!!!


弟や妹や旦那、甥っ子姪っ子合わせて大人6人とこども2人の全員が絶賛!


まだまだあるで~ と、
どんどん追加していつの間にやらマテガイパーティーに!


塩茹でから鉄板で醤油焼き、酒蒸しにバター焼きといろんな食べ方をしたけど全部美味かったですよ^^

なるほど、みなさん潮干狩りでアサリを後回しにしてでもマテガイを採る気持ちがわかりました!


あまりの美味さに酒もかなり進み、帰宅後の記憶がほとんど無し・・・



そして翌朝




IMGP2621.jpg

昨晩に散々食べたにも関わらずまだこんなに残ってました^^

さて、次はどんな食べ方しようかな~♪





おまけ




IMGP2623.jpg

小さいアサリを水槽に投入。


殻が割れてかなり弱っていたマテガイは ↓





IMGP2625.jpg

人間以外でも美味しいらしいですわ(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ソメン部屋 | HOME | ボク イケメン?

COMMENT

クロさんのブログでマテガイ獲りの動画みましたよ~v-229
とっても面白そうですね
あれは私もハマっちゃうかもv-10
2010/05/31(月) 18:16:51 | URL | ヒロ #- [Edit]
ぉお~っ!!マテガイ美味いっすよね~(~Q~;)オモロイし

昔垂水に採りにいきましたわ。そない仰山無かったけど…

で…いつ箸持ってお邪魔さして貰たら宜しいですかね?


俺は紀東へ採取に行ってましたわ

コンゴウフグやらカエルアンコウ採ったんですが、俺の不注意で弱らして持って帰る道中で☆に成るかも…っちゅ~事でリリースして来ましたわ。

持ち帰りはアオウミウシにケヤリ、食卓用にヒジキぐらいっすわ~f^_^;
2010/05/31(月) 18:20:12 | URL | ノブ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31(月) 19:11:24 | | # [Edit]
ども!(・∀・)ノ

タイトル見てー‥ 絶対『マテ貝』のことだと思った!ぷっ(*≧m≦*)
ウケるっ!

すごい大量ですね~!
ウチも 去年 千葉に、姉夫婦と 潮干狩り行ったんですけどね。
ほぼ ボウズと言っていいくらいで。(/_\;) 全然ダメでした。
小さいのばかりだったから ぜ~~~んぶ水槽に 入れちゃいましたょ!(^^)

いっぱい採れると 楽しいですよね♪
また みんなでワイワイするのが 楽しくて♪♪
良い思い出ですね。(≧ω≦)
2010/05/31(月) 19:28:39 | URL | あやの #- [Edit]
こんばんは~
潮干狩りいいですね~♪ちゃんとした潮干狩りした記憶は子供の頃にあるくらいでして・・・
最近はしたことないし楽しそうやし、彼女もこの記事見て『潮干狩り行きたい!ってかマテ貝をモグラ叩きみたいにして捕りたい!』って言い出しましたわ(^^;)
んで、マテ貝って初めて知りました!
食べた事もないので食べてみたいです(^o^)
クロさんの過去記事、動画も拝見させて頂きました!ほんまにモグラ叩きみたいにニョキって出てくるんですね(≧∀≦)なんで塩かけたら出てくるん???
私もいつかマテ貝狩り行きたいって思いました(*⌒▽⌒*)
2010/05/31(月) 23:18:56 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんばんは。
前回、イケメンで遣られましたが・・・今回はマテ貝大当たり!(笑)
ですが、私はマテガイは採った事も生マテガイ見た事も無かったのでありました。 潮干狩りは過去に何回か行きましたが、残念!マテガイの事知ってたら挑戦したかったのに・・・ どんな味なんだろう? でも、最後の写真見たら・・・ちょっと引いた・・・(笑)

2010/05/31(月) 23:45:04 | URL | kei #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

おっ! 見ましたか!
かなり面白そうでしょ! 絶対ハマりますよ~
僕もあの動画を見てからやってみたくてうずうずしてたんですよ^^
2010/06/01(火) 02:54:00 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

おお~っ マテガイをご存知でしたか!
楽しいし美味いですよね~^^
あんなに簡単に採れるポイントがあるとはびっくりでしたが、
残念ながらもうすぐ食べきってしまいます~(-。-)y-゜゜゜

え? こんな時期でもコンゴウフグやカエルアンコウが採れたんですか! しかも紀東で!
リリースしないといけなかったのは残念です・・・
うちもそろそろ初潜りしたいけど、やりたいことが多すぎて困っとります(汗)

2010/06/01(火) 03:00:34 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

なぜか非コメになってましたけど返事していいですよね?(汗)
先日は本当に有難うございました!
めちゃめちゃ楽しかったし、帰ってからも美味いわで最高の思い出になりました!
また今後ともよろしくお願いします~^^
2010/06/01(火) 03:03:45 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

うっ・・・ 読まれたか・・・orz
しかしさすがですね! マテガイのことをよくご存知で^^

関東でも潮干狩りは盛んのようですが、今回のような大漁は稀でしょうね~
探せば意外な穴場もいくつかあるんでしょうが、こんなおいしいポイントへ連れて行ってもらって今回は本当にラッキーでした!^^

潮干狩りでも釣りでも大漁やとホンマ楽しいですよね!!!
しかもその楽しさをその場で分かち合える仲間がいたらさらに楽しいです!
ホンマ良い思い出になりました~ いつもおおきにです~^^

2010/06/01(火) 03:12:24 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そうそう、僕も子供の頃にやった記憶が薄っすらあるくらいです(汗)
今回、マテガイ採りをしながら思ってました。
うちの嫁が思いっきりハマってたんで、たまーぼさんの彼女さんも絶対ハマる!って^^
思考、行動が似てるので声掛けようか迷ったくらいでしたが、寸前に潮干狩りが決定したので今回もまた見送らせてもらって・・・ すんません(>_<)

おっ! クロさんの動画見ましたか!
塩を入れると出てくるのは、マテガイが潮が満ちてきたと勘違いするためだそうです。
他にも磯ではイイダコなんかも同じ方法が使われてたりします。

しかしホンマ楽しいし美味いし、是非是非やってみてください! ハマりますよ~^^
2010/06/01(火) 03:23:09 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

なはは~ 今回もタイトルでお客さんを釣ってみました^^
釣れるタイトルを考えるのもなかなか難しいもんですね(汗)

僕もマテガイはテレビなんかでちょっと見たことがある程度で、生は初めてでしたよ~
ここだけの話(小声)
見た目はちょっとグロいけど、味はアサリに似ているものの、ボリュームはアサリの倍!
砂抜きの手間がほとんどいらなくて出汁も最高!
鮮度が落ちるのは早いそうですが、新鮮ならアサリよりも遥かに美味いっす!
あくまで内緒のここだけの話ですよ~(小声)
2010/06/01(火) 03:34:11 | URL | わもん #- [Edit]
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
ごめんなさい・・・
ポチットが余分に押したみたいです、深い意味はありません^^;
ご迷惑おかけしました~
2010/06/01(火) 08:39:06 | URL | クロ #- [Edit]
本当にもぐらたたきみたいっすねw
楽しそう(;´Д`)

いつ海に行けるかなorz
2010/06/01(火) 09:09:50 | URL | ゆーいち #- [Edit]
せっかく、お誘いしていただいたにも関わらず
参加出来ずで申し訳ないです・・・

わもんさんの潮干狩り姿にうっとり~(・.・;)
って、あんなに水位がある場合どうやって取るんですか??
お魚さん達もご馳走にありつけた感じですね。
2010/06/01(火) 11:59:46 | URL | もちのすけ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

いえいえ、了解しました~
あれからマテガイ三昧~ ホンマ美味いっすね!^^
2010/06/01(火) 15:17:52 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

でしょでしょ! 
モタモタしてたら逃げられるし、ホンマ楽しいですよ~^^
今年は難しそうですね・・・
最低でもあと1年くらいの辛抱でしょうか(^^;
2010/06/01(火) 15:20:25 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いやいや、僕も誘われたほうで誘ってくれたのはクロさんですので。
ま、きちんと決定したのも寸前ですし、それぞれ予定もありますからね。

採り方は写真に写ってるように、長い専用の道具で採ってます。
って細かい説明が全然できないですが、漁師さんが使うようなやつです(^^;
もっと潮が引けば熊手でこそこそ採りますよ~

2010/06/01(火) 15:25:50 | URL | わもん #- [Edit]
そうですか、潮干狩デビューしましたか。

入漁料なしでアサリが獲れる場所知っているんですが、いまいち気が乗らなくて行っていません。結構知っている人は知っている場所なので、もう掘り尽くされているかも知れません。

アサリって水槽内ではあまり長生きしないような気がするんですが、長期飼育目指して欲しいです。

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ成体)はうちの近所の川にもたくさんいます。河口にもいるという事は適応力があるんでしょうね。
2010/06/01(火) 18:06:22 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/01(火) 22:28:28 | | # [Edit]
&ohさん、まいどです~

潮干狩り、自分も今までは気が乗らなくて行ってなかったんですが、
今回良い場所へ連れて行ってもらって最高に楽しかったです!

アサリは確かに長期飼育は難しいようですね。
購入ものよりは長生きすると思いますが・・・

ミシシッピアカミミガメは繁殖力を考えると相当適応力もあるでしょうね。
ま、今回はただ単に流されてきただけと思いますが(^^;
2010/06/02(水) 14:05:26 | URL | わもん #- [Edit]
た~の~し~そ~う~~~~~!!!!
いや、楽しかったんですもんね♪
ワタシは潮干狩り好きです!
会社勤めのころは、お出かけ仲間とイベントで何度か行ってました~。
しかし、潮干狩り慣れしていないので、ただの短パンで行ってしまい、濡らしてはいけない!とお尻を上げてホリホリしていたので、帰りの腰の痛みが半端でなかった記憶があります・・・
三重県かぁ・・・近いような遠いような・・・(運転しないのでよくわからない・・・)

マテ貝、わたしも知らなかったです!
クロさんとこのボク、上手に採ってましたね~~♪
今月中に実行できないか、早速メールでみんなの予定をリサーチ中です♪ウシシ

2010/06/03(木) 09:35:59 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

はい、今回の潮干狩りは最高でしたよ~
おっ! だんごさんも潮干狩り好きで何度か行ってましたか!
是非ウェーダーを一着購入してください!
気を遣わなくて四つん這いになれるので腰痛もかなりマシですし、
潮干狩り、磯遊び、川遊び、釣りとオールマイティーに遊べますよ~
一着5千円もしないのもありますし、洪水なんかの非常時にも役に立ちます^^

三重県はうちからだと意外に2時間も掛からなくて、南紀よりはるかに近いです。
マテガイは僕もTVで見たことがある程度で生は初めて見ました!
あれは一回体験するとハマる事間違いなしですよ^^
2010/06/03(木) 13:52:45 | URL | わもん #- [Edit]
昨日、さっそく潮干狩りしに三重まで行ってきましたよ~~♪
・・・しかし、今まで他人任せだったので、潮干狩りの場所選びがよくわからず、とりあえず車停める場所やトイレの心配がないように・・・と、海の家を利用して行きましたが・・・
大潮やし海の家前やし、貝撒いたらしきトラックが浜に停まってるし(笑)で人がワラワラ!
すごい群がっていたのでちょっと避けた場所でやってみたけど
やはりほぼ採れませんでした!!(^^;)
イヤすこーしは採れましたが、浜で出会ったおっちゃんが
『それはバカ貝やなぁ、砂いっぱいやから食べるのちょっと面倒やで』と教えてくれたので
チビッコアサリちゃんとともに海へ返しました・・・

でもでも採れなくてもめッちゃ楽しかったです♪♪♪♪♪
これもわもんさんのお陰ですよ!!
わもんさんのブログを知らなかったら、きっと潮干狩り行ってないですから~(^^)v
ありがとうございます♪

潮干狩り初体験の姪っ子に、貝が採れる楽しさを味あわせてあげられなかったのが残念でしたが、
『どやった~?また行きたい?』と聞いたら、
『疲れたけど、貝が採れるならまた行きたい』とのお答え(^^)
それなりに楽しかったようでよかった♪
貝が採れるかはわかりませんが、また連れて行ってあげましょう~~~♪(自分が行きたい)
潮干狩り中、ヤドカリやいろんなカニたちを見かけましたが、連れて帰ってもまだ何も準備していないので今回はサヨナラしてきました★
海に行くこと自体すごい久しぶりだったのだけど、やっぱ楽しいですねー♪
全身にお日様あびること自体も久しぶりで、かなり疲れましたケド(^^;)
次回いくのが楽しみです♪
2010/06/13(日) 22:06:21 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

おお~~っ! 行ってきましたか! しかも三重まで!^^
僕も今回は新月の大潮やし、もうそろそろ貝毒が出る時期らしいので今のうちに最後にもう一回めっちゃ行っておきたかったんですけど、土曜日は干潮の時間には間に合わんし、日曜の予報が雨やしで泣く泣く諦めました(T_T)
こないだはクロさんにとっておきの穴場へ連れてってもらってラッキーでしたが、
やっぱりメジャーな場所ではどこも難しそうですね(>_<)
そうそう!バカガイ。
僕も最初採れた時は嬉しかったんですが、砂出しが面倒らしくて他のみなさんと同じく返しました(汗)

しかしヤドカリやカニも見つかったんですね!
こないだは・・・ ちょっと探したのに全然見つかりませんでした(>_<)

今回は残念ながら収穫がなかったようですが、だんごさんのコメントで久しぶりの海が楽しかったという様子がめちゃめちゃ伝わってきましたよ!^^
こちらこそ、楽しいコメント本当に有難うございます~^^
2010/06/13(日) 23:55:56 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
