


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ボク イケメン? 

   ラーメン? ・ ・ ・ ・ ・









   つけ麺? ・ ・ ・ ・ ・








   ボク ・ ・ ・ ・ ・









IMGP2522.jpg



   
   ソメン~




   ・ ・ ・ ・ ・    orz






えっと~


新しく仲間入りしたソメンヤドカリなんですが、

おそらく今までのヤドカリの中では一番餌に対しての反応が敏感です。



普段はほとんど動かず端っこでじっとしてることが多いソメン君 ↓




IMGP2573.jpg




クリルを投下した時の反応を動画にしてみました ↓
(約4秒後にクリル投下)









一つ目のクリルはイソギンに取られるという失敗の上に、
この時はいつもよりちょっと反応が鈍かったのでイマイチですね(^^;


大きなイソギンを二つも背負ってることを考えると、
動きの速さはヤドカリの中でもトップクラスかもしれません。




このソメン水槽には着替え用に貝殻を3つ入れてました。

ところが一つ見覚えの無い貝殻が・・・




IMGP2577.jpg


一番手前のサザエ系の貝殻に見覚えがありません・・・


どうやら・・・

一番楽しみにしていた着替え、イソギンの着せ替えが知らないうちに終了・・・




そしてこのソメン水槽に新しく住人が増えました。





IMGP2578.jpg

先日に連れてきた2匹のチビナマコです。


この水槽に入った理由は、ヨコシマエビに大怪我させられたため(>_<)

この水槽はソメンがかなりの大食感の上にイソギンもいるので、
他の生き物が犠牲にならないようにと用意したのにもかかわらず、
まさか怪我人の病室も兼ねることになるとは思いませんでした(汗)




う~ん・・・

小さいナマコにはヨコシマエビは要注意のようです(>_<)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

まて~っ 貝! | HOME | 近況(魚)

COMMENT

こんにちは。
イケメンは誰? と思ったら「ソメン~」ときまして、やられた~(笑)
クリルに対しての反応とその動きにはかなり驚きましたよー。どういう動きをするのか気になっていましたが、これでスッキリしました。 ソメンさんの正体見ました~(笑) イソギンチャクも素早くて油断できませんね。美味しいものだと横どりされちゃいますね。

チビナマコさんの方がヨコシマさんより大きいのではありませんか? 同じくらいかな? ヨコシマさんは喧嘩っ早いのかな? 食べようとした訳ではありませんよね?
2010/05/28(金) 17:45:50 | URL | kei #- [Edit]
ソメンヤドカリ、最近某ショップで売っていました。確か3,000円以上だったと思いますが…。

確かにイソギンチャク背負っている割には動き速いですね。その分鍛えられているという事でしょうか?

ソメンヤドカリが引っ越しする時は、イソギンチャクをちぇいちぇい(i-244だんごさん)と刺激してイソギンチャクを剥がして移し替えるそうですが、その様子の動画が撮れたらアップして下さい。

動画と言えば、ようつべって携帯i-75では見られないんですね。
2010/05/28(金) 22:34:12 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ソメンヤドカリ~~~♪
めちゃいいですね!!
この動きを捉えたこの動画・・・ワタシ的に最近見た動画のベスト3に入るでしょう!!(笑)
これでイマイチな動きなんやったら、MAXはどんなやろ~~♪妄想しまくりです(^^)
 
なんか・・・子供のころ読んだホラー漫画で
女の子のアタマに口(人の顔)があるという、オソロシイお話があったのですが、
ソメンに付いてるイソギンチャクを見て、ふとそれを思い出しました(^^;)
あ、もしかしてあのヤドカリのスピードの一旦はイソギンチャクが担っているとか・・・。
(その漫画も、そのアタマのコがちょっかい出してたような・・・)
なんかイソギンチャクに引っ張られているように見えて仕方ありません★
しかし、そのイソギンチャク、どうしてそんなにソメンさんが好きなんでしょうねぇ?
あ、&ohさんのコメントからすると、ソメンさんがイソギンチャクをまた装着してるということでしょうか??
いずれにしてもスゴイおもしろいです!
 
このソメンさん、とても気に入っているので
もしアップで撮影できたらまた載せてくださいね!
いいなぁ、このソメンさん♪
・・・そういえば、奥さまが『持って帰る』と仰ったのでしたっけ??
ヤマダく~ん、奥様に座布団一枚あげてください♪
 
あ、&ohさん、『ちぇいちぇい』ご利用ありがとうございます(^^)
&ohさんにも座布団一枚です♪
2010/05/28(金) 23:36:46 | URL | だんご #- [Edit]
ソメンさんでテンションあがりすぎて
せっかくのチビナマコ、ノーコメントで通り過ぎようとしてました(^^;)
 
チビナマコ、何センチくらいなんですか?
やはりわもん家でもヨコシマ君、やってくれましたか★
まぁ、自然の摂理といえばそれまでだけど、人工飼育環境だから、
やっぱり手を加えてでもそれぞれ長生きしてほしいですよね~。
当店のクロコちゃんも、ヨコシマ君と離れてノーストレス!?
砂まみれで元気です♪
2010/05/29(土) 00:24:53 | URL | だんご #- [Edit]
keiさん、まいどです~

なはは~ まんまと引っ掛かりましたか~i-278
ソメンの食欲は以前から勉強してたつもりなんですが、
想像以上に餌には執着しているようです。
普通なら「体が小さい=身軽」と言いたいところ、
イソギンチャクの大きさを考えたら動きがすごいっすよね(^^;
ちなみにイソギンの食欲もかなり旺盛です(汗)

チビナマコはヨコシマよりはるかに大きいですよ。
体重で言ったら軽く十倍以上あるかと・・・
喧嘩っ早いというより、鈍くさい生き物を餌にしてるようです。
自然界ではヒトデを餌にすることが多いようですが、うちではナマコと貝が餌になってます(>_<)
体が大きいナマコや貝にとっては致命傷にはならないですが、
さすがにチビナマコには命の危険が・・・(>_<)
2010/05/29(土) 02:32:11 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ほう! ソメンにそんな高値が付いてたんですね~
確か以前に某ヤドカリショップに採ったら欲しいと言われました(汗)
特に今回のサイズは、嫁にとって売ってほしいと言われても嫌らしいです^^
ちなみに力は相当強いらしく、同種同士でも平気で共食いするらしいです・・・

イソギンの着せ替えの動画は今のところの最大の野望ですが、チャンスが来るかどうか(汗)
携帯では見れないんですね・・・ どのサイトを使っても無理なんかな・・・
2010/05/29(土) 02:47:43 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

そんなに気に入ってくれましたか~ また張り切って撮ってみます~^^
少し動きが悪い理由がわかりました。 またそのうちにその話を書かせてもらいます~

え?! そんなホラー漫画があったんですか! ブルブル
ソメンを観察してるうちはそんなに怖さは感じないですけど、
何も知らない人が見たらかなりホラーな生き物かもしれませんね(^^;
ちなみにこのベニヒモイソギンチャク、ソメン側からの拉致みたいですよ。
この動画はすでにソメンが貝殻を着替えてイソギンも移し替えた後のものです。

あ、このソメンは確かに嫁が『持って帰る』と言って連れて帰ったんですが、
元々新しい水槽が出来上がったら別室で飼育するつもりが予定より早くなりました(汗)
でも、観察しててここまで面白いとは想像してなかったですけどね^^

チビナマコは縮んで2cm、伸びたら5cmくらいでしょうか。
ナマコは小さい方がなかなか見つからないので連れて帰ったんですが完全に失敗です(>_<)
できればヨコシマ君と入れ替えたい! と思いながら、
そうなると今度はヨコシマがイソギンに食われる心配も・・・

『ちぇいちぇい』
どこかで見たような気がしながら、思い出せなくてすいません(>_<)
最近物忘れが酷いようです・・・(T_T)
2010/05/29(土) 03:09:22 | URL | わもん #- [Edit]
おはよーございます!
ソメンヤドカリの動画素晴らしいッス(☆▽☆ )
私が想像してた動きとは全く違って、かなり素早いですね!しかも可愛いしコミカルな動きで(≧∀≦)
もっとおっとり系、のんびり系の動きをするのかと思ってました(^^;)
これだけ観察が面白いと餌を何回もあげたくなるし、すぐにおっきくなりそうな気配ですね(°∇°;)(笑)
しかし、わもんさん宅のこのソメンヤドカリは、私が今までサイトや雑誌の写真などで見てきたソメンの中では、群を抜いて1位です♪♪♪
こんなソメンヤドカリは日本中探しても他におらんのちゃうか!?とさえ思います(^-^)
このソメン欲しい!!ってのが本音(笑)
今回はイソギンの付け替えシーン撮れなかったのは残念ですが、これらの観察記事をめちゃくちゃ楽しみにしてます!
ちゅーか今回の記事の写真や動画全部えらい綺麗ですやん(o^-')b
2010/05/29(土) 09:08:50 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

動画はまあまあという感じですかね。
もっと面白い行動もあったので自分的にはイマイチなんです(^^;
餌の時間以外はホンマじっとしていておっとりしてますよ~
同じヤドカリ属のオイランも餌の時の動きは似てません?
磯で見かけた時の逃げ足はすたこらサッサ~と速いですが、ヤマト君はさらに速いですよ^^
いやしかし、とにかくこのソメン君は可愛いですわ(≧∀≦)

着替えとイソギンの着せ替え・・・
やっぱり夜中にこっそりやってるのかな・・・(>_<)

> ちゅーか今回の記事の写真や動画全部えらい綺麗ですやん(o^-')b

マジですか? 相変わらずの腕は変わってないはずなんですが(^^;
動画の方は、とりあえず前使ってたサイトでアップしてみたんですが恐ろしく汚い画像になってしまい、FC2動画でもかなり苦労した後に「アップロード失敗」の連続・・・
で、初めてYoutube使ってみたらかなり綺麗になりました!^^
動画だけでかなり時間がかかったので、初めからYoutubeにしとけばよかったっすわ(>_<)
2010/05/29(土) 14:43:08 | URL | わもん #- [Edit]
こうやって見るとめちゃくちゃ可愛いですよね(#^.^#)
でも危険なんですよね!?

次回はどうぶつ奇想天外なみの着せ替え動画期待してますよ~(^O^)/


2010/05/31(月) 13:19:46 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

イカついヤドカリと思ってたんですけどなかなか可愛いですよ^^
ま、他の小型のヤドカリからしたら危険ですけど・・・

観察してたらどんどん面白い画像が撮れそうなので頑張ってみます~
2010/05/31(月) 16:08:18 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
