


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

近況(魚) 

前記事に次いで今度は魚編ですが・・・


気がつけば魚の記事は2月21日以来(汗)




正直ちょっと忘れてたところもありますが、

メンバーに全く変化がなかったのでネタがなかったんです(^^;



変化・ネタがないということは減ったメンバーもいないということで良いこと?

ということにしてください(汗)




IMGP2558.jpg


気がつけばナミチョウ(チョウチョウウオ)のナミちゃんがとうとう10ヶ月!
チョウとヤッコの中では相変わらず一番成長が遅いけど、
よくぞもうすぐ1年というところまできてくれました


サザナミヤッコは大きさが完全に頭一つ抜け出して誰もが認めるボスに。
相変わらず人間嫌いなところと、ナミちゃんを追い払うのを直してほしい・・・


ホンソメワケベラは完全にショップにいるサイズになりました。
どこまで成長するんやろか(^^;
なぜかボスクマには嫌われてます・・・





IMGP2561.jpg


アケボノチョウは変わらず綺麗な魚体を維持して変化なし。


ハコフグのみなみちゃん。
よく見ると口の周りに薄っすらヒゲのような模様が(汗)
こそ泥のように見えなくもないけど、誰とも喧嘩せず良い子。
特にホンソメとは大の仲良しです^^




IMGP2463.jpg


ボスクマことクマノミAは最近まるでギンポみたいに貝殻を寝床に(汗)
以前のようにクロクマを激しく追い回すことがなくなったものの、
なぜかホンソメには突っかかります。
先代のボスクマもそうやったけど、クマノミって自分より大きいホンソメが嫌い?




IMGP2563.jpg


クロクマことクマノミB。
同じクマノミでもここまではっきり色が違うと別種に見えますよね(^^;
こちらはホンソメに突っかかる事もなく、なぜかみなみちゃんと仲良し^^





IMGP2568.jpg


ナベカのナベ太郎は8月が来れば魚類初の2年の一番古株。
数ヶ月前から同じギンポ系のタテガミギンポに追いやられて迷惑の様子(>_<)





IMGP2567.jpg


カエルウオのカエル君。
こちらもタテガミに迷惑していて、度々鰭をボロボロにされ、片目を奪われました・・・



最後にナミちゃんとボスクマと同じく宮崎から、
ロウソクギンポと間違って連れてきたタテガミギンポですが・・・



IMGP1530[1]IMGP1572[1]

左が採取時(09・7・23) 右は09・8・10撮


現在 ↓




IMGP2565.jpg


とにかく餌に貪欲で腹がパンパン!
まるで自分の腹を見てるようでなぜかムカムカ(>_<)

ナベ太郎とカエル君が非常に迷惑してるのでさっさと海に帰ってもらいたいけど、
宮崎から連れてきたので簡単にそれもできずに現在に至るところです・・・


一応ギンポ系・底モノではボスの座に座ってる感じですが、
時々サザナミに激しく責められることがあります。


「ボスはワシじゃ! 勘違いしてでかい顔すんな!」


と怒られてるように見えます(^^;



問題があるようなないような魚の近況でした~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ボク イケメン? | HOME | 近況(ヤドカリ)

COMMENT

え?
なぁに?
その タテガミギンポは?!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
すんごい 笑えたっ!!

今度 その子だけで ネタを!(笑

意外に 凶暴ですね。。(^o^;
2010/05/24(月) 09:10:25 | URL | あやの #- [Edit]
昔から便りがないのは・・・元気な知らせ^^
なんていいますよね^^
なかなか変化がないとUPできませんよね~
我が家は最近 水換えの時ウズマキ君(推定18cm)を手にのせて^^;
撮影しようとしてから・・・
嫌われてしまったようで・・・
穴からなかなか出てきてくれません・・・
( ̄~ ̄;) う~ん
反抗期かな~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
2010/05/24(月) 09:26:02 | URL | クロ #- [Edit]
ギンポ確実にメタボですねw

ナミチョウはやはり体高が水槽サイズですね~
ナミチョウが一番症状が出やすい気もしますがどでしょ?
2010/05/24(月) 11:37:09 | URL | ゆーいち #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

すごい腹してるでしょ(>_<)
タテガミでネタをねぇ・・・
凶暴やし貪欲やし醜く太ってるし・・・
正直あんまり好きやないんでねぇ(汗)

ちょっと考えてみます(^^;
2010/05/24(月) 15:01:00 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

> 昔から便りがないのは・・・元気な知らせ^^

そういうことですかね~
しばらく更新が止まってる人はみんな同じ理由かも^^

ウズマキ君、相当ショックやったんかな?
うちでもヤッコやチョウって一回捕らえたりすると警戒心が強くなってる気がします(汗)
成長した個体ほどその傾向が強いですね(>_<)

2010/05/24(月) 15:06:51 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

メタボ・・・
飼い主に似てしまったんでしょうか・・・orz

ナミチョウの成長はやっぱり水槽のサイズですか!
他の人にも水槽が小さいと成長が止まると言われたことがありました~
僕としてはみんなこのサイズのままで居てほしいんですけどねぇ^^

2010/05/24(月) 15:10:32 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは!!
は~い、うちのチョウチョウさん達は止まってしまったような気がします(-_-;)
しかし、わもん気の子達もだいぶ落ち着いた様ですね。
変わりなくが一番ですが、今年の採集個体はどこへ??

今年も南紀でわもん節を聞かせていただける日をお待ちしております。
2010/05/24(月) 15:27:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんにちは~
やっぱお魚さん居ると華やかですね~(^o^)
うちは60cm水槽はお魚さんゼロ。36cm水槽にはデバスズメだけ居るんですがやっぱりヤドカリさんだけやと華やかさに欠けます(^^;;
ハコフグのみなみチャンの泥棒ヒゲかなりウケました(≧∀≦)(笑)
さらにタテガミメタボさんの腹が最高です♪♪(☆▽☆ )(笑)
ってわもんさんの腹こんなに出てましたっけ???
脱いだらスゴイんです系ですか?(°∇°;)
2010/05/24(月) 15:57:57 | URL | たまーぼ #- [Edit]
こんにちは。
やっと、お魚さん達紹介して戴けましたね。 これらのお魚さんたちも皆採集されたのですよね。 いいなぁ~ 捕まえるの大変そうですけど・・・
アケボノチョウの黄色が綺麗で水槽が明るくなります。
随分たくさんの種類がいて、楽しそう!
やっぱり、笑ってしまうのタテガミギンポさんですね。 画面スクロールして出てきた姿に わぉ~! すごい!


2010/05/24(月) 16:05:03 | URL | kei #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

え? もちのすけさんとこは止まったんですか(゜o゜)
やっぱり水槽の大きさで決まってしまうのかなぁ・・・

> 変わりなくが一番ですが、今年の採集個体はどこへ??

はいはい、
ぼ~~~~ちぼ~~~~~~ち頑張ってまっせ(汗)
2010/05/24(月) 21:55:46 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

羊の皮を被ったヤギことわもんです~
あ、過去をさかのぼったらクロサギは同じ阿倍野産でした~
って今頃こっちで答えてすんません(汗)

ま、今年はヤドカリに次いで魚も追い抜かれるんやろなぁ・・・
でも、おっさんなりに意地も見せまっせ~^^
みなみちゃんとタテガミ、さりげなくネタになるキャラがいるでしょ^^
ホンマはタテガミは早く放流したい(>_<)

> 脱いだらスゴイんです系ですか?(°∇°;)

すごいのよ~~ うっふ~~んe-265
2010/05/24(月) 22:02:42 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

魚ネタ、お待たせしました~
他のネタが詰まってて遅くなりました(^^;
って、特に変わったこともないのでまたしばらくはネタに困りそうです(汗)

アケボノ綺麗でしょ?
でもこのアケボノとホンソメは頂きモノです(汗)
たくさんいるように見えますか~
他の魚中心で飼育してる人から比べたらまだまだ少ないですが、
うちの水槽では十分賑やかなので楽しいですよ^^

あら、keiさんもタテガミがウケた?
ネタになったタテガミも労ってやらないけませんなぁ(^^;

2010/05/24(月) 22:09:49 | URL | わもん #- [Edit]
クマノミが貝殻を寝床にしている姿がかわいいです。ちょこっとだけ顔出しているところが。

魚が減っていないっていい事ではないですか。昔初めて海水魚飼った時、慣れていなかったとは言え、次から次へとバタバタ★になっていったのはかなり凹みました。ああ、やっぱり海水魚って難しいな…と。だから今いる唯一の魚(ヤシャハゼ)買う時はかなり迷いました。すぐ★になりませんようにと思いながら。

魚と言えば今書いたようにヤシャハゼしかいないんですが、今とある魚を欲しいと思っているんですが、その魚は微生物が発生するサンゴ水槽で飼った方が良いとの事で迷っています。サンゴはないけど、微生物発生用の海藻があるから大丈夫かも?と思いつつ、いややっぱりやばいかも?と。
2010/05/24(月) 23:11:16 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

クマノミ可愛いですか? おおきにです~
うちの場合は購入はホンソメだけで、他は磯の強いスズメやハゼ、ギンポばかりの時は意外と海水も簡単やなあと思ってしまいましたが、チョウを連れて帰ってからは連続で☆にしてしまったのでやはりかなり凹みました・・・

サンゴ水槽が有効な飼育の魚ですか。
うちにはあまりにレベルが高い話でとてもとても・・・(汗)

2010/05/25(火) 00:24:01 | URL | わもん #- [Edit]
あ~~~♪
サザナミヤッコ、綺麗ですね~~♪♪
『あれ欲しいなぁ』と社長にいってみたら、
『大きくなるからムリ』と却下されました・・・。
カエルウオもです・・・
ウチの水槽はもう飽和状態なのかもしれないです★
 
クマノミもカワイーですねぇ♪
うちもマネして貝殻に入れたいわぁ。
…そういえばクマノミに関して、ちょっと社長夫妻から色々教えてもらったトコで若干記憶がコンラン中なのですが、わもんさんのクマノミBも【カクレクマノミ】ってヤツなのですか?
なんか、オスメスの仕組みとかもクマノミややこしーですね★
2010/05/25(火) 01:45:37 | URL | だんご #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

ありゃりゃ! サザナミ却下されましたか(^^;
お店の水槽の大きさがどれくらいかわからないのでどれほど成長するかははっきり言えませんが、水槽の大きさによって途中で成長が止まる事があるみたいですよ。
知人宅では30cmの水槽で隔離してたのですが、サザナミが2年を超えても6cmほどでした。
同居のホンソメワケベラも同じく2年超えたのにまだ幼魚サイズでした(汗)

カエルウオはどうなんでしょうねぇ・・・
うちでは初代が成長早くて8ヶ月ほどで放流しましたが、2代目と現在の3代目はあまり成長しませんでした。
でも、磯ではハゼのてんぷらサイズを見かけるので難しいところですね(^^;

クマノミはなぜ貝殻に入ったのかよくわかりません(汗)
早くイソギンチャクを入れてあげたいところなんですが・・・
ちなみにうちのクマノミA・Bは両方ともノーマルのクマノミでカクレとは別種です。
オスメスの仕組み・・・ 確かにややこしいですね(^^;

> なんか、オスメスの仕組みとかもクマノミややこしーですね★
2010/05/26(水) 04:23:21 | URL | わもん #- [Edit]
>水槽の大きさによって途中で成長が止まる事があるみたいですよ。
そうなんですか!それは朗報です(^^)
…でも30センチ水槽で6センチか・・・
お店の水槽は60センチ水槽ですが
すでにナンヨウハギのドリーちゃんが6センチ越えしてきてそうなので、
それもあってダメなのかもです(><)
お店の魚はすべて購入魚なので、大きくなってしまっても放流できないから慎重なのかな~★
2010/05/26(水) 07:57:25 | URL | だんご #- [Edit]
↑「そうなんですか!」なんて書いちゃいましたが、
上のほうの方のコメントに書いてくださってましたね(^^;)
コメント後に読んじゃいました~ 
2010/05/26(水) 08:05:26 | URL | だんご #- [Edit]
タテガミだけ個室用意したったら、えぇ~っすやん

別名『独房』っちゅ~サテライトを…

『貴方様だけ特別です~m(_ _)m』っちゅ~て上げ膳据え膳したったら、『おっ!!苦しゅぅ~無い、良きに計らえ』て勘違いして独房でも気分良ぉ~生きて行くかも…

2010/05/26(水) 08:33:41 | URL | ノブ #- [Edit]
だんごさんまいどです~

うちと同じ60cmやったんですね~^^
魚の種類にもよるみたいですが、60cmってかなり微妙な大きさみたいです。
ナンヨウハギですか・・・
どこかで気が強いというのを見たような気がするので、
喧嘩を懸念してるのかもしれませんね(^^;

2010/05/26(水) 22:20:17 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

タテガミだけの個室ねぇ・・・
確かにダイエットさせるにもいい機会かもです^^

そうそう! サテライト!
前に教えて頂いてソメンのために購入しようと思ってたら、
今の水槽では上部の濾過槽と照明が邪魔でサテライトを掛ける場所がなかったんです!
それで小型水槽を買ったんですが、そこへタテガミにも入ってもらおうかと考え中です(^^;

2010/05/26(水) 22:27:21 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
