


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

近況(ヤドカリ) 

こないだ追加したヤドカリと、先住のヤドカリの近況です~


まず先住のヤドカリから




IMGP2507.jpgIMGP2550.jpg


ホンヤドカリBとアオヒゲヒラホンヤドカリのあおひげ君が着替えてくれました^^

特にあおひげ君の貝殻は4つあるのに着てくれた子は今回が初めて♪




IMGP2564.jpg

クリイロサンゴヤドカリBはなんとか元の貝殻に^^



しかし、

ここ1ヶ月くらいの間に09年4月からのケアシホンヤドカリと、今年3月からの赤タイプのユビナガホンヤドカリ、同じく4月からのケブカヒメヨコバサミBが☆になってしまいましたorz


ケアシは初めて1年を超えたと喜んでたばかりやのに・・・
それとユビナガは今まで本当に長生きさせれたことがない・・・(半年を超えたことがない)
一番新しかったケブカヒメBは1ヶ月も持たんかった・・・


う~ん・・・ まだまだ勉強不足・・・ まだまだ課題は多いですね(汗)


他の右のプラグインの「タンクメイト」に残っている先住のヤドカリでは、
特に可愛い貝殻に着替えた子もなく変化はありません。



次に新入り達のその後。




IMGP2552.jpgIMGP2553.jpg
IMGP2555.jpg


トゲトゲツノヤドカリの4匹のうち2匹が着替えました^^

ただ、あと1匹が何処へ行ったか確認取れず・・・





IMGP2543.jpg

ヤマトホンヤドカリは決して綺麗な貝殻とは言えないけど、
投入翌日に着替えてくれました^^


次は前回の記事ですっかり紹介を忘れていた ↓




IMGP2549.jpg

小さい上に汚い画像ではっきりしないですが、たぶんホシゾラホンヤドカリ(汗)

ホシゾラも長生きさせれたことがないので拉致してきました。



そして隔離飼育を前提に連れて帰ったソメンヤドカリは ↓





IMGP2541.jpg


連れて帰った翌日に買ってきた23cmのメダカ用水槽に暮らしてます(^^;




IMGP2540.jpg

前記事では合計イソギンが4匹と書いたものの、嫁が確認したところ、
もう1匹小さいのが居て計5匹だそうです(^^;


このソメンヤドカリが貝殻に着けるのはベニヒモイソギンチャクというのですが、白いのやらピンクっぽいのやらオレンジっぽいのやら、いろいろバリエーションがあるんですね~


こういう風に飼育してみて初めて知ることがあるのが面白いところですね!^^





そしてそして!


びっくりする事件というか、謎な事件がありました!



我が水槽に連れてきた覚えの無いヤドカリが!! ↓





IMGP2468.jpg


すぐにはわからんでしょ?(汗)


ベニワモンの手前のクロシマホンヤドカリのすぐ左!


虫眼鏡を通してアップにしてみました ↓







IMGP2466.jpgIMGP2467.jpg



たぶんホンヤドカリと思うんですが、いつ来たのかわかりません(汗)

入ってる貝殻はおそらく購入したサンゴ砂に混じった小さな貝殻。



考えられるのは4月に連れてきたホンヤドカップル・ケブカヒメ・ガンガラに紛れていたか、

それともまさか繁殖???



楽しい謎なんですが、一旦見失うと次に見つかるまで苦労します(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

近況(魚) | HOME | 今年の初南紀

COMMENT

こんばんは~
やっとノシガイとミソラフトコロガイに衣替えしてくれたんですね(^o^)
アオヒゲヒラにミソラがよく似合ってます♪
ヤマトホンヤドカリにキナレイシ、めちゃカッコイイですやん(≧∀≦)

ケアシ、ユビナガ、ケブカヒメは残念でしたね(TOT)うちも先日ケブカヒメが☆になりました(>_<)
ソメン用水槽立ち上げおめでとうございます♪
しかしソメンのベニヒモイソギンはかなりゴージャスですね~(°∇°;)つーかその子にはデカ過ぎでしょ(笑)
最後の微小貝に入ってる子!?ケアシっぽくないですか?写真では第一第二触角が赤いような・・・
繁殖だったらスゴイっすね~(☆▽☆ )
これから何に変身するか成長が楽しみです♪

トゲツノヤドカリ・・・
フフフ・・・・(笑)
2010/05/23(日) 03:17:17 | URL | たまーぼ #SFo5/nok [Edit]
おはようございます。
ヤドカリさん 綺麗な貝に着替えてくれると嬉しいですね。 私もいよいよ貝殻のリメイクをしようと思い、昨日はたまーぼさんとsundevilさんの前記事チェックしました。今日は煮沸用のお鍋を考えなくては?

ソメンヤドカリさん イソギンたくさんつけて欲張りですね。
別水槽を用意してもらって「箱入ヤドカリ」 ですね。これからの宿替えの様子とか楽しみです。

新発見のチビチビさんも小さすぎなだけに心配でもあり楽しみでもありますね。
家も以前チビチビがちゃっかり砂に紛れた貝殻に入ったのがきっかけで、底砂の中には意外と極小の貝殻が入っているのに初めて気づかされました(笑)
2010/05/23(日) 08:35:08 | URL | kei #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

でしょでしょ?
アオヒゲが可愛くてめっちゃ気に入ってます^^
ヤマトもなかなかかっこよくなったんですが、ホンヤドがまた元に・・・(T_T)
あらら・・・
たまーぼさんとこでもケブカヒメが・・・ ショックですよね・・・orz

ソメンのイソギンは落ち着いたら開きまくりです!
でもどう見ても体に合ってない大きさですよね(^^;
最後の極小の子、ケアシっぽく見えますよね!
でもよく観察してたら歩脚の指節に白い靴下が見えるんですよね~
第一第二触角が赤く見えるのはたぶん小さくて色が薄いからかなと思っています。
もう少し成長してはっきりわかったらまたアップしますね~^^

> フフフ・・・・(笑)

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
2010/05/23(日) 14:37:20 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

やっぱり綺麗な貝に着替えてくれると嬉しいですよね~^^
おっ! 貝殻のリメイクですか!
うちも一番古い手鍋が貝殻用に変身しましたよ(汗)

ソメンヤドカリは本当に欲張りですよね(^^;
餌に対する反応も他のヤドカリとは全然違います!
「箱入りヤドカリ」とはうまいですね~^^
どうせイソギンで見えなくなるので着替えに綺麗な貝殻は要らないですが、
今のところ3つ入れた貝殻には反応なしです・・・(T_T)

極小の貝殻! 意外と多いですよね!
うちは砂が荒いほうなのでかなりの数があります。
しかしチビチビがまた行方不明なのでホンマ心配ですわ(^^;
2010/05/23(日) 14:47:17 | URL | わもん #- [Edit]
ライヴロックにカニやシャコが紛れ込む事はよく聞きますが、ヤドカリが紛れ込んできた話はあまり聞いた事がないですね。

うちにも以前ケアシホンヤドカリ連れてきた当初の極小の貝殻がありますが、それがヤシャハゼとコトブキテッポウエビの隔離ケースに紛れ込んだんですが、なぜか今朝コトブキテッポウエビが別に邪魔な場所でもないのに、一生懸命動かそうとしていました。
2010/05/23(日) 18:20:32 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
一番最初の画像二枚は
なんか昆虫っぽいですね!
モノトーンでめちゃオシャレです♪
 
一番最後の画像のコは
ホンマ、ベイビーな感じですね~(^^)
ほとんど砂利と同じサイズちゃいますか??
入ってる貝殻も、ベビーピンクみたいでぴったりです♪♪
このまま見失わずに観察報告楽しみにしています!

2010/05/23(日) 21:04:28 | URL | だんご #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

意外と「ライブロックやプランクトンパックの購入でヤドカリが」というのを見ますよ。
ライブロックの場合はほとんど南方系が多いようです。

コトブキテッポウエビのその行動はなんでしょうね・・・
まだ中に敵が居るとでも思ってるのかも(^^;

2010/05/23(日) 22:38:16 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

なるほど!
そう言われたら確かに小さいてんとう虫くらいの昆虫を感じますね^^

最後の子、先に嫁が発見したんですが、最初砂が動いていると思ったらしく、
ヤドカリと判っても連れてきた記憶がないのでかなりびっくりしてました(^^;
それに砂利サイズの貝殻ってなかなか綺麗なのが多いんですよ~

観察したいのに、見失ってすでに3日ほど・・・
でも、こないだも1週間ぶりくらいで見たので追跡がほんと大変です(^^;

2010/05/23(日) 22:45:24 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
