


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年の初南紀 

週末の土日は久しぶりに南紀へ遊びに行ってきました。



IMGP2473.jpgIMGP2475.jpg


金曜日の仕事が終わって深夜に帰宅し、シャワーを浴びて即出発。

朝の6時過ぎにとある漁港に到着。



朝はかなり寒かったです。

昼はかなり暑かったです。


そんな南紀の漁港で、朝から夕方まで丸一日のんびり水面をひたすら眺めました。

徹夜だったので時々居眠りしたりして、おかげで日焼けでヒリヒリしてます。


たまにはひたすらのんびり日焼けするのもいいもんですね?



って わしゃ松崎しげるかっ!



・・・・・



土曜日は白浜の宿で1泊。

部屋にトイレと風呂は付いてないものの、ちゃんと大浴場と露天風呂があって、
素泊まり一人でイチキュッパ!1,950円

ツインの部屋で合計3,960円 3,900円と超割安な宿へ泊まれました^^





翌日の日曜日は予報に反してどんよりした空の中、串本へ移動。


初っ端はヤドカリ仙人、いや師匠に教えて頂いた場所でヤドカリ探し!



そしてついに!




IMGP2481.jpgIMGP2479.jpg


トゲトゲツノヤドカリをGET!!!(たぶん)



IMGP2480.jpgIMGP2477.jpg


「たぶん」というのは少々不可解というか自信が無いというか・・・
また後ほど詳しく書きますが取りあえず、





ついにヤドカリ自然観察歴30種到達です!!!


しかし長かった・・・



ヤドカリ界では最近売り出し中のウルトラスーパールーキーモンスターカップルの出現で、

ケツから火が吹いた、いや、ケツに火が付いた状態で、もしかしたら30種を先に越されるかと心配していたので、なんとか一安心というところです(汗)




そして次は新しいヨコバサミ属のヤドカリ探しのために場所移動。

途中、小さいヤドカリの判別のために100円ショップで15倍のルーペを購入。
(宝石の鑑定で使うようなやつ)



しかしツノヤドカリ探しと撮影で少々手間取ったことで、
2ヶ所目のポイントに到着したのがお昼・・・



予定ではたまーぼさんがブログで紹介していたウルトラドライスノーケルをパクらせてもらったのでその試運転と、追加したウェイトの具合を確かめるために潜るはず・・・




IMGP2471.jpg


しかしいざポイントに着いてみると、風が吹いて寒そうなのと前日までの疲れがどっと・・・

意外とウェットに着替えるというだけでも疲れるのと、終わってからの片付けを考えると・・・



ということで膝ぐらいまでジャブジャブできるスタイルで磯観察することに変更(汗)

しかしヨコバサミ属のヤドカリを探すも見つかるのはイソヨコばかり・・・


2時ごろに終わる予定が意地になって結局4時過ぎまで(汗)

天気もカンカン照りになってもの凄く暑かったので、
こんなに遅くまで粘るんやったら潜っとけばと後悔・・・



IMGP2491.jpg





結局新しいヤドカリは発見できなかったけど、他に採った生き物達を紹介♪


まずは魚



IMGP2488.jpgIMGP2484.jpg

ロウソクギンポかもと思って採ったギンポ。

欲しいロウソクギンポではなくてえらい細いイソギンポやなあと放流。
でも帰ってから写真をよく見たらコケギンポのような・・・

コケギンポやったら連れて帰りたかったのに(>_<)



IMGP2483.jpgIMGP2487.jpg

次の魚、捕らえた時はもっと鮮やかで綺麗でした。
体型はヘビギンポに似てるけど何て魚かわかりません(汗)

連れて帰るつもりが最後の水の入れ替えをした時に行方不明・・・orz


魚の他では



IMGP2493.jpgIMGP2494.jpg

カニとナマコ。

カニはイソクズガニ・ワタクズガニ・ヨツハモガニ・モグズショイのどれかと思います(汗)
掃除役に採ったナマコも種類がわかりません(゜o゜)

これに加えて小さい可愛いサイズのニセクロナマコも持ち帰り。



そしてヤドカリが



IMGP2498.jpg

久々のヤマトホンヤドカリ^^ と、




IMGP2503.jpg

可愛いサイズのソメンヤドカリ~^^
これでも他のヤドカリと比べたら十分大きいんですが、基本的にもっとでかい個体しか見たことがないので、このサイズはたぶん珍しいと思います。


で、今の水槽では飼えないので放流しようと思ったら嫁が

「持って帰る!!!」 って(・_・;)


「またこのサイズを見つける自信あるか?」

と、隔離飼育するということで押し切られました・・・(汗)



そして連れて帰った面々 ↓




IMGP2505.jpgIMGP2517.jpg

2匹のナマコ。 早速ヨコシマ君にいじられてます(>_<)




IMGP2518.jpg

カニも早速ヤドカリに乗っかられて、せっかくの装飾がボロボロに・・・




IMGP2506.jpg

ツマジロサンゴヤドカリが1匹とヤマト君。




IMGP2521.jpgIMGP2522.jpg

取りあえず水槽に投入してみたソメンヤドカリですが、
左右のイソギンチャクが大きすぎて貝殻の大きさがわかりません(汗)

(でっかい角を持ったこんな牛がいましたよね^^)




IMGP2523.jpg

よく見ると下側にも1匹と、貝殻の内側にも小さいのが1匹付いていました。

合計4匹のイソギンを持っているということになりますが、
これってソメンヤドカリの中ではセレブということでしょうかね(^^;


そして最初に採ったトゲトゲツノヤドカリ達 ↓




IMGP2514.jpgIMGP2516.jpg

合計4匹を連れてきて、違いがわかりやすくするために1匹ずつ手に持って、
15倍ルーペを通して撮影してみました。



IMGP2532.jpgIMGP2533.jpg
IMGP2535.jpgIMGP2538.jpg
(今までのもっと汚い画像に比べたらちょっとマシ?)

微妙に違うのはただの個体差?


現地で見つけた時はもしかしたらテナガツノヤドカリも混じってるかもと思ったけど、
超ヤドカリ図鑑で何度も勉強してみても自分には断定できない・・・orz


う~ん・・・

トゲトゲとテナガの区別が難しすぎる(>_<)




と、今年初の南紀の話だったのですが(またまた長くなってすいませんm(__)m)

今回の記事を書くのに要した時間・・・


合計6時間以上でした(>_<)


前々から記事を書いてる途中にフリーズするトラブルでイライラしてましたが、今回は1/4書いたぐらいでフリーズし、半分くらいからは2行書いたくらいで1回1回保存しないといけなくなり、後半は1行も書かないうちにフリーズしてました。


てっきりパソコンに問題があると思い、こないだのヤドカリ談義の時にはみなさんにパソコン講習までしてもらって(汗)、早速アドバイス通りにメモリの増設と、HDの負担を減らすために画像などのデータをUSBに移し替えました。


せっかくパソコン自体の動きがよくなったのに、更新するとフリーズ・・・

何度も心が折れてちょくちょく放置状態・・・

しまいには発狂してパソコンをぶち壊しそうになりました。


そして先ほど、らちが明かないのと気分転換で検索して調べたところ、
フリーズする原因が判ったのでした!

こないだは何度調べてもわからんかったのになぁ・・・(・_・;)


で、フリーズの原因はFC2側でした!

パソコンのせいやないやんけ!!!


あ、同じトラブルでお困りの方はこちらに解決策が書いてあります ↓

http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12604/35415/


今までアドバイス頂いた皆様、

結局なんのこっちゃという結末になってしまって申し訳ありませんm(__)m



それと、最後まで読んで頂いた皆様、

記事が長~~~くなってしまって、



ごめりんこ~ r( ̄_ ̄;)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

近況(ヤドカリ) | HOME | ヨコシマ君 2周年♪

COMMENT

おぉ、ついに!!
30種到達、おめでとうございます~~~♪♪
パチパチパチ~(^з^)
しかし、ヤドカリの名前も結構オモシロイですね★
トゲトゲとかスベスベとか・・・
 
カニとナマコの写真・・・擬態中?というくらいの装飾で本体がわかりませんが、ナイスです!!
そして、イソギン付きのソメンヤドカリ、すごすぎです!
イソギンひっついてくれるまで、岩のフリでもしてたのかな。
ホンマにあのウシみたいですねぇ♪
ハードスケジュールなようでしたが、ボウズ神はどっか行ってくれたようでヨカッタですね♪
  
パソコンとの格闘もお疲れ様でした!(笑)
笑い事じゃないですね(^^:)
私もパソコンとは相性悪いので、わもんさんのイライラめちゃ分かります!!
パソコンのせいの時もありますが、ウチはネコを飼っているのでそのせいでよくトラぶります。
パソコン触ってると、ばばーんとキーボードに乗っかってきて両手ごとブロックしよります。
そして私の知らない組み合わせのキーを押しまくり、画面がナゾの状態に・・・
こないだは一瞬で画面表示がサカサマになりましたー。マウスの動きもサカサマに。
そんなキーを押したネコもネコですが、パソコンもこの機能、何につかうためのものなんやろ?
2010/05/18(火) 20:53:28 | URL | だんご #- [Edit]
わもんさ~ん やりましたね。 おめでとうございます。 
トゲトゲツノヤドカリさん 小さいですね~ これではルーペないとわかりませんね(笑)
4枚組の写真の左上のは、最近我家に来たホワイトブルーレッグハーミットクラブに良く似ているように思いました。
しかし、ヤドカリさんを見分けられる人って凄いですねー 私には無理! だいたい名前も全部覚えられない(笑)
こんなかわいいソメンヤドカリさん見つけたんですね~ 羨ましい! 私もソメンヤドカリを購入しようと思ったのですが結構大きい個体なので諦めました。
大きくても3cm止まりなら飼いたいのに・・・
奥様の意見に賛成!です。 イソギンチャク背負っているというより挟まれていると言った方が似合っているような姿とこの子の小ささ、もう、可愛くて何回も見ちゃいました。 確かに、あの牛のようですね(笑)

6時間かけての記事アップ お疲れさまでした。
2010/05/18(火) 22:27:05 | URL | kei #- [Edit]
ヤドカリだけで30種!って。自分はそこまで根性も情熱もないです。

千畳敷とか橋杭岩とか懐かしいです。いいですね南紀が近くて…っていう程近くはないですか。

FC2ブログi-274たまに調子悪いですね。自分のブログも画像が表示されていない事も…。
2010/05/18(火) 22:46:49 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
だんごさん、まいどです~

おおきにです~^^
本当に面白い名前のヤドカリが多いですよね~
カニの装飾は凄過ぎて顔がどこはわからんでしょ^^
残念なことにたった一日ですべて取れてしまいました・・・

ソメンヤドカリ、なかなか面白いでしょ!いつかは連れてきて観察しようと思ってたんです^^
自然界では見つけたら自分で剥がして付けるらしいので、是非貝殻を着替えた時の様子を見たかったんですよ~♪
あ、やっぱり「あの牛」みたいですよね!^^

> ボウズ神はどっか行ってくれたようでヨカッタですね♪

いえいえ・・・
前日の土曜日は見事に呪われてました(汗)

パソコンは本当に疲れました(>_<)
しかしネコちゃん、えらい技を持ってますね(汗)
うちでもよく姪っ子にやられましたが、悪気はないので怒るのも変やし、
元に戻す方法がわからないのでまた大変(^^;
  
> パソコンもこの機能、何につかうためのものなんやろ?

その謎の状態・・・
ホンマどういう時に有効な機能なのか謎ですね~
不謹慎ながら笑ってしまいました(汗)
2010/05/18(火) 23:40:57 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

おおきにです~^^
トゲトゲツノはわざと小さい子を選んで連れて帰りました(汗)
たまーぼさんの彼女さんやヤドカリ仙人はもっと小さいのを識別してますよ!
こないだは磯で片っ端から小さいヤドカリをルーペで観察しましたが、傍から見たら異様に見えたかもしれませんね(^^;
あれ? ホワイトブルーレッグハーミットクラブってこんなに地味な色合いでしたっけ(汗)
ヤドカリを見分けられるのはですね、やっぱり好きやからですよ^^
「次はこれを見つけよう!」って予習してるのもあります。
逆に僕は魚、特にチョウチョウウオなんかは採ってみて帰って調べないと名前がわかりません(汗)

おっ! ソメンヤドカリに興味あったんですね!
ほとんどイソギンに埋もれた状態のなかなか可愛いサイズでしょ^^
帰ってからソメンばかり眺めてるんですが、keiさんも「あの牛」と感じるとは^^

> 6時間かけての記事アップ お疲れさまでした。

ありがとうございます~ 
解決法にもっと早く気付けばよかった(^^;
2010/05/18(火) 23:58:43 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> ヤドカリだけで30種!って。自分はそこまで根性も情熱もないです。

と言われてしまうと何て答えていいやらですが、
どんな趣味でも好きで興味がないとこんなことやらないでしょうね(汗)

千畳敷と橋杭岩、ここ数年何度も南紀へ出かけてるのに嫁とは今回が初めてでした。

FC2は何なんでしょうね・・・
ちょくちょく面倒くさいことが起こります(>_<)
2010/05/19(水) 00:03:56 | URL | わもん #- [Edit]
ヤドカリ30種
ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ございます。
なかなか30はきついですいね~
南紀 いいないいなですね~
チョイ チョイ 行けるならどんなにイイかと行くたびに思ってます。
パソコン トラブル解消も
オメデト( ^_^)∠※PAN!。です。
2010/05/19(水) 09:09:21 | URL | クロ #- [Edit]
トゲトゲとテナガの見分け方
30種おめでとございます♪

トゲトゲなのかテナガなのか、ちょっと画像からは判断が難しい。。。

取り急ぎ、以下のページを用意しましたので、あとでじっくり観察してみてください。

http://www.1023world.net/city/eiji/review-1274240858
2010/05/19(水) 12:52:20 | URL | エイジ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

やっと到達できました~ おおきにです~^^
久しぶりの南紀でしたが天気が良くて楽しかったですよ~
僕でも気軽に行ける距離ではないですが、クロさんには覚悟が必要ですね(^^;

パソコンもやっとホッとしました!ホンマおおきに!^^

2010/05/19(水) 14:29:45 | URL | わもん #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

おおきにです~^^
いや~、達成までなかなか時間がかかりました(汗)

あ、ページ見させてもらいました。
うそ~ん また判断が難しいの採ってしまったの?(>_<)
やっぱりカメラを買い替えるしかないけど、
去年から判断がややこしいのばっかり採ってる気が・・・orz
2010/05/19(水) 14:34:38 | URL | わもん #- [Edit]
ヤドカリさんは全然わかりませんが
あのギンポさんはヒメギンポさんだと思います。

水中で婚姻色で綺麗だったと思います。
画像の子は♀かと思いますので
次回は1匹見つけた時は周囲を探してみてください。
模様の違うのがいるかと思いますよ(#^.^#)

はぁ、早く潜りたい・・・
2010/05/19(水) 15:21:24 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんは~
自然観察歴30種おめでとうございます♪
やっぱり土日は南紀行ってはったんですね(o^-')
トゲトゲかテナガか・・・ほんと区別するの難しいですね(>_<)
けどツノヤドカリ属うらやましいなぁ~私はまだゼロなんで(^^;)
つーか素泊まり二人で4000円って安過ぎちゃいます!?こんど教えて下さいm(_ _)m
ソメンヤドカリ・・・
やっぱり嫁の言う事には逆らえませんね~(^^;;
うちも逆らえません(笑)で、こないだオイラン持ち帰るはめになりました・・・
ちゆーか前記事の時よりうちらの名前長くなってまへんか?( ̄◇ ̄;)(笑)
2010/05/19(水) 20:58:40 | URL | たまーぼ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

あれはヒメギンポでしたか! おおきにです~^^
ヘビギンポに似てるなぁと思いながら・・・ 勉強不足でした(^^;
形は地味やけど、味があって綺麗なので次は是非ペアで連れて帰りたいです。

潜るのは天気次第ですかねぇ(汗)



2010/05/20(木) 03:01:44 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

おおきに~ なんとか追い抜かれずにすみましたわ(^^;
最近・・・ 区別が難しいヤドカリばっかりでちょっとすっきりしません・・・orz
ツノ系はたまーぼさんカップルやったら狙って行けば即見つかりますよ!
うちは早くヨコバサミ系が欲しい(>_<)

素泊まりは千畳敷のすぐ近くですがめちゃ安いでしょ!
ちなみに一人1,950円でした(汗)後で訂正しときます。

う~ん・・・
どこも女の方が強いんやねぇ・・・
でも、女のほうに従ってるほうが揉めなくて平和という話もあるので(^^;

> ちゆーか前記事の時よりうちらの名前長くなってまへんか?( ̄◇ ̄;)(笑)

ん? 気のせいちゃう?(-。-)y-゜゜゜
2010/05/20(木) 03:10:26 | URL | わもん #- [Edit]
俺もこないだ行って来ましたわ南紀や無しに紀東ですが…

午前中に海パンいっちょで入ったら、さぶいの何の…


釣りしてるオッサンにも『自分アホやろ…』っちゅわれましたわ…(¬з¬)

成果は、ホジュズモに居ったミノウミウシとシロウミウシ等のウミウシとコシオリエビぐらいですわ


2010/05/20(木) 16:12:52 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

おっ! ノブさんも始動ですか^^
いくら暑くてもまだまだこの時期は水温が低いので寒いでしょ(汗)
僕も一昨年に泳ぎましたが、貝採りのおっちゃんに「元気やのう」って笑われました(>_<)

ウミウシですか! 飼い方が謎でなかなか手が出ません(^^;
さすが! コシオリエビはまだ見たこともないです!
2010/05/21(金) 03:26:20 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/21(金) 08:46:17 | | # [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/21(金) 08:49:33 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
