


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

禁断のカバン 

10日くらい前の出来事で、水槽内で求愛行動がありました。



少し前の記事でも紹介したヤドカリのカバンヤドカリという行為なんですが・・・





IMGP2421.jpg


こないだ連れてきたカバン中のホンヤドカップルではなく、
去年5月に連れてきたホンヤドと今年3月に連れてきたユビナガです・・・


何故にこないだのホンヤドではなくユビナガに?


ただの勘違いでは?と思われる方もおられるかもしれませんが、

この行動・・・ この時で3回目・・・


汚い画像ですが動画もあります ↓








「間違ってるよ~」って手前に連れてきて引き剥がしても、
動画のようにすぐに奥の暗がりへ連れて行ってしまいます(汗)


これって禁断の恋ですよね?


魚の場合、意外と簡単に同属間でハイブリッドが産まれたりしますが、
ヤドカリでハイブリッドって有りなんでしょうか?(・_・;)




そういえばゴールデンウィークでしたね~

すでに29日から休みの人もいるのかな?



うちは嫁さんが仕事の都合で最後の5日しか休みがないので、
残念ながら海へ行くことは諦めましたが、


磯や釣り、その他へお出かけの皆様、
くれぐれも事故やトラブルの無いように気を付けて行ってらっしゃいまし~(^.^)/~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

女王様~ | HOME | たくさんのひとで

COMMENT

是非ヤドカリのハイブリッドに挑戦してみてくださいw

僕もGWはどこにも行け無そうですorz
2010/05/01(土) 08:59:46 | URL | ゆーいち #- [Edit]
外人好きな人とおんなじ感じ??
スラッとした指先に一目ぼれしたのでしょうかe-415
で、実はユビナガちゃんの貝殻狙いとかで、次回ホンヤドがその貝殻着てたら・・・ちょっとショックです★

我が家もダンナは中型連休で、わたしはだいたいお仕事ですe-440
もうすぐ母の日なので頑張り時ですe-454
2010/05/01(土) 09:32:40 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
人もヤドカリも悪い事する時は、暗がりへ引っ張り込むのは、一緒なんですね~

Gwはウチも夜勤で、どこも行けずですわ(T^T)
2010/05/01(土) 12:01:40 | URL | ノブ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

どうなんでしょ・・・ 本当にハイブリッドが出来るんでしょうか(^^;

あらっ ゆーいちさんもですか・・・
ま、せっかく出かけたとしても、どこも混雑してて満足に楽しめない可能性が高いですけどね(^^;
2010/05/01(土) 23:12:00 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

どうなんでしょうね~
同属といってもやっぱり別種なのでそんなことがあるんでしょうか(^^;
ちなみに明らかに小さい貝殻ということもあって、貝殻狙いではなかったです~

あらら・・・ だんごさんは連休の恩恵を受けないほうですね(汗)
母の日が近いと書きいれ時でしょうからしょうがないっすね(>_<)
2010/05/01(土) 23:19:34 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

やっぱり暗がりへ連れていくのは悪いことなんですね~
必ず同意を得てからにしましょう^^

あれれ! ノブさんもですか! 残念・・・orz
っていうか、仕事で出かけられない人だけが見てくれてたのね(^^;

2010/05/01(土) 23:23:41 | URL | わもん #- [Edit]
以前読んだイワナの本によれば、異種間雑種は出来そうで滅多に出来ないように、自然界では歯止めを掛けるメカニズムがあるとの事です。人工的環境下では出来てしまったりするようですが。

どの位のレベルで異種間雑種が出来るか詳しく知りませんが、亜属レベルで同じなら、生殖力があるハイブリッドが生まれるみたいです(桜の品種は亜属レベルでの雑種から出来た品種があります)。オショロコマとアメマスみたいに属レベルが同じでもF1(雑種一代目)は生まれても、生殖能力がなく、F2(雑種二代目)は生まれないそうです…とここまで書いて後でよくよく考えてみたんですが、そもそも『属』とか『亜属』なんていうのは人間が勝手に分類したもので、同じ属だったのに後になって別属に分けられたり、同一種と見做されていたのが別種だと分かったり(例えばヤイトサラサエビはかつてはサラサエビの♀だと考えられていたそうです)、雑種が出来るかどうかとか同一種か異種かとか生物に関して真実を知るのは神のみかも知れません。

ちなみに金魚は、品種によって見た目はかなり違っても、原種が同じ(種レベルで同一)だから異品種間のハイブリッドでもF2以降も生殖能力には全く問題ないです。

サワガニは色の種類が豊富ですが、種としては同じなので理論的には全く問題なく雑種が作れる訳で、違う色のペアからはどんな色の仔が生まれるだろう?と言う人がいますが、個人的には結果には興味がありますが、自分で試してみたいとは思いません。

話は変わって、奥様が休みの日に釣りをお楽しみ下さい。
2010/05/02(日) 01:19:13 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんばんは。
ヤドカリに惹きつけられて数か月・・・ヤドカリストのみなさんのブログを拝見しては、へぇ~、ほ~、そ~なんだー・・・と勉強させて戴いています。
ヤドカリのタマゴはどんなふう?幼生?も見てみたいし、どうやって育てるの?と 私の知らない世界が・・・興味深々です。
2010/05/02(日) 18:57:41 | URL | kei #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

かれこれ16~7年くらい前、渓流にハマり出したころに僕も本で読みました。
釣行で釣れた魚によってはF1、F2に関しても記事に書こうかとも思ってたのですが、よく考えたらうちは本格的な釣りブログでも魚類研究ブログでもないし、やっぱりやめておくことにします。

僕としては今の興味として、魚類に起こることがヤドカリなどの甲殻類でも起こり得るのかどうかが知りたいところです。

> 話は変わって、奥様が休みの日に釣りをお楽しみ下さい。

一日だけの休みですが読まれてましたか(汗)
何を釣りに行くかは天気次第ですかね~

2010/05/02(日) 23:53:35 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

お~っ! 僕も同じですよ!
ヤドカリを飼育しているいろんな方のブログで勉強しているうちにハマりました^^
以前、確実に卵を持ったヤドカリを連れて帰って幼生までは育ったんですけどねぇ ↓

http://isosaisyu.blog116.fc2.com/blog-entry-6.html

完全なヤドカリにまで育てるには、どうしても魚が同居していると難しそうです(汗)
2010/05/03(月) 00:02:12 | URL | わもん #- [Edit]
甲殻類の雑種なら、ズワイガニとベニズワイガニの雑種がたまに見つかるそうですよ。

両者は水深で棲み分けていますが、棲息域が重なる水深もあって、その辺りで雑種が採れる事があるそうです。
2010/05/03(月) 00:16:11 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
わぁっ! タマゴからゾエアが生まれた~
貴重な写真 有り難うございます。
家のヤドカリの場合はペアがいないので・・・こういうの見ると同じ種類を数匹入れてみたくなりました。
スカンクシュリンプの場合は親もゾエアをパクパク食べていましたけど、ヤドカリの場合はどうですか? 
2010/05/03(月) 00:34:20 | URL | kei #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ほう! カニで雑種がいるんですね! 初めて知りました。
ということはヤドカリでも可能性がありますね~
ま、故意に雑種を作ろうとは思いませんが、貴重な情報おおきにです~^^

2010/05/03(月) 11:26:14 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

そんなに貴重ですかね~
磯で卵を抱えてるのを確認して持ち帰ったので当然といえば当然なので(^^;
え?! スカンクは子供を食べてしまうんですね(゜o゜)
ヤドカリはどうでしょ・・・
先に魚が食べ尽くしてしまうこともあって、ヤドカリが食べてる場面は見たことが無いですが、おそらく浮遊しているゾエアを捕まえるのは無理かなと思っています(^^;
 
2010/05/03(月) 11:33:11 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
動画見ましたが本当にカバンしてますね~(^-^;
どこかのサイトに異種はメスの出す性フェロモンには反応しないとありましたが、反応してますよね(;o;)
この動画かなり貴重なのでは!?
明日から釣りですか?
いいですね~(^o^)
私は昨日串本から帰るのに25キロの渋滞にはまって疲れました(汗
)
2010/05/04(火) 18:42:26 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

やっぱりこれはカバンですか!(゜o゜)
本当にうちのヤドカリ達は貴重な場面を見せてくれたことになるのか・・・
はたまたただの勘違いやったりして(^^;

串本の帰りは25キロの渋滞ですか~
相変わらずというか、連休ならしょうがないっすね(汗)
うちは釣りの帰りの渋滞はなかったんですが同じく疲れました(^^;
2010/05/06(木) 13:25:02 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 22:12:58 | | # [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/14(金) 21:27:11 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
