


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

衣替え? 

最近は暑くなったり寒くなったりがやたら極端で服装が難しいですね。

体調管理も難しいところなのでみなさんも気をつけてくださいね~



ところで、我が家の水槽でも最近衣替えが増えています~

ちゅうてもヒーター入ってるから温度は一定のはずなんやけど(^^;




IMGP2374.jpg

ウスイロ君(A)が可愛い貝殻に着替えました~♪

どうせなら他のヤドカリもこういう可愛いのに着替えてほしいですね~^^




あ、こないだのガンガラを投入した直後の出来事 ↓


IMGP2392.jpgIMGP2394.jpg

スベスベ(左)とクリイロ。
寝技に持ち込んでおります(^^;



IMGP2395.jpgIMGP2412.jpg

ホンヤド(左)とケアシ&ウスイロ。


写真はないけどほかのヤドカリ達も、新しい貝が入るとみんな群がります。

たぶん食べようと思ってるわけではなくて、
美味しそうな苔の匂いでもしてるんでしょう^^




IMGP2391.jpg

カエルウオ君もハムハムしてました^^



そして、こないだ連れて帰ったケブカヒメが ↓



IMGP2413.jpg


早速綺麗な貝殻に着替えてくれました~^^


と喜んだのもつかの間、

翌日には ↓



IMGP2425.jpg


同じ日に連れてきたホンヤドの雄が着てる・・・(・_・;)


まさか明らかに体格的に小さいホンヤドに奪われたのか?
でも、貝殻が大きすぎて身動きが取れてないのでそれはなさそう・・・


で、よく探してみると ↓



IMGP2423.jpg


わさわさ古くて汚い貝殻に・・・(>_<)


ところがさらに翌日 ↓



IMGP2428.jpg


また別の貝殻に・・・ 忙しい子やね

しかしその後、身動きが取れてなかったホンヤドが貝殻だけを残して行方不明・・・



それと、せっかく綺麗な貝殻に入ってたクリイロが ↓



IMGP2422.jpg


微妙・・・(;一_一)

前のリュウキュウカタベのほうが絶対よかったのに・・・orz



最後にアカツメ君。



IMGP2427.jpg


最近よく表に出てきてくれるようになったけど、

早くも貝殻が汚れてきました(汗)



と、今回はここまでですが、
ヤドカリの事件はさらに続くのでした・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

薄色サンゴヤドカリ | HOME | ガンガ~ラ

COMMENT

オモシロイ~~~っ♪
カワイイ~~~~っ♪♪
なんかヤドカリたちのワチャワチャ感が伝わってきます!
奪ったり奪われたり、アッチ着てみたりコッチ着てみたり、彼らは何を思ってるんでしょうねー?想像したら楽しいです♪(ただの本能やったりして・・・★)
ウスイロ君(A)の貝殻、オシャレですね!
カッコイイわぁ(^^)
続きの事件が気になります!!
2010/04/23(金) 08:35:05 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
貝を入れた直後に群がるのは
予約??www

入ってもすぐ出てしまうのは
何か気に入らないんでしょうね~
微妙に奥がせまいとか広すぎるとかw
2010/04/23(金) 12:41:37 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんにちは。
新しい貝を入れるとみんな騒ぎ出すのですね。楽しそう、刺激を求めて?(笑)
何回も着替えて結局は古いのに・・・かっがりしちゃいますよね。家の場合はクリイロさんがよくやります。きっと飽きっぽいか、他人の物が良く見える・・・かな?
1枚目の写真のウスイロさんて、ウスイロヒメホンヤドカリさんのことですか? 家にもいるんですが、完全に夜行性で昼間は出てきてくれません(泣)(リビングの電気が消えないと) この貝と似ているのにクリイロさんがやっと2日前はいってくれました(嬉)
カエルウオさんがちゃっかりしていて可愛いです~~
2010/04/23(金) 15:44:24 | URL | kei #- [Edit]
ブログご覧いただいた通りわが水槽からヤドカリが一尾減って、現在貝殻が余っています…という考え方ではこういう遊びも出来ないですね。

貝を入れても、また短命に終わってしまいそうという考えがあって、また海に行っても貝はどうしよう…と思っています。

先週水換えしなかったものだから、水質が悪化すると多発生するという生物がたくさん発生していて、『うわぁ…』という気分です。風邪で寝込む前の日にサワガニの方は水換えしているので後悔しています。
2010/04/23(金) 22:43:01 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんばんは~
ウスイロさんとイガタマビキいいですね~♪
イガタマビキは大きさも重さも貝のシッカリ感もあるしヤドカリさん達には人気ありますよね(^o^)でも、水槽内やとすくに貝が汚れますよが(^^;;
磯から持ち帰った生きた貝を入れるとヤドカリさん達は貝についてる藻や海藻を食べますよね。クルクル回すのは空の貝殻と勘違いしてるのかも(笑)
ケブカヒメさんのキマダライガレイシ、貝口の棘削るの大変ちゃいました?(^^;)
クリイロさんのキナレイシなかなか似合ってると思いますよ♪
キナレイシはゴツゴツ感がかっこいいし貝の茶色とクリイロの茶色がいいですやん(*^-^)
アカツメさんのクチムラサキサンゴヤドリ、かなり紫色が綺麗に出てますね♪磨きまくるとクチムラサキは紫色が強く出てくるんですがわもんさん磨きはったんですか?それか、やどかり屋さんのクチムラサキは磨きがかかってて綺麗なのが多いですからやどかり屋さんで買われたんかな?
って、ヤドカリの事件の続編・・・気になります(;゜O゜)
2010/04/24(土) 01:52:33 | URL | たまーぼ #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

ワチャワチャ感が伝わりましたか~ おおきにです~^^
あまり奪ったり奪われたりは危なっかしくて見たくないんですが、
ヤドカリの着替えは何回見ても飽きません~
ただ、せっかく綺麗な貝殻に着替えたのにすぐ汚いのに戻ったりすると非常に残念です(>_<)
ウスイロ君、僕もめちゃめちゃ気に入っています^^

> 続きの事件が気になります!!

すいません(汗)
僕的には事件なんですけど、大した話じゃないかもしれません(^^;

2010/04/24(土) 05:32:43 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

予約って・・・ ○○発売!みたいなことですかね?(汗)
しかし毎回ヤドカリ達は興奮してるようです^^

早い場合は着替えても数分で戻ってたりしますが、
やっぱり自分にフィットするまで妥協できないんでしょうかね(^^;

2010/04/24(土) 05:38:25 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、まいどです~

そうなんですよ! 新しい貝を入れると毎回大騒ぎです^^
古いのに戻ると本当に残念ですよね。 
あら、keiさん家でもクリイロさんがやりますか!
うちで一番ひどいのはホンドオニヤドカリが毎日2つの貝殻でローテーションしてます(^^;

あ! うちのウスイロはウスイロサンゴヤドカリです~
うちの水槽は全部磯で採ってきたヤドカリなので、ウスイロヒメホンヤドカリのような希少なヤドカリではありません。短縮してすいませんでした(汗)

カエルウオ君、苔取りのために導入する人もいるようですが、うちではあんまり役には・・・
でも、この写真の時は嬉しそうにハムハムしてるような気がしましたよ^^
2010/04/24(土) 05:50:41 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

うちでも貝殻余りまくりですよ~
古いのばかりですが、今では軽く100個以上(^^;
貝の導入はうちでは完全にガラス面の苔取り目的ですから、
見栄え重視な場合は無理に採らなくても良いかと思われます。

あ、うちも最近水換えをサボりまくり・・・
なので水換えの度に水は黄ばんでるはウミケムシは大量やはでますます億劫になります(>_<)

2010/04/24(土) 06:03:03 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ウスイロ君ナイスでしょ?! めっちゃ気に入っています^^
と、やっと着替えてくれたものの、うちでは人気があるはずのイガタマビキとイチゴナツモモにはなかなか入ってくれません・・・(T_T)
採れたての貝はヤドカリに本当に人気ありますね~
相当美味しそうな匂いがしてるんでしょうね^^

キマダライガレイシ、確かに削るのが一番大変でした(^^;
キナレイシは元々はもっと綺麗な色してたんで悔しいところです・・・
って、ポンポンと貝の名前が出るところはさすが貝殻馬鹿ですなi-278

クチムラサキサンゴヤドリは磨いた覚えは全くありまへん~
って、今まで1回も貝殻を磨いたことがないです(汗)
仰る通りやどかり屋で買ったものですが、すでに磨かれてるのか綺麗な貝殻が多いですよね^^

> って、ヤドカリの事件の続編・・・気になります(;゜O゜)

あら・・・ たまーぼさんも(汗)
また別の事件で面白くないかもですが、後日アップしますね~^^
2010/04/24(土) 06:20:43 | URL | わもん #- [Edit]
すみません、最近読み逃げすらままならず。
何かと忙しい日が続きます。

詳細は後日ブログにてご報告しますんで
また覗きに来ます(^_^;)
2010/04/24(土) 10:35:40 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

忙しそうですね。
ブログなんて基本暇がある時に覗いたり書いたりするもんだと思いますので、
別に気にせず、無理しないようにしてくださいね~(^^;


2010/04/25(日) 02:11:49 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
