


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ガンガ~ラ 

日曜日は久しぶりに磯!


に行ってきたんですけどねぇ・・・




今回は釣りがメインでここ毎年お世話になってる和歌山北部の磯へ。

今年で3年連続で、この時期の干潮時はかなり沖まで地続きになるので、
磯の先端まで行ってメバリング・ガシリングをやる予定。





IMGP2389.jpg




が、



今年も自分達だけで考えたプランでは、

海坊主の呪いからは逃げられないみたいっす・・・



そんな中、嫁はちょくちょく何かしらが釣れて楽しかったみたいです。




IMGP2384.jpgIMGP2379.jpg

干潮前に堤防で「ハゼ釣れた~」と言ってきたたぶんドロメ? とダイナンギンポ?



IMGP2382.jpgIMGP2387.jpg

去年からおなじみのガシラ(カサゴ)と、磯で釣ったムラソイ? かな?(汗)


ドロメとダイナンギンポ?はもう1匹ずつ釣ってたけど、食べれるかどうかもわからないのと、

ガシラとムラソイ?は10cm程度と小さかったので全て放流しました。

※肉食近海魚水槽があったら連れて帰ってたのになぁ




で、自分が釣ったのは同じくドロメとダイナンギンポを1匹ずつと、

磯で釣れた ↓



IMGP2386.jpg

おそらくホシササノハベラかな?

20cmくらいあったけど1匹だけ持って帰ってもしょうがないので放流・・・orz




実は、先月の「ユーガッタのヒーガッタ」の記事の日、
ヤドカリ散策する前に今年初の釣りをしてました。

干潟からほど近い漁港へメバリング・ガシリング・サビキ釣りの用意をして。


御察しの通り坊主だったので記事には書きませんでした・・・(汗)



これからは磯採集のオフシーズンは釣りを楽しもうと思っていたのに、寒いのが苦手でなかなか釣りに出かける気になれなかったのと、磯採集同様になかなか思い通りにいかないことが多くてテンションはガタ落ちっす(>_<)



去年の採集でも後半はテンションが下がりっぱなしでした・・・

初めてウェットスーツを導入したり、せっかく初めて合同で採集できたりしたのに、他の人があっさり見つけてあっさり採っている生き物が自分には見つけることができない・・・

自分の中の目的のヤドカリやエビなどの甲殻類さえ見つけることができない・・・


つくづく「自分には才能がないな」と感じて、後半は南紀まで行っても採れる気がしなくなり、次第に採ろうという意欲が少なくなっているどころか、獲物が居るのに採ろうとしていない自分に気付いた時には採集を辞めたほうがいいのでは?とも思うようになりました。


そんな中の去年、気分転換のつもりの久しぶりの釣りが楽しくなってハマってきたのにこの始末。

いろいろ釣果情報は集めてるのに、自分達が行った時には魚も去ってるようですわ・・・(T_T)


つい先日、本屋さんで細木〇子さんの本を何気に立ち読みしたら、
今年は夫婦揃って「大殺界」のど真ん中やて・・・


さらに凹ますなっちゅうねん!(;一_一)




とまあ、今回もぼやきまくりなんですが、

残念ながら今年はタコが採れなかったものの、
釣りを切り上げてから貝拾いをしました。



IMGP2390.jpg


ガンガラ(クボガイ)です。

ゴダイゴのガンダーラではありません(汗)


ヘソがあるやつやら(ヘソアキクボガイ)、背の高いやつ(コシタカガンガラ)も混じってましたが、小さい個体や海草が付いているガンガラの7匹は水槽の苔の掃除用に水槽に投入し、他のガンガラは久しぶりに塩茹でで春の磯の味覚を堪能させてもらい、美味しく頂いたのでした~^^



そして新しく3匹のヤドカリを水槽に投入。



IMGP2404.jpg

Sサイズのケブカヒメヨコバサミと、





IMGP2408.jpgIMGP2411.jpg


春ならではの繁殖行動中、カバンヤドカリ中のホンヤドカリ(SSサイズ)2匹を連れて帰りました。

左が雄(後ろはベニワモン)、右が雌ですが、
水槽に投入した途端に離ればなれに・・・(汗)


カバンヤドカリ中の生態を観察したくて連れて帰りましたが、
詳しくはこちら ↓


カバンヤドカリ(ヤドカリに詳しいたまーぼさんのブログ)


ちゅうことで、今年もぼちぼち磯観察をしていこうかなと思います~(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

衣替え? | HOME | 1周年のヤドカリ達

COMMENT

おはようございます。
釣果は思い通りに行かなかったようですが、ご夫婦で同じ趣味、素敵です。

カバンヤドカリのホンヤドカリさんペア、すごく小さいのですね。 よく見つけられますね。
家でもケブカ系が欲しいのですが、いつも大きな個体にしか巡り合わなくて・・・ 「ヒメ~」とつく名前のヤドカリさんは成体になっても皆小さいと思っていいのでしょうか? 超初心者の質問ですよねぇ(笑)

2010/04/20(火) 09:06:19 | URL | kei #X1SnT2Cg [Edit]
もうそろそろシーズンですよ!!!
テンションがんがん上げましょうよ!!!

予定では5月2日あたりに下見序でに今年初の磯と漁港に出かけてみようと思ってます。
まぁ漁港にはまだ入ってないと思いますが・・越冬狙いでw

うちの水槽でも1度だけカバン見たことあります。

その後わけあって別の水槽で実験を行うことになり
運悪く卵抱えたヤドカリ使ってしまって
その水槽でゾエアが大量に。
でもって最悪なのが
その実験水槽に使ったLRがあるんですが
そのLR半年くらい外に放置してあって
熱湯消毒と掃除をして水槽に入れたんですが
2枚貝が付いてるのをしらずに水槽にドボン・・
見事に腐ってて一晩でリビングに異臭が・・
ゾエアもそのせいで・・・orz

その後うちの水槽ではカバン行為見てないですねぇ・・
もったいないことをしたなぁ・・
2010/04/20(火) 10:28:46 | URL | ゆーいち #- [Edit]
クボガイやヤドカリ採集したとの事ですが…なぜか携帯から今画像が見られません。

細木某占い師と深く付き合いのあった人達は皆ろくな目に遭っていないようなので、気にしない方がいいです
2010/04/20(火) 11:50:51 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
そこ~へ行けば~
ど~んな夢も~叶うと~言うよ~♪

ガンガラじゃぁ~叶いまへんか…f^_^;


酒のアテが手に入っただけでも宜しいですやん

俺も海へ行きたいよぉ~

カバンヤドカリ…

未だかつて見た事無いですっちゅ~か初めて聞きましたわ(¨;)

ウチでも見れる日が来る事を信じて、ガンダーラ歌ときますわ^^
2010/04/20(火) 18:11:45 | URL | ノブ #- [Edit]
keiさん、まいどです~

去年から釣りも採集もなかなか思い通りにいきません(汗)
でも同じ趣味を楽しめることは本当に幸せかもしれませんね~

ホンヤドカリのペアはかなり小さいですよ~
こういう小さいヤドカリは石をめくってしばらくじーっと観察していると、
砂利のようなさらに小さいサイズのヤドカリがわさわさ動き出しますよ^^
ケブカ系ですか~
確かに磯では極小サイズが少なく感じますね・・・
僕も「ヒメ」と付くと小型というイメージが湧いてたんですが、去年宮崎で見つけたケブカヒメは、ホンヤドやイソヨコでは有り得ないようなでかいサイズで引きました(^^;
土地柄や環境にもよるのでしょうが、「ヒメ」は必ずしも小さいとは限らないようです~
2010/04/21(水) 00:20:00 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

え? もうそろそろシーズンですか?(^^;
最近テンションが上がらないのは、大漁の妄想をしすぎですね(汗)
GWはうちは嫁の仕事でほとんど海には行けそうにないです・・・

おっ! 水槽内でカバン見たことあるとは凄いですね!
ゾエアまで観察できるとは本当に凄いです!

しかしLR事故・・・
前にも貝関係の記事の時やったかな? 教えていただきましたね~
忘れかけてるころやったので、改めて聞くとやっぱりめちゃめちゃ恐ろしいですね(>_<)
うちでもしばらく放置してた石や貝殻には気を付けるようにします!(汗)

2010/04/21(水) 00:30:18 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

あれれ・・・ 見れませんでしたか・・・
FC2側の不具合とかでしょうかねぇ・・・(・_・;)

某占い師(って今さら)、芸能人でも裏で文句言ってる人が結構いますね(^^;
「当たってる」と思うところもある半面、「全然当たってない」と思うことも多々あるので、
これからは気にしないようにします~^^
2010/04/21(水) 00:36:10 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

なはは~
ガシラ・メバル・タコの大漁という夢。
さすがにガンガラは叶えてくれませんでしたわ^^
いや、そのガンガラを喰ってる時点で罰当たり?(汗)

カバンヤドカリをまだ見たことないですか!
去年、一昨年は春の紀北の磯、GWごろでは串本でもそこら中でホンヤドがやってますよ~
ホンヤドにとって春は恋の季節なんでしょうかね~
通勤ラッシュのサラリーマン? 空港のロビー?のようにそれはそれは忙しそうですよ^^
2010/04/21(水) 00:47:31 | URL | わもん #- [Edit]
( ̄~ ̄;) う~ん
わもんさん スランプ!?ですか??
釣りも採集も坊主!!があるから・・・
楽しいんじゃないかな~ってσ(・ε・`*)は思ってますよ^^
採れない、釣れない・・・から^^
あの手この手を繰り返して行くから楽しいんじゃないかと^^
基本は^^遊び!!
釣果は2の次ぎ、3の次ですよ^^
今年もワクワクがたくさん待ってますよ~~
2010/04/21(水) 12:03:13 | URL | クロ #- [Edit]
クロさん、まいどです~

う~ん・・・
スランプなのか才能が無いのか・・・ たぶん後者でしょうが・・・
確かに坊主の後に大漁なんかになると嬉しさも倍増なんですけどね~
こうも坊主のほうが多いとテンションが上がらなくなりますわ(^^;

さあ、今年はどんな収穫の年になるんでしょうね~^^

2010/04/21(水) 14:49:19 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
釣果、採集のスランプですか・・・^^;
私の目標としてるわもんさんからは、そんな言葉聞きたくないッスよ~(汗)
わもんさんがテンション下がると私も下がっちゃいそうになるんでテンション上げてくださいよ~↗↗↗↗↗
今期は少しでも、わもんさんに近付けるように私は頑張ります^^
あと、記事内でのリンクありがとうございます♪
こっ恥ずかしいですわ~(笑)


2010/04/21(水) 17:28:40 | URL | たまーぼ #- [Edit]
やっとブログパソコンで見られました。

SSサイズホンヤドカリカップルは、いずれまた水槽内で再開を果たす事でしょう…多分…きっと。
2010/04/21(水) 21:59:56 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
写真のサカナ、わたしはガシラしか分かりませんでした!
さすがですね!!
そして、『ガンガラ』という貝も初めて聞きました!!・・・食べられるんですねぇ★
なんか私から見たら、わもんさんのそんなこんなも楽しそうなんですけど・・・
釣れないと精神的に疲れるんでしょうかね!!(^^;)
でも大殺界でこんな感じってことは、良いときが楽しみですネェ♪
ウハウハでになるかもですよe-278
 
で、もちろん『カバンヤドカリ』も初めて聞きました!
面白いですね!e-454
たまーぼさんとこの記事を見せていただいて
またさらにヤドカリの生態に興味でてきました♪
お店のチビヤドカリたち、もっと観察してみます!
2010/04/22(木) 01:43:39 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

スランプというか、元々才能が無いということかと(^^;
今年は色々手網を揃えたのと、ウェイトの追加で少しは上達できるかどうか・・・
ちょっとちょっと! 僕が目標って?
そんなのあーた! 1年あればすぐに追いついて追い抜けまっせ!
おそらく南紀の採集家の中で下から3本の指が入る・・・ いや、指に入る程度です(汗) 

> こっ恥ずかしいですわ~(笑)

いやいや、たまーぼさんの着眼点は本当に凄いと思いますよ~
僕は磯遊びを覚えてから1年後にブログを始めたせいか、すでに知ってしまったことをあたり前として怠慢で敢えて記事にしてこなかったところがあります。
さらにこちらとしては今頃になって説明するのが恥ずかしかったり、パクリと思われないかという怖さもありました。
その点、たまーぼさんのブログでは初心者の方や、飼育経験者が今まで知らなかった出来事を誰もが分かりやすいようにうまく説明されているので、手を抜かせてもらって勝手ながらリンクさせてもらいました(汗)申し訳ありませんm(__)m


2010/04/22(木) 05:22:42 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

やっぱり携帯だと限界がありますね(^^;
ホンヤドカップル・・・ すでに最近雌のほうが行方不明です・・・

で、他にちょっとややこしい行動があったのでいずれ記事にしようと思います~

2010/04/22(木) 05:26:29 | URL | わもん #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

いえいえ! 僕も自信があったのはガシラだけでして、
その他は帰ってからかなり調べさせてもらいました(^^;
ガンガラ(クボガイの仲間)はおそらく関西の呼び名ですがなかなか美味しいですよ~
南紀に行くと今度はシッタカ(正式名はバテイラ)がたくさん居ます。
こちらも同じく美味しいですが、同じ和歌山でも双方が混じって見つけたことがなく、境目がどこなのか気になってしまいます(汗)
ま、釣りは駄目でしたけど、こういう副産物でも楽しめるところが磯の楽しさでしょうか^^
大殺界のほうは考えるとまた凹むので気にしないようにします(汗)

おっ! だんごさんもカバンヤドカリは初耳ですか!
春の磯ではなかなか忙しそうにしている姿がそこら中で見れて面白いですよ~^^
2010/04/22(木) 05:39:13 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
