


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

1周年のヤドカリ達 

今まで1年を越えさせてあげることができなかったヤドカリの中で、
この度なんとか1年を超えさせることができたヤドカリを紹介します~



IMGP2370.jpg

ケブカヒメヨコバサミ。




IMGP2124_.jpg

ケアシホンヤドカリ。



IMGP1293_.jpg

ヨモギホンヤドカリ。

の3種です~♪

※ケアシは09・12・20、ヨモギは09・6・21の写真です(汗)



飼育してる以上、なんとか最低でも1年以上は維持したいところですが、
この3匹は取りあえずリベンジできた形です(汗)



とまあ、喜んでばかりもおれないことも・・・


前回の1月の点呼以降、居なくなったヤドカリが・・・


1年を目前にもう1匹のヨモギ、1年7ヶ月ほどのホンヤドカリ、
去年6月採取のアオヒゲヒラホンヤドカリの2匹のうちの1匹が☆に・・・


どんな地味なヤドカリであろうと可愛がっていたつもりなので凹みます・・・orz



今後、まだ1年を超えたことがないヤドカリのリベンジにどんどん挑戦するつもりです!





それとおまけ。


最近新しい貝殻に引っ越してくれたヤドカリ ↓




IMGP2369.jpgIMGP2357.jpg


赤いタイプのユビナガホンヤドカリとクリイロのNo.2(生娘)


クリイロの生娘はナイス!^^



しかし・・・

他のヤドカリはなんで着替えてくれんねやろ・・・(T_T)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ガンガ~ラ | HOME | ポイントで肉!

COMMENT

やどかりの1年越えって大変なことなんですねー!
赤い貝殻のコ、めちゃ目立ちますね!!(^^)
楠田江○子さんの帽子みたいでオシャレです♪
他の子はなんでですかね~?
まだマニュキアの香りが飛んでないとか…?(^^;)
2010/04/15(木) 08:33:52 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
わもんさん 初めまして、keiと申します。
1年くらい前にタイトルに惹かれてブログ村から尋ねたのがきっかけで、それからはずーっと拝見しております。
私もヤドカリ水槽を2か月前に立ち上げた見ましたが、早くも数匹落して難しさを実感しています。
この記事を読んで、わもんさんでも簡単・・・という訳には行かないのですね。 私などは甘かったと反省してます。
過去の記事でムラサキの貝殻購入していた時、ちょうど私も同じもの「美貝」さんから買っていました。
わもんさんのところはすぐに入ってくれていたので、すごく羨ましかったです(笑)


2010/04/15(木) 09:45:24 | URL | kei #- [Edit]
こんにちは~
ケブカヒメさんケアシさんヨモギさん一周年おめでとうございます♪
私も一年以上は☆なく飼育してみたいです。
ヤドカリって飼育し易いとか水質もあまり気にしなくていいとか言われてますが、一般的な海水魚よりも難しい気がします(^^;;
ってただ私の飼育の仕方が悪いだけかもしれませんが(>_<)
クリイロさんね貝殻はリュウキュウカタベでしょうか?携帯からのアクセスなんでちょっと見えにくくて(^^;;
赤い貝殻は水槽内で映えますね~(☆▽☆ )
2010/04/15(木) 11:48:09 | URL | たまーぼ #- [Edit]
赤い殻いいなぁw
うちも大分ヤドカリ減ったんで
今年また補充しないとorz
やっぱ餌不足とCa不足とかですかねぇ・・
2010/04/15(木) 12:07:43 | URL | ゆーいち #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

ヤドカリの1年超え、難しいのか簡単なのか未だにわかっていません(汗)
あっさり超えたかと思えば水槽に投入して2週間ももたなかったり・・・

あ、確かに「楠田江○子さんの帽子みたい」ですね^^
他の子は・・・ 頑固ものばかりで・・・
マニキュアのにおいはとっくに無くなってると思うんですけどねぇ・・・

2010/04/15(木) 15:54:04 | URL | わもん #- [Edit]
keiさん、はじめまして&いらっしゃ~い^^

こちらこそ、たまーぼさんや&ohさんとこでよく見かけるようになってから、
ずっと読み逃げさせてもらってます~ すいません(汗)
今回の新ヤドカリ水槽、悲劇続きで本当に辛かったですね・・・

それとこんなこというのも何ですが、keiさんのほうが水槽飼育に関してははるかに大先輩です!
ヤドカリで3年・4年って本当に凄いことだと思います!
しかもうちの水槽は全然大したことないので、無責任ですがなぜ維持できてるのかも不思議なんです(汗)
なので大先輩にそんなこと言われると恐縮してしまいます(^^;

あ、買った貝殻にすぐ入ってくれるとうれしいですよね~
落ち着いたらまた可愛い子達を招いてあげてくださいね~^^
2010/04/15(木) 16:10:04 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
やっぱり1年というのは一つの節目ですね!

> ヤドカリって飼育し易いとか水質もあまり気にしなくていいとか言われてますが・・・

これは同感ですね~
結構繊細な種類もいるし、スズメダイやギンポなんかと比べたらはるかに難しく思います!
よく本やサイトの中でも、「丈夫なので適当で大丈夫」みたいなのを読むと無責任なこと書くな!と憤りを感じることがあり、これを読んで参考にした人の家ではあっという間に☆になってるんやろなぁと残念な気持ちになります!

って、塩分濃度を舌で確認してた奴が何えらそうに言うとんねん! ですねe-351

貝殻はたぶんリュウキュウカタベだと思うのですが・・・(汗)
2010/04/15(木) 16:24:47 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

こういうはっきりした綺麗な貝殻に入ってくれると嬉しいです^^
あらら・・・ 減ってしまいましたか・・・

う~ん、やっぱり仰る通り餌や栄養の不足が大きいでしょうかねぇ・・・(・_・;)

2010/04/15(木) 16:28:35 | URL | わもん #- [Edit]
赤の貝殻に惹かれました。

ヤドカリ飼育一年越えって結構難しいんですね。うちは最長はいまのところ八ヶ月です。

飼育のし易さで言えば、イソヨコバサミはホンヤドカリよりも上だそうです。ケアシはうちでは一つ☆になってしまい、長期飼育は結構難しいかも知れません。
2010/04/15(木) 22:05:39 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

クリイロの赤い貝殻、やっぱり綺麗ですよね~^^
1年超えって一つの大きな壁?ハードル?な気はしますね。
その次はやっぱり2年かな?

飼育のし易さは、意外とホンヤドは簡単ではないような気がします。
僕もイソヨコに比べるとホンヤドはもちろん、ケアシなんかは難しいほうと感じます。
よく磯遊びの本にありがちな「すぐ見つかる=丈夫」の定義のようなものは、短期間限定の飼育?という感じであまり当てはまらない気がします。

実際にうちではホンヤドカリ属よりもサンゴヤドカリ属やベニワモンのほうが長生きですし、本当の飼育のし易さっていうのはもっと他の要素が重要なのかもしれませんね(^^;
2010/04/16(金) 01:38:30 | URL | わもん #- [Edit]
一年ですかぁ~ 流石ですね^^

ウチのは、何がいつ来たかも判らん状態で…f^_^;

こないだ、教えて貰ったサンゴヨコバサミ脱皮直後に襲われたんか、エビが食わえてました…(..;)

もぉ~一匹居った茶色いヤドカリ(サンゴヨコバサミでは無いです)も、やられてました…(T^T)
2010/04/16(金) 10:09:40 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

いやいや、ヤドカリ馬鹿には1年くらいでは喜べません~
うちの場合、やはりブログ書いてるおかげでいつ来たかがわかるのと、
写真の日付も把握する上で大きいと思います^^

え?! あの憧れのサンゴヨコバサミが?!
さらに他のヤドカリも?!
それは非常に残念ですね・・・(T_T)

2010/04/17(土) 05:13:21 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
