


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

海の偵察と対策 

昨日の水曜日は平日にもかかわらず、

磯採集と釣りのための偵察に出かけました。


嫁は最初から仕事が休みとはいえ・・・

誘われたら嫌とは言えない・・・ ホンマようやるわ(汗)



で、日本で沖縄以外では死滅回遊魚と呼ばれる魚がいっぱいいました!




IMGP2270_copy.jpgIMGP2271_copy.jpg

水面近くにはウツボも!




IMGP2350_copy.jpgIMGP2353_copy.jpg

青や赤の魚に加えてチョウの仲間達!


もうバレてますか? そうですよ! ↓




IMGP2356_copy.jpg


海遊館ですわ (-。-)y-゜゜゜


海遊館ではこの4月7日まで「貝殻すくい」というイベントがあったので、
貝殻メインで行ったものの、最終日ということで残念ながらあまり良い貝殻が見つからず・・・


ちゅうことで純粋に海遊館を楽しみながらこれからの「傾向と対策」!

を練るために真剣に海遊館を偵察しました!



で、釣りエリア?では ↓




IMGP2274_copy.jpg


釣りたいのに釣れないメバル・チヌ(クロダイ)・グレ(メジナ)・スズキなど・・・


釣りエリア?というのは「瀬戸内海」と書かれていて漁港をイメージしてました。

確かにタコもいたけど、イシダイやイシガキダイまで・・・ ホンマに?(・_・;)



あ、初めの4枚は「グレート・バリア・リーフ」でした。



ま、こんなん見ても参考になるどころか欲求不満になる確率の方が高いでんな



その海遊館の中でおなじみの生き物 ↓




IMGP2281_copy.jpgIMGP2312_copy.jpg

マンタ~




IMGP2298_copy.jpg

う~~っ! マンボウ!




IMGP2284_copy.jpgIMGP2289_copy.jpg

ジンベイザメ~



この巨大水槽にいる魚の中で、個人的に気になるエイが ↓



IMGP2295_copy.jpg
IMGP2294_copy.jpg
IMGP2300_copy.jpg


平日で外国人が多かったせいか、
欧米のおばちゃんに見えてしょうがなかった(汗)



んで、この海遊館の生き物の中でも特に羨ましい生き物 ↓



IMGP2253_copy.jpgIMGP2335_copy.jpg


アシカとゴマフアザラシ。

同じ哺乳類やのになんでこんな上手に泳げんの?


特にゴマちゃん・・・

どう見ても自分よりメタボやのになぁ・・・



それとめっちゃ飼いたいと思った生き物 ↓




IMGP2258_copy.jpg


できれば小型のペンギン!

うまく手懐けることができたら最強の追い込み隊と思いません?^^





IMGP2339_copy.jpg

↑ ジンベイザメの食事風景

体の大きさに似合わず餌はオキアミ。


ちゅうことはエサ釣りやサビキで釣れる可能性が!

もし釣れたら世界的なニュースになるかも(^^;




そんなこんなで磯採集や釣りの参考になったのかならなかったのかはイマイチですが、
磯採集や釣りに興味がなかったころとは水族館の見方は全然変わってしまってるのでしょうね^^



そうそう!

今回一番癒してくれた生き物は ↓




IMGP2330_copy.jpgIMGP2333_copy.jpg


イルカの仲間のスナメリ! めちゃ可愛い!


三重県の鳥羽水族館から出張で来てたらしいのですが、
人が多い時は素早く泳ぎっぱなしで全然写真を撮らせてくれないのに、
ちょうどジンベイザメの餌やりで人が少なくなるとサービス満点?
で、わざとなのか愛嬌を振りまくりしてくれました^^


びっくりしたのがこのスナメリは、
大阪湾や瀬戸内海、伊勢湾などで普通に暮らしているそうな!
実際の海で出会えたらめっちゃ嬉しいんですけどねぇ^^


ちゅうことで久しぶりに水族館を満喫してきたのに、
嫁は早くも鳥羽水族館に行きたいそうです(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ポイントで肉! | HOME | 初の2年を目前に・・・

COMMENT

本当に海なのかと思いましたorz
にしては随分ともういるな~なんて疑問も。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近水族館いってないなぁ・・
2010/04/08(木) 09:07:35 | URL | ゆーいち #- [Edit]
傾向と対策^^
(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
胸の内はふくらむばかりですよね~
やっぱ^^まちきれませんよね~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
はやくこ~~~い^^
夏!!

2010/04/08(木) 12:26:28 | URL | クロ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

あれ? 騙されました?^^
南紀のピーク時でもここまでいませんけどね(汗)

そういえばうちは須磨水族館以来5年振りでした(^^;
2010/04/08(木) 14:46:28 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

結局、傾向も対策も見つかりませんでした(^^;
まともに釣りさえ行けてないので、ますます禁断症状が・・・

今年の黒潮はどうなんでしょうね~^^

2010/04/08(木) 14:48:58 | URL | わもん #- [Edit]
貝殻メインで海遊館…


大人×2人=樋口さんが、飛んで行く…ヾへ( ´ー`)へ


そんなけ有ったら、や○かり屋でえぇ~貝買えたんじゃ…f^_^;

カリフォルニアアシカ…

15年程前は、水槽面にパンフレットくっつけて動かしたらパンフレットに併せて動いてたんですが今は、どぉ~なんでしょ^^

その頃は、飼育係がビックリしてましたわ
2010/04/08(木) 17:13:31 | URL | ノブ #- [Edit]
おー海遊館、2007年7月以来行ってないです。

お目当てはジンベエザメ&マンタのでかコンビでした。

鳥羽水はいいですね。入場料が高すぎる事以外は。個人的に鳥羽水はイロワケイルカとジュゴンを見に行くところです。
2010/04/08(木) 22:49:44 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ほ~。
海遊館て 水族館だったんですね~。ヽ(=´▽`=)ノ
久しく 水族館行ってないので また行きたいナ♪

あれ?
釣りは??(笑
2010/04/09(金) 14:11:52 | URL | あやの #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

貝殻は目的でしたけどそこは入場する前でしたよ~
ま、ええのんあったら買おか!ってとこだったので(汗)
でも、串本行って坊主よりははるかにお得感はありますよ^^

アシカ、残念ながら完全に飼育係に管理されてるようです・・・
でも今回は代わりにスナメリが愛嬌見せてくれたんでよかったです^^

2010/04/09(金) 15:23:06 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

おっ! 海遊館は行ったことがあったんですね~
特にジンベイザメはどこにでも居ないですもんね^^

鳥羽は確かに高いですね(>_<)
その分ジュゴンやマナティが見れたり、ショーもあるので妥当なんでしょうかね(^^;

2010/04/09(金) 15:27:14 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

うそっ!
海遊館という水族館を知らなかったんですか(@_@;)
久しぶりに行ってみると楽しいですよ~^^

> あれ?
> 釣りは??(笑

うっ・・・
嫁の仕事の都合でなかなか行けてません(T_T)
2010/04/09(金) 15:30:15 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~
海遊館行きはったんですね(^o^)
貝殻いいの無かったでしょ(^^;;たぶんですが1月の貝殻すくい以来中身変えてないんちゃうかなぁ~って思います(^^;)
次は鳥羽ですか!?
鳥羽の貝殻ギャラリーはすごいですよ!ギャラリー横の売店ではあまり売ってないですが店員さんに話してバックヤードに行くとインターネット販売用の色んな種類の貝殻ありますので行かれた際には是非(^o^)
2010/04/09(金) 16:39:16 | URL | たまーぼ #- [Edit]
おはようございます!!
こちらは全然動けない状態が続きますが
わもんさんがアグレッシブでなによりでございます。

私も海遊館で死滅回遊魚採集がしたいです。
とりあえずはジンベイザメから狙います(^_^;)
2010/04/10(土) 09:39:27 | URL | もちのすけ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

せっかく行ったものの、案の定最終日であまりいいのが残ってなくて630円払ってもビンいっぱいになりそうになかったので諦めました(汗)
でも海遊館自体は平日で空いてたのでゆっくり楽しめました^^

鳥羽は次のシーズンオフにって決めてたんですけどねぇ・・・
前にたまーぼさんの記事読んだ時のことを思い出して行きたくなってきたやん(^^;

2010/04/10(土) 17:29:48 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~
あ、やっと名前入れてくれましたか(^^;

最近何かと忙しそうですね~
うちは海遊館に行っただけなので全然アグレッシブとは言えないですよ(汗)
僕はマンボウを採ってみたいです^^

2010/04/10(土) 17:34:13 | URL | わもん #- [Edit]
海遊館には1996年と2007年に行きました。

さて次はいつだろう…?
2010/04/10(土) 19:40:57 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
私も海遊館ができてから、まだ4回くらいしか行ってないです★
水族館のサカナたちを、そんな風な観察眼でみているお客さんがいるのですね~~~i-179
去年行ったときは、ネコザメやエイを触れるようになってました。
そして私はくらげ水槽ゾーンに釘付けでした♪クラゲ、綺麗~v-352
2010/04/13(火) 09:15:41 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
だんごさん、まいどです~

海遊館4回ですか~ それでも僕より多いですよ(汗)
そういえば昔、調理関係の仕事をしていた時は太り具合で脂の乗り方や、
「捌く」対象で観察してました(^^;

クラゲコーナーは女性に大人気ですね~
癒しの効果ですかね~^^
2010/04/13(火) 12:00:12 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん以前調理関係のお仕事やったんですかー(^^)
それでサカナとかバンバン捌けちゃうワケですね!(できない自分への言い訳かもしれませんが)
でも釣りする人って結構皆さんお魚捌けちゃう方多いですよね・・・。
わたしはアラ煮も好きなので、それをふまえた感じには捌けますけどね!!(^^;)
 
以前友人が、『実家(愛媛)からカツオが2本もきたからタスケテー』と連絡があり、友人5人が集結しましたが結局どうしたものやら困り果て、近所の仕出屋さんに「助けてください~」と持って行くハメになりました・・・。
で、タタキにして食べるためにはあとは炙るだけ!までの状態にしてくださいましたが、それだけでもまたなかなか大変でした~★
美味しかったけど炙り加減が中途半端な感じの仕上がり・・・しかも身がひっついて結構ボロボロな感じに・・・(T_T)
2010/04/15(木) 08:46:52 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
だんごさん、まいどです~

調理関係やってたといってもほんの4~5年・・・
しかもブランクはすでに16・7年です(汗)

カツオの話笑ってしまいました^^
家庭では普通、サバより大きい魚の丸々1匹ってまず買うことないですからね~
炙りでひっついてみんな大慌てなのが想像できてしまう^^

昔うちでも初めてイカをもらったのはいいものの、「どうやって捌くねん・・・」
お裾分けする時は捌いてから渡さないと逆に迷惑になりますね(^^;

2010/04/15(木) 15:49:03 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
