


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新しいおべべ 2 

話は前後して、こないだの「ユーガッタのヒーガッタ」の前日、
またもやヤドカリ用の貝殻を買いに行ってました。


行先は阿倍野ベルタ内にある貝殻専門店。

2年くらい前にこの店を覗いた時には種類が少なく感じて何も買わずに帰りましたが、
たまーぼさんのブログで豊富な貝殻が紹介されていたのでレッツらゴー!


で、本当ならこの店の後に海遊館に行き、海遊館を見学した後に館内にある「貝殻詰め放題」をする予定だったのが、帰りにホームセンターで買い物の予定も入っていたのと、阿倍野で予定外に時間が掛かったので海遊館は断念することになりましたorz


そして今回は買った貝殻を加工し、汚くなった古い貝殻を再生しました。

その工程で参考にさせてもらったのがこちら ↓


たまーぼさんのブログの記事


このいくつかの記事に加工方法、再生方法、海遊館&阿倍野の情報が書かれています^^



そしてホームセンターで買ったのが ↓



IMGP2204_copy.jpg

1300円ちょっとで売ってたミニルーター。(先端の取り換え用付き)

これで貝殻の入り口を削り、トップコートを塗って加工するのですが、
詳しくはたまーぼさんのブログへ(^^;



そして肝心の購入した貝殻 ↓




IMGP2202_copy.jpgIMGP2203_copy.jpg

加工後 ↓



IMGP2215_copy.jpgIMGP2216_copy.jpg


この写真ではわかりにくいけど、かなり綺麗になってます(^^;


こちらは古い貝殻を再生してトップコートを乾燥中 ↓


IMGP2214_copy.jpg


で、再生した貝殻達 ↓



IMGP2219_copy.jpg


この中でも比較的綺麗に再生した貝殻 ↓



IMGP2218_copy.jpg


逆に残念な結果になったのが ↓


IMGP2220_copy.jpg


左上と左下の元の姿 ↓


IMGP0405_copy.jpgIMGP0093_copy.jpg


一番残念な下の真ん中の元の姿 ↓


SANY0110_copy.jpg


やっぱり時間が経ち過ぎると難しいようです(^^;



そしてそして、新しい貝殻全部と再生した貝殻数個を投入。



IMGP2221_copy.jpg



しかし・・・

数日経ったのもかかわらず誰も着替えてくれない・・・

飼い主にファッションセンスがないのか?(T_T)



唯一気に入ってくれたのは ↓


IMGP2223_copy.jpg

ナベカのナベ太郎が狙い通りの貝殻に^^

本命の左のツノ貝は少々狭かったみたい(汗)



ということで今回の貝殻選びは失敗のようでしたが、
以前に買った貝殻と古い貝殻で迷ってるヤドカリが ↓



IMGP2227_copy.jpgIMGP2225_copy.jpg

このホンドオニヤドカリ君はこの2つを日替わりで着替えます(汗)
この心理は何なんでしょうかねぇ・・・



最後に最近心配なヤドカリ ↓



IMGP2226_copy.jpg


オニ君に次いでナンバー2のユビワ君。

1ヶ月くらい前に脱皮した後、一旦表に出てきたものの、
ここ3週間くらいこの状態で動かない・・・



脱皮後の静養には長すぎるし、次の脱皮の準備には早すぎるし・・・

そろそろ老体なんでしょうかねぇ・・・ 心配です・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

初の2年を目前に・・・ | HOME | 珍百景シリーズ 12

COMMENT

こんばんわ♪
ヤドカリの貝って、そのまま投入するのかと思ってました!!
実は手間隙かかってるんですね~。
しかし残念ながら上の方の画像の『加工前』『加工後』の違いが私には見つけられず・・・(汗)
なんかネギみたいなのもありますが、アレも貝殻なんですよね!?
ホンドオニヤドカリ君の日替わりで着替えるって・・・かわいすぎます!!
なんかしっくりこないのか、前のおうちも気に入ってて手放しがたいのか・・・?
2010/03/29(月) 01:21:00 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
おはよーございます。

随分綺麗になりますね~
水槽の中も貝が目立ちますねw
うちの父親も昔よく2枚貝の殻を拾ってきては磨いてアクセサリーとかにして遊んでました。
一緒に作ったりもしたんで懐かしいっすw
2010/03/29(月) 09:23:32 | URL | ゆーいち #- [Edit]
トップコートて何塗ってんです?


マニキュアとかですか?
2010/03/29(月) 12:37:10 | URL | ノブ #- [Edit]
だんごさん、まいどです~

いえいえ、今までは貝殻を洗うだけでそのまま投入してました。
どうせなら長持ちするようにと今回は頑張ってみました。

『加工前』『加工後』の違い・・・ 写真ではわかりにくいですよね(^^;
ネギみたいなのはツノ貝という種類だそうで、ギンポ類のために購入しました。

オニヤドカリ君はもしかして綺麗好きとかですかね・・・
こんな毎日着替えるヤドカリは今まででこの子だけです(^^;

2010/03/29(月) 14:57:40 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

へ~、昔に似たことをやってはったんですね!^^
確かに2枚貝はアクセサリー向きですし、女性や子どもには楽しいでしょうね~

あ、今まで汚い貝殻ばっかりだったので、水槽では本当に目立ちます^^

2010/03/29(月) 15:00:51 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

嫁曰く、一応マニキュアだそうです~


2010/03/29(月) 15:02:08 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは~
新規の貝殻結構買いはったんですね~(^o^)
加工後のカンムリボラとノシガイの色が綺麗になってるし、特にカンムリボラは色が復活してますね!めちゃカッコイイです(≧∀≦)
古い貝殻もめちゃ綺麗になってますやん!
と、その中でめちゃくちゃ注目度高い貝殻があるんですけど( ̄□ ̄;)!!
そう!ピンクの貝殻!!!
それはも・もしや・・・
私の憧れの貝殻・・・
『ベニヤカタガイ』
ですやん(☆▽☆ )
スゴーイ♪♪♪♪♪
ベニヤカタガイはなかなか売ってないんですよ!あってもめちゃ高いですし(°∇°;)多分Googleで検索しても商品のヒットはほとんどないと思います!
ベニヤカタガイとかのウミウシ系貝殻は手に入れたくても希少でオークションでたまにあるくらいで(^^;;

でも・・・私の憧れの貝殻が・・・見るも無残に色が抜けてしまってますね( ̄◇ ̄;)

ユビワさんかなり心配ですね~うちの最大サイズのクリイロが一時期、両鋏を欠損した時は1ヶ月以上同じライブロックの穴の中でジッとしてて動かなくて☆になったかと心配した事がありましたが次の脱皮後、脱皮成功してからは元気にしてくれてます。

あのミニルーター乾電池式ですか?
全然削れへんのちゃいます?(^^;)
あと記事内でのリンクありがとうございます。
こっぱずかしいですわ(〃▽〃)(笑)
2010/03/29(月) 19:29:05 | URL | たまーぼ #- [Edit]
ヤドカリの貝殻…自分も買いに行った方がいいのか?と思いました。

どうもケアシが窮屈な思いをしているように見えてなりません。
2010/03/29(月) 22:47:31 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

すごいっ! たまーぼさんはホンマ貝殻に詳しいですね!
僕はどの貝殻のことかいちいち検索しています(^^;
あのピンクの貝殻は『ベニヤカタガイ』っていうんですね~
やたら軽かったと思ったらウミウシに近いんですね。
あれは和歌山北部の磯で普通にホンヤドが着てたんですけど、
そんな価値があったとは知りませんでした・・・
事前に知ってたら大事に保管してるのに~(T_T)

あのミニルーターは電池式です。
滅多に使うことがないので電池式でええかと思って買いましたが、
若干弱いかなと思うくらいで一応削れてますよ~^^

ユビワは原因不明です・・・
どこも欠損してないので脱皮の必要はないはずなんですが・・・
2010/03/30(火) 14:14:14 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

そちらではどこで売ってるかわかりませんが、興味が出たならどうぞ!
なかなか貝殻選びも楽しいもんですよ~

ケアシ君、窮屈してるようだったらすぐに着替えると思います^^
2010/03/30(火) 14:18:32 | URL | わもん #- [Edit]
めっちゃいいですやん♪♪

結構、マメな事をしてるじゃないですかぁ!!
で??水槽の方は(笑)
しかし、ヤドカリ大王は凄いですね!!
今年も一緒楽しみたいですね!!
2010/03/31(水) 12:29:05 | URL | 名無し #- [Edit]
(笑
貝の串揚げが 良い感性ですね♪♪
見て思わず 吹きました。(笑

ツノ? ツノ貝??
カッコ良いですよね、 入った子は 居ないんですかね?(^^)

ウチも ヤドカリたちに 可愛い殻を こさえてあげたいんですが、
なかなか どこで 入手すれが良いか解らないんですよねぇ。。
小さいのが多いので サイズも合わないしなぁ。。f^^) 
2010/03/31(水) 16:55:44 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

まさか串揚げに見るとは!
さすが食いしん坊^^

ツノ貝は誰も入ってくれません・・・
店主にもっと大きいのはないのか聞いたら、
「そんなんあったらワシが欲しいわい!」って(^^; 

関東の方では貝殻を扱ってる店が少ないようですね~
通販だと肝心の大きさがわからんし・・・
これはやっぱりヤドカリのためにも関西遠征ですな!i-278
2010/04/02(金) 00:49:10 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
