


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

経過日数を自動更新♪ 

テンプレートの右側のプラグインに、

経過日数を自動更新できるものを付けました~



これは以前からバナーの設置や、ヤドカリコレクション作成時でも大変お世話になっているゆーいちさんがブログで紹介していたので使わせていただいたのでした^^


導入を考えようと思う方はこちら ↓

     Our family aquarium


このリンクの記事から4つくらい前までの記事にいくつかのやり方が紹介されてます。


どのやり方が一番いいかは正直わかりません(汗)

パソコン初心者の方には見てすぐ放心状態になりそうな内容ですが、
少しずつ理解していけば意外と簡単に設置できます。


ま、こんな僕でもクルクルパーに3回ほど、
幽体離脱は5回だけで出来上がったので、
少しの覚悟さえあれば必ず達成できるかと思われます(^^;


あっ! ゆーいちさん!
またいつものように何回も個人授業をしていただいてご迷惑をかけましたm(__)m
ホンマ出来の悪い生徒は大変ですな(^^;



んで、設置したものの、ブログ自体のテンプレートの弄り方が解らず、
幅がどうしても足りなくて文字を小さくしたためにかなり見辛くなっております(汗)


といっても自分自身が簡単に確認するために設置したので、
確認さえできればこれで良しと思ってます。





それと、

2008年4月から居たイソカニダマシ君がどうやら☆になったようで・・・

もうちょっとで2年やったのに・・・orz



あと、貝類はマガキガイしか載せてませんが、正直他の貝は把握できてないためです(汗)

ハナビラダカラは相変わらず早い段階で全滅・・・
クボガイとスガイは何時・何匹採ってきたかが覚え無し(汗)

で、意外と2匹のアマオブネが長生きで載せたかったんですが、
2008年の5月ごろ?と10月ごろ?という曖昧な状態なので(^^;



いや~しかし、

これからは一々さかのぼって計算しなくて済むのでホンマ有難いですわ^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

新しいおべべ | HOME | 成長の波

COMMENT

経過日数ですか…
自分は『大体二ヶ月くらい』とかそんな感じにしか認識してません。

イソカニダマシ☆になってしまいましたか…i-227

カニダマシと言えば、アカホシカニダマシがいましたが、短期で☆になってしまいました。やはりイソギンチャクがないと長生きしない?と考えています。だとすると、クマノミ以上にイソギンチャクへの依存度が高いという事になりますが…。
2010/03/04(木) 20:36:13 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんばんは~
飼育経過日数・・・
うちはヤドカリさん総合計100匹超えてるし、ホンヤドなどはアルファベットの数以上居るかもしれないし、何処で?いつ採集したのかも判別出来ないので、飼育経過日数の導入を断念しました(涙)

飼育経過日数・・・カッコイイな~・・・
2010/03/04(木) 22:22:35 | URL | たまーぼ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

経過日数って初めのころは適当だったんですが、
長生きさせたいと思うようになってから把握したいと思うようになりました。

イソカニダマシ・・・ 地味でしたが本当に残念です・・・orz

アカホシってそんなにイソギンに依存するんですね。
クマノミはなくても全然問題ないようなので、
甲殻類のほうがデリケートということかもしれませんね・・・
2010/03/04(木) 22:48:43 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

100匹超えてるとさすがに把握は無理でしょうね(汗)
中でも少ない貴重なヤドカリと魚だけでもどうですか?(^^;
マーグイとかイモガイとかツマキなんかは気になります~
2010/03/04(木) 22:53:47 | URL | わもん #- [Edit]
いいなぁ、挑戦してみようかな~

でも幽体離脱するのも、どうかと思うし・・・

私はエクセルで早見表を作成して
毎月1日に更新しております。
アナログ人間は頑固ですね(汗)
2010/03/05(金) 11:47:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
あ。
ゆーいちさんの、付けたんですね!(^∀^)

ウチも そうゆうの付けた方が 良いかな・・。

実は 買ってきた魚ちゃんたち、いつ連れ帰ったかとか
まったく覚えてなくて 記録にも付けてないんですょ。(^^;
月は 覚えてるか・・。

そんな あたしは 冷たいかな。。??(^^;;
2010/03/05(金) 11:54:24 | URL | あやの #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

挑戦してみてくださいよ~
幽体離脱するのは最初のうちだけですから^^

エクセルですか。
毎月全種を更新するのも幽体離脱コースですよ(゜o゜)


2010/03/05(金) 14:28:58 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

はい~ ゆーいちさんのを使わせてもらいました^^
今までは点呼を取る時、いちいち以前の記事まで戻ってたので、
確認と把握がすごく楽になりました。
ちょっとパソコンが解かる方なら簡単ですよ~^^

> そんな あたしは 冷たいかな。。??(^^;;

いや、普通はみんなそんなもんだと思いますよ~
僕は変なとこだけ几帳面なんです(^^;
2010/03/05(金) 14:35:37 | URL | わもん #- [Edit]
テーブルの幅ですか~
わもんさんどっちの奴使ってるんだったかな・・
えっと
CSS分離タイプなら
.decoration table{
width:180px;
border:1px dashed #333;
}
の部分を探してもらって
width:幅px;
です。
タグに直接スタイルが入れてあるやつの場合は
<table width="幅px"
だったかな・・
ここの数字を低くすれば
テーブルの幅は調整出来ますです。

2010/03/06(土) 08:00:09 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

本当にいろいろお世話になりましたm(__)m
えっと・・・
最後の分でたらせてもらって、「<table width="幅px"」
での変更はすでにできていました。

問題は、「アカツメサンゴヤドカリ」のとこで横が長くなり過ぎて、
文字を大きくするとどれだけ幅を取っても3段になってしまいます(汗)

テンプレートを弄れる知識があればよかったんですが(^^;
2010/03/06(土) 16:12:35 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、すいません!

思い切った幅を取ってみたらうまくいきました!
無事1サイズだけですが文字を大きくできました^^

2010/03/06(土) 16:22:12 | URL | わもん #- [Edit]
あれ?
わもんさんとこって
全体でこんなに文字小さかったでしたっけ・・
気のせいかな・・
2010/03/06(土) 21:19:04 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

はい、元々はこの大きさです~
この前の「Body全体のスタイルが変更されてしまう」というトラブルの時に、プラグイン全部の文字が大きくなってしまったので、調整してみたら元々は10pxだということが判りました。

で、新しい方で作ったところ、ゆーいちさんの12pxでは大きくて10pxしたものの、アカツメだけ3段になってしまったのでやむなく9pxに。
その後テーブルを広げたら実は10pxでも大丈夫だったという経緯です(^^;

しかし全体に文字が小さいなあとは思っていて直したいんです・・・
特にコメントは本当に小さすぎるので大きくしたいと思いながら、ソースのどこを弄っていいのかチンプンカンなのと、下手に弄って全てがおかしくなったらお手上げになるので諦めました(^^;

2010/03/07(日) 01:11:36 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
