


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

成長の波 

今回はナミチョウ・アケボノ・サザナミの成長についてです。


我が家の平べったい魚のトリオですが、成長したり止まったり・・・

今だにようわかりまへん ┐('~`;)┌




まず最初に来宅したのはナミチョウのナミちゃん。

来宅が09年7月24日(2cm強)、初食事は3日後。
好物はクリル・ハンバーグの順。



次はサザナミ。

来宅が09年8月13日(2cm強)、初食事は翌日。
好物は金魚用の餌・マルチフィッシュフード・スズメ用の餌・ハンバーグ・クリルの順。



最後にアケボノ。

来宅が09年9月22日(4cm強)、初食事は翌日。
好物はマルチフィッシュフード・ハンバーグ・スズメ用の餌・金魚用の餌・クリルの順。



全て思っていたよりもかなり早く餌付いてくれて順調に成長。

しかしナミちゃんの偏食が問題です・・・

クリルは基本的にヤドカリのためなので、できれば早くハンバーグを卒業して粒餌を食べてほしいんですが、依然として粒餌だけは拒否しているので困ったもんです・・・




んで、成長過程を並べてみます。





IMGP1604_20100221011221.jpg

サザナミ来宅5日後(09・8・18)

ナミちゃんが約3cmに成長し、喧嘩も無し。





IMGP1727_20100221011221.jpg

約1ヶ月後(09・9・14)

どちらも順調に成長。





IMGP1833.jpg

アケボノ来宅5日後(09・9・27)

放流当初はナミちゃんとサザナミのタッグで威嚇していたものの、その後すぐ和解。
この時点で体の大きさが、アケボノ > ナミチョウ > サザナミ





IMGP1917.jpg

その後約1ヶ月(09・10・25)

アケボノがすぐに餌付いたものの、その後少食になってほとんど成長せず・・・
その間にナミちゃんとサザナミは順調に成長。





IMGP1957_20100221011220.jpgIMGP1964.jpg

(09・11・6)                        (09・11・7)

アケボノが少食の間にナミちゃんとサザナミがほぼ同じ大きさに。

その後あっという間にサザナミが一番大きな体になってボスになりました。
正月の時点は、サザナミ > アケボノ > ナミチョウ




で、何故かこの後アケボノが餌を爆食いするようになったのですが、
これはボスの座を奪うためなのか急成長しました。


代わりにナミちゃんは最近ほとんど成長せず・・・





IMGP2169.jpg

現時点は、サザナミ = アケボノ > ナミチョウ という感じです。


ナミチョウが約5cm、サザナミとアケボノは6cm超えるほどに成長しました。
そして最近気になるというか・・・
サザナミがやたらとナミちゃんを虐めるような行動を・・・

ナミちゃんが一番先輩やぞ!



しかし急成長したかと思ったら止まったり、
止まったかと思ったら急成長したり・・・

つくづくようわかりまへんわ ┐('~`;)┌




でも、最近水換えをサボり気味で、
2週間に1回だったのがこのところ3週間に・・・


おまけにええ加減なシステムやのに、
ナミちゃんが7ヶ月、サザナミが6ヶ月、アケボノが5ヶ月を経過。


元気な魚達にホンマは感謝せんとあきませんね(^^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

経過日数を自動更新♪ | HOME | 変化(ホンソメワケベラ)

COMMENT

3週間でサボりの域ですか・・orz

おいらなんて3ヶ月以上はしてないっすorz

ナミチョウの偏食ですが
一度アサリからやり直してみてはどうです?
2010/02/22(月) 11:28:51 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんばんは~
ナミチョウ・アケボノ・サザナミの成長の過程がよくわかって勉強になりました^^
この三種ともホントに綺麗ですね~♪でも私はやっぱりサザナミが好きです^^
欲しい~~~!!!私個人的にはずっとこのままの色模様ならいいのにな~と思います^^;
2010/02/22(月) 18:07:15 | URL | たまーぼ #- [Edit]
個人的には…
アケボノの黄色の鮮やかさがいいです。
2010/02/22(月) 22:23:15 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

うちのシステムなんかはちょっとサボると大変なんです(汗)
抜き取った水なんかはすごいゴミだらけで黄ばんでます・・・orz
逆に3ヶ月しなくても大丈夫って羨ましいですよ!!!

え?! アサリからやり直しですか!
アサリから粒へ移行させる自信が全然ありません(T_T)

2010/02/22(月) 23:27:24 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

いえいえ、こんなに成長が安定しないのはうちだけかもしれないので、
あまり参考にしないでくださいね(^^;

同感! サザナミはこの色模様のままでいてほしいです!
できれば大きさもこのままでいてほしいくらい!
あ!でも変化したサザナミもみたいので、今年はもう1匹追加しようかな^^

2010/02/22(月) 23:32:18 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

そうですね、アケボノの黄色は鮮やかですね~
サザナミとお互いを引き立て合ってるような気がします^^

2010/02/22(月) 23:34:46 | URL | わもん #- [Edit]
3匹とも綺麗に育ってますね。
今年はどんなお友達が増えるでしょうか。
楽しみですね(*^_^*)

ゆーいちさんの言われるとおり
一度偏った餌しか食べなくなると、なかなか戻りませんが
アサリ→アサリ>粒餌混合→アサリ<粒餌混合
そして、最後はアサリの殻を使用して
完全に粒餌に切り替える。
この方法が一番いいと思います。

うちにも未だにタラコしか食べない「トノサマダイ」が
いますが、飼い主がもうこれでいいかで
タラコのみで飼育しております・・・
が、冷凍タラコは面倒です(-_-;)
2010/02/23(火) 17:39:21 | URL | もちのすけ #- [Edit]
お久しぶりです
魚の成長は新しい発見も多く楽しいですね
色鮮やかな水槽で癒されますね
2010/02/24(水) 20:22:20 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
魚の世界も いろんなこと起きますよねぇ。。(笑

チョウチョの成長のが 早いんですけどね、サザナミちゃんも えらい負けてませんね。゜+。(*′∇`)。+゜

これからの成分が もっともっと楽しみです♪♪
2010/02/25(木) 00:46:47 | URL | あやの #- [Edit]
お魚さんに
た~っぷり 愛情そそいでますね~
コチョーリ【*ノエ】.... たまには^^
奥さんにも。。。。 ( ´艸`)ムプフ
我が家は良く。。。言われます。。。
アーメン( -ω-)m †┏┛教会┗┓†
2010/02/25(木) 09:18:29 | URL | クロ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

返事遅くなりました(汗)
予想外にみんな病気もなく育ってくれてます^^
友達が増えるかどうかは別問題でっせ(-。-)y-゜゜゜

ナミちゃんの餌ですが、ハンバーグに徐々に粒を混ぜて割合を増やしていったのですが、それでも粒だけを避けて食べてるので、今からアサリに変えたとしてうまくいくか自信なしです・・・

トノサマダイ、そこまで手間のかかる子はうちでは無理かも(汗)

2010/02/26(金) 00:21:36 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

うちではほとんどが初めての飼育になるので、
新しい発見は本当に多くて楽しいですよ~
でも、色鮮やかというにはまだまだ寂しいです(^^;

2010/02/26(金) 00:24:24 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

ホンマ、いろいろ起きますね~
少ないうちの魚でもいろいろあるくらいなんで、みなさんの水槽はそれはそれは・・・(^^;
うちではね、一応サザナミが一番成長早いですよ。
でもアケボノが最近やたら成長してるし、競い合ってるのかな(汗)

これからの成長も楽しみですが、このままでいてほしいという感情も・・・(^^;


2010/02/26(金) 00:28:59 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

魚に愛情・・・
変な餌ばっかり与えてるので魚にとっては?でしょう(汗)

嫁は・・・ どうなんでしょう・・・
何も言わないですが、たまにはご機嫌を伺っておかないといけまへんな(^^;

2010/02/26(金) 00:32:15 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
