


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

昔ばなし 

むか~しむかし、あるところに、

大変恥ずかしがり屋で大人しい姉妹が暮らしておりました。


姉の名はヒメ子、妹の名はヒメ代と言いました。






1無題





  あら、こんなところでお花を摘んでいたのねヒメ代 
  今日は裏山に海藻を採りに行きますわよ♪

  はい、お姉さま♪




このケブカヒメヨコバサミ家の姉妹は近所でも有名なのんびり屋。

行動範囲は狭く、この日も近くで食糧を調達するようです。



そしてとなり村には大変活発な兄弟がいました。


兄の名はハットリ、弟の名はサスケと言いました。






無題



  あっ! 兄ちゃん! どっか出かけんの?

  おうっ 今日はとなり村まで探検すんぞ! 用意せい! サスケ!





このホンヤドカリ家の兄弟は探検、冒険が大好き!

岩や壁を登るのはもちろんのこと、
兄のハットリにかけては高い所からの飛び降りが得意でした。





兄弟は探検しているうちにとなり村の裏山近くへ差しかかりました。

その裏山ではせっせと姉妹が海藻を採っているところでした。




  あれ? 兄ちゃん! あんなとこに誰かおるよ!

  ん? あれは・・・
  となり村の鈍くさ姉妹というやつちゃうか!
  うわさ通り毛深い姉妹やのう! わっはっは~

  ホンマや! 毛ぇボーボーやねぇ(笑)






姉妹が海藻を採っているところを兄弟が見学。


そんな何の変哲もないところをまさか不幸が訪れようとは・・・




ドドド・・・




ドドド・・・





ドドドドドドドドッ





こ、この音は・・・



なんと! 姉妹が居る場所に!

荒れ狂った暴れ馬! いえ、暴れマガキが迫っていたのでした!





  兄ちゃん! 向こうの方からなんか凄いのが来てるよ!

  うおっ! あれは暴れマガキやないか!
  サスケ! もうちょっと近くまで行け!
  おもろいもんが見れるかもしれんぞ♪

  ホンマ? よし! この辺でいい?

  よっしゃ! ここやったら特等席や♪

  ウキウキ♪





海藻採りに夢中の姉妹は暴れマガキの存在に寸前まで気付きませんでした。




元々のんびり屋だったので逃げ遅れてしまい・・・





姉のヒメ子は何とか難を逃れましたが、

とうとう妹のヒメ代が・・・







2無題




  わははは~っ なっ! おもろいもん見れたやろサスケ!(笑)

  め、めっちゃおもろい~(笑)






しかし、兄弟が面白がっているのを余所に、

暴れマガキの暴走は止まらなかったのでした・・・







3無題




面白がって身を乗り出し過ぎた結果・・・







4無題





面白がって見ていた罰でしょうか・・・

弟のサスケが暴れマガキに巻き込まれたのでした(汗)




そして最初に巻き込まれたヒメ代はというと・・・






  ヒ、ヒメ代~~っ! ヒメ代~~~っ!!!



  あ、お姉さま!







5無題





貝殻のおかげでなんとか無事だったようです。


そしてとばっちり?を受けた?形の兄弟の方はというと・・・





となりのとなり、

さらにとなりの村まで暴れマガキに追い廻されて逃げる羽目になったのでした。





08年5月のお話でした。 ちゃんちゃん(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

フィッシングショーOSAKA2010 | HOME | ひょっこり出てきた!

COMMENT

わもんさ~ん!
おもろすぎますε=ヾ(*~▽~)ノ
そろそろ「ヤドカリおもしろ日記」とかの題名で本出版してくださ~い(笑)私必ず購読しますから(≧∀≦)
マガキってそんなに暴れん坊なんですね(^^;)次採集の時見かけたら持ち帰ろうと思ってますが。ヒメ子さんの着てる貝殻、キナレイシガイですよね。うちのケブカヒメが二匹ともキナレイシ着てるんですよ(^^;)ケブカヒメはキナレイシが好きなんですかね。
ケブカヒメ・・第一第二触角の綺麗な色と眼柄の紅白の綺麗な縦模様、そして背毛まで生えてる剛毛っぷりとのギャップが私は大好きです(笑)
2010/02/04(木) 11:24:47 | URL | たまーぼ #- [Edit]
楽しすぎるから、1年分のブログを出版して下さい。
絶賛してみんなに宣伝します。

だめ、笑いすぎてお腹痛い。。。
2010/02/04(木) 12:21:25 | URL | もちのすけ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

喜んでもらえましたか~^^
本ですか?! 絶対売れませんて!
買ってくれるとしたらたまーぼさんみたいな特殊な人だけですよ(^^;
といってもそんなにネタもないので本は本当に難しいでしょうね~

あ!マガキは別に暴れん坊ではないので、見つけたら是非連れて帰ってあげてください!
たまに猪突猛進な場合があるだけで、砂の掃除をする良い子ですよ^^

キナレイシガイっていうんですね!恥ずかしながら知りませんでした(汗)
さすがたまーぼさんですな! 僕は磯に居る貝を少し知ってる程度なので(^^;

僕もケブカヒメは好きですよ~
どちらかというと地味なほうですが、独特な可愛さが良いですね~
でも、宮崎で見つけた大きくてイカつい個体は引きました(^^;
2010/02/04(木) 14:37:09 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いやいや、こんなブログを本にしたところで絶対赤字ですよ!
もし万人に面白いと思われてたら、もっとアクセス・訪問者が多いはず(汗)

ま、今回はネタ切れでの苦肉の策みたいなもんなので、
同じような話はもう書けそうにありません(^^;


2010/02/04(木) 14:41:08 | URL | わもん #- [Edit]
マガキツヨス。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかし2年も前の画像からここまで話を膨らませるとは只者ではございませぬねw

2年前の写真なんつったらorz
2010/02/04(木) 16:33:57 | URL | ゆーいち #- [Edit]
そう言えばFC2ブログってブログ書籍化サービスやっていませんでしたっけ?書籍化すれば、このお話を更に広める事が…アメブロだったような気も
2010/02/04(木) 22:35:59 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
もっと見たいです
おもろすぎです o(>▽<o)(o>▽<)o
2010/02/05(金) 00:03:55 | URL | ヒロ #- [Edit]
暴れうマガキの暴走っぷりとわもんさんの妄想っぷり…


どちらが、激しいんでしょう?
2010/02/05(金) 08:05:17 | URL | ノブ #- [Edit]
( ´艸`)ムプフ
センスありすぎ!!ですよね~
是非!!
自費出版を^^ σ(・ε・`*)サインもほしいです~
楽しいお話でしたよ!!!
2010/02/05(金) 08:47:44 | URL | クロ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

マガキって意外と暴走すると凄い破壊力ですよね~^^
実は、元々この写真を撮った時にこういう物語は浮かんでたんですけど、
すっかり忘れてたところにネタ切れで以前の写真を漁ってたら見つかったということです(^^;
2010/02/05(金) 16:20:28 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

管理画面で探したら書籍化サービスがありました!
ただ、こんなマニアックな話を広めてもドン引きされる気が・・・(^^;

2010/02/05(金) 16:24:17 | URL | わもん #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

ありがとうございます~^^
え? もっと?
無い頭を搾って考えてみます(^^;

2010/02/05(金) 16:25:45 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

そうか! 暴れうマガキ! そうすればよかった(>_<)
たぶん妄想男のほうが激しいと思います(^^;


2010/02/05(金) 16:27:56 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

もう! またまた!
クロさんも持ち上げすぎですよ~(^^;

自費出版は・・・
赤字出して借金したくないので宝くじが当たったらこっそり出そうかな(汗)
ホンマおおきに~^^

2010/02/05(金) 16:30:42 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
