


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ホンソメ入海 

24日(日)、ホンソメワケベラを購入しに出掛けました。

最初は此花区の評判のショップへ行きましたが、残念ながら
ホンソメはいたのですが、全て売り物ではないとのことで、
みいままさんのブログで紹介していた餌と、アンモニア試薬だけを購入。
想像より小さい店で、ああいうのをプロショップというのかな・・・?

2件目は西区へ行きましたがこちらも同じで、販売用のホンソメは無し。
先の店より少し大きめの店だが、これもプロショップなのかも。

ホンソメはいるのに売ってもらえず、枚方市の有名店までは時間の都合上
遠いし・・・途方に暮れそうだったが、
こないだあやのさんに量販店のほうが売ってるというアドバイスを
いただいたのを思い出し、以前行ったことがある堺市と松原市のショップに
電話で問い合わせてみると、どちらも在庫ありとのこと。

松原市のショップは大きい個体しかいないということなので、
高速をとばして堺のショップへ行きました。


できるだけ小さい個体を選んで購入。
それでも約5cmと充分でかい(>_<)

フウライが怖がるのではないかと心配したが、結局は余計な心配でした。


383.jpg


天然以外の生体が入るのは初めてなので、慎重の上に慎重を重ねて
2時間かけて水合わせ。
水合わせを始めてすぐに一瞬ホンソメが横たわった時はかなりびびったけど、
入海したら何事もなかったように泳いでいました^^


フウライは全然気付かずに、最初に興味を示したのはロクセンスズメでした。
普段はそれほど気が強そうにも見えなかったロクセンが、
結構しつこくホンソメを追いかけ回してました(>_<)

考えたらうちの水槽はスズメの学校と化してるので、もしもっと小さい
ホンソメだったらヤバかったかも(・_・;)


そうしてるとやっとフウライが気付いて、間に割って入ってきたのですが、
その時の様子がなんともおかしかったので、魚になった気でその様子を
表してみますと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ロクセンがホンソメに付きまといながら

ロ:「なんやお前、変わった泳ぎ方するし変わった模様しとるなあ」
ホ:「(な、なんかチンピラみたいなやつが来た!無視しよ)・・・」スイ~
ロ:「ちょー待てや!話ぐらい聞かんかい!」
ホ:「(なんやねん、しつこいなあ!逃げよ!)・・・」スイスイ~~
ロ:「無視するなっちゅーねん!待てや!」
ホ:「(うわっ、ほとんどストーカーや!怖っ!)」スイスイスイ~~~

  そこでフウライ君がホンソメを発見

フ:「あ!あれは有名なカリスマドクターのホンソメさんではないか!」
  「ホンソメさ~~ん!是非お願いしたいんですけど~!」

  と、フウライがホンソメとロクセンの間に割って入る

フ:「こら!どかんかいチンピラ!ホンソメさんお願いしま~す!」
ホ:「(うわっ!またややこしいのが出てきよった)・・・」スイ~
ロ:「な、なんやねん!俺がまだ話してるっちゅうねん!」
  「あったまきた!パンチパンチパンチ!!!」

  ここで何故かロクセンがフウライにクリーニングとも攻撃とも見える行動

フ:「あ~ホンソメさん、おおきに~、そう、そこ、あ~」
  「痛っ!あれ?痛い!いたたたたっ!ちょっ、痛いですって!ってお前かい!!!(怒)」

  やっとロクセンが突ついてたことに気付いて怒って追いかけ回す

ロ:「キレよった(汗)怖いから逃げろ~」
フ:「よくもやったなー!待たんかいー!」
ホ:「ホンマに変なやつらや・・・関わらんとこ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爆笑してしまいました(^◇^)

と、その日はそれで消灯したのでクリーニングはしてもらえませんでした。


翌日、フウライがクリーニングしてもらってるのを偶然見たのですが、
なぜか前日のように今度はホンソメにキレてました(^^;
ちょっと痛かったのでしょうかねぇ・・・


387.jpg


なんか新幹線を連想してしまう・・・


でも、まあ、
これでホンソメが仕事をしてくれることが分かって一安心です。





しかし・・・









その晩(月曜日)、突然フウライが☆になりました・・・・・orz



そんなに白点も出てませんでした。
ほとんど餌を食べてなかったので、おそらく栄養失調だと思います・・・

餌付けのほうを先にきちんとするべきでした・・・


はああああああああああ・・・・・・・・・
本当に情けない・・・

せっかくゆーいちさんやyokkeさんを含め、たくさんの方からアドバイスをいただいたのに・・・

フウライ君、ごめんな・・・


384.jpg



掃除相手を探して元気に泳ぐホンソメを見るたび、
悔しさと虚しさがこみ上げる・・・orz




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

独房部屋とボーダーシャツとタワシ | HOME | a-nation

COMMENT

フウライ残念でしたね(T∇T)

やはり45~60くらいの上部濾過とかでも大丈夫だと思うんで
餌付け水槽立ち上げましょう!

うちもホンソメ君早くいれないとなぁ(;´Д`)
2008/08/27(水) 12:25:40 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
ゆーいちさん、
ううっ ス、スペースが(汗)

ホンソメ、なかなか仕事しそうですよ^^
2008/08/27(水) 16:04:57 | URL | わもん #- [Edit]
だめもとで、産卵ケースでやってみてはどうです?

全部が全部だめな固体ってわけでもないと思いますが・・・だめかな?w
2008/08/27(水) 16:16:35 | URL | ゆーいち #JalddpaA [Edit]
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪爆笑!
関西弁の魚も最高ですねぇ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
ホンソメは小さいほど、クリーニングをされる魚は痛がって嫌がります・・先に言っといたほうがよかったですね( ̄ー ̄;)ゞでもされる個体よりでかくても嫌がるしねぇ・・(; ̄Д ̄)
フウライ君残念でしたね
またリベンジしてくださいね(p>□<q*))
2008/08/27(水) 19:21:50 | URL | みいままv(=∩_∩=) #- [Edit]
ゆーいちさん
まだやったことがないので、やってみる価値はあるかなあと・・・
もう少し大きめのケースでも買っておいて、
だめもとで再挑戦(懲りてない)もありかなと(^^;
2008/08/27(水) 23:11:24 | URL | わもん #- [Edit]
みいままさん
そうなんですよ、微妙な大きさでして(汗)
でも、掃除するのがわかったのは収穫でした!
懲りずにリベンジしてみようかなあ(^^;
2008/08/27(水) 23:15:17 | URL | わもん #- [Edit]
おはょです。(^o^)/

ホンソメ。飼われたんですね。
ホンソメ、探しは結構大変でしたか。

だけど・・・・。
チョウチョ、残念でしたねぇ・・。
ホンソメのせいなのか。(^^;
多大な ストレス受けちゃったのかな。

せっかく購入した ホンソメ。
もっと お仕事見せてほしいです☆(笑(^^;;
2008/08/29(金) 09:00:28 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、おはようございます~

別にホンソメのせいではないと思います。
餌付けが不十分だったためだと・・・(T_T)

はい、早く遣り甲斐のある仕事を与えてやりたいもんです(^^;
2008/08/30(土) 05:29:52 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちは~。
ホンソメ購入したんですねぇ。
白点の駆除には力不足ですけど、掃除されることで魚のストレス軽減には役に立つと思いますよー。
ホンソメとロクセン・フウライのやりとり・・・うけました(笑

フウライは残念でしたね(涙
また頑張ってゲットですね><
2008/08/30(土) 09:38:10 | URL | yokke #- [Edit]
yokkeさん、こんちは~
せっかくアドバイスいただいたのに、フウライが先に・・・(T_T)
でもこれから先、ホンソメは重宝しそうなので大事にしていきたいです^^

9月からが採集の本格シーズンらしいので行きたいのですが、
忙しくていつ行けるかわかりませ~ん(>_<)うずうず~
2008/08/30(土) 15:31:14 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
