


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

点呼・ヤドカリ 

前回に続いて今回はヤドカリ編です。



IMGP1912_20100106222900.jpgIMGP2138.jpg

ホンドオニヤドカリ              クリイロサンゴヤドカリ(若奥さん&生娘)
     



IMGP2125.jpgIMGP2118.jpg


アオヒゲヒラホンヤドカリ           ホンヤドカリ&クロシマホンヤドカリ              




我が家のヤドカリ全員を同じく古い順に点呼を取ると


  
08・7・21
 クリイロサンゴヤドカリ(若奥さん)
 ユビワサンゴヤドカリ
 ウスイロサンゴヤドカリ
08・8・3
 クリイロサンゴヤドカリ(生娘)
08・8・16
 ホンヤドカリ
08・9・15
 スベスベサンゴヤドカリ
 ベニワモンヤドカリ
09・4・11
 ケアシホンヤドカリ
 ヨモギホンヤドカリ×2
09・5・24
 ホンヤドカリ
 クロシマホンヤドカリ
 ウスイロサンゴヤドカリ
 ツマジロサンゴヤドカリ
09・6・7
 アオヒゲヒラホンヤドカリ×2
09・7・23
 ホンドオニヤドカリ
09・10・11
 クロシマホンヤドカリ
 アカツメサンゴヤドカリ


が確認できました。

他にも09・9・21に採ったツノヤドカリ属の Diogenes pallescensが2匹居たはずなんですが、ここ2週間ほど全く見かけないのでもしかしたら・・・



IMGP2123.jpgIMGP2124.jpg

アカツメサンゴヤドカリ           ケアシホンヤドカリ(左)&スベスベサンゴヤドカリ



IMGP2129.jpgIMGP2142.jpg

ベニワモンヤドカリ               ツマジロ(左)&ウスイロサンゴヤドカリ    




ヤドカリ多いなあと感じた方もおられるかもしれませんが、
今まで常時20匹以上は居たので我が家ではこれでも寂しいほうなんです(^^;


思い返せば結構な数のヤドカリが☆になってます・・・

去年の最終点呼(09・6・22)以降、夏ごろまでに☆にしてしまったのは、

クリイロ(ギャル男)、ウスイロ、セグロ、ホシゾラ・・・


夏以降に☆になったのは、

スベスベ、ツマジロ、ケブカヒメ×3、ヤマトでした・・・


自分としてはかなり犠牲にしてしまったという申し訳ない気持ちです。



ん? 

ヤドカリの数を把握できてるのが気持ち悪い?


いやいや、一応可愛がってるとわかるもんですよ~
ま、何匹採ってきたかもきちんと記憶しておかないとあきません(^^:


そういえば飼育を始めてもうすぐ2年半というところですが、
素人なりに色々気付いたこと、判ってきたことがあります。



まず、「小さい・大人しい・恥ずかしがり屋」=「弱い」とは限らないようです。

ヨモギ、アオヒゲ、ウスイロ達は大人しくて良い子で最近長生きですが、
大人しいヤドカリの中でもケブカヒメヨコバサミだけはどうも争いに弱いようです・・・



次に水質にうるさいヤドカリ。

07、08年に採ったヤドカリの中では、意外とホンヤドカリ属が弱かったです。
特にケアシホンヤドカリが水質に敏感のようで、それまで半年も維持できなかったのが今回のケアシはすでに9ヶ月になり、魚の白点病が去年は全く出なかったということと合わせると、おそらく水質が改善されたからだと思われます。



最後に引っ越し。

ヤドカリって水槽に投入してすぐとか、新しい貝殻を投入するとみんなせかせかと見定めしたり引っ越すんですが、極端に大型化しないヤドカリはある程度になるとほとんど引っ越ししなくなるようです。

現に08年に連れてきたヤドカリの中で、ユビワ、スベスベ、ベニワモンが最近引っ越しただけで、それ以外は半年以上引っ越ししていません(汗)


スベスベの場合 ↓




IMGP1926.jpg

シッタカにスガイがくっ付いているさらに上に陣取ってますが、
この2匹ともこのスベスベが食べてしまい、そのスガイの殻に最近引っ越し(゜o゜)
おそらく8ヶ月振りくらい。



そしてユビワの場合 ↓





IMGP1290.jpgIMGP2052.jpg

(09・6・22)                  (09・12・4)


12月後半までこの貝殻に拘っていました(汗)

そして ↓




IMGP2141.jpg

自分で前髪を揃えたか? 

と思ったらよく似た別の貝殻にやっと引っ越したのでした(^^;



という風に、
1年を超えたヤドカリの全てが最近半年以上引っ越しをしていなかったことがあるのです。
特にユビワとベニワモンは1年近く同じ貝殻でした(汗)

さらに、
ヨモギは2匹とも我が家に来てから9ヶ月で、1回も引っ越してないような(゜o゜)


これはあくまで我が家のヤドカリの話なんですが、
もしかしたら飼い主が的外れな貝殻しか投入してないだけかもしれません(汗)



と、まだまだ何か書き忘れた感があるけど今回はこの辺で~


あっ!

そういえば今回は1回もフリーズしてない!

なんでや!!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

点呼・その他 | HOME | 点呼・魚

COMMENT

おはようございます。

ヤドカリの時は、私としては気がひけますが
この管理はさすがでございますね。
やっぱり極めていくと、無脊椎の方が深い気がしますね。

我家は餌付けが終われば毎日の変化と言えば
成長と喧嘩・・・魚は単純です。
管理も感ですし(-_-;)
それのおかげでヤドカリは知らない間に空の殻だらけです(-_-;)

しかし毎日寒いです(>_<)
氷河期が長い・・・

2010/01/07(木) 09:39:45 | URL | もちのすけ #- [Edit]
いやいや^^
ヤドカリさん
が(*´3`*)ス(*´ー`*)キなんですね~
σ(・ε・`*)もすきですよ^
今 アカツメ ets 10ピキ近く 居ますが・・・
気に入った子はなかなか 
長生きしてくれません・・・ 下手くそなのかな~
愛情たくさん与えてると 点呼取る気持ちがUP!
しますよね~ (゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
水槽の前にいると。。。
時間のたつのがはやいですね~
とっても癒されますが^^

2010/01/07(木) 10:26:42 | URL | クロ #- [Edit]
前回のヤドカリコレクションと違い、今回はバッチシ見れました(b^-゜)

しっかしまぁ~ヤドカリだけで、こんなけよぉ~さん揃えましたね~(¨;)


ウチにもクリイロらしきヤドカリ居てるんですが、一度見て貰いたいんですが…
2010/01/07(木) 13:04:11 | URL | ノブ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

まだまだ2年そこらでは極めたとは言えませんね。
特にええ加減な水槽、システムですし(汗)
ま、うちでは嫁が特にヤドカリ大好きで毎日観察してるので、
居なくなったら気付きやすいです。
無脊椎の中でもヤドカリは魚よりはるかに簡単だと思いますよ(^^;

いやホンマ寒くて嫌になります(>_<)
2010/01/07(木) 18:09:51 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

夫婦揃ってヤドカリ大好きですよ~
特に嫁は本当にヤドカリ馬鹿です^^
僕も長生きのコツははっきり出来上がってないので、
早々と☆になるとかなり凹みますね・・・

そうですね~ 愛情があれば点呼は取りやすいですね~
水槽の前にいると時間の経つのがほんと早いです!
うちも本当に癒してもらってます~^^

2010/01/07(木) 18:15:59 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

見れましたか~ よかったです~^^
やっぱり多く思います?(汗)
でも、一番多い時には19種類で30匹くらい居た時期があるんですよ(^^;
今年は未発見のヤドカリを採って水槽に入れたいです~

> ウチにもクリイロらしきヤドカリ居てるんですが、一度見て貰いたいんですが…

ノブさんブログやってはらないですもんね・・・
確認できることなら確認したいんですが・・・ どうしましょ(^^;
2010/01/07(木) 18:20:45 | URL | わもん #- [Edit]
ヤドカリもまた種類豊富ですね。

ケアシホンヤドカリ、この本によれば、やはり飼育しやすさはイソヨコバサミほどではないらしいです。うちのも一つ★になったし…。
http://www.amazon.co.jp/dp/4829900148?tag=yadocave-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4829900148&adid=0W5HHHGPEQTGN5QBMND3&
2010/01/07(木) 22:11:06 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
わもんさんこんばんは~

わもんさんの観察力に脱帽しましたm(_ _)m
ヤドカリの種、個体の大きさ、個体の性格などで宿替えの周期、宿替えの頻度って確かにあるように思います。って私はまだ飼育暦、観察暦が短いので確かな事は言えませんが・・・^^;

今回はフリーズしなかったんですね。
前回のデフラグで少し状態が変わったのでしょうか?一度最後までデフラグをやってみては?
2010/01/07(木) 23:02:10 | URL | たまーぼ #- [Edit]
おぉーこうやって見ると
かなりな数いますね~
房総から脱出しないと種類は無理っすorz

数なんてもの覚えてませんorz
2010/01/08(金) 13:35:26 | URL | ゆーいち #- [Edit]
サザナミ!
ずいぶん 大きくなりましたね~~~!! 綺麗だし!!
あたしも また飼っちゃぉかなっ?(≧ω≦)

点呼。。
…ウチも ちゃんと把握さないとかなぁ。
ヤドカリも 全員居るかなぁ~??
水槽が でかくなると、解らなくなっちゃうよねぇ。 魚まで。。(;´∩`)

入れすぎか?(笑
2010/01/08(金) 14:22:38 | URL | あやの #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ヤドカリマニアじゃないと十分種類は多く思うでしょうね。
でも、まだまだ増やすつもりです^^

ケアシって意外と長生きしない話が多いんですよね・・・
なんとか1年を超えさせてみたいです!

2010/01/08(金) 16:59:48 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

いやいや、初期のころを考えたらたまーぼさんのほうがはるかに上ですよ!
これからどんどん観察歴が増えるし、僕よりもっと詳しい観察記録を期待してます^^

はい、今回は大丈夫でした~
こないだの短い時間だけのデフラグだけでも効果があったんでしょうか・・・
時間ある時に最後までやってみます! おおきにです^^

2010/01/08(金) 17:06:19 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

いえいえ、まだまだ増やしたいです^^
房総でも先端のほうでは色々種類が見つかってるようですし、
アクアラインで伊豆遠征とかはどうですか~
コンテストで優勝したらもちろん南紀までどうぞ^^

ヤドカリの数を把握してるってもしかしたらうちだけかも(汗)

2010/01/08(金) 17:10:33 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

サザナミは本当に大きくなりました~
最近は貫録が出てきて、完全にボスになってます!;
ショップでも結構安いし丈夫やし、ホンマおすすめかも^^

そっかぁ・・・ 水槽が大きいほど点呼は取りにくいですねぇ
小さい水槽やからこそできることですね~
うちも大型化したら把握できなくなるかも・・・(>_<)

2010/01/08(金) 17:16:38 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
