


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年の総括 2009 

もう仕事納めの方もたくさんいらっしゃるようですね。

本当なら他にも書きたい記事があったのに、
猛烈にバタバタしてあっという間に今年も終わりに・・・

あ、みなさんのブログ、読み逃げさせてもらってます。すいませんm(__)m



自分は30日まで仕事が入ってるので取りあえず今年のまとめだけを(汗)



はっきり言って採集も水槽もほとんど進歩しない1年でしたorz



採集のほうでは初めてウェットスーツを導入したにもかかわらず、
新しい魚が来宅したのが数種類だけ。
しかもそのほとんどが合同採集で採らせてもらった魚・・・

ヤドカリは微妙な5種類だけで、そのうちの1種は採らせてもらい・・・

その他ではカニのカラッパを嫁が見つけたのみ。



水槽は飼育を始めて2年以上経ったのに相変わらず60cmのまんま(汗)

しかも、春に中古で90cmの水槽を譲っていただいたのに、
張り切ってキャビネットをピカピカにする!と意気込んだものの、
思っていたより大変だったサンドペーパー磨きの途中で心が折れてしまい・・・



どちらも今年初頭から悩まされ続けた腰痛が最大の原因です

もう一つの原因は・・・ 面倒くさがり・・・




というように体たらくな1年でしたが、きちんと得たものもありました。


初めて合同で採集をさせてもらったおかげでポイントの選び方、潜り方、
網などの採集道具の勉強をすることができました。

もしずっと自分達だけで自己流を続けていたら、全く進歩できなかったと思います。


といっても道具を作り直すのは来年ですが(^^;



ま、来年は少しは採取技術が進歩できるかなあと思うけど、
水槽も早く進歩させないとあきまへん(汗)


そういえば、なぜか今年は白点病が全く発症しませんでした。

これは進歩と言っていいのかわかりませんが、大変嬉しいことです^^



他にも嬉しいこと、楽しいことはたくさんあったけど、

最近タイトルから脱線ばかりするのでここまでにしておきます(^^;



今年は去年よりさらにたくさんの方に訪問、コメントしていただくことができました。

みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m


来年もよろしくお願いします~


ほなみなさん、良いお年を~(^o^)/





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

謹賀新年 | HOME | ヤドカリコレクション更新

COMMENT

珍しく一番乗り
まぁ単なる規模の拡大だけが進歩ではない、という事でよろしいのではないでしょうか?規模だけで言えば、自分とこは実にしょぼいですし。

2009年お疲れ様でした。良いお年を…自分のブログ、年内にあともう一回更新しようかと思っています。
2009/12/29(火) 22:15:38 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
今年も お世話になりました~。m(__)m

良かったら 来年も よろしくお願いします~。ヽ(=´▽`=)ノ
2009/12/29(火) 23:45:54 | URL | あやの #- [Edit]
まぁ~えぇ~んちゃいますか^^

タイトル通り進まんでも、水槽大っきくならんでも…


自分のペースが一番でしょ(b^-゜)


最近更新無いから、ホンマにブログ2つにしたんか思て、焦ってましたわ(¨;)


実は…

もちのすけさんのブログも&Ohさんのブログもちょこちょこ見てますねん…^_^;

けど、一番コメント入れやすかったんが、わもんさんのでした。


俺わもんさんのブログ好きやから、このまんまで続けて下さい^^


他の方のブログへもコメント入れに行くかも判りませんので、そん時はよろしゅぅ~頼んますm(_ _)m


次回、採集や集まりが有る時宜しければ声掛けて貰えれば幸いですf^_^;


それでは、良いお年を
2009/12/30(水) 00:48:07 | URL | ノブ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

そうですね、仰る通りでした(汗)
上だけを見てたらキリがないし、白点などの病気も無く無事維持ができただけでも良かったと思います。ホンマおおきにですm(__)m

&ohさんこそ今年は久しぶりに水槽立ち上げたりでお疲れ様でした。
来年もシブい好みの水槽を楽しみにしてます~ 良いお年を~^^


2009/12/30(水) 01:35:50 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

いえいえ! こちらこそお世話になりました~(^^;

良かったら? いや、悪くても来年もよろしくお願いします~
あ、来年は久しぶりにワイワイできる機会があったらいいんですけどね~^^
2009/12/30(水) 01:39:38 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

そう言ってもらえるとすごい気が楽になりますわ~(^^;
これからもあんまり気にせずにマイペースで行きます~
更新がなかったのは、色々忙しくて時間的に余裕がなくて、もし一旦書きだすと話が年をまたぎそうだったのもありましてん(汗)

ま、そんな奴なんでとても2つのブログは管理できそうもないので、ここ1本でこれからも行かせてもらいます~ でもホンマおおきにです~m(__)m

> 他の方のブログへもコメント入れに行くかも判りませんので、そん時はよろしゅぅ~頼んますm(_ _)m

ある方に聞いたブログの裏事情で、
「あの人にコメントしておいてうちにはコメントが無い!」とか「コメントしたのにうちにコメントしに来ない!」と苦情を言って来るようなややこしい人もいるようですが、僕はそんなん全然気にしないのでドンドンコメントしに行ってくださいよ~
輪は広がったほうが絶対楽しいですからね^^

それにしてもうちが一番コメント入れやすかった? ホンマにテレまんがな(^^;

> 次回、採集や集まりが有る時宜しければ声掛けて貰えれば幸いですf^_^;

僕は仕切るのが苦手なんですが、うまくそういう話が出た時は是非声掛けます~
あ、でも海では競争は絶対やめましょうよ! 僕が凹むから(汗)

ノブさんも良いお年を~^^

2009/12/30(水) 02:06:44 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさんおはようございます!
今日までお仕事なんですね。
お疲れさまです!

来年は新水槽の立ち上げ、楽しみにしてますよ~^^
ヤドカリ採集はほどほどに頑張ってください。じゃないと一生追い付けなくなりますから^^;(笑)
では、来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
あと、腰痛早く治るといいですね。

2009/12/30(水) 09:35:54 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そうです、やる気はないけど今日まで仕事です(汗)
新水槽はどうなるんでしょうねぇ・・・
ホンマに来年中に仕上がるのかどうか不安です(^^;

ヤドカリ採集はほどほどにするとマジで来年中に抜かれると思います。
それほどたまーぼさんカップルはすごいんですよ!
だから本気で頑張りまっせ~^^

腰・・・ 早く治りたいっす(>_<)
こちらこそ来年もよろしくお願いします~
良いお年を~^^

2009/12/30(水) 16:22:47 | URL | わもん #- [Edit]
昨日までお仕事でしたかぁ(;´Д`)
お疲れ様でしたorz

来年こそは水槽をw
来年もまたよろしくお願いしま~す!
2009/12/31(木) 12:34:04 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

今日の午前2時ごろに修了しました。
ありがとうございます~m(__)m

いやホンマ、来年こそは水槽頑張ります(^^;
今年もお世話になりました! 来年もよろしくお願いしま~す!

2009/12/31(木) 13:47:40 | URL | わもん #- [Edit]
お仕事お疲れ様でした。
こっちも12月はだいぶ体たらくな生活を送ってます。

私達夫婦も今年は色んなお魚に出会えていい年でしたが
何よりも、わもんさんご夫妻やシンパパさん夫妻
そしてヒロさんやいろんな方に出会えたことが一番です。
是非、一緒にこの趣味をまた楽しめて笑えたらと思います。
来年も宜しくお願い致します。
2009/12/31(木) 14:08:04 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

本当に今年はいろんな出会いがあった1年でしたね。
来年はさらに出会いが増えそうな予感がしております。
そうなると休みが足らん、金が続かん・・・
つくづく南紀がもっと近ければいいのにと思います(^^;

また来年も楽しい1年になりますように~
では良いお年を~


2009/12/31(木) 15:18:10 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31(木) 18:32:55 | | # [Edit]
来年もよろしくお願いします

お互い 採集熱を更にヒートアップして行きましょう
2009/12/31(木) 21:34:33 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~

今年も採集に頑張りますよ~^^

2010/01/01(金) 23:25:08 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
