


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤドカリコレクション更新 

9ヶ月振りの更新です(汗)



内容はオイランヤドカリとアオヒゲヒラホンヤドカリを変更と、

新たに5種類のヤドカリ追加です。




今年のヤドカリ採集は結果的に不満、反省が残る1年になりました・・・


1年目の一昨年が7種、2年目の去年が16種発見。

今年で合計30種に楽に到達できるかと思っていたら、
5種しか発見できずに最終的に28種止まり・・・orz


その今年の5種類もあまりパッとしないというか、
一度は違う種と思い込んだりはっきりと確信を持つ前に☆にしてしまったり、
まだ和名の無い種だったり実は自分で見つけてなかったりの5種類でした・・・



ま、そんな情けない今年のヤドカリ歴でしたが、
強力なライバルが出現したし、来年は絶対30種を超えてやる!!!


ということで、自己満で作ったコレクションですが、
暇~~な人やヤドカリ好きな人はちょろっと見てやってください(^^; ↓




コレクション




微妙にリニューアルもしてあります^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年の総括 2009 | HOME | OSAKA光のルネサンス

COMMENT

最近夜間採取で、白い幼体ヤドカリ見つけて成長を楽しんでます。

近くにいい磯見つけましたよ。
(ユビワ、スベスベが結構いるので穴場かも)

早く来て下さいww
2009/12/20(日) 09:14:30 | URL | シンパパ #- [Edit]
新発見など全くない自分にとっては、新発見が一つでもあるというだけですごいです。

背景の海中写真がいい感じです。ああいう写真好きです。
2009/12/20(日) 10:01:04 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
わもんさんこんにちは~

私のPCではヤドカリコレクション見れません^^;
前回のものは見れたのですが・・・
動作環境とかあるんでしょうか?

あぁ~~!!!
早く見たい!!!
2009/12/20(日) 13:53:10 | URL | たまーぼ #- [Edit]
シンパパ、まいどです~

そんなに白い幼稚体が見つかるって、今年生まれた子かな・・・
え! こんな時期にユビワとスベスベ?!
そんなええ穴場があったとは!(゜o゜)

> 早く来て下さいww

シンパパまで誘惑するんかい(^^;
あ~~ うずうずするけど・・・ 行きたいのはヤマヤマやけど・・・(T_T)
2009/12/20(日) 16:15:15 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

いやいや、ヤドカリ専門で年間何度も磯へ行ってる身としては不満なんです(汗)

背景いいですか~ おおきにです~^^
ビビっときて思わず使わせてもらいました。

2009/12/20(日) 16:17:49 | URL | わもん #- [Edit]
Re: タイトルなし
たまーぼさん、まいどです~

すいませ~~ん! 前回も最初同じ現象、パソコンによって見れないことが(>_<)
また同じ失敗してるのかな・・・
取りあえず少し弄ってみたんですが今度はどうでしょうか?(汗)

2009/12/20(日) 16:20:18 | URL | わもん #- [Edit]
見れました見れました^^
スゴイ!!!
やっぱりわもんさんは私たちの目標です^^
来年はいろんな種類のヤドカリさん発見して、わもんさん夫妻に少しでも近づきたいです!

ってライバルって・・・もしかして私たちの事じゃないですよね!?^^;

私もわもんさんのようにヤドカリコレクションを作ってブログに貼りたいです。って楽天ブログじゃたぶん無理だろうけど・・・
YouTube も楽天は貼れないんです。
2009/12/20(日) 17:30:33 | URL | たまーぼ #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

よかった・・・ また前と同じ失敗を繰り返してました(^^;
目標?近づく? いやいや、ヨコバサミ属では完全にブチ抜かれてるし(汗)

> ってライバルって・・・もしかして私たちの事じゃないですよね!?^^;

たまーぼさんカップル以外に誰がいてまんねん~
来年は本気出して引き離しに掛かろうと目論んでまっせ!^^

楽天て使い勝手が悪いんですか?
最初の写真集とか見てたら、逆にFC2ではできるの?って思うんですが・・・
僕はまだまだパソコン初心者なのでブログに関しては全然アドバイスができません(^^;
2009/12/20(日) 21:33:42 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/21(月) 11:12:40 | | # [Edit]
28種類でも偉業でございます。
コレクション、格好良くなってますね!
しかしどこに28種類もいるんでしょうか??
来シーズンは始まりと同時に目標完遂出来そうですね(^_^;)
私も負けずにチョウチョウウオ種類集めないと~!!
2009/12/21(月) 12:10:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
着々と種類集まってますね~
うちはうちで着々とヤドカリの数が減ってます(爆
共食いでもしてんのかしら・・
2009/12/21(月) 16:15:03 | URL | ゆーいち #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

ありがとうございます~
しかし、パソコンの大きさ、サイズによっては壁紙が切れて見えるようなので、
完全に成功したとは言えないですね(^^;
28種・・・ スペシャリストな方だと1日で見つけてしまうようですorz

> 来シーズンは始まりと同時に目標完遂出来そうですね(^_^;)
> 私も負けずにチョウチョウウオ種類集めないと~!!

いやいや・・・ 目が節穴なので秋ぐらいになるかも(汗)
チョウやヤッコは任せます~
2009/12/21(月) 21:50:36 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

引き続きコレクションで使わせてもらってます~ おおきに~^^
いえいえ、今年はホンマに不調でしたorz
共食い・・・ 結果的にそういうこともありますね(T_T)

2009/12/21(月) 21:53:34 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん
メリークリスマスです^^
サンタさん 良い物もってきてくれるといいですね~
σ(・ε・`*)
来年のお魚を・・・・
頼んでみようかと・・・・( ´艸`)ムプフ
そんな
御願いできたらいいですね~~
2009/12/24(木) 17:13:35 | URL | クロ #- [Edit]
クロさん、まいどです~
返事遅くなりました(汗)

うわっ! とっくにクリスマス終わってしまってるし(>_<)
サンタさん・・・
来年の採取技術と体力の上昇を・・・
というか、10歳でいいから若返らせてくれないもんですかねぇ(^^;

2009/12/26(土) 23:37:57 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
