


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

釣りバカ日誌 

我が家のボスは嫁さんです。

嫁さんの指示は絶対なのです。


その嫁さんからの「釣りいくよ!」の突然の指示で、
日曜日はまたまた釣りに行ってまいりました(゜o゜)


一応、僕の体調がまだ万全ではないのを考慮して近場の泉大津へ行ったのですが、
嫁が10月に初めて海釣りを経験してからドップリとハマったものの、
和歌山県の田辺方面の3回は毎回おかずをGETできてたのに、
それ以外の和歌山県海南市、同じく和歌山市ではボウズ・・・
前回の大阪府泉佐野市では嫁が釣ったちっさいタコ1匹だけ・・・


近場では釣れる気がしないのと、大阪湾で釣れた魚って食べてええのかどうか(・_・;)



そして暗いうちに現場に着いて、寒さ対策も万全で早速開始。



まず、カレイ狙いで投げ竿を1本投入し、タチウオ狙いで1本。

初挑戦のエビ撒き釣りでセイゴ・ハネ(どちらもスズキ)とメバルを狙う。

嫁は得意のテトラ竿でガシラとメバル狙い。




そして昼過ぎまで頑張った結果 ↓






IMGP2062.jpg


投げ釣りで釣れたのはアナゴ×1、ハゼ×8、キス×1と、

周りで釣れてたのを見て途中で餌を買い足してサビキで釣った
マイワシ×1とカタクチイワシ×14 でした(汗)


エビ撒き釣りとテトラ竿では全く何も釣れない上に、
全て狙ったのと違う魚ばかり(汗)


結果的には初めて釣ったアナゴ以外は見事に庶民的な魚ばかりになりましたが、
なんとか持って帰れるおかずが釣れたのでよかったっす~



と言っても嫁にとっては全てが初めて釣れた魚で、
しかも「釣った」と何度も実感できたようでかなり楽しかったようです^^


というのも10月の初めての釣りの時に、初心者向きのサビキ釣りをさせたのですが、
これがちょっとハードルが高いウキを付けた投げサビキだった上に何も釣れない・・・

その時にシンパパに教えてもらったテトラの穴釣りで釣ったガシラにハマるようになり、
他の釣り方にはあまり興味を示さなくなってしまっていたのでした。



そこで今回は投げた投げ竿を「巻き上げといて~」と任せるとハゼとキスが!

途中から始めたウキ無しのサビキでイワシをドンドンGETしてたのです!



どうやらこれで僕よりもはるかに




釣りバカになってしまいました(゜o゜)



いや、すでにバカさ加減では追い抜かれてたかもしれませんね(^^;




そしてその日の晩御飯は ↓





IMGP2065.jpg


舞茸とオクラを追加して天ぷらパーティー♪

天つゆと山椒塩でいただきました~^^


カタクチイワシだけ梅しそ巻きで揚げたのですが、あまりにちっさかったので、
普通ならイワシで巻くところを半分に切ったしそのほうで巻きました(汗)


しかし今回は釣れたのが見事に天ぷらのネタになる魚ばかりに統一!

しかも近場の魚は臭い?食べれる? という心配も吹き飛ぶ美味さでした^^



ただ、アナゴが30cm強程度と小さかったのとド素人が捌いたせいで、
身がかなりボロボロになってしまいましたが・・・(^^;



いや~、


釣れて美味しく食べれると本当に楽しいですね^^



これからの心配は・・・



何時また嫁から誘惑と挑発があるのか!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

OSAKA光のルネサンス | HOME | アパート崩壊・・・

COMMENT

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
おお~~いっぱい釣れてるじゃないですか!
わもんさん行ったんかな~ってシンパパと行ってたの^^こっちは午前中風めっちゃきつかったし、シンパパは釣りやめました。。。残念。。
穴子とはすご~い!食べるのはおいしくてもやっぱり長いのは気持ち悪いや^^:みいまま苦手^^:
やっぱり釣りたての天ぷらは最高やね!あたしもこの前アジのフライしたよー♪
誘惑・・シンパパ連れ出してどうぞっていいたいとこやけど、こっちくるまでに生まれそうやなぁ~~Σ( ̄□ ̄;)ん~~ドキドキ・・・・
2009/12/15(火) 07:14:52 | URL | みいまま #- [Edit]
すっかり釣りブログへと変貌してしまいましたねぇ~w
2009/12/15(火) 08:30:01 | URL | ゆーいち #- [Edit]
奥様、だいぶおハマリのようで(^_^;)
こっちは今週も完全にダラダラ休日で
お魚観察でした(-_-;)

寒さの中、わもんさんを釣りに誘えるのはさすが奥様ですね。
うちも完全に嫁様がボスですから、休むも潜るも嫁様次第です・・・
少し暖かいと、この時期でもこちらを向いて潜れるかなぁ?と言います(ToT)

ハゼにキスの天ぷら、最高ですね!!
2009/12/15(火) 09:44:31 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんにちは~♪
体調悪いのに奥様の誘惑、挑発にノッてしまうわもんさん(^-^)

ほんとはわもんさんも釣りに行きたかったんでしょ!?( ´艸`)(笑)


天ぷらがめちゃ美味そうです(☆▽☆ )
2009/12/15(火) 13:10:58 | URL | たまーぼ #- [Edit]
2人で食べるには、十分な量ですな^^

また、美味そうに作ってますねぇ~

舞茸の天ぷらて酵素の関係で揚げにくいらしいけど、綺麗に揚がってますやん

次回は、箸持ってお邪魔して宜しいでしょ~か?(;¬_¬)
2009/12/15(火) 13:24:51 | URL | ノブ #- [Edit]
先日は どうもありがとうございました。m(__)m
ほんとうに うれしかったです!゜+。(*′∇`)。+゜

また azuさんより、わもんさんからの伝言も キャッチしました♪

…メール届いてますよね? ね?
わもんさんだけ、電話番号解らなかったので メールになってしまいました。。(;^_^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m

釣り。
イイ~ですね!

うらやましぃ~~~! 全然行けてなくてっっ。

理由は 旦那の『寒さ嫌い』から!(笑(-゛-メ)
あ~ん! うまそ~! 行きて~~!
2009/12/15(火) 15:14:56 | URL | あやの #- [Edit]
みいまま、まいどです~

結局外道ばっかりやけど、お腹が膨れる分はいっぱい釣れました~^^
こっちは昼前くらいから風がきつくなったけど、朝方は思ったほど寒くなかったです。
ってホンマに体調悪かったら中止してるはずやねんけどね~(^^;

穴子は小さかったけどちゃんと穴子の味がして美味かったよ~♪
でも、捌く時にすべってウネウネと動くから気持ち悪かった(>_<)
アジのフライも美味いよね~ またアジも釣らねば!^^

え?! もうそろそろ? ドキドキ(・_・;)

2009/12/15(火) 15:23:42 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

本当に面目ない・・・orz
タイトルに偽り有りなので、ちょっとこれからについて考え中(^^;


2009/12/15(火) 15:25:31 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

はい、かなりのハマりようです・・・
おかげで水槽に全然手が回りません(^^;

やはりどこでも嫁のほうが強いですね。 これも時代なのか・・・
ホンマ寒いのが嫌いなのに反抗できません(汗)

天ぷらはホンマに美味かったですよ!
ハゼ専門に通ってもええかなと思うくらいに^^

2009/12/15(火) 15:30:07 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

あれ? やっぱりバレてましたか(汗)
本当に体調悪かったら行ってなかったやろうし、
実はもう一押しの言葉を待ってたりして(^^;

天ぷらはマジで美味かったっすよ~
やっぱり釣りたては最高です!^^
2009/12/15(火) 15:33:34 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

そうですね、魚だけを見た時は二人には多いかなとも思ったんですが、
捌いて揚げたらちょうど二人分でぴったりでした^^

> 舞茸の天ぷらて酵素の関係で揚げにくいらしいけど、綺麗に揚がってますやん

よくご存じですね!
って・・・ 家で天ぷらしたのが1年以上振りやったんですが、
前に舞茸を揚げた時にも揚げにくかったです!
今回も最初に揚げた分は綺麗に揚がりましたが、その後はべちゃべちゃに・・・
べちゃべちゃの分はうまく隠しましたが、以前の失敗をすっかり忘れてました(^^:

> 次回は、箸持ってお邪魔して宜しいでしょ~か?(;¬_¬)

どうぞどうぞ! 作る代わりに伊勢海老と松茸を持参してくれます?^^
2009/12/15(火) 15:41:42 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

いえいえ! 楽して便乗させてもらっただけですから~^^
何より本当におめでとうございます~

あ! メール届きましたよ!
メールチェックするのが遅くなってさっき気付いたので、
つい先ほどちょうど入れ替わりくらいで返信しました~
遅くなってすいません(^^;

あれ? ダーリンも寒いの嫌いですか(汗)
うちの嫁みたいに強引に誘ってみては?
優しそうやから何度も押せば行ってくれるかも^^
楽しいで~ 美味いで~i-278


2009/12/15(火) 15:48:35 | URL | わもん #- [Edit]
お。
わもんさん。りょーかいしましたぁ~!(●^ー^●)

釣り。年内は忙しいから もぅ来年だなぁ~。
けっきょく 暖かい時期に 突入になるのかっ。(笑(-公-、)
2009/12/15(火) 17:47:16 | URL | あやの #- [Edit]
他の方も書いているけど、釣りブログっぽくなってきましたね…って、別にわもんさんのブログなのでわもんさんが書きたいと思った事を書いて全然問題ないと思います。

ただ、釣りの事はあまり詳しくないので、釣果美味そう…くらいしかコメントが書けませんi-229
2009/12/15(火) 21:50:13 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
あやのさん、まいどです~

そっか、片付いたと思ったらもう年末ですもんね(^^;
暖かくなるまでのしばらくは我慢しかないか・・・

2009/12/16(水) 15:52:44 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

本当に面目ない・・・ 
新しく日常ブログを立ち上げるか、タイトルを変えるかも検討中です(汗)
あ、最近とことん脱線ブログになってるので、コメントは無理しないでくださいよ~(^^;

2009/12/16(水) 15:56:35 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんはv-14
やっとタコの呪いから解放されたようですね!
おいしそうな天ぷらですね^^
2009/12/16(水) 23:48:33 | URL | ヒロ #- [Edit]
いやいや まさしく釣りバカ日記ですね~
影ながら^^応援してますよ
釣り^^たのしいっすよね~
採集もだけど^^;
2009/12/17(木) 08:53:48 | URL | クロ #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

はい、タコの呪いは解けたみたいです~
でも最近夜にうろうろしたせいでまた風邪を・・・(>_<)
天ぷらおいしそうですか~ おおきにです~^^

2009/12/17(木) 11:56:30 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

早々と採集をオフにしてしまったので釣りネタばっかりになってしまいました(汗)
この勢いで釣りしてると採集ネタを超えてしまいそうです・・・0rz

夏になればあまり釣れないし、ガンガン採集に出掛けますよ~
いや~、どちらも本当に楽しいです!^^

2009/12/17(木) 11:59:57 | URL | わもん #- [Edit]
ガンガン採集に!?

\(^o^)/お伴しますから~(^O^)/
じゃ、来年はGWからいけますね(笑)
2009/12/17(木) 14:29:58 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いやいや・・・
来年は潜るのは7月ぐらいからですかね(汗)

2009/12/17(木) 16:32:37 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
