


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

脱皮の撮影に成功♪ 

みなさんは甲殻類の脱皮の瞬間を見たことがあるでしょうか?



うちでは今までイソスジエビで2回、ヤドカリで2回見たことがあります。

イソスジエビの場合、ピュン!と一瞬で脱ぐのに対して、
ヤドカリは貝殻からジワジワ古い体が出てきてボトン、という感じでした。


そして今回はカニのコブカラッパが前回の脱皮からもうすぐ2ヶ月。


脱皮準備にしては今回1ヶ月近く餌も食べずに砂の中にこもりきり。

それがこないだ珍しく外に出ていました ↓




IMGP2026.jpg


ほとんど砂の中に居たために、上だけ日焼け?苔?で茶色に(汗)



その二日後の昨日! 異変に気付いて連続で撮影しました ↓




IMGP2034.jpg
IMGP2035.jpg
IMGP2037.jpg
IMGP2038.jpg
IMGP2039.jpg
IMGP2040.jpg
IMGP2041.jpg
IMGP2042.jpg
IMGP2043.jpg
IMGP2044.jpg



およそ15分くらいで全て脱ぎました。





IMGP2046.jpg

ただ前回の脱皮で欠損した脚2本と右のハサミのうち、
脚は再生したものの、ハサミは全く生えてません・・・orz






IMGP2047.jpg


本当なら動画で撮影できたら一番よかったんですけど、ビデオカメラが無いのと、
どれくらいの時間がかかるかも判らなかったので、コマ送りのように(汗)



でも、まさかカニの脱皮をリアルに撮影できるとは思ってなかったので、
貴重な体験ができてよかったです~^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

アパート崩壊・・・ | HOME | 嫁からの誘惑・・・ 挑発!

COMMENT

すごすぎ!!
めちゃくちゃタイムリーで貴重ですね。
ちょっと妖怪人間ベムがかぶりましたが
本当にすごい瞬間ですね、感動してしまいました。
しかし、この子だいぶ大きくなりましたか??

隔離されてますが悪いのでしょうか??

2009/12/04(金) 16:53:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
奥さんの誘惑の後は、脱いじゃいましたか…

着々と大人の階段昇ってますねぇ~^_^;

脱皮にしろ、昆虫等の羽化にしろ、生命の神秘を 感じさせますねぇ~^^
2009/12/04(金) 18:39:08 | URL | ノブ #- [Edit]
こ~れはすごい!貴重なシーンですね!
やっぱり脱皮したあとってあんまり動かんのかな?ベニワが脱皮したとき、丸二日動かんことがあったから、死んだかと思いました^^:
あっこれは傑作なのでぽちっと♪
2009/12/04(金) 18:58:35 | URL | みいまま #- [Edit]
いやーすごい!!!
ほんとにスゴイ!!!
貴重なもの見させて頂いてありがとうございます^^
私はまだヤドカリの脱皮ですら見たことがないんで、なんだか感動しました!
2009/12/04(金) 20:06:10 | URL | たまーぼ #- [Edit]
脱皮しているところはどの生き物でもお目にかかった事ないです。つい最近もホワイトソックスとスベスベの小さい方が脱皮したみたいなんですが(余談ですが、両方の脱皮殻をキンチャクガニが食べていました)。

こういう記録写真は貴重ですね。
2009/12/04(金) 23:02:04 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
脱皮してるとこはじめてみました!
感動ですね!!
エビは成長過程や水質の変化で脱皮すると聞いたことありますが、
カニやヤドカリも水質の変化とかにも反応するんですかね?
2009/12/05(土) 00:57:35 | URL | ヒロ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

異変というか違和感というか、珍しい行動をしていたので注意してよかったです!
前の脱皮の時は、何も気に止めてない数時間の間に脱皮されてたので(汗)
大きさは、脱皮の度に一回りずつ大きくなってます。

> 隔離されてますが悪いのでしょうか??

貝の他にヤドカリを餌にする生き物なので・・・
これもBBQの後のカラッパの記事で書いたんですが(汗)
2009/12/05(土) 05:24:33 | URL | わもん #- [Edit]
Re: タイトルなし
ノブさん、まいどです~

そっか!!! 誘惑の次は「脱いだ」でよかったんか!!!
そうすればもっと食いつく人が多かったのに^^

そうですね~ 脱皮、羽化、孵化って、まさに生命の神秘ですね!^^

2009/12/05(土) 05:33:06 | URL | わもん #- [Edit]
みいまま、まいどです~

やっぱりすごい?! やっぱり貴重?!(@_@;)
うちでもヤドカリは脱皮後もしばらく動かないですよ~ 長いと5日以上(^^;
今回のカラッパもそうやけど、完全に体が出来上がるまではジッとしてるようです。

ぽちっとおおきに~^^

2009/12/05(土) 05:38:02 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

自分でもすごいとこ見たと思ったけどやっぱりすごいっすか^^
ま、よっぽど暇があってジッと見てないと遭遇できないでしょうね(汗)
ヤドカリの場合はもっと気付きにくいですよ(^^;


2009/12/05(土) 05:41:03 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

やはり滅多にお目にはかかれませんよね。
キンチャクガニが脱皮殻を食べてたんですか!
よくヤドカリが自分の脱皮殻を食べるというのを見るんですが、
うちではそういうヤドカリは今までいませんでした。

> こういう記録写真は貴重ですね。

はい、久しぶりにホームランを打った気分です^^
2009/12/05(土) 05:44:49 | URL | わもん #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

やはり滅多に見れるもんではないようですね!
感動していただいてこちらも載せた甲斐があります^^

うちでもエビとヤドカリは水質の変化でよく脱皮してました!
特に水の全換えをちょくちょくしてた一昨年から去年の初めのころまでが多かったです(^^;

2009/12/05(土) 05:49:22 | URL | わもん #- [Edit]
脱ぎ脱ぎヌード撮影なんて希少ですよ

私は甲殻類のヌードシーンは本やビデオ位でしか観た事がないですね

気付けば 脱げ殻がふわふわ漂っています
2009/12/05(土) 07:19:50 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
・・・(汗)
前回の記事でカラッパの事は危険と初めて知ったのですが
放流していないのでそんなに大して危険ではなく
安全なのかと思ってまして・・・
すみませんm(__)m
2009/12/05(土) 09:49:23 | URL | もちのすけ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

♪今の君は ピカピカに光って~♪ ですかね(汗)
希少ですか! ありがとうございます!
僕もテレビで1回だけカニの脱皮シーンを見ましたが、
そう滅多に出てくる映像ではないですね~
2009/12/05(土) 16:32:46 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

うちにとってはヤドカリに対しては危険というだけです。
でもカラッパの水槽での生態も観察したかったので、
敢えて隔離して飼育しているということですので(汗)

2009/12/05(土) 16:36:34 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんわ~

すごいっすね(;´Д`)
チョウの幼虫のならあるんですがねww

あと、ブログお引越ししました(;´Д`)
新しいアドレスはhttp://kakurekumanomi.com/
となります
お手数ですが変更の方宜しくお願いします。
2009/12/06(日) 00:50:10 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

そういえば子どものころに僕もセミで見たことありました(汗)
大人になってまたこういうのを見れるとは思いませんでした^^

リンク変更しておきました~

2009/12/06(日) 21:39:16 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
