


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

スズメって難しいですね 

10月11日に採取したミツボシスズメ君。



IMGP1863_20091201023037.jpgIMGP1886.jpg
(採取時)                      (翌日)


初めは2cm強ほどで可愛かったんです。





IMGP1920.jpg
(10・25撮)


この頃までは先住の大きい方のクマノミにまだ追いかけられてたのが、
その10日後くらいには立場が逆転しました。

しばらくは激しく追い回すほどではなかったのが、
先週辺りから強烈に追い回していました(>_<)



IMGP2014.jpg
(11・28撮)


あっという間にチョウ達と引けを取らない大きさになり、
暴君へと変身してしまったのですorz

※なぜか我が家ではクマノミだけ成長が遅いです。


なので、土曜日にやどかり屋さんへお邪魔した時に引き取ってもらいました。


おまけというかミツボシの後ろ・・・




IMGP2016.jpg


スガイ君・・・

あんたのせいで時々floが止まって意味が無くなるんですけど・・・(;一_一)



やどかり屋さんには何度も厄介者を引き取ってもらってたんですが、
本当はもう1匹お願いしたかったのが断られました ↓




IMGP1912.jpg

でかくなったホンドオニヤドカリ君。

前に引き取ってもらったアオボシとオイランのデカコンビほどはやんちゃではないんですが、この先心配なのと宮崎から連れてきてしまったので簡単に放流しにいけません・・・


ちょうどやどかり屋さんでは魚とサンゴに力を入れてたのと、現在店の整理に追われてるために最近は水棲ヤドカリの補充を止めてるとのことだったので仕方ありません(汗)


ま、アオボシやオイランみたいに次々に貝を襲うことがないので、
もうちょっと可愛がっていくことにしました^^





IMGP2019.jpg


ミツボシに激しく追い回されたせいで、数日姿を見せなくて☆になってしまったかと思っていた大きい方のクマノミが、ミツボシが居なくなった翌日から伸び伸びと泳いでいました。



IMGP2021.jpg

でもよく見ると鰭がボロボロでかなりやせ細っています 

ごめんなぁ・・・ と言いたいとこやけど、
先にあんたが虐めるからやで・・・



でも、組み合わせを考えないで混泳させた飼い主がやっぱり一番の罪人か(汗)


ミツボシ君のことをかなりボロクソに書いてしまいましたが、
あくまでスズメ同士での話なので水槽全体の参考にはしないでください。


こんなミツボシ君も自分より大きいチョウやサザナミ、ギンポ類には喧嘩を売ってなかったので、他にスズメダイの仲間が居なければうまく混泳させることができると思われますのであしからずm(__)m



それと!


優しいみなさまのおかげでブログ村の順位がえらいことに!!!



(本日午前5時15分現在)


気が付けばアクサス数はそれほど変わらないのにびっくりするほどランクアップ!!(゜o゜)




みなさま本当にありがとうございますm(__)m

ただ、こんなしょぼいブログなのでかなりこっ恥ずかしいというか(汗)


せっかくポチっとしてしただいたのに何ですが・・・

あくまで納得した時だけポチしていただくようお願いします(汗)



まさかここまでとは思わなかったので(^^;



みなさん! ホンマおおきにです~!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

嫁からの誘惑・・・ 挑発! | HOME | やどかり屋さんにて

COMMENT

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ミツボシ君やっぱり暴れん坊になったね~^^:でも引き取ってもらえてよかったね~
スガイクン。迷惑かけてたらみいままがくっちまうぞ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケって家のほうは一緒にぐるぐる回ってるし笑えるよ(≧∇≦)ノ
クマノミちゃんかわいそうだったけど、強いし多分元気になるよーがんばれー
しかしすごいじゃないですか!嬉しいですね!
お祝いのぽちっとやってみたよー^^
2009/12/01(火) 06:29:44 | URL | みいまま #- [Edit]
おはよーございます!
わもんさんおはよーございます!
ミツボシ君、やどかり屋さんに里子に出されたんですね。こんどやどかり屋さんに行ったら「わもんさんのミツボシ君どれですか?」と聞いて見てみます(笑)
やっぱりスズメダイ系は暴れん坊なんですか?(^^;)うちにも暴れん坊のシマスズメダイ君が居るので他のお魚さん入れるの少し心配です(^^;)
ホンドオニヤドカリはヤドカリ属のようにデカくなるんですか?だったら採集気をつけないと(^^;)(笑)
ポチッとな!しときます(^o^)
2009/12/01(火) 08:53:25 | URL | たまーぼ #- [Edit]
スズメ系は、どこも一緒ですねぇ~^_^;
ウチもシマスズメがオヤビッチャを苛めてたんですが、今は立場が逆転してますわ…
まぁ~大きさも倍程に成ってますが…^_^;

ウチのカクレクマノミも成長遅いです…(¨;)
2009/12/01(火) 10:18:09 | URL | ノブ #- [Edit]
あらーー

スズメの逆襲が早いですねぇ

自然界で単独に生活するものほど混泳は困難になりますし…

上位ランキングおめでとうございます 次の目標は殿堂入りなんてのも有りかも
 
2009/12/01(火) 11:07:03 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
んーミツボシって確か
クマノミとイソギンの取り合いするんじゃなかったっけかなぁ・・
ただ大きくなるとイソギンからは旅立つみたいですが
そのまま居座る子もちらほらと・・
本当ミツボシとクマノミは相性悪いっすねぇw
2009/12/01(火) 12:10:51 | URL | ゆーいち #- [Edit]
やっぱりミツボシはダメでしたか・・・
大きくなっても悪さしなければ色形はめっちゃ可愛いんですけどね・・・

ちなみにうちも前回の南紀でゴンベとクマノミはバイバイしてきました(ToT)/~~~

アクセスランキングお見事です!!
わもんさんのブログからおこぼれもらって、私のところも誰か見にこーへんかな(-_-;)
おもっきり他力本願・・・
わもんさんのブログみたいに面白んないからあかんか(T_T)
2009/12/01(火) 14:17:08 | URL | もちのすけ #- [Edit]
みいまま、まいどです~

はい、予想通り暴れん坊に・・・(T_T) みんなが敬遠するのがわかりました・・・
なはは~ スガイ君もみいままを見たらすぐ良い子になりそう^^
どうやら大きめのスガイがちょうど連結部分に挟まるサイズみたいですわ(汗)
クマノミもだいぶ元気になりました~

> お祝いのぽちっとやってみたよー^^

おおきに~! っていやいや・・・
これ以上ランクが上がったら不正してると思われるかな(^^;
2009/12/01(火) 15:44:11 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

そうなんですよ~ 厄介者はいつもやどかり屋(^^;
いつまでやどかり屋に居るかわかりませんが、誰か連れて帰ってくれる人が現れるかな~
シマスズメは暴れん坊の噂が多いですね(>_<)
そういえばうちでも色んなスズメを飼ってきたので、
だいぶ前にスズメの話を書こうと思ってたのにすっかり忘れてた(゜o゜)

オニ系も結構デカくなりますよ~ 僕みたいにならんように~^^

> ポチッとな!しときます(^o^)

おおきに~^^ 
2009/12/01(火) 15:56:37 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

スズメって組み合わせが本当に難しいっすね(^^;
シマスズメ、大きい相手には弱くて小さい相手にはホンマ容赦がない(>_<)
そういう記事を書こうと思ってたのに、すっかり忘れて1年以上・・・

ノブさんのカクレも遅いんですね。
クマノミって水槽によって随分成長に差があるようですね(・_・;)

2009/12/01(火) 16:02:15 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

あはは~ スズメって立場が替わると必ず逆襲しますね(汗)
なるほど・・・ 群れで生活するデバなんかは優等生ですよね。

> 上位ランキングおめでとうございます 次の目標は殿堂入りなんてのも有りかも

おおきにです~^^ でも殿堂入りなんかは恥ずかしいし無理ですよ(^^;
それに「はあ? なんでこんなブログが?」とか思われそうやし(T_T)
 
2009/12/01(火) 16:08:05 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

さすがクマノミに詳しいゆーいちさんですね!
イソギンの取り合いですか・・・
あれ? つい最近ネットやったか本で見たんですけど、
小さいクマノミとミツボシが何十匹も群れで居る画像がありました。
イソギンではなくてサンゴやったような・・・
こんなことも小さいうちだけなんでしょうね(^^;

しかしこれほど相性悪かったとは・・・orz

2009/12/01(火) 16:15:58 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

はい、やっぱり駄目というか速すぎる(汗)
あれで大人しかったらずっと飼ってたんですけどねぇ・・・

ランキングは本当にびっくりしました!
これ以上上がったら苦情がきそうです(^^;
え? もちのすけさんとこは元々上位ですやん(汗)

2009/12/01(火) 16:23:14 | URL | わもん #- [Edit]
しかしどんどんランク上がってますね~w

しかしここで不正と言われるなら
おいらのとこなんてorz
コメントくれてるのも3,4人くらいだし。。。・゜(ノд`)゜・。

しっかし1位のINポイントすごいっすねw
2009/12/01(火) 17:28:54 | URL | ゆーいち #- [Edit]
スズメダイ…個人的に懐かしいです。大学生の頃、初めて飼った海水魚はスズメダイ(五種類)でした。ミツボシもいましたが、いずれも長生きしませんでした…。

ブログ村ランキング、あまり気にしていないんですが、さっき確認したら60何位かだったみたいです。
2009/12/01(火) 22:34:36 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

マジで上がりすぎ~(汗)
ランクほどアクセスはないのでやっぱり恥ずかしいです(^^;
ゆーいちさんとこはアクセスが多いから、
本当の意味で注目されてるということでしょう!

本当の1位を争ってる人って、更新頻度も違うんでしょうね(^^;
2009/12/02(水) 23:45:37 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

大学時代にすでに5種類も飼ってたんですか!
入門的な扱いですが、意外と難しかったりしますよね・・・

ブログ村、つい最近までは「海水魚」で70位以下でした(汗)

2009/12/02(水) 23:48:59 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
