


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

久しぶりにエビ抱卵 

たぶん9月に連れてきたと思うイソスジエビが ↓





IMGP1987.jpg


上の2匹がイソスジエビ、下の2匹がスジエビモドキ。


上から2番目のイソスジエビが妊娠しました。

久しぶりの光景なのでなんとなくほっこりします(*^。^*)



そして珍しく ↓




IMGP2013.jpg
(アカツメサンゴヤドカリ)


ライブロックから全然出てこなかったのに、
初めて砂の上をうろうろしてたのでパシャっと。




と、大した記事ではないですが(汗)
この度、「拍手ボタン」の代わりに「ブログ村ボタン」を設置しました。


拙い記事に拍手を押してくれた温かいみなさま、
本当にありがとうございましたm(__)m


厚かましいですが、これからは拍手の代わりにブログ村ボタンのほうを
よろしくお願いします(^^;


そしてみなさま、面白かったと感じた時にはどれか一つで構いませんので、
ポチっとしていただければ嬉しいです^^

あ、もちろん三つとも押していただいても構いません(ってできるのかな?)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

やどかり屋さんにて | HOME | 大満足な釣りでした~♪

COMMENT

ほうほう・・家ヤフーだからそうゆうボタン知らなかった~わもんさんにとってプラスなんやね~♪了解しやした~♪
思わず写真撮りたくなる気持ちめっちゃわかるー(*ノω<*)自分の水槽やのにまだヤマトくんにお目にかかれなくて、必死で見てます~^^:
写真撮りたいのにな~^^:
2009/11/26(木) 19:47:02 | URL | みいまま #- [Edit]
すんまへ~んm(_ _)m

ボタン押したい気持ちはヤマヤマなんですが、携帯にはそんなん出ませんねん~f^_^;
2009/11/26(木) 20:45:17 | URL | ノブ #- [Edit]
うちのイソスジエビ…抱卵はしてないですが(一尾しかいない)今日脱皮したようです。

いつも何か食べているようで、頭部がいつも透明じゃないです。

そう言えばうちのも9月に…。
2009/11/26(木) 22:02:35 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
みいまま、まいどです~

ヤフーはシステムが全然違うからね~(汗)
プラスになるか・・・ 正直あんまり変わらんと思うけど、ちょびっと気持ち良くはなるかも^^
でも、面白いと思った時だけ押してくれたらいいので、無理せんといてね(^^;

なははっ ヤマトは特に記念撮影が嫌いみたいやからね~
だからうちでもヤマトの写真はホンマ少ないっすよ(^^;

2009/11/27(金) 01:07:38 | URL | わもん #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

こちらこそすんませんm(__)m(汗)
携帯版にもできるかどうかわかりませんが、なんせパソコン音痴でして(>_<)
でも気持ちだけでホンマ嬉しいっす! おおきに!^^

2009/11/27(金) 01:10:13 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

イソスジエビって結構頻繁に脱皮しますよね~
でもヨコシマエビだけ脱皮殻を見たことがありません・・・

しかし透明なエビって頭部に食べた物が見えるのが面白いというか気持ち悪いというか(^^;

2009/11/27(金) 01:14:08 | URL | わもん #- [Edit]
うちのイソスジかなり凶暴化してます(何故
最近はスカンクが抱卵しまくってますね~
まぁ取れないですがorz

ブログ村のボタン設置おめっでとうございます~
ぽちぽちさせていただきます。
2009/11/27(金) 09:36:01 | URL | ゆーいち #- [Edit]
こんにちは~
わもんさんこんにちは~♪

イソスジエビ抱卵したんですね(^o^)
うちにもイソスジエビ6匹ほど居るんですが抱卵の気配全くなし(^^;)

赤いマニキュアさん最高にかっこいいですね(☆▽☆ )
欲しい~~羨ましい~~♪♪♪(笑)

わもんさんのブログ見るたびにポチっとしてました(^-^)
あと携帯でもポチ出来ますよ!私は二年以上機種変してないドコモ使ってますが、例えばYahoo!モバイルからブログを検索して、携帯サイトではなくPCサイトの方からアクセスすればフルブラウザでなくてもPC版の日記が見れますのでポチっと出来ます(^-^)ただ携帯からのアクセスがポイント換算されるのかは知らないんですが(^^;)
2009/11/27(金) 10:10:16 | URL | たまーぼ #SFo5/nok [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

イソスジが凶暴化ですか! それは珍しいですね(・_・;)
エビって抱卵しても羽化してるのかどうかが分かりにくいですよね(汗)

ブログ村のボタンの件では本当に有難うございました~
ああいうの久しぶりにやったんで頭がクラクラしましたよ(^^;
ポチは面白かったと思った時だけで結構ですので~^^


2009/11/27(金) 14:28:47 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

去年はスジエビモドキが抱卵してたんですけど、
軽く10回以上繰り返してました。
でも幼生は1回も見ることはできませんでしたが(^^;

アカツメもヤマトもシュノーケリングのほうが有効だと思うので、
来年は是非GETしてくださいね~
僕と違ってたまーぼさんならすぐ見つけられると思いますよ~^^

いつもポチしてくれてたんですか! ホンマおおきにです!m(__)m
あ、携帯版ではなくてPC版からなら携帯でも見れるんですね。
貴重な情報ありがとうございます~(^O^)/
2009/11/27(金) 14:38:58 | URL | わもん #- [Edit]
イイソスジ抱卵ですか\(^o^)/
そういう環境が素晴らしいっす。
うちのイソギンチャクカクレエビさんの卵は
収容日の翌日にはトノサマダイが全部食べてました(-_-;)

このブログの面白さは百も承知でございます。
てなわけで、ポチッとしときます。
2009/11/27(金) 19:36:55 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

抱卵するには環境が関係してたんですか!
でも、どう考えても良い環境とは思えないんですが(汗)
トノサマダイって意外とやばい魚やったんですね(゜o゜)

ポチは、できるだけ本当に面白かった時にだけでお願いします。
じゃないと勘違いして天狗になってしまうので(^^;
2009/11/28(土) 05:47:13 | URL | わもん #- [Edit]
チョウチョウウオさん、ヤッコさんは喜んで突っきます(T_T)
去年、抱卵中のイソスジエビを連れて帰ってきたら
水槽に入れた途端に、驚愕映像でした・・・
ちなみにうちの場合はエビさん自体が追い回されて
もって1週間、みんな水槽の外へ・・・
んなわけでイソスジエビ採集止めました。


私のブログなんて超自己満ブログなので
毎日がテングです(-_-;)
わもんさんのブログ??
「ほんまに面白い」か「面白ろすぎる?」なので
面白ろすぎる時だけにします(笑)
2009/11/28(土) 09:25:53 | URL | もちのすけ #- [Edit]
うちのイソスジエビ、脱皮したら縞が濃くなったような…?気のせいだと思われますが。体の透明感がいまいち(若干濁っている)です。
2009/11/28(土) 20:53:19 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

そうなんですか、うちのチョウとサザナミは無関心ですよ。
追い回されることもほとんどないけど、これからそうなるのか・・・

う~ん・・・ 持ち上げすぎですって(^^;


2009/11/29(日) 14:40:53 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

うちでも何回か透明感が悪くなって濁ったような時がありましたよ~
その時はあまり長生きしなかったような・・・

2009/11/29(日) 14:44:32 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
