


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大満足な釣りでした~♪ 

連休はまたもや泊まりで釣りに行ってきました~

土曜日に南紀の地元の釣具屋に、太刀魚とアジは釣れてるか電話で聞いてみたところ、もうほとんど終わってしまってるとのこと・・・

テンションガタ落ちでどこで釣りしようかと迷ってたところに、南紀を地元にしているシンパパからまだ釣れてるという情報をいただいたので、テンションを上げ直して深夜からレッツらゴー!


しかし、最近どっぷり釣りにハマったとはいえ、寒いのが大の苦手・・・
寒くなればなるほど出かけるのが億劫になる性分・・・


なので寒さ対策は厳重にして出かけました。





IMGP1989.jpg


逃亡生活は疲れます・・・


なんでやねん



深夜2時ごろから太刀魚狙いの竿を2本セットしながら、
アオリイカ狙いでエギングも同時進行。

しかし現地では釣具屋が言う通り太刀魚狙いの釣り人はゼロ・・・


しかし3時半ぐらいに ↓



IMGP1997.jpg

またもや太刀魚が釣れました~^^

実は、エギングをする暇がないほどバンバンとアタリが出まくりでした!
前日に買った餌! 買う時に妥協さえしなければ入れ食い!爆釣やったのに(>_<)


でも投入する度に電気ウキがグイグイ沈む光景はホンマ楽しかったですよ^^



そして完全に夜が明けた早朝!

初めてエギングにヒット!!!






IMGP1990.jpg


イカではなくてタコ(゜o゜)

これには色々エピソードがありまして(汗)

太刀魚のアタリが無くなった夜明けごろからサビキでアジ狙いに変更し、
嫁は最近好調のガシラ釣りに。

しかし太刀魚以降、な~んも釣れんな~と思ってたころ、
早朝に様子を見に来てくれたシンパパが岸壁沿いに居るタコを発見!
なかなかデカいしなんとしても欲しいなあ! とあれこれ考えて、
自分が手にしてたエギを近くに持っていったところ、なんとタコが絡み付いた!

えいっ! とアワセたらうまい具合に浮いてきたものの、重すぎてどうやって取りこもうかとモタモタしてるうちにタコが岸壁に吸いついてしまい動かない・・・(T_T)
しかも岸壁沿いのブロックとブロックの狭い所へ入り込んでどうすることもできなく・・・

しばらく放置してみると、なんとタコは自力でエギをはずしました(゜o゜)
再度エギを引っ掛けるものの、またもや同じ場所へ入り込んだので、
今度は強引に引っ張ってみるとプチン!・・・

こうなったら持久戦ですわ

用事があるシンパパが帰ってしまった後、タコを見張りながら作戦を考える。
ブロックとブロックの狭い所ではどうしようもないので知恵を絞る・・・
うちのタモ網は5.4mで、水面下1mくらいまで届くが底までは届かない・・・
(この間、何人もの人が「何してんの?」と聞きに来る)
(※何人もの人の中に、岸壁採集家が一人)

ポクッ ポクッ ポクッ チーン!


まず、うちのタモ網の網だけを取り外して即席の5.4mの追い出し棒を構える。
その追い出し棒で岸壁沿いのブロックとブロックの狭い所から追い出す!
まんまと底へ追い出したタコにまたまたエギを引っ掛ける!!

少し底からタコが浮いて周りが騒ぐ!!!
タモ網を持っている嫁は案の定パニック!!!!
そこへ7.2m!90cm枠の網を持ったさっきの採集家が駆けつける!!!!!

そしておそらく2kg近いタコを楽々ゲットン♪

助けてくれた採集家さんは地元の方で、その後少し採集の話で談笑^^

見つけたシンパパ、パニックで騒ぐ嫁、たまたま通りがかった恐ろしくデカい網を持った採集家さん、そして知恵を絞った自分が揃ってGETした奇跡のタコでした^^

ま、楽々とか書きましたが、シンパパが見つけてから2時間くらいかかったかな(^^;




タコをGETしたことでやっと釣れない場所から移動。

昼ごろから雨が降ってきて、カッパを着ながら移動した場所で頑張った結果 ↓





IMGP1995.jpg


やっと念願のアジが10匹(このうちたたきサイズが4匹)!
24cmのカスミアジ(ヒラアジ系だとは思いましたが、家でネットで何度も調べました)、
ウリ坊(イサキの子ども)、ガシラ3匹がGETできました~^^

前にみいままのブログでアジをたたきで食べてるのを見て、
めっちゃ欲しかったのでホンマ嬉しいっす~~



その釣り場には(おまけ)




IMGP1994.jpgIMGP1992.jpg

ナンヨウツバメウオ?が最初から最後まで同じ場所に居ました。



そして雨が強くなってきたのでこの日の釣りは終了。

徹夜で疲れて雨で冷えた体をまたまたスーパー銭湯で癒し、
その後はいつものシンパパ亭、
いや、シンパパ邸(汗)で鍋パーティーをしてもらいました~^^


すると銭湯に行く前に預けておいたタコが ↓




IMGP2000.jpg


自分らと同じく気持ち良く茹で上がっていました~


この日は鍋のほかに、




IMGP2003.jpgIMGP2002.jpg
IMGP2001.jpg

先ほどのタコの足2本分の刺身と、うちが釣ったアジ2匹とシンパパ邸のアジを合わせた3匹分のたたき♪、そして地元ならではのアイゴの干物を焼いたもの^^


鍋&海の幸三昧・・・ 幸せっす・・・


残ったタコは見つけたシンパパと採った自分で半分ずつにしました^^
そしていつものようにベロンベロン・・・ バタンキュー・・・zzzzzz




明けて翌日はシンパパとみいままと一緒にみんなで釣り♪




IMGP2004.jpg


快晴で暖かくて絶好の釣り日和♪

しかし潮が悪いせいか成果は全員が不調でした・・・
うちが追加できたのはガシラ2匹とミナミハタンポ1匹だけ・・・

今回は刺身サイズのガシラを狙ってたんやけど、
いつもそこそこ釣れるガシラが今回に限って不調(T_T)


釣りが不調なのでその後磯で水槽用の苔取り貝を調達。
あわよくばとヤドカリを探すも欲しいヤドカリは見つからず(汗)


と、2日目はあまり追加できませんでしたがホンマに楽しい1泊釣行でした^^



そして3時ごろにお別れして6時半ごろに帰宅できたにもかかわらず、
新鮮なうちにあれもこれも食べたい! 風呂入ってからゆっくり食べたい!
などとしているうちに夕食は11時前(汗)




IMGP2007.jpgIMGP2009.jpg


ガシラ、ウリ坊、ハタンポ、捌いたアジ1匹を唐揚げにし、
一部を除いて中華風あんかけ。





IMGP2008.jpgIMGP2005.jpg


太刀魚、カスミアジの頭の塩焼きと、ちょっと冒険してカスミアジとタコのカルパッチョ。




IMGP2010.jpg


和洋中が揃った豪華な食事になりましたが、疲れで食べてる途中で居眠り(汗)

でも、全てホンマ美味しかったですよ~^^



ということで今回も非常に楽しかった1泊釣行でしたが、
こんな楽しい釣行も今回で最後です・・・

みいままの出産が近付いてきたのでこれ以上迷惑は掛けれません(>_<)
いくらお互い釣りが好きやからってギリギリまで甘えさせてもらってしまって・・・


今度一緒に楽しめるのは数年後になるやろうけど、
おかげで今年は本当に楽しい1年になりました。

シンパパ、みいまま、とっとちゃん、ホンマおおきにでしたm(__)m

ってこんなこと書くとあらためてめっちゃ寂しくなる(T_T)



ということでここ1ヶ月で竿7本、リール5個、安もんばっかりやけどあれやこれやと6万円超を費やして釣り道具を揃えたわもん夫婦の今年の釣り日記でした(^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

久しぶりにエビ抱卵 | HOME | 日向夏こしょう

COMMENT

早起きさんのみいまま登場~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ちょっとちょっと~、、、ほんとに読んでたら、落ち着いてたんがまためっちゃ寂しくなったやんか~~(*´;ェ;`*)あたしも最後かなと思うと、ほんまに寂しくて、でもこのマタニティライフ、体調は優れん日が日が多かったけど、おまけに子育て中にもかかわらず趣味を存分に楽しむことが出来た!それが自分たちだけではなく、同じように楽しめる仲間と一緒に・・ありがとうございました
来年は、ほんとに想像よりはるかに大変な毎日を過ごしてるような気がするけど、みいままの分もまたシンパパを誘ってあげて海に連れて行ってやってくださいね!最後の釣り旅行、最高の思い出にしてくれてほんまにありがとう(p>□<q*))わもんさんたちはまだ行ける日は、釣り頑張ってくださいねー!シンパパにも頑張ってもらいますよー♪ d(* ̄o ̄)
2009/11/25(水) 06:28:32 | URL | みいまま #- [Edit]
おっ!わもんさんの全身姿がw
しかしずいぶん楽しそうな釣りだったんですねぇw
しかし7.2mの柄ってどうやって振り回すんでしょうかw
自分が持ってるのは5m弱ですが
これでもきついっす(;´Д`)

ナンヨウツバメ小さいうちはいいんですが、これも巨大化してしまうんで
採取は却下の方向でしょうかw
2009/11/25(水) 11:28:31 | URL | ゆーいち #- [Edit]
し、知らなかったわもんさんて逃亡生活だったんですね(汗)
しかし、あの写真先に見てたら合同採集はなかったかも・・・^_^;←どういう意味??

しかし、ずいぶん成果はあったんですね!!
立派なタコさんで事♪♪
美味そうな料理がてんこ盛り~いいなぁ~

しかし、6万円て・・・使い過ぎ(-_-;)
でもこの勢いであればすぐに取り返せそうですね!!
2009/11/25(水) 11:42:11 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
大満足の成果ですね~
道具は大事にしてあげれば、長く使えますから^^
大事にしてあげてくださいね^^
今度ぜひ^^ご一緒したいデスネー^^
2009/11/25(水) 12:31:34 | URL | クロ #- [Edit]
わもんさんこんにちは~
めちゃくちゃ楽しそうですね♪
羨ましい!!!
成果も大量やし、料理は美味しそうやし!!

ヤドカリさん居なかったのは残念でしたね(´・д・`)
2009/11/25(水) 15:13:02 | URL | たまーぼ #lICd2zaU [Edit]
みいまま、まいどです~

うちの嫁も非常に寂しがってます・・・
めちゃめちゃ仲良くしてもらって、一気に距離が近くなって、何度も泊めてもらって・・・
今年はシンパパとも一緒に潜れたし、釣りもできて本当に楽しい1年でした~

何回お礼を言っても足らんほど感謝してます!
これからどんどん寒くなるから出かけることが少なくなるけど、
釣りと潜りに時々シンパパを借りに行きますのでそん時はよろしく~^^
出産まであとわずか! くれぐれも体に気をつけて~(^.^)/
2009/11/25(水) 16:19:19 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

モザイク無しですが、逆に誰かわからないでしょ(^^;
すぐにマスクは外したけど、あのままじゃ知り合いも気付けない(汗)
釣りは思いのほか釣れたんでホンマ楽しかったっす!!

7.2mは完全自作だそうで、柄はアユ竿で網枠は針金でかなり軽量化してるそうです。
ま、それでも長すぎて自由には振れないでしょうけどね(^^;

ナンヨウツバメ、幼魚でもでかいですからね~
もちろん眺めてただけです~^^

2009/11/25(水) 16:38:06 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

冗談やなくてホンマは目出し帽も考えたんですよ。
でも逃亡犯どころか強盗犯になってしまうのでやめました(汗)

釣りは昼ごろから急に好調になりました。
おかずもいっぱいになってホンマ楽しかったっす~

6万・・・ 気が付いたらあっという間で(^^;

2009/11/25(水) 16:42:48 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

はい、思わぬ大満足の成果でした~^^
釣り道具、いっぺんに増えてしまいましたが、
もうしばらくは増えることないと思うので、
これからも大事に使っていきます~

そうですね~ いつかご一緒できたらいいっすね!^^
2009/11/25(水) 16:50:01 | URL | わもん #- [Edit]
たまーぼさん、まいどです~

はい、楽しかったです~
でもやっぱり釣れないことばっかり続くと凹みますけどね(^^;
その分今回はいろんな獲物が釣れて、食べれて最高でした!^^

ヤドカリ・・・ 
探すにはちょっと条件が悪い場所でした(T_T)
2009/11/25(水) 16:57:14 | URL | わもん #- [Edit]
逃亡中の割りには、エラい豪勢な食事ですなぁ~┐(´ー`)┌

こないだ熊野では、船のガソリン盗難騒ぎ有ったんですが、犯人は、わもんさんでしたか?(;¬_¬)

いやしかし、豪勢な食事ですね~


『お邪魔しま~す(^O^)/』と言いたくなるぐらいですわ^^


よぉ~釣れて良かったですねぇ~


7.2mのタモの柄ウチにも有りますわ…

それも2本…^_^;

1本お譲りしましょか?

振り回ししんどいですが…
2009/11/25(水) 20:00:17 | URL | ノブ #- [Edit]
やはりお出かけでしたか。

しかし…そのファッションで夜歩いていると職務質問されそうですね。

相変わらず釣果で作った料理が美味そうで羨ましいです。
2009/11/25(水) 22:35:40 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ノブさん、まいどです~

豪勢に見えます~? おおきにです~^^
え? 熊野でそんなことがあったんですか!!
いや、僕は別の事件で逃亡・・・ ってなんでやねん~
あの格好でうろうろしてたら余計に怪しいっすね(汗)

> 『お邪魔しま~す(^O^)/』と言いたくなるぐらいですわ^^

ホンマっすか、是非どうぞ~と言いたいですが、
「今夜はごちそうや~」と妄想すると必ず坊主になるのが怖いっす(^^;

ノブさんは7.2mを2本も持ってるんですか!!!
すごいっすね!(゜o゜)

是非1本! いや・・・体力なくなったおっさんには無理かな・・・(-_-)
2009/11/26(木) 00:15:38 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

はい、やっぱり連休は出かけないと勿体ないですね^^
ファッション・・・ 見た目そっちのけで寒さ対策に重視してみました。
街へ出ればおまわりさんの注目の的間違いなし!

今回は多彩に釣れたので食べ応えがありましたよ^^

2009/11/26(木) 00:20:37 | URL | わもん #- [Edit]
お~っ!爆釣ですね!!
2009/11/27(金) 00:27:21 | URL | ヒロ #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

ってお久しぶりですね^^
うちにしたら爆釣でしたが、ヒロさんに比べたらまだまだです(^^;

2009/11/27(金) 01:15:44 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
