


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

成長したね~♪ 

うちみたいな水槽でも何故かみんな元気です^^


その中で、最近一番成長したのが ↓




IMGP1937.jpg


ミツボシスズメダイ君の成長がめちゃ早い!

先月の10月11日に採取してまだ1ヶ月も経ってないのに明らかに大きくなってます。


来た当初は黄色クマノミに追い回されてたのに、すでに立場は入れ替わりました。

まだ激しく追い回すようなことはないけど、いつ凶暴に変身するやら(汗)



次にはっきり大きくなったのが ↓





IMGP1943.jpg


もうすぐ3ヶ月というところで全長がほぼ倍!(゜o゜)

色彩も少~しですがホンソメらしくなってきました^^




そしてサザナミ君が、





IMGP1938.jpg


ここ1ヶ月は模様にほとんど変化がありませんが、
先輩のナミチョウとほぼ同じ大きさになりました。(2cm強→約4cm)


偏食のチョウ達と違って、スズメの餌、ギンポ用の金魚の餌、クリル、ハンバーグ・・・
と、何でも食べてしまうから成長が早いのは当然か(^^;





IMGP1957.jpg



約3ヶ月半のナミチョウ(約2cm→約4cm)と1ヶ月半のアケボノ、
黄色と黒のクマノミ2匹は最近ほとんど成長せず。


チョウの成長が遅くなったのは、おそらく偏食を治すつもりで1日2回与えていたハンバーグを1回に減らしたためですが、クマノミは歴代に渡って何故かうちの水槽ではほとんど成長しません(汗)



無責任やけど、なんでこんな水槽でみんな元気なのかホンマ不思議です(^^;




という我が家の水槽の近況ですが、

先週、病院へ検査に行ってきました。
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m


結果は、1年半さぼっていた再検査でしたが異常なしでした^^

代わりに完治したはずのものが再発してるのが発覚したりしましたが、
こちらはまたきちんと治せるものなのでご心配なく(^^;


と言いながら不覚にも風邪をひいてしまいました・・・
最近、急に冷え込んだり暖かくなったりして体調管理が難しいですね(>_<)


みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね~(ToT)/~~~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

変化(ミナミハコフグ) | HOME | とりあえずリベンジ成功

COMMENT

採取物て成長めっさ早いっすよねぇ~(¨;)

ウチも今居るソラスズメやらオヤビッチヤめっさデカなりましたもん^^


っちゅ~か、購入したのてカクレしか居てませんが…(;¬_¬)

来年は、採取物でもぉ~ちょい賑やかにしたいですわ^_^;



病気て何されたんですか?


過去の日記遡って見てみます(´∀`)
2009/11/08(日) 20:12:05 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

採取物は飼ってみて初めて成長の早さがわかるところが面白いですね~
うちではクマノミは遅い方ですが、他のスズメ系とカギカキダイなんかは早い早い(汗)
うちでもソラスズメやオヤビッチャは飼育しましたが、結局はみんな放流しましたし(^^;

購入物はカクレだけですか!
うちもホンソメを2回買っただけです。
来年は頑張って賑やかにしてくださいよ~^^

> 病気て何されたんですか?

9月の採集で鼻血を出して以降、調子が悪かった日が続いたのですが、
去年の健康診断で心当たりが少々ありまして(汗)
でも、もう大丈夫ですので~ おおきに~^^
2009/11/09(月) 00:02:05 | URL | わもん #- [Edit]
ホンソメの青が綺麗です
採集物は成長が早い…そういうものですか?魚を飼っていないんで、感覚が…(^o^;

自分も今若干風邪気味です…と言いつつ思いっきり出掛けてました(^o^;
2009/11/09(月) 00:52:19 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

> 採集物は成長が早い…そういうものですか?魚を飼っていないんで、感覚が…(^o^;

全てとは言えませんが、比較的手軽に採取できる魚ほど成長が早い気がします。
もっとも魚の種類と、餌付きが良いかどうかが大きいでしょうね(^^;


&ohさんも風邪気味ですか・・・ 気をつけてくださいよ~(>_<)
2009/11/09(月) 01:35:17 | URL | わもん #- [Edit]
それはそれは^^
何事もなくてよかったです^^
体は大事な資本 
ドックの資料は車検書?経歴書??
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
家もまえに
子供がGETして無理無理連れてきて
スリースポットは途中からスパーサイヤ人(猿バージョン)並に
暴君になりますよね。
アバレまくりでしたよん ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
米米の時は凄くかわいいのだけどな~。。。
そそ お互い 体 気を付けましょう( ´;ω;)(;ω;`)ネー
2009/11/09(月) 08:19:39 | URL | クロ #- [Edit]
ミツボシは凶暴になりますよ~w
来年あたりお持ち帰りでしょうかw

しかし魚の成長偉い速いですね(;´Д`)
うちのすごい遅いってことは
水槽のサイズの違いなのか餌なのか・・・
お体完全に治して来年またがんばりましょう!
2009/11/09(月) 09:26:18 | URL | ゆーいち #- [Edit]
お体。大事に至らなくて 良かったです。

やはり 定期健診は 大切ですね。
私も 一度くらいは やらなければっ!(笑f^^)

お大事にしてくださいね♪♪

サザナミ!!
ずいぶん 大きくなりましたね~ぇ!(ノ゜ρ゜)ノ

このまま 飼い続けてくださいょ~!!

2009/11/09(月) 14:06:23 | URL | あやの #- [Edit]
クロさん、まいどです~

はい、無事何事もなくてよかったです! おおきに~^^

ミツボシってそこまで暴れるのですか(汗)
まだまだ初期のころから進歩しませんわ~
このままの可愛さでいてくれたらいいのになぁ(^^;

そうですね、ほんと、お互い体に気をつけましょう^^

2009/11/09(月) 15:03:46 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

ミツボシ・・・ 凶暴になるのも時間の問題でしょうか(>_<)
確実に来年にはお帰りしてもらいます~(汗)

うちではチョウはそれほどでもないんですけど、クマノミ以外のスズメは全部やばいのばっかり(^^;
水槽の大きさって成長に関係あるとかどこかで聞いたことある気がしますけど、
うちはそんな大きな水槽でもないし・・・ どうなんでしょうね(^^;

> お体完全に治して来年またがんばりましょう!

来年は頑張ります! おおきにです~^^
2009/11/09(月) 15:09:21 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

心配いただいてホンマおおきにです~^^
定期健診は行っておいたほうがいいっすよ~
3ヶ月後に! って言われて1年半さぼったために、余計に不安になりました(汗)

サザナミははっきり大きくなりました!
ハゼか? っていうくらい好き嫌いがないもので・・・
でも、本音はもっとゆっくり成長してほしいです(^^;
はい、大事に飼っていきまっさ~^^


2009/11/09(月) 15:14:56 | URL | わもん #- [Edit]
ミツボシ君、そのうちどうしようもないドンになるンやろうなぁ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
検査いってたんすか!でもよかったぁなんもなくて。。。ほんま心配したからねぇ(汗)
あたしも胃が絶不調。。。(泣)とりあえずわもんさん風邪早く完治しましょ~うv(=∩_∩=)
2009/11/09(月) 16:19:07 | URL | みいまま #- [Edit]
すみません・・・最近、仕事が捗らずで
遅い訪問になっております。

ミツボシだけでなく全て順調で何よりです(*^_^*)
みんなぁ、早く大きくなって大きな水槽に入れてもらうんだよ~♪♪

検査結果良かったです^_^;
てか、再発??早く治して下さいね。風邪も。
来年は一緒に「レンテン」採るんですから!!
2009/11/09(月) 17:34:32 | URL | もちのすけ #- [Edit]
みいまま、まいどです~

そんなにミツボシって悪いんや~ 
来年まで悲劇が起らんかったらええけど(汗)
検査で前の不安は解消できました~ おおきに~^^
胃痛・・・ 僕は昔死にかけたからちょっとわかる・・・ 早く治りたいよね(>_<)
風邪はそろそろ治ったかもです^^
2009/11/09(月) 23:12:27 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

コメントなんかできる時、したいと思った時にすればいいんですよ~
そんなんで謝ってたら僕なんか何人もの人に何十回も謝らなあかん(汗)

みんな不思議に元気で嬉しいです~
早く大きな水槽に! ってわかってるんやけどなあ(^^;

検査結果は無事でよかったです~ おおきに~^^
再発は・・・ 個人的なことなので病院に行くほどのことになったらまた発表します(汗)
レンテン? 4mで頭と耳が痛くなるのにハナから無理ですわ!
身近な生き物からのんびり遊んでもらいます~

2009/11/09(月) 23:20:46 | URL | わもん #- [Edit]
ホンソメワケベラの成長は楽しみですね
ベラ類の稚魚は貴重ですし

ミツボシスズメの暴君化を楽しみに待っています( ̄∀ ̄)
過去に可愛いからと投入した稚魚の変貌ぶりには閉口しましたね
(鬼嫁と呼んでます)^_^;
それ以来スズメは デバスズメメインになってます

ではでは お体をお大事に
健康が一番ですから
2009/11/10(火) 22:22:47 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

ホンソメは貴重やし、成長は本当に楽しみです~
でも他の魚を追い抜いてしまわない程度で成長してほしいですが(^^;

え? キクメモドキさんとこでも暴君に変わりましたか・・・
これだけ情報が一致するとなると、やはり手放すのが無難ですね(汗)
デバスズメが採取できたら最高なんですけどね~^^

> ではでは お体をお大事に
> 健康が一番ですから

ホンマおおきにです~m(__)m
2009/11/12(木) 14:07:14 | URL | わもん #- [Edit]
その後風邪はどうでしょう?

自分は治ったような、そうでもないような…?i-229
2009/11/13(金) 22:59:56 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

おかげさまでなんとか治ったような感じです。おおきにですm(__)m
急激な気温の変化が多い季節ですので&ohさんも気をつけてくださいよ~(>_<)

2009/11/14(土) 05:44:11 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
