


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

とりあえずリベンジ成功 

またまた釣りに行ってきました~

これで4週連続(汗)



土曜日の早朝6時に田辺湾でシンパパと待ち合わせ。

で、前日に今は何が釣れてるかをネットで調べてると田辺で太刀魚が爆釣とな!



ちゅうことで金曜の仕事をほったらかし、待ち合わせまでの時間を太刀魚リベンジに!

嫁も徹夜の夜勤明けやのに、二日目の徹夜に突入!
ホンマようやるわ(^^;



深夜1時ごろからリベンジ開始。

前回の和歌浦に比べたら人が極端に少なくてめっちゃ釣りやすいけど、
相変わらず釣れん上に冬並みに寒い!(>_<)

防寒着を着込み、ズボンは2枚重ね、足元は防寒長靴でも寒いくらい


それでもなんとか!!!





IMGP1930.jpg


2度目の挑戦で初めて太刀魚を釣り上げることができました~^^

寒さと睡眠不足で体力の限界がきた嫁が、1時間ほど仮眠してた間のことでした。

大きさは・・・
太刀魚の大きさは、体高の高さを指何本分で表したりします。
3本は小さいほうで、大きいのになると5本とか。

この釣り上げた太刀魚は2本半・・・ 3本もないほどちっちゃい!(゜o゜)


でも初めて釣れたし、なんとかボウズを逃れられたので大満足でした^^


ただ・・・ 自分が釣ったのは1匹だけやのに、なぜか2匹います。

シンパパと合流するために一旦片付けてる時に、嫁の手になぜか太刀魚が!


近くの釣り人のおっちゃんにもらったそうです(汗)
やっぱり女は得やなあ・・・(-。-)y-゜゜゜


その後シンパパと合流し、昼からはみいままも合流してみんなで釣り♪



合流してからの前半は今流行りのエギでイカ狙いとサビキ釣り。

最近始めたばかりのエギングは全くアタリも無し・・・
ボウズを逃れるためというかすべり止めのつもりのサビキ釣りは今回も惨敗・・・


その後シンパパに教えてもらった磯でのガシラ(カサゴ)のルアー釣りに初挑戦!

ルアー(ワーム)でガシラが釣れるって知らんかったけど、
これがなかなか面白い! なんとか嫁と合わせて3匹釣れました^^


しかし深夜から朝にかけてあれだけ寒かったのに、
昼は裸になりたいほど暑かった~~

磯にいる時は思わずドボンしたくなりました(^^;


そして後半は場所移動して釣りするも、風も出てきて釣果無し・・・

結果うちが追加できたのは前半のガシラを3匹だけ・・・orz


ガシラ釣り名人のみいままはきっちりガシラ釣ってるのに~(;一_一)



初日の釣りが終了し、スーパー銭湯で体を癒した後は別荘で鍋~~♪




IMGP1932.jpg


いや、またまたシンパパ邸にお世話になりました~

ちょっと見栄張りすぎた~(^^;


んで、朝釣った太刀魚を ↓




IMGP1931.jpg


あちらで「せごし」と言われる刺身にしてもらいました!
薬味たっぷりにポン酢をぶっかけて食べます。

一辺が15cmもあるかどうかの器・・・
これで2匹分とはよっぽどちっさい太刀魚やったんやね


しかし鍋も太刀魚も最高に美味い!!!

こういうのを至福の時と言うんでしょうね~
しかし最近はシンパパ一家に甘えすぎやな(^^;


その後は徹夜で16時間ほどぶっ通しで釣りしたせいで、すぐにベロンベロン・・・

そしてバタンキュー・・・zzzzz
 



翌朝の日曜日、この日も釣りの予定やのに、
自分だけなかなか起きれず迷惑をかけてしまいました(汗)


この日は元々昼までの予定やったけど、ちょうど昼ごろに雨も降ってきて終了。

二日目は短い時間の釣りになってしまったけど、穴釣りでなんとかガシラを追加!




IMGP1933.jpg

二人で5匹追加で計8匹とプラス2匹。

この日のプラスはおっちゃんではなくみいままに頂いたもの(^^;



そしてこの日は早く帰れたので帰宅して早速ガシラ御膳~♪




IMGP1934.jpg


定番の唐揚げと煮付けに簡単にもやしの卵とじ炒めと豚汁を追加~

下処理はしたけど、今回の調理は基本的に嫁に任せました(-。-)y-゜゜゜



いや~、やっぱり釣れる釣りは楽しいっすね~^^

次回はどこへ何を釣りに行こうかな~♪




ん?

何か早くやらないといけないことがあったような気が・・・


釣りしてる場合やないとか言うて大事なことがあったような・・・




ま、楽しかったらええっか!^^




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

成長したね~♪ | HOME | 大した変化なし

COMMENT

おつかれさまで~す♪今日はこっちめっちゃ寒い・・・しかも後でシンパパj地元仲間と夜間採集だ~い(笑)太刀魚、釣りたてで食べたんはあたしも初めてやったからめちゃおいしかったよぉ(≧∇≦)
さっき、洗い物してるときにシンパパから、わもんさん更新してると・・んでから揚げしてるってゆうたから、どう?違う?って聞いたら全然違うと^^:んで今画像見て感動~^^
揚げたときにあんなに綺麗に開かんねなぁ・・
今度コツ教えてください♪ん?奥様が揚げた?^^
2009/11/02(月) 18:56:55 | URL | みいまま #- [Edit]
良かったですね~
太刀魚GET、おめでとうございます!!
おまけに今回は豊漁のようで♪

今日から冷え込むそうなので、体調崩さないようにして下さいよ~

まぁ、冬の間にしないといけない事はしておいて下さいね(笑)
次回の釣りは日が会えばお誘い下さい。。。
2009/11/03(火) 01:21:03 | URL | もちのすけ #- [Edit]
みいまま、まいどです~

ホンマお疲れ&おおきにでした~^^ こっちも風が凄かったし寒いっすよ~(>_<)
え?! それやのにシンパパは夜間採集とな?!
もしかしてこないだ漁港で見かけたやつを狙ってんのかな~?i-278
太刀魚はホンマに美味かったっす! 
あんな小さい太刀魚を捌かせてしまって・・・ お母様にお礼言っといてください(汗)

> 今度コツ教えてください♪ん?奥様が揚げた?^^

今回は揚げたのは嫁ですよ~ でも下ごしらえはほとんど僕やけど・・・
コツってほどでもないけど、少し深めに切り込みを入れただけです~^^
2009/11/03(火) 01:37:17 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

豊漁は大袈裟ですけど、なんとか念願の太刀魚GETできました! おおきにです~^^
しかし一気に寒くなりましたね(>_<)
寒いの苦手な僕は、あまりに寒いと釣りする意欲も無くなってしまいます・・・

> まぁ、冬の間にしないといけない事はしておいて下さいね(笑)

バレてますか(汗)
水槽、網、いろいろやることが多いです(>_<)

> 次回の釣りは日が会えばお誘い下さい。。。

え? 磯馬鹿のもちのすけさんがもう釣りにチェンジとな?(゜o゜)
2009/11/03(火) 01:46:03 | URL | わもん #- [Edit]
おはよーございます&おめでと~ございます^^
太刀魚は俗に言うベルトサイズですね^^

俺も熊野まで行ったんですが、釣果はイマイチ…^_^;
20センチ程のアコウと木っ端グレばっかしでしたわ(__;)
餌撒いただけで、持ち帰りは無し…

しか~し!!エビ網の漁業廃棄物でトサカとヤギを 持って帰って来ましたわ^^

な~んも入ってへん水槽なんで、ちょっとは華やかに成りました^^
2009/11/03(火) 08:10:43 | URL | ノブ #- [Edit]
ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪です^^
大漁 おめでとうです~
釣り^^やっぱりたのしいですよね~
坊主になったら・・・・なにくそ~
って感じで
どんどん
ディープな世界に突入です。
( ´艸`)ムプフ 
2009/11/03(火) 09:27:19 | URL | クロ #- [Edit]
ノブさん、まいどです~

やっと釣れました~ おおきにです~^^
そっか! これがベルトサイズというやつか(汗)

おっ! また熊野まで遠征でしたか~
20cmでもアコウを釣るなんてすごいですよ!
僕やったら喜んで持って帰ってます^^

> しか~し!!エビ網の漁業廃棄物でトサカとヤギを 持って帰って来ましたわ^^

へ~ 凄いですね!
漁港の網は宝の山とよく聞きますが、それは儲けもんでしたね!^^

2009/11/03(火) 17:57:56 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

大漁とまではいきませんがおおきにです~^^
釣りはやっぱり釣れたら楽しいっすよね~

う~ん・・・
釣れたら楽しくてまた行きたくなるし・・・
ボウズやと悔しくてリベンジに行きたくなるし・・・
確かにどんどん深みにハマってしまってるようです(^^;

2009/11/03(火) 18:01:24 | URL | わもん #- [Edit]
太刀魚とガシラおめでとうございますw
そっちは暑かったんですかぁ~
こっちはめちゃくちゃ寒かったですよ(;´Д`)
風もすごいしorz
取りあえず水槽水槽w
2009/11/03(火) 20:14:52 | URL | ゆーいち #- [Edit]
うーん、紀伊半島で鍋と太刀魚の刺身ですか。羨まし過ぎます。

冬は海には入れないけど、クエ鍋とか食べに行きたいです紀伊半島へ。
2009/11/03(火) 20:44:52 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

やっと太刀魚釣れました~ おおきにです~^^
土曜日はかなり暑かったです! でも日曜からはこちらも寒かったですが(>_<)
風も強かったし、いきなり季節が変わりましたね・・・

水槽・・・ この面倒くさがりの性格はなんとかならんのか(^^;

2009/11/04(水) 00:01:19 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

釣りの後の鍋と太刀魚の刺身、ホンマに最高でした!
こちらで冬といえばクエ鍋は最高級品!
めっちゃ食べたいけど気軽に釣れんもんですかね~(^^;

2009/11/04(水) 00:06:09 | URL | わもん #- [Edit]
さすがにもう限界ですね・・・
もともとは釣りがきっかけなんで(^^♪
連休、日が合って暖かいならまた行きましょう!!

あ、でもウェット持参で釣りですけどね
眼下にほしいお魚泳いでたら飛び込むんで(爆)
2009/11/04(水) 10:51:03 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

限界と言いながらウェット持参て・・・ 潜る気満々やがな(^^;
連休は元々行く予定やけど、それまでにもう1回くらい行きたかったのに無理っぽい(>_<)
ちゅうてもどこで何を狙うかはまだ決まってませんが・・・


2009/11/05(木) 02:26:25 | URL | わもん #- [Edit]
きゃッ♪(≧∀≦)♪  リベンジ大成功!
おめでとございま~す♪
良かったですね~♪

と。 うらやまし~!!
タチウオなんて すごいっ! おいしそ~♪♪
大きいですね!!(^^)

海の魚は なんでもおいしく食べられるのが うれしいですよね♪
あ~。 私も 食べた~~~~~~~~~い!!(笑
2009/11/05(木) 19:50:51 | URL | あやの #- [Edit]
太刀魚 カサゴ 美味しそうです

きれいに唐揚げが出来ていますね
あとはトロッとした南蛮酢を絡めれば中華惣菜に早変わりですね

私は尾道近辺を攻めるつもりで行き
結局ドライブで終わりました (-.-;)

月末は和歌山 三重に攻め込みます
ドライブで終わりそうな予感が…
2009/11/05(木) 20:55:06 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

はい、リベンジできました~ おおきにです~^^
末には釣りですよね~? 頑張ってくださいよ~

大きさは・・・ 太刀魚にしたら小さいほうでした・・・
でも新鮮やからホンマにうまかったですよ!

海の魚はよっぽどでない限り、ほとんど美味しく食べれますね。
次回の釣りでは是非美味しい魚を釣ってくださいね~^^
2009/11/06(金) 04:13:18 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

はい、どちらも美味かったですよ~^^
唐揚げはなぜか素人なりにうまく揚げれました(汗)

南蛮酢のあんかけ! めっちゃ美味そう!!!
次回は絶対やります!!!

尾道方面も出かけるんですね~
しかも今度は和歌山と三重に遠征ですか!
かなり長距離ドライブですけど、是非何か獲物を持ち帰ってくださいよ~^^
2009/11/06(金) 04:20:43 | URL | わもん #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 15:11:24 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
