


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

久しぶりの釣り 

二日目の月曜日は超久々に釣りをしました。


自分自身、海釣りはかれこれ7年振りやったかな・・・
嫁は3年前に一緒に兵庫県の篠山の釣り堀で
ニジマスとコイを釣ったのが釣り初体験で、海釣りは今回が初体験!


何やらTVのバラエティー番組やブログで釣りの話を見ているうちに、
影響されてどうしても海釣りがしてみたくなったみたいです(汗)


さらに、同じタイミングでみいままも無性に釣りがしたかったらしく、
意見が一致してシンパパ一家に釣りを同行してもらうことになりました^^



磯で潜った翌日なので、本当ならかなり疲れているはずが、
布団で寝かせてもらったおかげで嘘のように元気バリバリ!!


いつもなら車で寝る場合でも宿に泊まる場合でもあまり熟睡できないほうで、ものすごく神経が繊細なほうのはずなんですが(?)、この日は思いっきり熟睡させてもらいました


と、その分、他のみんなは僕のイビキがうるさくてあまり寝れてないようでしたが(^^;




で、8時半ごろにシンパパ邸からほど近い釣り場へ。

釣り場のすぐ近くの釣り具屋に餌を買いに立ち寄った時、
釣り餌用にヤドカリが売ってました(@_@;)

白・赤と売ってましたが、おそらく白がイシダタミヤドカリで、赤はオニヤドカリ・・・

うちのオニヤドカリもあんなに大きくなってしまうのやろか・・・





IMGP1870.jpg


雲ひとつ無い、超快晴!


夏を思わせる日差しと暑さで、思わずTシャツ1枚に着替えましたが・・・

日焼け止めを塗っていなかったのでめちゃめちゃ日焼けしました(>_<)


完全に皮が剥けるパターン・・・
海辺をナメたらあかんね・・・

今年は皮が剥けるのが今回で5・6回目かな?

1年でこんなに脱皮するって




わしゃヤドカリか!




っと・・・ 釣りの内容ですが(汗)

ガシラ(カサゴ)狙いでテトラ周辺を穴釣りするものの、
小さいガシラや外道のアカジャコ(ネンブツダイ)ばかり・・・

嫁にはサビキ釣りをさせてみてもイマイチ・・・

シンパパとみいままは、とっとちゃんのお世話があるので交代で釣りをしていたこともあって、満足な釣りをできないまま釣果はもうひとつ・・・


そうしているうちに、昼過ぎには磯採集を早々と切り上げたもちのすけさん夫妻も合流。

成果を聞いてみたら、濁って駄目だったと言いながらきっちり獲物を採ってるし(^^;



この日は昼過ぎで切り上げて帰る予定やったのに、嫁が全然やめる気配なし・・・

大して釣れてないのに・・・ あれ?




もしかしてハマってしまった?!


結局帰り時間を大幅に遅らせて釣った結果 ↓




IMGP1872.jpg


持って帰ったのはこんだけです(汗)


この中で自分が釣ったのは、
ガシラ、イサキ、ミナミハタンポ、ウルメイワシを1匹づつ・・・orz

嫁がガシラ、ミナミハタンポを1匹づつと、残りのウルメイワシ全部


ちょうど手のひらサイズのカゴカキダイがみいまま、
となりのクロサギはシンパパが釣りました(汗)

※クロサギは最初「サッパ」かな?と話してましたが、調べた結果「クロサギ」と判明。

残りのガシラはシンパパとみいままが釣ったもので、全部うちが頂きました(^^;



ぶっちゃけ釣果はイマイチで、シンパパとみいままは申し訳なさそうでしたが、
久しぶりの釣りはめっちゃ楽しかったし、何といっても嫁がハマってしまったので、
結局は最高の1日になりました^^

うちより先にもちのすけさん夫妻が帰るなんて珍しいこと!
それほどハマったということでしょう(^^;


最終的に、5時過ぎに「また遊びに来るからな~!」と、
シンパパ、みいまま、とっとちゃんとお別れ(ToT)/~~~


その後帰り道では、思ったほどの渋滞もなく早く帰ることが出来、いつもなら途中で一部区間を嫁に運転を交代してもらうところが、結局最後まで一人で運転し、さらにいつもなら僕が運転中は寝ているはずの嫁が、興奮が冷めないようで家に到着するまでずっと釣りの話をしていました(^^;


これも全てはシンパパ一家のご好意で泊めてもらったおかげで、
いつもより元気に遊べたことが大きかったのでした!


シンパパ、みいまま、とっとちゃん、ホンマにおおきにでした!m(__)m

って、最近こういうお礼ばっかり言うてる気がする(^^;




んでんで、帰ってからは水合わせ、温度合わせ、片付けがあったので、
魚の調理は翌日に・・・


明けた翌日は嫁が仕事で、いつも迷惑を掛けてるので魚は僕が調理!





IMGP1897.jpgIMGP1893.jpg

カゴカキダイの塩焼きと、ガシラ、ハタンポ、イサキの唐揚げ。



IMGP1894.jpgIMGP1902.jpg

クロサギとガシラの煮付け。



IMGP1895.jpg

ウルメイワシの酢〆。



気付くと魚しかなかったので慌てて大根サラダを追加(汗)




IMGP1892.jpg


このメニューの中のカゴカキとハタンポ。
あまり食べるイメージはないかと思いますが、以前からきちんとリサーチしてまして、
食べれる魚ということを知っていたので調理しました。

贅沢を言えば洋風の料理も作りたかったのですが、時間的にしんどかった(汗)


で、味はといいいますと、


全部美味かったっすよ~♪

意外にカゴカキは美味という評価だったので塩焼きにしてみたところ、かなり美味い!
クロサギは淡白な白身で煮付けは大正解!!
唐揚げは二度揚げしたので頭から骨までかぶりつき!!
ウルメイワシの酢〆もなかなか美味!
ガシラといえば煮付け! で一応大きい二匹を選んだけど・・・
食べるところが少ないのでもっと大きいのを釣らないといけません(汗)

イワシ、カゴカキ、イサキは釣ってすぐに〆ていれば刺身で食べれてたんですけどね~
ま、これ以上贅沢言うたら罰が当たるかな(汗)


でも肝心の嫁が、初めて釣った魚を食べることに抵抗があるのか、
せっかく頑張って作ったのに意外に無反応・・・orz



もう作るのは任せます(-_-)



ちゅうことでいつもながら長くなりましたが、初めての釣り記事でした~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大した変化なし | HOME | 最終の採集

COMMENT

珍しく一番乗りで~すv(=∩_∩=)ブイブイ!!
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪「わしゃやどかりか!」にはわらいましたよー(*≧m≦*)
本当に楽しかったですねー!シンパパも大満足で喜んでましたよ!ガシラはやっぱり・・多分わもんさんが次に来る頃には大きいサイズが釣れるんじゃないでしょうか!狙いましょう~♪
しかしさすがですねー見事な魚さばき!
ちょっと勉強させてください(汗)
無反応・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!よっぽど「釣ること」だ楽しかったのが解ります(笑)
ほんとに次回の釣りが楽しみですよー負けませんからね~(≧∇≦)ノ彡
2009/10/16(金) 08:06:31 | URL | みいまま #- [Edit]
おはようございます。
あの悪状況でこの成果だったら十分でしょ!!
カゴカイダイ結構美味そうですね!!
しかし素晴らしい料理っぷりです!!
これうちの嫁が見たら、「採るばっかりやなくて料理しろ!!」って言われそう。
私、飼育はそれなりに出来るけど
お魚捌くと鈍くさいので手が血だらけになるんです。
今度、食べれるお魚は持っていきますので宜しくお願い致します(^_^;)


2009/10/16(金) 10:45:27 | URL | もちのすけ #- [Edit]
みいまま、まいどです~

あれ? 前記事でも一番にコメントもらってますよ~^^
もしかしたらヤドカリより脱皮してるかもしれん(汗)

おっ! 次回にはもっと大きくなってまっか!!
やっぱりガシラといえば煮付けで食べたいから、大きいのを期待します~

魚さばきは全然たいしたことありません・・・ めっちゃ時間掛かってるし(>_<)
出刃包丁と刺身包丁を買わねば!

2009/10/16(金) 14:32:57 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

そうですね、うちらには何かが釣れただけで十分です。
採集と同じで少しづつレベルアップしていきます(^^;
カゴカキもなかなか美味かったですよ~

料理は全部普通の食べ方なんで大したことないですよ(汗)
しかも恐ろしく時間が掛かってるし・・・
これからはそれなりの料理道具も揃えないといけませんわ(^^;

2009/10/16(金) 14:38:48 | URL | わもん #- [Edit]
いいですね、釣った魚を食するのって。

イワシの酢締めとイサキの唐揚げが特に美味そうに見えますi-277

今度は渓流釣り再挑戦してみてはどうでしょう?季節的に厳しい物がありますがi-229
2009/10/16(金) 20:50:53 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

かなり久しぶりの釣りでしたが、釣った魚は美味かったっすよ^^
イワシとイサキ、さすが!目を付けるところが違いますな~
個人的にはイワシはちょっと酢に漬けすぎたかな・・・
イサキはガシラと違って、柔らかい身で美味かったです!

> 今度は渓流釣り再挑戦してみてはどうでしょう?季節的に厳しい物がありますがi-229

確かに渓流釣りもしたい!(>_<)
自然渓流はほとんどが9月いっぱいで禁漁に入ってるので、放流釣り場では可能ですが・・・
解禁後の3・4・5月、海がまだまだ冷たい時期に来年こそは行っておこうと思います^^
2009/10/17(土) 05:29:22 | URL | わもん #- [Edit]
こんにちわ~
日焼け・・過去に一度水ぶくれになってから絶対に服かラッシュは着ることに決めましたorz

釣りいいですね~
僕も20歳くらいまで海釣り専門でしたが
途中から友達に誘われてブラックバスに走ってしまい
海釣りはそれっきりです(;´Д`)
嫁ともそろそろ海釣り行きたいね~なんて
話してたところですw

でもって、自分釣りは好きなんですが
食べるのがorz
から揚げはいけるんですが
煮付けがどうしても骨があれで・・・
まぁ面倒臭いってだけなんですが(爆

しかしあの写真の量を一晩で食べたんです??w
2009/10/17(土) 16:18:15 | URL | ゆーいち #- [Edit]
おいしそうですね~
わもんさん 上手ですね!! 100点v-218
我が家では その3倍は無いと・・・・
雛鳥たちがぴーぴーいいます。v-12
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ  
2009/10/17(土) 18:15:21 | URL | クロ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

日焼けは本当に気をつけないといけませんね(>_<)
僕は昔、黒のタンクトップ着て一日釣りした時、その後友人と銭湯に行って裸にになったら、脱いだのに白のタンクトップを着てるみたいになって大笑いされたことがありました(汗)

海釣りとえらいご無沙汰なんですね。
波止釣りだったら妊婦さんに負担も少ないし、外の空気は吸えるし、
釣れたらおかず確保で家計も助かりますよ!
たまには海でのんびりとどうですか?^^

しかし煮付けが駄目って・・・ こどもみたいですな(^^;
是非刺身や唐揚げ向きな魚を狙ってください~

> しかしあの写真の量を一晩で食べたんです??w

二人だけなので多いかなと思いましたが、
なんじゃかんじゃとペロッと一晩で食べましたよ(^^;
2009/10/17(土) 22:17:58 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

おいしそうですか? おおきにです~^^
僕は美味かったと思ってるんですが、嫁が反応なしだったのが・・・(T_T)

なはは~ 家族が多いともっと頑張って釣らないといけませんね~
でもクロさんとこはシーバスのでかいのがいっぱい釣れてるので心配いらなさそうで羨ましい!!

 
2009/10/17(土) 22:22:39 | URL | わもん #- [Edit]
カゴガキダイって食べれるとは聞いてましたけどうまいんですね~♪
ウルメイワシの酢〆もおいしそうですね。
私もウルメイワシ釣ってから揚げにしましたけど鱗が硬くてごついですよね。
2009/10/17(土) 23:05:00 | URL | ヒロ #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

カゴカキはなかなかうまいですよ~
去年、少し成長したカゴカキを串本まで放流しに行った時、地元の漁師さんに
「それ、大きくなったらうまいのに」と言われたこともありました(^^;

ウルメイワシは唐揚げにしたんですね~
そうそう! イワシって触っただけで鱗が取れるイメージですけど、
ウルメイワシの鱗って硬いですね!!
持ち帰った魚の中で一番硬くて苦労しましたよ(汗)
2009/10/19(月) 16:18:54 | URL | わもん #- [Edit]
わぁ~♪
わもんさん、料理上手だねぇ~(^^)

こちらも 一昨日釣りに行ってきました♪
久々でしたねぇ。。
あまり 釣果は望めなかったんですけどね、
大勢で 行くのが また楽しいんですよねぇ~。(*^^*)
2009/10/20(火) 20:48:57 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

いえいえ、そんな凝った料理でもないし、「美味しい」と言われてないので・・・orz
お~っ! あやのさんも釣り行きましたか!
そうですね~ 大勢で行くと楽しいですね~♪
うちも一昨日に嫁と二人でまた行きましたよ~^^

ちなみに・・・ 坊主やったので記事にすることもできません(ToT)
2009/10/20(火) 23:37:56 | URL | わもん #- [Edit]
釣りはたまに行きますね。
ちびの頃は一週間に3回は行ってたと思いますが
段々減ってきちゃいました。
ほんまは、のんびり池でウキでも見てたいんですが…
歩いていける所に海があったりで…海釣りばかりです(´・ω・`)

今近所では太刀魚一色です。
2009/10/21(水) 01:58:10 | URL | yo-c #gi6930lE [Edit]
こんにちは。

お初からお心遣いありがとさんです。
生体をショップへ運ぶ自分の責任感の無さに
苛立ちを覚えましたが皆様の暖かい言葉が
励みになりました。
生き物を飼うって大変なことだと自覚し
それが人間のエゴと考えると辛くなりました。
わもんさんはヤドカリストでしたか。
種類等は分りませんが大小色々居るようですね。
お初から長々と申し訳ないです。
今後ともヨロシクです。
2009/10/21(水) 20:17:07 | URL | ケンシロウ #Tksic3.. [Edit]
yo-cさん、おおきにです~

子どものころに週3回ですか!(汗)
のんびり池でウキということはヘラかな?
実は僕は二十歳ごろに友人とヘラにハマってたというオジンくさい若者でした(^^;
しかし歩いて海に行けるとはホンマ羨ましいですね!
太刀魚! 嫁が今一番釣りたい魚が太刀魚です!(^^;

2009/10/22(木) 01:12:44 | URL | わもん #- [Edit]
ケンシロウさん、おおきにです~

以前にコメント頂いていたのに訪問が遅くなって申し訳ありませんでした(汗)
生体をショップへ・・・ 頭の中でドナドナが・・・
でも、責任感がどうとかではなく、生活の関係上でどうしょうもないこともありますよ!
確かに生き物を飼うって大変なことですが、事情でショップに引き取ってもらうことは決して責任感がないこととは思いませんし、生体にとっては見殺しにされるよりはよっぽど幸せだと思いますので、あまり自分を責めないでくださいね!(>_<)

> わもんさんはヤドカリストでしたか。

嫁が主導ですがヤドカリは大好きですよ~^^
今年は新発見が少なくて寂しいですが・・・orz
こちらこそこれからもよろしくです~
2009/10/22(木) 01:25:08 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
