


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

最終の採集 

南紀で日曜に採集、月曜に釣りをするためにいつものように土曜の夜から出発。


実は最近、採集に対してのテンションが全然上がらなかったけど、不謹慎ながら台風が去った後は期待できるという話があり、リベンジが目的で決行したのでした。


しかし朝がめちゃ寒かった~(>_<)

マジでこんな寒いのに潜るんか? と帰りたくなるくらい(^^;



で、第一ラウンドは寒さでスタートが遅れながら、
お盆休みにもちのすけさんにサザナミを採らせてもらったポイントへ。

ここはそんなに深さもなく、初心者やうちみたいな下手くそにはもってこいなので、
何か新しい生き物に出会えるかなあと、鬼の居ぬ間にドボン!


そして昼前までの成果が、




IMGP1863.jpg


ミツボシスズメとメガネスズメ。


こんだけ・・・



スズメはいらないので写真だけで放流しようと思ったら嫁が、
ミツボシだけ持って帰るとのこと・・・

家にはクマノミが2匹居るし、喧嘩になると言ったら隔離してでも飼う!って(汗)

以前からずっと欲しかったらしいです(^^;


あ、おまけで、




IMGP1889.jpg


でっかいマガキの貝殻!
こんなでかいのは珍しいので持って帰りました^^




そして第二ラウンドのポイントへ移動。

何度探しても居ない赤いマニキュアのヤドカリのリベンジです!




IMGP1869.jpg
(移動中)

天気が良くてどんどん暖かくなってきました~

リベンジポイントにはすでに合流したシンパパともちのすけさん夫妻がいました。


なんか最近・・・

嫁の次に多く会ってるのはこのメンバーのような気が・・・(^^;



もちのすけさん夫妻はこのポイントは初めてらしいのに、
すでにいろいろ珍しい生き物を何匹もゲットしてました!

※もっと珍しい、綺麗な生き物がもっと見たい方はこちらをどうぞ(汗) ↓
     まー君の海中散歩


さらに! 追い続けてきた赤いマニキュア!
初めてのポイントでこちらがリベンジする前にあっさりGETしてるし


もちのすけさんは魚メインやのに、こちらが何度も通っても見つけられへんのに、
ついでであっさりGETするってどんな目をしてるんやorz


しばし談笑後(っていつもこれが長くなる(^^;)、いざリベンジでドボン!



んんん~~・・・

ヤドカリ1本に絞って探してるのに全然見つからん・・・


で、そうしてると嫁が何やら怪しいというヤドカリをGETしていたので確認。

ん?クロシマホンヤドに似てるけど第2触角が赤い!!


もしかしたらマダラヨコバサミか?!


と、持って帰ってから確認したのが ↓




IMGP1879.jpg


よく見たらクロシマ・・・ 赤いというより、幼稚体で色が薄かっただけ・・・orz



その後、もちのすけさんが呼びに来て、ある場所を指している!

その先にはあの赤いマニキュアが!




IMGP1876.jpg

アカツメサンゴヤドカリ。


たった数時間で2匹も見つけるとは(@_@;)

狭い場所に居て手では採れないということで、僕が持っているヤドカリ採取専用の、

リーサルウエポン! 竹製ピンセットの出番!

といことで譲っていただきました(^^;



ただ、譲ってもらっておいて失礼になりますが・・・

長いこと憧れてたヤドカリをやっとGETできたのに、
自分で見つけて自分で採ってないので全然達成感がありません・・・orz


嬉しさよりも敗北感というのか・・・

せっかく譲ってもらったのに器が小さい人間で本当にすいませんm(__)m


これからはこれだけは自分で!

というのをはっきり周りにアピールしておかないといけませんね(^^;



その後自分で!と粘るも全然見つけられず終了。

ってみんな上がって待たせてるし(汗)



しかし、もちのすけさん夫妻の獲物を採る腕と観察力といい、
スーツなしでこの時期に何時間も潜れるシンパパの体力といい、

ホンマこの人たちはつくづくバケモンやな(^^;



で、潜っての採集は今回でおそらく最後になりそうです。

今回、手網の1本が折れ、1本が破れました。
前回にも1本折れたし、今年に入って2本修理したのにもうお手上げです(-。-)


オフシーズンに一から作り直して来年に備えることにします。



んでんで、またもや長い談笑後、翌日も採集予定のもちのすけさん夫妻と、
シンパパ一家と釣りの予定のうちらは現地でお別れ(ToT)/~~~




なんと今回!

シンパパとみいままがじじいの弱い体を気遣って、
泊まっていくように言ってくれたのでした~


ホンマおおきに~(ToT)



うちら夫婦はシンパパ邸へお邪魔する前に、
近くの温泉で冷えた体を温めさせてもらってから向かいました。

すっかり遅くなってしまったのに、待っていたのはみいままの手料理ととっとちゃんの笑顔^^

料理と酒をたっぷり愉しみ、とっとちゃんともいっぱい遊びました^^

が、楽しすぎて不覚にも写真を撮るのをすっかりど忘れ(T_T)



ここしばらくの採集旅行では無かった、風呂・ご飯・酒・布団!のおかげで、
気持ち良~~~く眠りにつけたのでした。


翌日の釣り編につづく・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

久しぶりの釣り | HOME | カラッパ脱皮

COMMENT

おはようございます~そしてお疲れ様でした!
ほんとにほんとに楽しかったですね♪
ミツボシちゃんは大暴れしてないですか?笑
アカツメちゃん、家では飼育期間が短かったので長期飼育、頑張ってくだい!
しかしあのまんじゅうは・・昨日の朝で食べきってしまって今日の検診が恐ろしいです(汗)
奥様にメールしたんですが、近いうち作っちゃいますので~(≧∇≦)釣りもまた楽しみにしてます~
2009/10/14(水) 08:39:30 | URL | みいまま #- [Edit]
おはようございます!
採取いいですねぇ(;´Д`)

ミツボシはボスになってしまうんじゃw
マガキって自然海だとそこまで大きくなるとですか(;´Д`)
水槽でそのサイズになられたら・・・

次回は是非自力でヤドカリをw
2009/10/14(水) 10:06:21 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ラスト??採集
(@⌒∇⌒)/おつかれさまでしたぁぁ:*.;”
(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
その気持ちはよくわかりますよ^^
達成感!!満足度!!充実感!!
いろいろ表現はあると思いますが・・・
何か 大事な物が足りない感じですよね^^
まだまだ^^チャンスは一杯ありますよ^^
来シーズンに向けての準備も楽しいですよね!!
コチョーリ【*ノエ】....
その前にお体の方を・・・・
2009/10/14(水) 10:24:24 | URL | クロ #- [Edit]
みいまま、まいどです~

こないだはホンマにおおきにでした~^^
ミツボシは隔離してるので取りあえず暴れることができません(汗)
アカツメ、頑張って長生きさせてみます~

チーズ饅頭、もしかしてほとんど一人で食べたとか(^^;
ひがんだらあかんので、嫁よりうまく作らんといてや~i-278
2009/10/14(水) 14:29:35 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

潜るのは今回で終わりになりそうです。
釣りを兼ねて岸壁では網を振るかもしれませんが^^

ミツボシってやっぱり凶暴なんですか(汗)
取りあえずカラッパ部屋に隔離してるので大丈夫ですが・・・
マガキ、めっちゃでかいでしょ!!
さすがに生きた個体は見たことないですが、水槽でここまでなられたら怖いですね(^^;

> 次回は是非自力でヤドカリをw

そっか・・・
ヤドカリだけなら網がいらないし、もう1回くらい潜れるかな^^
2009/10/14(水) 14:37:04 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

とりあえず潜るのは最後ということで(汗)

> 達成感!!満足度!!充実感!!

どうしても自分の力で採らないと得られないですよね。
ハナダイのような最初から自分には到底無理な獲物は遠慮なく頂くんですが(^^;
これからオフシーズンの間に網を新調しておこうと思います~

> その前にお体の方を・・・・

なはは~ いつの間にか体調が良くなってしまいまして・・・(^^;

2009/10/14(水) 14:43:29 | URL | わもん #- [Edit]
やはり連休は採集にお出かけでしたか。

最近気温が急激に下がって海に行くのも躊躇しますが、さすがわもんさんは気合が違いますね。

風呂・ご飯・酒・布団付きの採集旅行って羨ましいです。

2009/10/14(水) 22:40:14 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
アカツメサンゴヤドカリ変わってますね~^^
爪先がマニキュア塗ってるみたいですね!

ミツボシも小さい間は凶暴性は少ないかもしれませんね
スズメダイ系はどれも大きくなって産卵期になったらとても縄張り争いが激しいですね。

私は去年ミツボシ2匹とクマノミ3匹採集してさらにカクレ2匹とホワイトチップアネモネ2匹を飼ってました。
1年くらいミツボシ飼ってましたけど特に喧嘩とかしてなかったですね^^
1年くらいと過去形になってるのは
☆になったんではなくやはり凶暴に変貌しだしてきたのでしかたなく放流しましたTT
3-4ヶ月は60cm水槽で飼ってたと思います。
途中で90cmにサイズアップしました。
参考になるかわかりませんが経験談です^^
2009/10/14(水) 23:45:24 | URL | ヒロ #- [Edit]
すみません・・・てんで遅いですねv-390
今回も楽しかったです。
奥様の手作りも最高に美味しかったですしv-398v-345
うちは何もお礼をしていない、ごめんなさい。

器が小さい??誰もそんな風には思いませんよ!!
わもんさんがおってこそ成り立つメンバーですから!!
こういう機会を与えてくれた事はずっと感謝してますよ。

私なら欲しいお魚譲ってもらえるなら、二つ返事で貰いますよ!v-389
自分で採集するに越したことはないですが、欲しいものは欲しいです。
私の場合、そこにはプライドないかもですv-521
それにうちはヤドカリさん短命なんで・・・

念のためミツボシさんは気をつけて下さいね。
万が一放流に行けない時はすぐに連絡下さい。
引き取りに向かいます。
こっちはまだ続きますから。

あ、わもんさんも病院行ってどうもないなら連れて行きますから
今年はウエットあるし、シンパパ見習って下さいv-278
って、私もウエットなかったらもう泳いでないかも・・・

ではではおやすみなさい・・・zzz


2009/10/15(木) 01:06:59 | URL | もちのすけ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

うちは嫁の仕事次第ですが、連休は行かないと勿体なくて(^^;
朝は本当に寒かったです! でも去年ならまだ海パン1丁で潜ってましたし、
気合いの面では・・・ 合流したメンバーの中では一番ヘタレですよ(汗)

> 風呂・ご飯・酒・布団付きの採集旅行って羨ましいです。

そうですね~ その部分はかなり大きいですね^^
2009/10/15(木) 11:22:56 | URL | わもん #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

アカツメ、珍しいでしょ^^
この子をずっと追いかけて丸2年です(汗)

ミツボシの情報ありがとうございます~ 大変参考になりました!
来年には海に帰ってもらうことになりそうですね(^^;

その前に・・・ 早く新水槽立ち上げろって話ですが(>_<)



2009/10/15(木) 11:27:30 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

いえいえ、お礼とか一切望んでませんから気にしないでくださいよ!
嫁が自己満足で作っただけですから(^^;

それに、もう僕がいなくても成り立つし機会を与えたとか偉そうなことは思ってません。
だから集まってくれたことに感謝しても、感謝されることはありませんので。

譲ってもらうことのプライドですが・・・
たとえば、興味がない映画だと詳しいストーリーやオチを聞かされてもどうってことないですが、すごく興味があって絶対見に行こうと思ってる映画の場合、簡単なあらすじ程度の情報しか知りたくないタイプなんです。
磯で言えば、「この地域のこういう環境、深さに居る」という情報は知っておきたいけど、「どうぞ」と譲ってもらうことは映画のオチや犯人を教えられるような感じでして・・・

特に狙ってる獲物だと、どうしても自分で見つけないと達成感、満足感が得られないというか・・・
う~ん・・・ うまく伝えられたかな(^^;

ミツボシは嫁が飼いたいと言ってるので、最低でも来年までは我が家に居ると思います。
病院は体調が良くなったので後回しですが、網が壊れて1本しかないし、特に狙ってる獲物もいないし、さらに嫁が釣りにハマったようなので今年は終わったかなと思います(汗)

2009/10/15(木) 11:51:14 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
