


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

魚達を解放してみて 

先週に連れてきた生き物がちょうど1週間経ちました。



IMGP1799.jpgIMGP1800.jpg


ミナミハコフグのみなみちゃん。定番すぎるかな(汗)
この独特のキャラは絶対に外せなくなったかも^^


餌を食べるのを確認するまでは隔離するつもりでしたが、
狭さにストレスがかかるかもと思って4日ほどで解放しました。


小さなクロクマノミは勝手に出たり入ったりなので放っとくとして(汗)
アケボノチョウは拍子抜けというか、翌日には餌を食べてたので、
その翌日に解放しました。 う~ん、なかなかアケボノは良い子だ^^


ただ、解放直後から半日くらい、ナミチョウやサザナミともの凄い威嚇の仕合!

アケボノが思ってたより大きくて、ナミチョウよりひと回りくらい大きかったせいか、
ナミチョウとサザナミがまるでタッグを組むように、二人掛かりで威嚇してました(汗)

でも、その後は折り合いがついたのか、大した喧嘩はなくなって仲良くしてます^^



IMGP1814.jpg


カラッパだけになったので、半分の大きさの隔離部屋を作りました。





先日の日曜日、残っていた2匹のうちの1匹のアサリが弱って砂から出ました。



IMGP1824.jpg


前に川さんに教えていただいた通り、かなり身が痩せていました。



IMGP1825.jpg

時間が経って腐るといけないので、上のようにヤドカリに食べてもらおうと開くと、




IMGP1830.jpg


ヤドカリよりも先にチョウとサザナミが狂ったように食べてました(汗)

ヤドカリがハイエナだとしたら、この方達はハゲタカですね(^^;




IMGP1827.jpg


気が付けばナミチョウが2ヶ月、サザナミが1ヶ月半を超えていました。
サザナミの白いラインもはっきりと増えて成長してます^^




IMGP1839.jpg


我が家で初めて1年を超えた魚、ナベカのナベ太郎も気になってしょうがないみたい^^




IMGP1834.jpg


こないだまで虐められ役だったチビクマが、今度はクロクマを虐める役に・・・(>_<)
クマノミのペアというのは無理なのかな・・・




IMGP1836.jpg


しかし、アケボノとみなみちゃんが入って水槽が一気に明るくなったなあ

アケボノはi海で何度も見たことはあっても、まだ採ったことがありまへんorz

個人的に、トゲチョウのあの明るい白と黄色のコントラストが好きだったので、
次回は採って連れて帰ろうと思ってたりしてました。


しかし、水槽に入れてみてアケボノがこんなに美しいとは思いもしませんでした!
おかげでナミチョウがめっちゃ地味に見える



あぁ・・・ でももう定員はいっぱいいっぱい・・・

連れて帰られへんし、どないしょ(・_・;)







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

カラッパ脱皮 | HOME | カラッパ

COMMENT

お~!!
なんか南紀ってますね!!
凄くいい感じっす!
サザは毎月写真を残してる方がいいですよ。
後で変化が楽しめますから。
混泳も上手くいってるみたいで良かったです。
アケボノの黄色は濃いので水槽内でも映えますね~

今年こそシーズンオフは水槽製作に励んで下さい。
で、強化合宿お付き合いお願致します。
2009/09/30(水) 09:30:11 | URL | もちのすけ #- [Edit]
え~っと
黄色系やホンソメ等なら貰います(爆

しかしまぁ羨ましい生体ばかりで(;´Д`)
2009/09/30(水) 09:36:05 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ドモドモ^^
σ(・ε・`*)もやっぱりミナハコははずせませんヨ
ピか1ですよね!!
でも 今年の沖縄で全滅くらったのが・・・
ミナハコが原因かと・・・・いやいやめげてませんよ^^
メッチャかわいいですもんね^^
2009/09/30(水) 13:18:50 | URL | クロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
もちのすけさん、まいどです~

南紀ってますか?
目立たないところには南紀には居ないウメボシとナベカがいますが(汗)
一応これでも今までで一番賑やかで派手な状態です^^
アケボノとサザは餌付けも混泳も拍子抜けするくらいでした。
といって、駄目だった場合はパニックになってたはずなので、嬉しい誤算です!

はい、精進して励みます(T_T)
強化合宿のほうは・・・ うちにとっては猛烈なしごきになってしまう・・・
2009/09/30(水) 15:18:14 | URL | わもん #- [Edit]
Re: タイトルなし
ゆーいちさん、まいどです~

なはな~ 黄色系とホンソメですか^^
今回はアケボノかトゲじゃないともらってなかったので、
考えることはほとんど同じですね~

> しかしまぁ羨ましい生体ばかりで(;´Д`)

すいません(汗) 自慢のつもりは全然ないんですが、
これでもまだまだ関西の中では一番底辺なんです・・・orz
2009/09/30(水) 15:24:15 | URL | わもん #- [Edit]
クロさん、まいどです~

え?! マジですか?
全滅とは・・・
やばいという意見と大丈夫という意見がいろいろあって迷ったんですが、
初めてのミナハコはやはり可愛すぎて連れて帰ってしまいました(^^;

でも、注意しないといけませんね(>_<)

2009/09/30(水) 15:28:51 | URL | わもん #- [Edit]
アケボノの美しさに目が釘付けになりました。

串本海中公園展望塔は大抵夏行くんですが、いつもトゲチョウを探します。
2009/09/30(水) 23:40:05 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
すごい!
サザナミが居るだけで どんどん トロピカルさが増しますね!(^^)

チョウチョも 可愛いですよね~♪
私なんて これでもかくらい 殺してばかり・・(T T)

チョウチョ飼育できてるかた 尊敬しますょ。
2009/10/01(木) 01:41:34 | URL | あやの #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

僕も実際水槽に入れてみて初めて美しさに気付きました(汗)

アケボノとトゲチョウは本当に映える色合いですね^^

2009/10/01(木) 12:41:16 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

そうですね~ サザナミの存在は大きいです^^
正反対?の色合いのチョウがお互いを引き立たせてる気がします。

> チョウチョ飼育できてるかた 尊敬しますょ。

いえ、僕はまだ初めて2ヶ月維持できたところです。
今まで・・・ 数倍の数のチョウを☆にしてますorz
正直、自分でもなぜチョウが元気なのか不思議なんですよ(^^;


2009/10/01(木) 12:46:17 | URL | わもん #- [Edit]
お久しぶりです 5月のときにいた初心者改めオノヒシです
ブログを拝見させていただいていて、ちょっと気になったので質問させていただきます。シュノーケリングをしておられるみたいなのですが、潮に流されることとかはないんですか?
2009/10/08(木) 10:11:37 | URL | オノヒシ #- [Edit]
オノヒシさん、お久しぶりです~

こうやって久しぶりにコメントいただいて光栄です^^
ご質問の潮に流されないか?ですが、
場所によっては思いっきり流されることがあります!(◎o◎)
ベテランさんのように慣れてくると潮の流れが速いところとか、外洋の波が荒れていてもあまり潮が動かなくて流されにくいポイントがだんだんわかってくるようです。
でも、僕はいまだに潮の流れに負けて同じ場所で維持できなかったり、時には岩にぶつかって怪我をすることもちょくちょくあります(汗)

なので、できるだけ白波が立ってない穏やかなところやタイドプールが中心になってます(^^;
以前、荒れた海で潮に流されてどんどん沖へ引っ張られた上に、波に揉まれて死にかけたことが何度かあるので、オノヒシさんも十分気をつけてくださいね(>_<)
2009/10/09(金) 05:17:38 | URL | わもん #- [Edit]
返信ありがとうございます。
わもんさんの命綱のようなものを使っておられないのに、潜ってまで魚を採るといういわば命懸けということになりかねないことまでする情熱に脱帽です
ブログを拝見していて、素潜りを来年は是非ともしてみたいと思ってたのに、こんなに『覚悟』が必要だったとは・・・ ちょっとビビリの私には考え物です
2009/10/12(月) 19:50:49 | URL | オノヒシ #- [Edit]
オノヒシさん、まいどです~

すいませ~ん!!! 脅すような書き方になってましたか?
僕の場合、身の程を知らずにたまたま厳しい場所で潜ってしまった時なんかに命がけになっただけなんで、ちゃんと安全にシュノーケリングを楽しめる場所もたくさんあるのであきらめないでください~(汗)

他の本格的な採集家のみなさんと比べたら、僕なんかかなりのビビリのヘタレですよ(^^;
最初の1・2年はタイドプール(潮だまり)で潜ってましたし、最初のうちはそれで十分楽しめますよ~
是非来年は挑戦してみてくださいね~^^
2009/10/13(火) 22:49:24 | URL | わもん #- [Edit]
初めましてm(_ _)m
携帯なんでいつも除くだけやったんですが、初コメさせて貰います。ミナミハコフグ可愛いですよねぇ~^^
ウチにも居てたんですが、自分のミスで☆にしてまいました…
まだ、海水飼育半年程の未熟者ですが、これからもコメさして貰てもえぇ~ですか?
2009/10/24(土) 19:54:52 | URL | ノブ #- [Edit]
ノブさん、初めまして&いらっしゃ~い^^

こんなブログを覗いていただいてたとは、ホンマおおきにm(__)m
ミナミハコフグは愛嬌があって可愛いっすよね~
初めのうちはよく隠れてたんですが、どんどん馴れて可愛くなってます^^

> まだ、海水飼育半年程の未熟者ですが、これからもコメさして貰てもえぇ~ですか?

飼育半年ですか! 僕は2年ですけどまだ未熟者です(汗)
はい! こんなブログでよかったらいつでも気軽に来てください~
そしてもしブログを開設したりしたら教えてくださいね~^^
2009/10/25(日) 22:35:45 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
