


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

二日酔い採集 

楽しかった前夜から珍しく車で熟睡できたのに蚊に刺されて目覚める(>_<)


ここ最近、徐々に車で仮眠が取れるようになりました。

20分、40分、そして今回到着時は1時間。

で、この日は酔っ払ってたことが手伝って、蚊に刺されるまで5時間は熟睡してました。


それからトイレへ行ったり漁港を散策したりしたけど、やっぱりまだ睡眠が足りないのか酒の飲み過ぎかで気分がすぐれなかったので、さらに1時間ほど眠りました。




この日はもちのすけさん夫妻とはお互い狙うモノが違うので別行動。

ということで朝食後に現地でお別れしました(ToT)/~~~



あ、前日に手で掬って採ったという1cmぐらいのミニホンソメをシンパパから頂きました。
小さいし、ホンソメなら何匹いても困らないですからね(^^;


そしてもちのすけさんがお別れしてからすぐ戻ってきたのでどうしたのかなと思ったら、
アケボノチョウをもらってほしいとのことだったので頂きました。


この手の魚は自分で採って持ち帰ると決めていたんですけど・・・

どうしてもって言うので、ポリシーに反するけど仕方なく頂いたのでした。



何回もどうしてもって言うし・・・

ホンマに仕方なく・・・



ん?

そういえば嫁が欲しいって即答してたな(汗)




そしてこの日は昼過ぎには大阪へ向けて帰りたかったので、

どうしても欲しいと思いながら去年から探しているヤドカリ1本に狙いを絞って場所移動。



ポイントに到着したものの、まだ気分がすぐれない・・・
寝不足と昨日の鼻血の影響か、それとも飲み過ぎたか・・・


と、なかなか水に入る気になれなかったので、体調が戻るまで休憩することに。


でもここで、水に入らなくても去年から探している生き物があったので、
散歩がてらにその生き物を探しているとついに見つけました!






IMGP1751.jpg

オカヤドカリ~^^


同じ場所で何回も探したことがあったのになんで今まで見つからんかったんやろ(汗)


IMGP1747.jpgIMGP1754.jpg


20分くらいの時間で十数匹見つかりました~

しかしホンマ可愛いですね~


IMGP1755.jpg

同じイシダタミに入ったイソヨコバサミと2ショット♪

オカヤドカリで癒されている人の気持ちがわかりました^^


オカヤドカリは国の天然記念物で、許可を持ってないと採取できないので、
連れて帰りたい気持ちを抑えて全て返しました~

って、家には飼う設備がないし(^^;



そうしているうちにどんどんお昼が近づいてきたので、
少し気分が良くなったし1時間くらいの予定でドボン



しかし・・・




シュノーケルを咥えただけで何度も「おえ~っ!」

やっぱり二日酔いのようでした(汗)


それでも探しているヤドカリを目指して沖へ。


ヤドカリが居そうなサンゴを物色していると、やたらチョウが集まってる場所が。




IMGP1756.jpg

全然チョウが写っていません(^^;

ナミチョウ・トゲチョウ・アケボノチョウ・トノサマダイ・ゴマチョウあたりと、
たぶんですがヤリカタギも居たんですけどね~(汗)



そして何度かサンゴに挟まっているヤドカリを捕まえてみるものの、
目的のヤドカリを発見できない上にまたもや鼻血が・・・


まだ気分も少し悪かったので、ここでギブアップ・・・orz



すると少し経って嫁が何やら持ってきました。




IMGP1757.jpg


ミナミハコフグ君~^^(初)


去年に何度も見つけながら逃げられてきた子です~

なぜか今年はあんまり見かけなかったんやけどよく採りました。


今回は嫁さんが大活躍です^^



と、この後に掃除役と餌用の貝とスジエビモドキを2匹採って終了しました。



そして帰り道にせっかくシンパパ邸へ寄ったのですが、
体調と帰りの時間を考えてすぐ帰ることにしました。

「ゆっくりしていって~」ってせっかく言ってもらったのにすいませんでしたm(__)m


そんな無愛想なヤツにみいままからお土産が!



IMGP1765.jpg


大好物の鮭のカマやらサバの開きやら♪

ううっ ホンマにありがとう

嫌と言われてもまた絶対行くからな~(ToT)/~~~




そしてさすが連休、いつも混んでいないとこまで混んでいてやっと帰宅。


まず、ボスクマノミを隔離していた場所に ↓




IMGP1774.jpgIMGP1762.jpg

カラッパ君と餌用の貝のイシダタミを投入。


次に水槽の掃除役のエビとシッタカとスガイを投入。


IMGP1761.jpg
(スガイ2匹)

みいまま~! ↑これが大好物って言うてたヤツ違う~?^^



次はヤドカリ。


IMGP1770.jpg

小さいので撮影がホンマ難しい(汗)



最後に、面倒なので魚全てを隔離部屋に入れました。



IMGP1781.jpgIMGP1783.jpg


みんなちゃんと餌付いてくれるかな~

ホンソメは全然隔離の意味がありません。

言ってるうちにメインから↓


IMGP1787.jpg


前にもちのすけさんに頂いた先輩ホンソメが入ってくるし(汗)


しばらくはなんともなかったんですが、
やがてホンソメの先輩が後輩を少し追い回していました。


それが原因かどうかはわかりませんが、翌日から後輩ホンソメが行方不明・・・orz

せっかくもらったのにシンパパごめんm(__)m




え~~ 相変わらず長くなりましたが(汗)


今回自分達で採ったのは、ヤドカリ・カラッパ・ミナミハコフグでした。

正直かなりしょぼい内容ですがなんとなく、
うちらしいといえばうちらしいと思いません?(^^;


体調が悪い中、代わりに今回は嫁さんがうちらしい生き物を頑張って採ってきたし、
念願のBBQまで出来てたくさん話もできたので、本当に楽しい2日間になりました。


今回同行していただいたメンバーがみんな人柄の良い人ばっかりだったので、
こんなに楽しかったのだと思います。

シンパパ、みいまま、とっとちゃん、もちのすけさん、〇〇ちゃん、まー君、
改めて本当にありがとうございました。

またの機会を心から楽しみにしています。



って

楽しかったと思ってるのが自分だけやったらめっちゃ恥ずかしいねんけど




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

カラッパ | HOME | 合同採集 & BBQ♪

COMMENT

オカヤドカリ
オカヤドカリに関しては、今年はどうしたんだろう。海流の関係とかあったのかなぁ。。。あるいは温暖化で四国から北上してきたのかな?
僕も数年前に1個体のみ確認して、それ以来見てませんでしたけど、今年は7月の段階でゾエア上がりの赤い乳飲み子を結構たくさん見たので、このままブレークしてくれたら嬉しいですね。
誰かに採られませんように(-人-)なむなむ
2009/09/24(木) 19:19:04 | URL | エイジ #- [Edit]
オカヤドカリ、この前行ったすさみの海岸にもいるらしいですが、見かけませんでした…じゃなくて探しもしませんでしたが。
2009/09/24(木) 22:08:29 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
そうそう!あの貝です(≧∇≦)妊娠前に、ビールと一緒に食べ過ぎてお腹壊しました(あほ)

オカヤドカリ、あたしもみたい~~~シンパパと一緒に行くときつれってくださいねぇ
行けそうな場所やし(≧∇≦)
奥様ミナハコゲットおめでと~~!
あたしも去年初ゲットしたから何だか嬉しい(≧∇≦)
2009/09/24(木) 23:43:54 | URL | みいまま #- [Edit]
おそがけにすみませ~ん。
オカヤドカリいっぱい見れて良かったですね!!
ってヤドカリコメントは皆さんにおまかせして

さてさてホンソメさんですがたぶんどっかに隠れてると思いますよ。
たぶん、そのうち出てくると思います。
うちもよく消えますが、きっとまた出てきますよ。

奥様、ハコフグさんGETおめでとうございます。
でも、粘膜毒には気をつけて下さいよ~

本当に楽しかったです!!
こちらこそ、改めて有難うございました。

わもんさんが「嫌っ!!」とおっしゃっても
私から誘いますから、ご心配なく!
そう言えばお二人とも今年はウエットありますよね・・・
再来月までお付き合いお願い出来ますかぁ?(笑)



2009/09/25(金) 00:26:01 | URL | もちのすけ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

え? 今年は多いんですか??(・_・;)
個人的には水棲ヤドカリや魚がどうも少ないというか遅いというか・・・
水温も去年や一昨年より若干低い気がしてたんですけどねぇ

ブレークしたら採取OKとかになったりするのかな?
でもそうなったら乱獲であっという間にいなくなるんでしょうね・・・
しかし本当に可愛かったです^^

2009/09/25(金) 11:38:03 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

今回は串本で見つけましたが、今まですさみや白浜、もちろん串本や宮崎でも探してたのに、
今までどこに隠れてたのか本当に不思議です。

2009/09/25(金) 11:41:51 | URL | わもん #- [Edit]
みいまま、まいどです~

もう、わざわざ続けてコメントしていただいて!
大変な体やのに無理せんといてや~(^^;

やっぱりあの貝で合ってたんや^^ しかしお腹壊すほど食べるとは・・・
オカヤド是非探しましょう! シンパパが言ってたマニキュアの子が居る場所と同じやし^^

あっ! お土産おおきにでした~ きっちりどっちも食べましたよ♪
カマもサバもめっちゃ美味かったっす~~!!!

ミナハコ、これもまためっちゃ可愛いですね^^

2009/09/25(金) 11:49:23 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

オカヤドカリ、今まで苦労したのはなんやったんやってくらいあっさりと(^^;
ホンソメってそうなんですか? すでに丸2日出てこないんですけど・・・ 
本当に出てきてくれたら嬉しいでど大丈夫かなあ・・(・_・;)

再来月まで・・・
いや、このままじゃ早く水槽を立ち上げないと、もし採れても連れて帰れませんねん(>_<)
アケボノが思ってたより大きかったもんで・・・

ん? もしかしてアケボノを渡されたのは・・・ そういう・・・(-_-)

2009/09/25(金) 12:08:58 | URL | わもん #- [Edit]
んーーーーー
くそーーーーーーーーーーーーーーー!
楽しそうじゃないですかorz
海行けないorz
来年は来年でこれまたいけるかどうか・・

2009/09/25(金) 16:06:31 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

はい~ 楽しかったです~
ゆーいちさんが近かったら絶対お誘いしてるんですけど・・・(T_T)
でもこないだ合同で海行ってませんでしたっけ(・_・;)

> 海行けないorz
> 来年は来年でこれまたいけるかどうか・・

しょうがないっすね・・・
でも、頻繁には無理でもたまにやったら許してもらえるでしょ(^^;

2009/09/26(土) 05:37:44 | URL | わもん #- [Edit]
沖縄ならともかく、本土では永遠に天然記念物で良いでしょうね。限られた陸生ですから、それこそあっという間に絶滅します(汗)
もしかしたら今でも釣り餌に使ってる人いるのかなぁ。。。
2009/09/26(土) 17:35:25 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

見付けておいてあれですが、もっと見つかりにくく隠れていてほしいです。
飼えもしないのに連れて帰る人もいるでしょうから。
って僕も水槽始めた時のことを考えたら人の事言えませんが(^^;

げっ!! 釣り餌って・・・ オニは今でも餌として売られてますね・・・orz

2009/09/26(土) 23:41:30 | URL | わもん #- [Edit]
7月に見つけたときは、全部石の下に隠してきましたよ。意味無いけど(汗)
ちなみにユビワはいつも沖合に放り投げて帰ります。ユビワにしたら良い迷惑ですね(^^;

え?オニが釣り餌で売ってるの?
買い占めて沖へ。。。
2009/09/28(月) 09:14:21 | URL | エイジ #- [Edit]
エイジさん、まいどです~

何も知らない人が見たら、エイジさんの行動はかなり変かと(^^;

オニはどこかで見たことあるんですけどねぇ・・・
エイジさんならできるでしょう。 ぜひ買い占めて!^^

2009/09/28(月) 12:37:51 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
