


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

合同採集 & BBQ♪ 

21・22日に一泊で南紀へ行ってまいりました~
一泊といっても車中泊ですが(汗)


今回の合同採集に付き合ってくれたのは、
シンパパ・みいまま・とっとちゃんの一家と、もちのすけさん夫妻(&まー君)でした。



合流予定地に向けて深夜から出発。

到着するとすでに前日からドボンしていたもちのすけさん夫妻がおやすみ中でした^^



朝を迎えてまず放流。




IMGP1732.jpg

ボスクマノミ、ネズスズメ、イソスジエビ2匹。

ボスクマはチビクマを虐めるし、ネズスズメも気が強くて同じくチビクマを虐めました。

イソスジエビをわざわざ放流する人って少ないと思いますが(汗)、大きくなって噛まれるとこれが意外と結構痛いのです。それに、以前小さなハゼの稚魚を襲っていたということもあったので、1年以上掃除で頑張ってくれましたがお役御免ということになりました。



そして、シンパパ一家が合流するまで取りあえず第一ラウンド。


まず初っぱなにGETしたのがなんと!!




ブラックオセラリス!!!



IMGP1733.jpg


んなわけがないです・・・

シンパパともちのすけさんにも確認してもらったけど、
ここまで黒いクマノミもなかなか少ないですよ(^^;

放流したばっかりのボスクマと入れ替わりで持ち帰り(汗)



んで、シンパパ一家ともちのすけさん夫妻は今回が初顔合わせだったので、
間に入って紹介しようと思ってたのに間に合わず先にあいさつしてるし(汗)

間が悪いおっさんですいませんでした(^^;



そしておめでたのみいままととっとちゃんと、海嫌いのまー君を陸に残してドボン



今回は強者(つわもの)が揃っているので、なんちゃってオヤジがどこまで食い下がれるか!

と、気合いを入れ過ぎたのか・・・


頑張って4mを超えるあたりまでを何度も潜っているうちに耳と頭が痛み出して、
気が付くとマスクのふちが赤く見える・・・


原因はわかりませんが、大量に鼻血が出てました(汗)

しばらく休憩して、そろそろ落ち着いたと思って潜るとまたもや鼻血・・・
体調は悪くなかったはずやのにこんなことは初めてでした(ToT)



昼ごはんの休憩時にみいままからこんなものを頂きました。




IMGP1743.jpgIMGP1744.jpg


手作りのお菓子^^

バナナが練り込まれているのかな?
2日目のお昼にペロッと頂きました~ うまかったっすよ~^^



体の調子がそんな状態だったので、昼からは本格的に自分で魚を追いかけるのを諦めて見学。
強者達の追い込み方を見学しながら勉強させてもらうことにしました。


いや~~・・・ マジで凄すぎです。

もちのすけさんの奥様も含めてあの3人は僕とは違う領域で戦ってます!


ちょっと真似できる次元ではないですね・・・

いや、あの人達は正直アホですわ! 度を超えたアホです!!



と、ヘタレのおっさんが暴言を吐きながら見学してると今度は船酔い?
ずっとプカプカ浮かんでるだけやったのに、気分が悪くなってきた上にまたもや鼻血(>_<)


これで完全にこの日はギブアップでした・・・orz


結局収穫はクマノミ1匹と、連れて帰って確認したかったヤドカリを確保しただけ。




IMGP1735.jpgIMGP1734.jpg

7月に宮崎の海水浴場でもたくさん見かけたヤドカリです。

家で撮り直してエイジさんに確認してもらったところ、
まだ和名がついていないツノヤドカリ属の Diogenes pallescens でした。

これではっきりと観察歴に1種追加できます^^



そしてみんながぼちぼち引き上げて陸に上がってきましたが、うちの嫁さんが

「変なの採ってきたけどこれ何かな?」
「カイカムリとかカイガラカツギとか?」


と、その生き物を見てみると変な物体が!



こっ こここここれは!!!



パパパパパパ


いや、違った!



カカカカカカカカ!




IMGP1738.jpg


カラッパ!!!



ぶっさいくな色と模様で訳わからんかったけど、ハサミの形がはっきりとカラッパ!!

一度は是非飼ってみたい生き物のひとつやったけど、まさかうちの嫁が見付けるとは!



でかした! うちの嫁さん!!^^





そして晩御飯は楽しみにしてたバーベキュー♪


とその前に、せっかくの海やから新鮮な海の幸が食べたいなあと言ってたら、
もちのすけさんがちょろっと潜ってきてGoodサイズのカワハギとコロダイをGET!!

あっさりと海の幸もGETしてくるもちのすけさんにはみんなびっくりでした(汗)




IMGP1740.jpg


カワハギは全部刺身、コロダイは半身を刺身で残りは塩焼き!

新鮮やからホンマに美味かったです!!
カワハギのキモも最高でした!




無題


肉が美味かったのは鼻血で血液を失ったせい?(^^;



しかし同じ趣味同士でのBBQがこんなに楽しいとは思いませんでした。

話したい話題は尽きること無く、楽しすぎてついつい飲み過ぎてしまいましたわ(汗)



おかげで幼いとっとちゃんとお腹が大きいみいままがいるのに、
遅くまで付き合わせてしまってシンパパ、みいまま、とっとちゃん、
本当にすいませんでしたm(__)m


でも、勝手にもこんな企画は何べんでもやりたいと思ってしまいます
欲を言えば宿が欲しいね^^



そして夜遅くに残念ながらシンパパ一家とは泣く泣くお別れ(ToT)/~~~


その後、前夜の仮眠が1時間くらいだったのと疲れと酒で、

コテンと眠りに付きました・・・zzz


翌日につづく



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

二日酔い採集 | HOME | ええ感じかも

COMMENT

お疲れ様です~
アホが来ましたよ~!!正真正銘のアホが(笑)
カワハギの肝にワサビどっぷりつけてた方が良かったかしら??
でも本当に楽しかったです~
わもんさん、奥様本当に有難うございました!!
2日目はバラバラでしたがどうでしたか??
更新楽しみにしてますよ~!!
って、僕の方は今、水合わせ中です。。。
2009/09/23(水) 17:42:44 | URL | もちのすけ #- [Edit]
こんばんは~
アホの嫁ですv-14
先日はご一緒頂きありがとうございましたm(_ _)me-267
楽しい時間を過ごさせてもらい感謝×②ですe-257
では、また次回楽しみにしてま~す(笑








2009/09/23(水) 18:28:58 | URL | もちのすけ 嫁 #- [Edit]
予想の通り…
連休中は採集にお出かけでしたか。

カラッパってカラッパ類の中で唯一浅いところにいる種類のですよね?(種名忘れました…)。

イソスジエビ、たまたま採れたから串本から連れて来ましたが、死にかけだったのに回復して、恐ろしくガツガツ餌食べてますi-229
2009/09/23(水) 20:01:44 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
もちのすけさん、奥様、まいどです~

アホのご夫妻、本当にお疲れ様でした~
って、こんな暴言ももちのすけさんの更新を見たら誰もが納得するでしょう(^^;

今回はみなさんに僕の我がままに付き合っていただいて本当に感謝してます。
僕にとっては勉強にもなるし、憧れの採集家同士のBBQもできたしで本当に幸せな日でした!
もし次回も企画できた時は、また是非アホな姿を見せてください^^

カワハギの肝はきっちり各自でワサビをつけていただきましたよ~
ホンマ美味かったですね^^

では更新を楽しみにしてます~
2009/09/23(水) 22:14:43 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

あれ? 予想されてましたか(汗)
といっても嫁の仕事がカレンダーとは無関係なので、なんとか都合をつけて行ってきました。

カラッパは初めて見たのと、色々検索して調べてもうちのカラッパが何カラッパかまだ判っていません。
嫁が少し潜って採ったと言っていたので、一応浅場ということになるとは思うのですが・・・

イソスジエビよかったですね~
てっきり勝手に短命だと思っていたのにうちでは1年以上生きてたので、
エビのイメージでは意外というか、結構生命力は強いのかもしれませんね^^

2009/09/23(水) 22:23:17 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん、もちのすけさん、お疲れ様です

あほ2号です

って今年は腰痛のため、あんまり行ってないですよ~

もちのすけさん夫婦は、正真正銘の磯馬鹿ですがww

でもわもんさんも、あの中ツノ系捕ってたなんて、十分ヤドカリ馬鹿ですww

ということで、次はマニキュワの塗ったあの子でも探しに行きますか?(笑

本当に今回は、大変楽しかったです、これからもよろしくお願いします。









 







2009/09/23(水) 23:28:08 | URL | シンパパ #- [Edit]
鼻血大丈夫です?w
マスク強く締めすぎとか?

結局自分は連休中は海には1度も行けませんでしたorz

2009/09/24(木) 09:36:23 | URL | ゆーいち #- [Edit]
シンパパ、まいどです~

こないだは遅くまで付き合わせてホンマすいませんでした(汗)
BBQも実現してホンマに楽しかったです^^

ま、アホにもいろいろありまして、スーツ無しで大きい網を持ちながら深場に勢いよく潜る姿は、
一般人から見たらおそろしいアホなんです^^

ヤドカリは、深く潜れない体調だったのでヤドカリくらいしか探せなかっただけで・・・(汗)

> ということで、次はマニキュワの塗ったあの子でも探しに行きますか?(笑

おっ! 付き合ってくれるの!?
なんとか今年中に見つけられるかな~(^^;

こちらこそこれからもよろしくお願いします~
2009/09/24(木) 11:29:23 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

鼻血はもう大丈夫です、おおきにです^^
マスクはいつも通りで締めすぎでもなかったんですけどねえ・・・

え? 海に出動無しやったんですか・・・
でもこの連休はものすごい釣り人の数だったので、
漁港で網を振るにはやりにくかったかもしれません(^^;

2009/09/24(木) 11:34:13 | URL | わもん #- [Edit]
一番時間のあるやつが一番訪問の遅いみいままで~す( ̄ー ̄;)
ほんとにおつかれさまでした!めちゃめちゃたのしかったですよー。:*:・(*´ω`pq゛
あらら、不細工なマフィンがUpされてるじゃないですかぁΣ( ̄□ ̄;)でもおいしいっていってもらえてうれしいっすv(=∩_∩=)ブイブイ!!
ほんとに楽しすぎて、何でもやりたいですよー
シンパパも大満足でしたよー♪またいつでもしましょう(≧∇≦)
2009/09/24(木) 23:35:14 | URL | みいまま #- [Edit]
みいまま、まいどです~

いろいろ本当におおきにでした~!!!
どう書けば楽しさが伝わるか、ホンマ難しいです(^^;

マフィンはめちゃうまかったですよ~^^
あ、嫁が自分が作ったら絶対焦げるのに上手に作ってるなあって。
できたら今度作り方を教えてほしいそうです^^

そういう訳でまたお邪魔しますのでよろしく~(^O^)/

2009/09/25(金) 11:30:54 | URL | わもん #- [Edit]
またまた過去記事に反応してしまってスミマセン★
上の黒いクマノミって、ブラックオセラリスと違うんですか!?まだまだ違いのわからない私です・・・(汗)
それとカラッパは【タンクメイト】のとこに書いてないってことは☆になっちゃったのですか?
ウチのお店にもソデカラッパちゃんが居てたのですがいつの間にか姿を見せなくなりましたv-292
かわいかったんやけど、お店の60センチ水槽では狭そうな気がしたので、もう次は我慢って感じです☆(それにチビヤドカリを食べてしまうし~)
2010/03/31(水) 01:35:00 | URL | だんご #J7S1TTU6 [Edit]
だんごさん、まいどです~
返事遅くなってすいません(汗)

ブラックオセラリスって基本的にカクレクマノミの黒バージョンのようです。
うちのはノーマルクマノミですので(^^;

カラッパは確か2ヶ月半くらいで☆になりました・・・
だんごさんとこではヤドカリを襲ってたんですね(>_<)
一応隔離して飼育してたんですけどねぇ・・・

2010/04/02(金) 00:39:35 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
