


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

底面から大掃除 

昨日は面倒な底面フィルターまで取り外して大掃除しました。


最近は用事に追われたり仕事に本腰を入れないといけなかったりした中、
またもや腰痛再発で苦しんだりして、何もかものテンションが・・・orz


そんな訳で昨日は海に行く気も起こらず、恐ろしく汚れた水槽の掃除をしたのでした。



IMGP1697.jpg


めっちゃ汚れてるでしょ(^^;

この汚れた砂の中にウミケムシが大量に発生しておりまして・・・(>_<)

※こないだ掲示板でゴカイでは?と指摘されましたが、去年初めて発見した時点では自分もてっきりゴカイだと思っていました。しかしこのブログでウミケムシでは?とアドバイス頂いてから観察していて、さらに最近確認してみても独特の長い針のような毛がたくさん生えていたので、疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、「ウミケムシ」として書かせていただきますのでご了承ください。



そこで先日こんなトラップを仕掛けてみました。



IMGP1703.jpg

100円ショップで購入した小物入れ?を ↓



IMGP1704.jpg

中の仕切りを取り外し ↓



IMGP1705.jpg

H の形に切り込みを入れて内側に少し開き、
シーフードミックスの貝柱を餌にして砂に沈めました。


翌日の昼に確認したところ、結果は捕獲なし・・・orz



確認は夜の方がよかったか?とか、餌が合っていない?とか色々課題はありますが、一瞬で気が遠くなるような作業かと思い、一斉に退治したくて大掃除に切り替えたのです(汗)



で、生体を一旦全て別の水槽に移し替えて大掃除開始!

飼育水は3分の1だけ再利用し、、ろ材はスポンジだけ水洗いして他はそのまま。

ポンプ、底面フィルター、砂は全部水道水で水洗いし(4ヶ月ぶり)、握りこぶし弱の半分砂に埋まっていたライブロックに、ウミケムシの親分が大量に隠れているのを発見したので、石ごと廃棄しました(>_<)


せっかくの砂の中のバクテリアなどの良い微生物まで処理してしまうことになるので、
「おいおい! えらいことするなあ!」と感じる方もいるかと思いますが、
今までこの方法で生体が突然死したことがないので、心配はいらないかと思います(^^;


しかし、たかが60cmの水槽といえども、砂まで洗うとなると軽く4時間オーバー・・・

水槽ごと風呂場へ運んで掃除しましたが、この水槽1本だけでくたくたです・・・
といってもこんなことできるのは60cmまででしょうね(^^;

ま、早く新水槽を立ち上げろっていう話ですが(-。-)y-゜゜゜




そして作業が全て終わったところで、滅多に表に出てこない者達の撮影。



IMGP1721.jpg

イソカニダマシ君。
去年の4月からなのでもうすぐ1年半で意外と長生き?



IMGP1715.jpg

ヨモギホンヤドカリ。
いつもライブロックの奥深くにいるのでなかなか確認できませんでしたが、
今年4月に連れて来た2匹とも元気でした^^



IMGP1724.jpg

ウメボシイソギンチャクの親子。
石を取り出してみて初めて気が付きましたが、子ウメが4匹ほど見つかりました。

他の長生き組は、アカウニ・アマオブネガイが確認できました。



そんな中、行方不明組はというと、

8月のUSJから帰った時にはミヤコキセンが行方不明で、甥っ子に見せることなく・・・

10日ほど前までは確認できていたクリイロサンゴヤドカリのギャル男と、スベスベサンゴヤドカリのうちの1匹が行方不明・・・


こないだまで元気だったのが突然居なくなると、
なんか神隠しにあったような気分になってしまいます・・・orz


それと、カエルウオ君が、



IMGP1699.jpg

こないだまで元気だったのに ↓



IMGP1700.jpg

土曜日から右目がありません、めっちゃ痛々しいです(ToT)

千切れたヒレが復活してるのは見たことあるけど、
ヤドカリと違って魚の目って復活するのかな・・・



他で喜ばしいことといえば ↓




IMGP1727.jpg


ナミチョウ、サザナミ、ホンソメが奇跡的に一度も白点が発生せずにすくすく育ってます^^


ただ、サザナミとホンソメが何でも食べてくれるのに対して、
ナミチョウが全く乾燥餌を食べなくなったのは完全な餌付け失敗ですorz


さあ、今度の連休には久しぶりに海に行くけど、
合同でサザナミとホンソメを採らせてもらった以外は今年は全く進歩無し!


さて、連休の成果はどやろ? 今度はあんまり妄想せんとこ(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

貝の寿命って? | HOME | つい先ほど・・・

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 21:54:51 | | # [Edit]
腰痛でしたか
お見舞い申し上げます。

海に行ったのかと思っていましたが…ってよく考えたら大潮じゃなかったですね。

ウミケムシって毒があるんですよね?
2009/09/14(月) 22:35:01 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
ウミケムシ?どこから?
どっかの誰かみたいに刺されないように注意して下さいよ~

サザナミさん少し模様に変化出ましたか?
2匹とも調子良さそうで何よりです。
2009/09/14(月) 23:30:42 | URL | もちのすけ #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ありがとうございます~ 今日も腰の治療に行ってきました(汗)
海は・・・行く元気がありませんでした・・・
先週はちょこっと身内を連れて近い海へ行ってきたんですが、
アップするほどの出来事がなかったので最近さぼり気味です。

> ウミケムシって毒があるんですよね?

深刻な毒ではないようですが、素手で触るとかぶれてしまうそうです(>_<)
2009/09/15(火) 01:09:03 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~
ひがみ毒のトゲ付きのわもんケムシでございます~

> ウミケムシ?どこから?
> どっかの誰かみたいに刺されないように注意して下さいよ~

ウミケムシはたぶん、去年購入したライブロックに潜んでいたようです。
先週、ちょこっと入った海でクラゲに刺されました(T_T)

サザナミの模様は・・・
まだはっきり変わったようには見えません(汗)
でも、大きくなってきたのははっきりわかるので嬉しいですね~^^

2009/09/15(火) 01:18:08 | URL | わもん #- [Edit]
ええ~!!
サザナミちゃん、最初の写真と見比べて下さいよ~!!
ラインが増えてますよ~!!
2009/09/15(火) 09:58:55 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、すんません(汗)

ラインの形とか流れ方が変わってるのかと思いました。
白の太いラインとラインの間にきっちり新しいラインが増えてます(汗)
毎日見てると気付きにくいのかな(゜o゜)
成長の証し! やっぱり嬉しいですね~^^


2009/09/15(火) 13:33:27 | URL | わもん #- [Edit]
あぁ・・ウミケムシもったいない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

完全に除去したつもりでも、どこからともなく限りなく増え続けますねこいつらw
フグ水槽に入ってはいますが
食べてるのかなこれ・・

最近書き込みが少なかったのは
やはり忙しかったのですね~
連休の成果楽しみにしてますよ~w

腰痛大変でしょうががんばって下さいね。・゜(ノд`)゜・。
2009/09/15(火) 16:15:30 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

ええ~~っ! もったいないですか~?(汗)
本当に犯人かどうかはわからないですが、スタポがほぼ壊滅してるし、
他にも二枚貝が空っぽになるのはウミケムシではないかと思ってるもので・・・
しかしどれだけ退治しても数ヶ月で元通りになります(゜o゜)

最近は忙しかったり疲れてたりもありますが、
一番はネタがないということで更新が・・・(汗)

連休はどうでしょうね~
腰痛の具合も心配ですが、台風も近付いてるみたいでだいじょうぶかなあ(・_・;)


2009/09/15(火) 22:23:48 | URL | わもん #- [Edit]
スタポと二枚貝ですが
ヤドカリの線はないです?
うちのスタポや2枚貝は、ヤドカリのせいで全滅しますたorz
うちの場合のスタポはヤドカリが良く乗っかって草刈してるのは見かけてたのでスタポは完全にこいつらのせいですw
2009/09/16(水) 13:03:34 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

スタポの場合は、きっかけはおそらくヤドカリだったと思います。
ただ、巨大ヤドカリが最大の原因だと思いながら、居なくなった後も衰退し続けています。
それで掲示板でソフトコーラルがウミケムシにやられるという意見があったもので(^^;

貝の場合はほとんどが弱ったところを襲われていると思うのですが、二枚貝でちょっと気になることがありまして、今度記事にしてみようかと思っていたところです~^^

2009/09/16(水) 14:47:29 | URL | わもん #- [Edit]
わもんさん、こんばんは~
ホンソメ、サザナミ、 ナミチョウ元気で何よりですね^^
どれだけ成長してくれるか楽しみですね

我が家のウミケムシは体長10~13cmくらいありましたよ
胴の周りは毛だらけで刺されたら痛そうでした。
現在も小さい奴はいますがめんどうなので放ってます^^

連休は採集いい結果だといいですね^^
私は22日の夕方から何とか出撃できそうなので22日は漁港で夜釣り、23日は早朝から採集に突撃しようと思ってます^^
約1ヶ月ぶりの串本採集なのでテンションあがってます
お互い怪我だけは注意しましょうね
2009/09/16(水) 23:46:48 | URL | ヒロ #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

飼っておいて不謹慎ですが、ホンソメ、サザナミ、 ナミチョウが何故元気なのか不思議です(汗)
去年連れて帰ったチョウが白点100%の発症率で、すべて☆になったもので・・・
でもほんと、これからの成長が楽しみです^^

ヒロさんとこもウミケムシが湧いてるんですね!
うちも放置の方向だったんですが、色々考えることがありまして(^^;

お~っ! 22日から釣りと採集ですか!
1ヶ月ぶりだと本当にワクワクしますよね~
あ! 僕みたいに妄想ばっかり膨らましすぎて、結果がっかりと凹むことのないように(^^;
台風の影響があるかもしれないので、本当にお互い無理のないように楽しみましょう^^

2009/09/17(木) 17:56:38 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
