


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

つい先ほど・・・ 

3代目フウライ君が☆になられました(ToT)


我が家では3代目にしてやっと餌付いてくれたフウライ君やったのに・・・



IMGP1590.jpg
(来宅2日後撮)



このフウライ君は少し時間が掛かったものの、アサリ、ハンバーグを積極的に食べるようになり、いまだにナミチョウがあまり人工餌を食べないのを余所に、2週間ほどで人工餌まで食べるようになりました。


バクバク食べていつもお腹はパンパンになっていたものの、
あまり成長しないのが気にはなってましたが・・・



IMGP1698.jpg
(1週間前撮)



餌を食べてるからと安心してはいけないんですね。


でも・・・

今日の昼の餌やりではいつも通り食べてたのに・・・orz



3週間と4日の命でした(T_T)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

底面から大掃除 | HOME | 格子越しの愛と説教

COMMENT

こんばんは~
フウライ君残念でしたね(ToT)

急に原因が不明で☆になるのは悲しいですよね
なんか次に生かせる要因がわかればいいですね^^
2009/09/07(月) 21:11:39 | URL | ヒロ #- [Edit]
家もフウライダメでした・・(TOT)
2009/09/07(月) 22:16:10 | URL | シンパパ #- [Edit]
御愁傷様です
餌付いて死ぬってなんか腑に落ちないですね…。
2009/09/07(月) 22:21:47 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
そうですか、フウライさん残念でしたね・・・
でも、全てが上手くいくわけでないですし
今日の今日まで餌を食べてたなら、消化不良の可能性も十分にありますし
落ち込まないで下さいよ~
僕も去年、豆豆サイズがお腹パンパンで喜んでいたら
次の日そのまま☆になった事もあります(TT)
うちの水槽なんて、見る人が見たら反論と罵声だらけですよ(汗)
それに比べれば、わもんさんは愛情持って飼育してますし
また挑戦しましょう!!

2009/09/08(火) 00:08:33 | URL | もちのすけ #- [Edit]
何度もすみません。
写真見ていたのですが、餌は十分に摂取していたんですよね?
それであの体形だと、内臓疾患も考えられますね。
断定は出来ませんが、栄養吸収の悪い子はどこにでもいるみたいです。
まだまだシーズンですよ、頑張りましょ!!
2009/09/08(火) 00:13:37 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

昼まで元気だったので本当に残念です(ToT)
仰る通り、原因不明で急だったので訳わかりません・・・
まだチョウの飼育に慣れてないとはいえ、
今度からはもっと細かいところまで注意して観察していこうと思いますorz


2009/09/08(火) 00:15:52 | URL | わもん #- [Edit]
シンパパ、まいどです~

そうですか、シンパパん家でもですか・・・
やっぱり悔しいっすよね(ToT)

2009/09/08(火) 00:19:27 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> 餌付いて死ぬってなんか腑に落ちないですね…。

そうなんですよ・・・
色んな原因、要素があるとは思いますが、安心してただけに非常に残念ですorz
2009/09/08(火) 00:21:44 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

うちの水槽では全然うまくいくとは思っていませんが、数少ない生き物でじっくり観察して様子見てたつもりだったので、勝手に喜んで安心してたのが悔しいやら悲しいやらなんです・・・

餌はおそらく十分摂取してたと思います。
ただ、腹の膨らみに対して大きくならないのと、全体に太らないことでもしかして便秘かなとも感じてましたが、つい最近長~い糞をしてたので便秘ではないだろうと思いながらずっと心配はしてたんですが、内臓疾患の可能性がありますか・・・orz

> まだまだシーズンですよ、頑張りましょ!!

色んな面で凹み気味でテンションが上がりません(汗)
2009/09/08(火) 00:36:27 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

チョウってやっぱり簡単ではないですね(汗)
つい最近に長い白い糞をしてました。
白いのが悪いとかでしょうか?(^^;

まだまだシーズンなんですが、テンションが上がらなくなってしまいましたorz

P.S
なぜかタイトルにアドレスが載っていたので、念のために削除させていただきました。
せっかくコメントいただいたのに申し訳ありませんm(__)m

2009/09/08(火) 15:47:12 | URL | わもん #- [Edit]
あれw
どこでミスってアドレス載せてしまったんだろうorz
ありがとですw

白い糞はなんだったかな・・
んと内臓がやられてるのは確かなのですが
なんだったかなぁ・・
2009/09/08(火) 16:19:50 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、

なぜタイトルに載ってしまったんでしょうね(^^;

白い糞は内臓に問題ありだったんですか・・・
可哀想なことしてしまいましたorz

2009/09/08(火) 18:30:53 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
