


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

淡水水槽っぽい? 




IMGP1650.jpg


スズメやホンソメがテトラやグッピー、ランプアイなどの小型魚として、

チョウやサザナミがグラミー系に見えないですかね?(汗)



あと、ここには写ってないけど、
ギンポ系がコリドラスのドジョウ系と見たら淡水っぽくないですか?(^^;



ただ、ちょっと視線を移すと、



IMGP1651.jpg



淡水には存在しないヤドカリだらけ!

やっぱり無理がありましたね・・・orz



こうやって眺めていると、

大きく優雅な魚も顎がれるけど、


この子達はこのままのサイズでいて欲しいなどと考えてしまいます。




だって・・・


この小ささがホンマ可愛いなと思うんです



んで、

今のところほぼみんな元気な状態で、ちょっと喜ばしいことが。



IMGP1654.jpg


この隔離部屋。

元々は餌付けのための部屋でしたが、現在は暴君になってしまったボスクマノミの独房。


それが写真のようにヤドカリ達の遊び場にもなっているので、たくさん登られるとたまに隙間ができてしまい、日曜日の串本の帰宅時にもボスクマが脱走するトラブルがありました。


ま、そんなトラブルは度々起こることもないし、大したことでもないので心配はいらないですが、この部屋に自由に入り、自由に脱走する者がいます。



それは ↓



IMGP1623.jpg


もちのすけさんに頂いたホンソメ君です^^
(向こうでナベカが「あんさんは誰?」って眺めています^^)

今ではどんな餌にも食い付いているし、少し大きくなったようです。

このホンソメ君がたまに独房でボスクマにクリーニングしてるのです。


クリーニングを受けてるボスクマは、




ありがと~~~ん~


んふ~~んっ


ええわ~~




また来てね~~ん~~んふんん


って感じで喜んでおります

ホンソメ君、大活躍です!^^



それと、

ナミチョウ君が我が家のチョウでは初めて丸1ヶ月を超えてくれました~~!!!


ほとんどハンバーグとクリルしか食べない少々偏食家ですが、
餌の時間には真っ先にねだってくる可愛い子です!



IMGP1645.jpg


来宅時は2cm強くらいだったのが、今では4cmくらいに成長しました。


ううっ・・・

元気に餌食って大きくなってくれてるのがホンマ嬉しいです(ToT)



一緒に写ってるサザナミ君も2日目から人工餌を食べてくれる良い子!

来宅してもうすぐ2週間ですが、もう既に少し成長したようで腹はパンパンです^^



後は小食のフウライ君だけが心配ですが、ええ加減な我が家の水槽でのナミチョウとサザナミの成長がこんなに嬉しいとは思いませんでした!


これからも長生きしてほしいと本当に思います!



あれ?

脱線してまた長くなってる?(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

USJ & NGK | HOME | 海坊主

COMMENT

は~い、オッサンですよ~

サザ、チョウもホンソメも上手くいってるようですね。
それだけに早く水槽大きくしてあげて下さいよ~

うちは最近、成長が止まってる気がします・・・
もう限界、とっくに限界、水槽大きくしないと採集出来ないです。

しかし実際、ヤドカリさんは何匹いるのですか?
我家は殻より空の方が多いです。
ちなみに前回、ワモンヤドカリ(特大)を連れて帰ってきましたけど
ワモンヤドカリってどこまで大きくなるのでしょうか?
2009/08/26(水) 13:03:50 | URL | もちのすけ #- [Edit]
本当あれですよね小さいまんまで居てほしい魚達ってかなりいますよねw
もしくは成魚のカラーのまま小さくなってくれてもOKかなw

魚達順調で良い感じみたいですね~
僕は日曜あたり出陣ですw
2009/08/26(水) 15:31:34 | URL | ゆーいち #- [Edit]
わ♪♪ すごい!

ちゃんと 水槽になってる!って ごめんなさいっ!
淡水水槽には 見えませんから 大丈夫(^^)b

やっぱり ロリですよね!!(笑
2009/08/26(水) 21:10:06 | URL | あやの #- [Edit]
まぁ確かにヤドカリは淡水にはいませんね。

ショップで南米産の『淡水コシオリエビ』なる生き物を見た事ありますが…。
2009/08/26(水) 22:18:08 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
こんばんは。
祝!ナミチョウ1カ月越えおめでとうございます!

わたしもミヤコキセンとネズスズメは去年採取して1年ほど飼ってました。
小さい間は本当にかわいいですよね^^
スズメダイ系は大きくなるとどうしてもドス黒くなるのわかっててもついつい採ってしまうんですよね。

あっホンソメも元気でうらやましいですね~
うちは☆になっちゃいました(ToT)
今思うとサブ水槽からメインに移してあげていればよかったかなと反省してます。
みんな長生きしてくれるといいですね^^

おっと
気が付けばわもんさんに負けない長文になってしまった(汗)かな?
2009/08/27(木) 00:48:12 | URL | ヒロ #- [Edit]
綺麗な魚達ですね
スズメは小さいから可愛く きれいですが
大きくなると どうして 気性の激しい
くすんだ色合いになるのでしょうね

それはまるで、世間の話題でよく聞く

結婚前・結婚後の 奥様のよう…

そうだ

ものぐさ 鬼嫁ですか(爆) 
2009/08/27(木) 07:50:53 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

おかげさまであの時のサザとホンソメは元気です~
早く大きくしてあげたいです(汗)

もちのすけさんとこは成長が止まってるんですか(゜o゜)
それで限界って・・・ 60cmで維持できてるうちの水槽は相当しょぼい・・・orz

ヤドカリは現在22匹です。
去年採ってきたのは全部でかくなってますが、今年採ってきたのはほとんど小さいのばかりなのでそんなに大量に居るようには感じないですよ~

ベニワモンの最大ははっきり言って判りません(汗)
大型種ではないと思うんですが・・・

2009/08/27(木) 17:16:30 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

うちは水槽がまだ60のまんまなので特に小さいまんまでいてほしいです(^^;

> もしくは成魚のカラーのまま小さくなってくれてもOKかなw

なるほど~
犬みたいに「ミニチュア〇〇」ってできたらいいですね^^

お! やっと出陣ですか!
僕みたいに妄想膨らまし過ぎないように出かけてくださいよ~^^

2009/08/27(木) 17:21:00 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

ちゃんと水槽になってるって・・・
今までは何に見えてました?(汗)

ホンマ全部がロリサイズも可愛いですよね^^
これから独自の路線で行こうかな~
あ! でもロリコンとか言わんとってくださいよ!(>_<)
2009/08/27(木) 17:24:23 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

何故淡水のヤドカリだけ存在しないのか本当に不思議です。

コシオリエビは確か異尾類?異尾下目?とかでヤドカリに近い仲間でしたよね?
この仲間ってエビに似たコシオリエビがいたり、
カニに似たカニダマシやタラバガニがいたりと不思議な仲間ですね^^

2009/08/27(木) 17:31:50 | URL | わもん #- [Edit]
ヒロさん、まいどです~

ありがとうございます! やっとチョウで1ヶ月を超えることができました~
お! ヒロさんもミヤコキセンとネズスズメを採取して飼育してたんですね~
しかも1年ですか!! うちは去年、数ヶ月で海へ帰ってもらいました(汗)
小さい間はあんなに美しいのに本当に勿体ないですよね。

ホンソメ、そうなんですか・・・ 残念ですねorz
うちも最初の子が輸送で☆にしてしまったので、本当に後で後悔しました。

> おっと
> 気が付けばわもんさんに負けない長文になってしまった(汗)かな?

いやいや、全然そんなことないですよ!
長文なら僕のは広辞苑になってしまいます(^^;
2009/08/27(木) 17:39:31 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

本当にそうですよね。
磯で採取できる綺麗なスズメに限ってくすんだ色になって凶暴化しますよね(汗)

> それはまるで、世間の話題でよく聞く
>
> 結婚前・結婚後の 奥様のよう…
>
> そうだ
>
> ものぐさ 鬼嫁ですか(爆) 

ちょ、ちょっと待ってくださいよ~
そ、それには返事が・・・
「なるほど! うまい! 言い得て妙!」と言いたいところですが、
それに賛同すると我が家で怖いことに(汗)

2009/08/27(木) 17:46:33 | URL | わもん #- [Edit]
はいそうですね。コシオリエビは異尾類です。ヤドカリと同じく。

稀少価値で言えば淡水コシオリエビは価値あるかも知れないけど、見た目地味でああいうマニアックな生き物はあまり需要はないですけどねi-229
2009/08/27(木) 21:18:33 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

確かに希少価値だけでは需要は増えないようですね。
玄人好みより素人受けするような派手さが必要でしょうけど、そうなると今度は乱獲や価格の異常上昇に繋がって、それもまた困りもんです(汗)

そういえばショップの魚で、大きい生体ほど高い種類があると思えば、逆に小さいほど高いのもいますね。 この場合は飼育の難易度とか採取の難易度が関係してるのかな(^^;

2009/08/28(金) 14:47:41 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
