


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

豆フウライ君が 

13日に連れて来たヘルメットを被った豆フウライ君。

我が家では3代目のフウライチョウです。



初代は去年に中紀(和歌山中部)から連れてきましたが、来宅して数日で白点病が発症してしまい、ほとんど餌を食べることなく9日で☆に。


2代目は先月に宮崎から連れてきて、白点は発症しませんでしたがほぼ同サイズの同じく宮崎から連れて来たナミチョウに追いやられ、そのプレッシャーからか初代と同じく餌を食べることなく12日で☆にしてしまいました。



もうフウライはやめとこうと思ってたのに、

3度目の正直などとエゴで連れて来た今までで一番最小の3代目豆フウライ君が・・・






ついに餌を食べました~^^


3日後となる一昨日の日曜日にちょっと食べてた気がしていたら、

昨日からははっきりと食べるようになりました。



今まで全然あかんかったらホンマに嬉しいです



ま、食べたといってもまだハンバーグとアサリだけなんで、
まだまだ安心はできませんが(汗)



しかし安心していたのもつかの間!

今朝起きた時!



IMGP1614.jpg


餌付けのための隔離部屋からフウライとサザナミが脱走!(◎o◎)
(しかしスタポがボロボロやなあ(>_<))


ジャングルジムがわりに登るヤドカリ達のせいで壁が傾いていたのでした・・・orz


せっかく完全に餌付くまでと思ってたのに・・・



でも待てよ。

せっかくチョウのためにアサリの貝殻に塗った餌を、
必ずひっくり返してしまうボスクマノミの定位置がここ ↓



IMGP1580.jpg



このいつもの角に居るボスクマを

隙間の開いた隔離部屋に「えいっ!」と追いこんで、




IMGP1609.jpg



逆に独房に閉じ込めてやりました!

これでしばらくは悪さができないでしょう^^



そして昨日はチビのホンソメちゃんのために「冷凍コペポーダ」を購入。



IMGP1605.jpg



たまたま仕事の途中にとあるショップのごく近所へ行ったので、
運よく置いてあったのを即購入しました。


しかし・・・ 冷凍餌・・・

仕事ほったらかしでホンソメちゃんのためにすぐ帰宅。


ホンマ・・・ ようやるわ(^^;



早速あげてみると大喜びでパクパクと!^^


おかげで餌の心配はなくなりました。
もちのすけさん、情報おおきにでした~^^



それと、
ナミチョウが去年の24日を超えて今日で26日になりました!



IMGP1604.jpg


お願いやからみんな長生きしてちょうだいよ~(-人-)





う~~んんんんんんん・・・


しかし何で毎回こんなに話が長くなってまうんやろ・・・


いつまで経っても人気が出えへんのはたぶんこのせいやなorz


もうちょっと文章力を養わなあきまへんな



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

海坊主 | HOME | チョウとサザナミのその後

COMMENT

こんにちは!!
長~くても面白いから見てますよ~!!

みんな調子良さそうで良かったです。

クマノミさんは可哀そうですけど仕方ないですね。
うちも今年のチョウチョウウオをまとめて90cmに移動して
只今、餌付け中です。
これもある意味、夏の風物詩でございますね。

で、90cmの方はお進みですか?

2009/08/18(火) 18:42:29 | URL | もちのすけ #- [Edit]
餌食べましたか
餌付いて良かったですね。餌付くかどうかは、やっぱり生き物の種類にもよるんでしょうか?

フリソデエビは来てすぐにヒトデむしゃむしゃだったけど、キャメルシュリンプは見ただけで逃げるんで、餌付きは遅かったような気がします。

今は沈水性の餌を目の前に落としてやるとキャッチしますが。
2009/08/18(火) 21:21:24 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

自分でも思うし、嫁にも「長っ!」って言われます。
あまり長いと飛ばし読みしてしまうでしょ(汗)

とりあえずみんな元気でよかったです。
でも、決して「好調」とは書きません。 
ジンクスで悲劇が起こると嫌なんで(>_<)

> これもある意味、夏の風物詩でございますね。

そうですね~
でももちのすけさん家は正月からやってなかったっけ?^^

90は・・・ また休止状態です・・・

2009/08/18(火) 22:39:22 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

とりあえず餌食ったというだけで、餌付いたと言えるかはまだ半々です(汗)
生き物の種類でも違うでしょうが、同じ種類でも個体差でかなり違いがある場合もあります。

しかしキャメルシュリンプって意外とシャイなんですね。
あ!でもうちのヨコシマエビもシャイでした(汗)

そういえばヤドカリも種類によって餌の食べ方に大きな差がありました。
まっしぐらで食べにくるのと、直接渡さないと食べないのがいます。
2009/08/18(火) 22:47:09 | URL | わもん #- [Edit]
やはり極端に小さい奴の方が餌付きやすいんですかね?
このまま順調に成長してくれたらいいですね!!
今年は自分採取いけるかどうかわかりませんorz
嫁の妊娠が発覚したのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ一人で海行けばいいだけの話なんですがねw
しっかし網がまだ届きませんorz
2009/08/19(水) 09:10:37 | URL | ゆーいち #- [Edit]
お~。
ゆーいちさん。

おめでとございますー!゜+。(*′∇`)。+゜
2009/08/19(水) 10:33:49 | URL | あやの #- [Edit]
あやのさんありがと~~~!って
ここわもんさんとこだったww
2009/08/19(水) 13:17:19 | URL | ゆーいち #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

餌付き方の違いってどうなんでしょうね。
混泳させる種類とか大きさとか相性とかいろんなパターンで違いがあるかもしれませんね。
今回、同じフウライでもナミチョウからは相手にされてないようですし、
去年のトゲチョウなんかは先輩のナミの真似してすぐ餌食ってましたから。

おお~~~~っ!! ご懐妊ですか!!!!!
おめでとうございます~~!!!!!^^

そっか、一人で行くっていうのも寂しいし、気が引けるのもありますね。
うちは魚センサーの嫁無しで行ったらボウズ間違いなしですわ(^^;

しかし網ってそんなに時間がかかるんですね・・・
2009/08/19(水) 13:54:11 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

えっと・・・


あやのさんとこはまだでっか?^^
2009/08/19(水) 13:56:38 | URL | わもん #- [Edit]
ありがとございますw

網ですが今月の頭に電話して聞いたところ
今月いっぱいは掛かりませんって
言われたんですが、この調子だと・・・orz
2009/08/19(水) 17:38:13 | URL | ゆーいち #- [Edit]
わもんさん。はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます。全然文章長くないですよ^^
気にせずいっぱい書いてください。
私も先日、串本でホンソメベビーちゃんGETしました!
うちは冷凍ワムシをバク付いて食べてます。
ナミチョウたちも長く飼育できるといいですね^^
ちなみに私はナミチョウ長期飼育できたことがありません(TT)
コツがあれば教えてください。
2009/08/19(水) 23:51:31 | URL | ヒロ #- [Edit]
ゆーいちさん

網、その感じだと怪しいですね。
肝心のシーズンに使えなかったら意味がない・・・
ガンガン急かすほうがいいのかもしれませんね(^^;

2009/08/20(木) 04:45:26 | URL | わもん #- [Edit]
ヒロさん、はじめまして&いらっしゃ~い^^

え?! こんなブログを見てくれてるんですか?
ヒロさんも奇特な人の一人ですな~^^
いや、自分でも文章長いと実感してるので、
もう少し読んでくれる人に優しいブログにしないといけないと思ってます(汗)

おお~~っ! ホンソメベビーGETしましたか~
うちでも採れたということは今年は大繁殖でもしてるんですかね~

> うちは冷凍ワムシをバク付いて食べてます。

そんな餌もあるんですね( ..)φメモメモ

ナミチョウもフウライも本当に長生きしてほしいです!

> ちなみに私はナミチョウ長期飼育できたことがありません(TT)
> コツがあれば教えてください。

僕も長期飼育できたことがないんですよorz
今のナミチョウがちょうど4週間を経過して今までの最長なんです・・・
だから・・・
コツは・・・

コツコツ頑張ることですかね?(汗) ドテッ

2009/08/20(木) 05:00:04 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは
隔離後はいかがですか?
サザナミはヤドカリよりも小さいのですね
夫婦で同じ趣味を楽しめるなんて 最高ですね
2009/08/20(木) 22:22:15 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

隔離後すぐのボスクマノミはめっちゃ怒ってました(汗)
1日経ってからは慣れたようで落ち着きました。
うちは1年超えたヤドカリでずい分でかくなったのが多いので、特にサザナミとフウライは小さく見えますね^^

> 夫婦で同じ趣味を楽しめるなんて 最高ですね

僕は元々魚や昆虫、動物など生き物全般が好きだったというのもありますが、嫁がヤドカリに目覚めたのがきっかけで磯に通うようになりました。
嫁公認というのは大きいですね^^
2009/08/21(金) 04:16:23 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2017/03 »08

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
