


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

チョウとサザナミのその後 

今日は本当ならちょこっと海へ行ってる予定やったけど、
昨日にとんでもない水槽のトラブルを起こしてしまい、
その処理でバテバテで朝起きれなかったので諦めました(汗)


海と言っても南紀とかではなく、大阪湾であるモノを狙いたかったんやけど、
明日からは仕事やし午前中だけと思ってたんやけどなぁ・・・



その昨日のトラブルはというと、

新水槽のキャビネット磨きをしようと思うけど暑いやら雨やらでベランダでは全然できなかったし、結構体力的にもしんどいのでホームセンターで電動のサンドペーパー磨きができる機械を買ってきました。

いざ始めようとするも、付属の掃除機と連結できるという接続器の大きさが全然合わず、しょうがないのでそのまま使って順調に磨きが進んでいたのですが、ふと気が付くと磨いた粉塵が部屋の中に!!


しかもかなり入ってたようで、水槽の水面は粉塵だらけ(>_<)


最悪です・・・orz



扇風機という名のファンを水面にい向けてたことがアダに・・・
どうせベランダでやるんやから窓を閉めとけばと後悔・・・orz



そして磨くのを止めてすぐに水槽の処理!

キッチンペーパーで水面の粉塵を吸い取ったり、半分水替えしたり・・・


全体からまんべんなく水を抜きたかったので、
せっかくの餌付けのための隔離部屋を仕方なく撤去。


もし全滅したり☆になったりしたら僕のせいです(>_<)



13日に連れて来たフウライとサザナミの翌日の様子 ↓




IMGP1588.jpgIMGP1589.jpg


どちらも恥ずかしがってなかなか写真を撮らせてくれません。


夜にはサザナミがハンバーグとクリルの両方を少しずつですが食べました^^




そして昨日のトラブルの処理後 ↓



IMGP1591.jpgIMGP1594.jpg



まだまだ予断を許さないですが、この時点ではなんとか全員無事。

隔離から解放された2匹も特別虐められることもない様子。



その後、延長して3日間南紀に滞在していたもちのすけさんから連絡が(すげー)

こないだ家に着く前に☆にしてしまったホンソメより少し大きめの2cmくらいのホンソメを、
帰りの途中に持ってきてくれたのでした~


もちのすけさん、記事を読んでわざわざ届けてくださり有難うございましたm(__)m



その夜はとりあえずホンソメだけ隔離して消灯。



そして今日、全員無事かを恐る恐る確認・・・



なんと!



予想をくつがえして全員元気でした~^^

しかし、塗料が付いた木くずがあれだけ入ったのによく無事やったなあ(汗)



このままでええかと考えましたが、まだ餌付いてないフウライのことを考えて
もう一度隔離部屋を設置。


それにしても一度釈放したのを逮捕するってホンマ大変ですね~(>_<)


IMGP1599.jpg


完全に餌付いたとは言えないので一応サザナミも逮捕。

こんな中でもホンソメは早速クリーニングらしき行動をしてました^^



その後



IMGP1603.jpg


またごちゃごちゃしてしまうけど、しばらくはしゃあないか(汗)


ナミチョウは3週間を超えて少し大きくなったようで、
1回も白点を発症することなく元気です^^



IMGP1601.jpg



せめて去年のナミチョウを超えておくれよ~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

豆フウライ君が | HOME | 初の合同採集

COMMENT

こんにちは おがくずは大変でしたね
粉じんは簡単に拡散しますので一度あらぬ方向に流れると処理が面倒ですね
塗料は一度乾いて時間がたっているので大半は大丈夫でしょう 特殊塗料 船舶塗料や抗菌剤入りなら危険でしょうが 溶剤が飛んだものなら 私は気にしていませんね
水槽も無事で何よりです
近々バージョンアップですか?
腰を痛めない程度に 頑張ってください


もちのすけさんの夫妻の意気は見習うべき所ですね
ホンソメ採集は難しいと思っていたのにあっさり捕獲とは私には未知の世界です
行けそうなら躊躇せずに延長とは… 潜ってだと余計に体力がいるのに 気合も体力も底無しですね
3日間採集なら それに伴う機材も大層充実していそうですね 
私の機材ではせいぜい2日間の維持が限界かも
2009/08/16(日) 18:03:59 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
予想外トラブル
結構ありますよね。事水槽絡みでは。こちらでもこの短い期間にマイナートラブルが多発しております。

チョウチョ串本海中公園水族館海中展望塔に行くと、夏なら確実に見られますよね。水中眼鏡で海で直で見た時はもっと良かったです。
2009/08/16(日) 21:32:24 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
わ~~
もちのすけさん♪優しい方!!
良かったですね。
きっと今度のホンソメちゃんはがんばって長生きしてくれますよ!!

おが屑事件お疲れさまでした。。。
でも、おが屑は木だし水に溶けないから大丈夫っしょ♪
淡水時代に釣り餌の残りのおが屑だらけの生赤虫を
餌にポイポイ入れてましたがお魚みんな元気でしたよ。
2009/08/16(日) 22:26:29 | URL | azu #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

一瞬パニックになりましたよ。
一面に広がっていてどうやって吸い取ればいいか、あたふたしました(汗)

> 塗料は一度乾いて時間がたっているので大半は大丈夫でしょう

そうだったんですか! 粉塵の色が紫で、あまりに毒毒しいのであっという間に全滅するのではと、僕の顔も紫になりました(゜o゜) 
いやあ、本当に無事でよかったです~
それと、このままだと採取できても水槽に入れることができないので、
早くバージョンアップしたいと思っているところです。

> もちのすけさんの夫妻の意気は見習うべき所ですね

いや、マジであのご夫婦はすごいですよ!
すご過ぎて見習うというより、真似できないというか付いていけない領域です(汗)
まず体力が付いていけないし、のめり込み方もハンパではないですね!

2009/08/16(日) 23:38:08 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

ほんと、予想外のトラブルは慌ててしょうがないです(汗)
&ohさんのところは多発ですか?!
あんまりトラブルが続くと凹みますね・・・

> チョウチョ串本海中公園水族館海中展望塔に行くと、夏なら確実に見られますよね。水中眼鏡で海で直で見た時はもっと良かったです。

そうですね~
大きな成魚の群れなんか見れたら感動しますよね^^
2009/08/16(日) 23:42:53 | URL | わもん #- [Edit]
azuさん、まいどです~

本当に良かったです!
まさか同じようなホンソメを連れて来てくれるとは^^
是非長生きさせたい! ってちょっとプレッシャーが(汗)

おが屑・・・やっぱりそうなんですね。
紫色の細かい粉状になっていたので、いかにも溶けそうな感じでパニックになりましたよ(汗)

そうそう!
よく思い出したら僕も昔淡水でおが屑だらけの赤虫をやってました!
その時は全然気にしてなかったのにな~
だんだん昔の事を忘れてしまう自分が怖い・・・(^^;



2009/08/16(日) 23:52:27 | URL | わもん #- [Edit]
おはようございます。
まだ、更新出来ていません・・・
なんとか、仕事の合間にやろうと思います。

しかし、おが屑、粉塵事件は本当に大変でしたね。
ご苦労様です。
でもその苦労、努力は90cmに水槽に入るお魚達が癒してくれますよ~

ちなみにホンソメは冷凍コペポーダをダンスしながら食べまくります。
餓死は何とか凌げそうですよ~
2009/08/17(月) 10:24:29 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

こないだは色々と本当にお世話になりましたm(__)m
更新遅れてるんですね。無理せずボチボチいきましょう(^^;

粉塵事件はホンマ焦りました。
さて、今度はどこで磨いたらいいか途方に暮れてます(汗)

> ちなみにホンソメは冷凍コペポーダをダンスしながら食べまくります。
> 餓死は何とか凌げそうですよ~

マジですか~~?!
思い切って放そうかと思ったけど、急いで仕入れに行かねば~
2009/08/17(月) 14:55:32 | URL | わもん #- [Edit]
お~!!w(°0°)w
サザナミ!!!
おめでとございまーす!ヾ(=^▽^=)ノ

可愛いなぁ。私も そのサイズから サザナミ飼育してたことあります♪♪

★そう。
あれが ホンソメの幼魚なんですょ。
私は あの幼魚しか 飼いません。理由は ただ可愛いだけ。(笑
大きくした子が azu水槽で泳いでます♪♪
2009/08/18(火) 11:01:04 | URL | あやの #- [Edit]
いいなぁいいなぁいいなぁorz
1匹目のホンソメは残念でしたねぇ
しかし採取出来るだけすごいっすorz
2009/08/18(火) 13:31:24 | URL | ゆーいち #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

おおきに~
ついに採ってしまいました~^^
おっ! あやのさんもこんなちっちゃいサザナミ飼ってたんですね!

ホンソメの幼魚、見慣れてないんで自分では判別できませんでしたよ(汗)
しかし、幼魚しかって・・・ なかなか手に入らないと思ってました(゜o゜)

> 大きくした子が azu水槽で泳いでます♪♪

マジですか~
ハゼやらいろんな子がazu家に嫁入りしてますな~^^

2009/08/18(火) 14:17:05 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

いや~ まぐれで採れてしまいましたよ~
相変わらず単独で行ってたらまだ何年も採れてないでしょうね(^^;

ホンソメ・・・どんなイリュージョンを使ったのかびっくりでした。

そろそろ、千葉でも本格的に採取できるんではないでしょうか。
迷わず行かんとあきませんよ~~^^


2009/08/18(火) 14:22:16 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
